• ベストアンサー

心療内科と精神科の違いとは?

 前置き  現在心療内科に通って8ヶ月になります。(月に2回)仕事からのプレッシャーで食欲がなくなる、吐き気がする、眠れないということで心療内科に通い始めました。そのため仕事をやめて5ヶ月前に転職したばかりですが、周囲の状況が激変しているせいかもしれませんが、症状はよくならず。それどころか、原因不明の皮膚のかゆみが起こる始末。また、運動してないのに体重が落ちて血管が浮いているのでドキッとしました。  さて本題です。  そこで、医者を変えようかと考えているのですが、私の場合精神科がいいのかなと思ったのです。でも、心療内科と精神科はどう違うのでしょう。どう違うのか、また、そもそも変えたほうがいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37669
noname#37669
回答No.5

はじめまして。 心療内科は「からだの病気」を「心」と「身体」に分けずに 全人的医療を行う「内科医」です。 精神科とは専門分野取り扱い分野が全く違います。 ある統計では心療内科を標榜している80数%が精神科医ですから、 余計に誤解されているようです。 ただ、うつやパニック障害、統合失調症など、 心の病の専門はあくまで精神科です。 Childladyさんの場合、明らかな身体症状が出ているので、 心療内科で良いと思いますが、そのドクターが、 実専門が精神科であれば、 Childladyさんの状態きちんと見極めることができるかどうか・・・ 先に書いたように「心療内科」の医師は多くが精神科医です。 本当の心療内科を受診されたらいかがかと思います。

Childlady
質問者

お礼

 ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。  調べたところ、心療内科と精神科、そしてストレス相談の窓口があるクリニックを見つけたので、一度受診してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

みなさんが書いていらっしゃるように 精神科・心療内科・神経科・メンタルクリニック いろいろと名前は違いますが それは患者が受診しやすように 名前が変えているように思います (私も患者です) 総合病院では精神科(心療内科)などと書いてあるところもあります 要はあなたが信頼できるDRと出会うことだと思います 周囲の状況の激変を、それに伴う身体状況の変化をDRに伝えましたか? 診察のときに うまく伝えきれないこともありますよね そんなとき 私はあらかじめ聞きたいことなどを 紙に書いて受診します また 薬の副作用か?違うのか? 病気のせいなのか?いろんな質問を投げかけます 自分の体の(気持ちの)ことですから それでも どうにもうまが合わないようでしたら 他のDRを探したほうがいいと思いますよ やはり相性は大事です

Childlady
質問者

お礼

 ありがとうございます。返事が遅くなったことをお詫びします。  私は、いまのDRに信用がもてなくなりました。というのは、「貴方の場合は病気というより性格の問題」と言われたこと。(それもただ、前向きにとか言うだけ)さらに、今、私が所属している部門が私一人になった上に、上層部は人員削減を考えているらしいのでプレッシャーだと言ったら「じゃあ、人増やしてもらえば?」といわれたことです。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.3

自分と相性のよいドクターが一番だとおもいます。 心療内科と表示していても、 保健所には精神科の届けを出しているところもあります。 少なくとも今かかっているところではそれ以上の 治療が望めなさそうなので、 納得いくところに行くのをおすすめします。

Childlady
質問者

お礼

 ありがとうございます。ほかのところも今後検討します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1の方のURLでお分かりだと思います。 昔「精神病」と言う病気があり悪いイメージがあるので最近は「精神科」は「神経内科」に変わったように思います。(URL見ますと今でも「精神科」がある病院もあるのですね。私が通院している医大では精神科はなくて「神経内科」です)

Childlady
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

教えてGooの過去の質問ですが参考になると思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650490

Childlady
質問者

お礼

 ありがとうございます。  行きやすいといことで心療内科というばあいもあるのですか・・・。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 精神科か心療内科

    仕事のことでうつな状態です。 心療内科と精神科どちらへ行くべきでしょうか? どうすればいいでしょうか

  • 心療内科と精神科

    心療内科と精神科 うつ病はどちらに受診すればいいでしょうか。 実は2年前から兆候はありましたが、騙し騙し今日まできました。 笑える日もあったからです。 頑張ったら仕事もできたからです。 ・・・ですが、最近は何もできなくなってしまいました。 ほとんど寝ています。 掃除すらできません。 死ぬことばかり考えてしまいます。 さすがにこのままではヤバいと感じています。 なので病院に行くことを決めました。 心療内科と精神科・・・ どちらがいいでしょうか・・・・。

  • 精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 心療内科、精神科に行くべき?かえって悪くなる?

    以前から体調を崩しがちでしたが、夏になってから酷くなり歩くのが辛いほど吐き気(嘔吐はない)があります。 一週間に2、3度起こるので、下手に外に出れません。体調が悪いので今年度は学校も行ってませんしバイトもしてません。引きこもりです。 嬉しい事があった時や、内科の先生に話を聞いてもらった直後に症状が治ったりするので心因性なのかなと思ってます。 でも精神科や心療内科に行くのは抵抗があります。 家族は賛成しないだろうし、自分でも大げさな感じがするし、何年も薬を飲み続けなければいけない印象があるので。。。 良くない先生に当たったりするかもしれないし、かえって悪くならないかな?って思います。 引きこもりのままじゃ情けないので、早く学校やバイトに行けるようになりたいです。 完治(薬なしでも症状がなくなる)する為には精神科か心療内科に行かなきゃ駄目ですか?他に直す方法はありますか?

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科と心療内科の違い

    今、心療内科へ通っています。 社会適応性障害 軽うつ病 対人恐怖症 と診断されました。 デプロメール25mgを処方されましたが副作用が出ました。 吐き気がするのと、体温が高くなり常にけだるくて 治すために5日ほど我慢して飲んでいましたが、 担当医に相談してストップしています。 その担当医は薬で科学的に治す、時間はかかる と言っています。 通いはじめたのは、目が疲れやすいので眼科で診てもらった所、 異常が見当たらないのでと、心療内科の紹介状を書いてもらい 現在に至ります。 神経質で細かい事が気になる。 イライラする事が多い。 人目が気になる。 集中力、興味が持続しない 等、 思い当たる節はありますが、 本当に神経症、自律神経失調症なのか、 ただそういう性格なのか、 違いを見極めるのが難しいです。 自分が本当に心の病気なのか半信半疑です。 今通っている心療内科と精神科の違いとは何でしょう。 また、カウンセラーとは何をしてくれるんでしょう。 どうしていけば良いか困っています。 どうかご意見下さい。

  • 精神科と心療内科の違いがよく解りません

    この2つは別物とどこでも書いてあるのですが、違いを理解する事ができません。 体調が悪くなった自分では、どちらに行けばいいのか判断が付きません。 心療内科に行っても「これは精神科の領域だから」っと回されてしまうのでしょうか? 自覚症状として感じているのは、記憶力の低下、肩こり、吐き気、頭痛、過呼吸、胃の不快感による食欲不振、食事後に起こる下痢症状、突然の苛立ち、などで1番辛いのは意識がぼやけて思考力が著しく低下してしまい判断がつかなくなる事なのですが、鬱の方にはよく現れる症状なのでしょうか?鬱から来るものなら、このまま自分で頑張り抜け出そうっとこらえられますが、放置する事がよくないことなら即医師に罹ろうと考えています。 薬は半年ほど服薬していないのですが、まるで安定剤を飲んだ時の様に意識がモヤ~ってしてしまい自分ではこの到来を阻止できません。この感覚わかりますか?