• ベストアンサー

心療内科と精神科の違いとは?

前置き  現在心療内科に通って8ヶ月になります。(月に2回)仕事からのプレッシャーで食欲がなくなる、吐き気がする、眠れないということで心療内科に通い始めました。そのため仕事をやめて5ヶ月前に転職したばかりですが、周囲の状況が激変しているせいかもしれませんが、症状はよくならず。それどころか、原因不明の皮膚のかゆみが起こる始末。また、運動してないのに体重が落ちて血管が浮いているのでドキッとしました。  さて本題です。  そこで、医者を変えようかと考えているのですが、私の場合精神科がいいのかなと思ったのです。でも、心療内科と精神科はどう違うのでしょう。どう違うのか、また、そもそも変えたほうがいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37669
noname#37669
回答No.5

はじめまして。 心療内科は「からだの病気」を「心」と「身体」に分けずに 全人的医療を行う「内科医」です。 精神科とは専門分野取り扱い分野が全く違います。 ある統計では心療内科を標榜している80数%が精神科医ですから、 余計に誤解されているようです。 ただ、うつやパニック障害、統合失調症など、 心の病の専門はあくまで精神科です。 Childladyさんの場合、明らかな身体症状が出ているので、 心療内科で良いと思いますが、そのドクターが、 実専門が精神科であれば、 Childladyさんの状態きちんと見極めることができるかどうか・・・ 先に書いたように「心療内科」の医師は多くが精神科医です。 本当の心療内科を受診されたらいかがかと思います。

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。  調べたところ、心療内科と精神科、そしてストレス相談の窓口があるクリニックを見つけたので、一度受診してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

みなさんが書いていらっしゃるように 精神科・心療内科・神経科・メンタルクリニック いろいろと名前は違いますが それは患者が受診しやすように 名前が変えているように思います (私も患者です) 総合病院では精神科(心療内科)などと書いてあるところもあります 要はあなたが信頼できるDRと出会うことだと思います 周囲の状況の激変を、それに伴う身体状況の変化をDRに伝えましたか? 診察のときに うまく伝えきれないこともありますよね そんなとき 私はあらかじめ聞きたいことなどを 紙に書いて受診します また 薬の副作用か?違うのか? 病気のせいなのか?いろんな質問を投げかけます 自分の体の(気持ちの)ことですから それでも どうにもうまが合わないようでしたら 他のDRを探したほうがいいと思いますよ やはり相性は大事です

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなったことをお詫びします。  私は、いまのDRに信用がもてなくなりました。というのは、「貴方の場合は病気というより性格の問題」と言われたこと。(それもただ、前向きにとか言うだけ)さらに、今、私が所属している部門が私一人になった上に、上層部は人員削減を考えているらしいのでプレッシャーだと言ったら「じゃあ、人増やしてもらえば?」といわれたことです。

• nagoyakko
回答No.3

自分と相性のよいドクターが一番だとおもいます。 心療内科と表示していても、 保健所には精神科の届けを出しているところもあります。 少なくとも今かかっているところではそれ以上の 治療が望めなさそうなので、 納得いくところに行くのをおすすめします。

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかのところも今後検討します。

• goold-man
回答No.2

NO1の方のURLでお分かりだと思います。 昔「精神病」と言う病気があり悪いイメージがあるので最近は「精神科」は「神経内科」に変わったように思います。(URL見ますと今でも「精神科」がある病院もあるのですね。私が通院している医大では精神科はなくて「神経内科」です)

Childlady
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

教えてGooの過去の質問ですが参考になると思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650490

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。  行きやすいといことで心療内科というばあいもあるのですか・・・。