• ベストアンサー

体調不良

今日、仕事を休んでしまいました。先月末くらいから朝の出勤前に必ず吐き気に襲われることがあり、お昼頃には治るのですがまた食べて吐き気に襲われるという日々をすごしてました。今日、今までよりも酷く起き上がることすら出来なかったのでお休みさせていただきました。 仕事場には消化器内科に受診すると言ったのですが、心療内科に受診しようと思ってます。ずっと通ってた場所です。 職場にはなんて報告を言えばいいですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2936)
回答No.2

体調が悪ければ、きちんと休んで医者にかかることには何の問題もありません。無理して仕事するのは、職場のためにも自分のためにもなりません。 昼を食べて吐き気がぶり返すなら、消化器系の問題である可能性も高いので、まずは消化器内科を受診し、特に問題が発見されなければ心療内科ということにするのがいいと思います。 職場には、吐き気がするので医者に行ったとだけ言っておけばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

吐気というのは通院すれば完治するというわけでは無いです、 今後ひどくなるというサインも否定できません、大概は いくつも医者にいき、ようやく原因が特定できるも予想 されます、吐気で休んでいたら有給が何日有ってもたり ません、嘔吐にでもならないと様子みるにされる事は 珍しく無い、検査は基本的に毎年する事で、手遅れは 防げます。 <職場にはなんて報告を言えばいいですかね…。 マイペースでできる職場を探すしか手段無いです、頻繁に 休むと戦力外は否定できないです。

sryktm14
質問者

補足

2年間働いていて休んだのは今回が初めてです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 体調不良による欠勤、退職、また診断書の提出について。

    いつもお世話になっております。 6/29から今日まで、体調不良で会社を休んでいます。 ※これまでの流れ 7/3、病院(内科)に行き、 「自律神経失調症、慢性披露症候群の疑い、数日の療養を要する」 ということで診断書を出していただき、今日まで休む。(FAXにて送付済) 7/7、内科受診。 これ以上のことは内科では分からないとのことで、 別病院の神経内科にて受診を勧められ紹介状を書いていただく。 7/10、別病院にて神経内科受診。 問診のみ。別の日に脳検査、また症状から心療内科の受診も勧められる。 今後は、 7/15 脳検査 7/16 心療内科受診 7/17 神経内科受診 というスケジュールになっております。 今現在、とても仕事ができる状態ではないため(肉体的な疲労が酷いです) 通院のこともあり、来週1週間お休みをいただくつもりです。 それにあたり、 また診断書の提出を求められると思うのですが、どの段階で申請すればいいのか、 その内容についてどうするか(勿論医師の診断によりますが)、 辞意を申し出るタイミングはいつがいいのか。 (病気の原因が会社にあるため、7月末での退職を考えています) ・・・などなど、どう動けばいいか判断が付かず困っています。 今日中に、上司に現在の状況を報告せねばならないのです。。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 体調不良時の悩み

    最近、よく体調が悪くなります。 ここのところ、仕事もうまくいっていないし、上司の顔色を伺いながら仕事をしており、会社に行くのが非常に足が重く、途中で立ち止まってしまうほどです。 それでもなんとか、仕事に出ているのですが、最近、限界が近いのかなと思います。 先月は、熱がないけど、熱が出ていると言って、会社を休んでしまいました。 今日は、土曜日に寒気がして(熱はない)、昨日の昼から腹部が痛み出して、今日の朝も下痢と腹痛が続いています。熱はなく、吐き気があります。 もう、本当に体調が悪いのか、精神的に病んでいるのか解りません。 会社を休むにしても、周りの目が非常に気になって、本当に体調悪くても、朝、病院行くことを会社に伝えるのもずっと悩んでしまう状態です。 今日は、意を決して、会社に病院に行くことを伝え、今は、自宅にいます。 これから病院に行こうと思うのですが、普通に内科に行った方がいいのか、それとも精神科に行った方がいいのか、どちらの方がいいのか悩んでします。

  • 気分不良

    毎朝仕事行く前にはきけがとまりません。あさおきるといつも、気分が悪いです。消化器内科に受診し、三種類の胃薬をのんでいますが、朝はとてもごはんがはいらず、空腹時でのむのでさらに気分が悪いです、 同じような方いますか?またどう対処していますか?

  • ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

    転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 体調不良で当欠

    先々週、体調が悪く1日仕事を当欠しました。 そして昨日具合が悪くなり早退、今日もお休みしました。 症状は貧血と気分が悪くて立っているとふらふらします。 三日前に、気にかかることがあって心療内科にいきました。 強迫性障害と診断されました。 レクサプロとゆう薬を出してもらい、副作用が出ないように吐き気止めももらいました。 薬を飲んだ次の日から気分が悪くなったりしているので薬のせいかな?とも思っています。 なので今日病院に電話して、薬について聞いてみて内科で点滴打ってもらおうかなと考えてます。 でも、先々週も1日休んでしまったのにまた休んでしまって罪悪感しかありません。 仮病と思われていたらどうしようとかいろんな考えが頭に浮かびます。 普段は真面目に仕事しているつもりです。当たり前ですが。 こんな人職場にいたらみなさんどう思いますか? 社会人として体調管理ができていなくて情けないのはわかっているのでそこはたたかないでください。

  • 眼からくる体調不良について‥

    29歳女です。去年の年末にあるゲームをし、頭痛と吐き気に襲われました。そこから今でも吐き気は続いています。掛かり付けの内科等では、お腹に菌があるそうで抗生物質等の薬を出して貰っています。薬を飲んで、二日目になったら元気になったのですが今日からまた吐き気の症状が出てきました。生理中なのか、めまいも起こって‥。フラフラしています。内科の医者からは、ゲームしちゃダメと言われてます。眼科でもゲームはしない方がいいと言われました。そこで漫画ならいいだろうと思って読んでいると頭痛が起こって‥。毎日頭痛薬を飲んでる日々です。因みに、違う内科で言われてる事がありまして‥。眼からは色々症状が出ますよ、と言われました。眼科ではサンコバという目薬を出して貰っています。随分昔に左目の斜視の手術を受けています。そのせいか何なのか、目薬は左目は全く染みません。眼からはどんな症状が出るのでしょうか?何か医療について知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 長期の体調不良に悩んでます。

    はじめまして。 病院に行ってるのですが、体調の改善がほとんど見られなくて、困ってます。 自分 ・19歳 女 ・心配性 ・偏頭痛持ち ・先月末に感染性胃腸炎にかかった。 ・血液検査・レントゲン検査・脳のCT検査、異常なし。 現在の症状 ・吐き気・胸焼け ・↑による食欲不振 ・みぞおち・喉のつかえ ・時々、関節に力が入らない感じ ・熱は無し ・今はないが、めまいも一時期あった。 服用中の薬 ・ガスモチン錠 ・ラデン錠 質問 ・もう間に治りかけた時期も入れると、1ヶ月と2週間程胃の不調が続いていますが、胃カメラをするべきでしょうか? (ちなみに、自分は数年前から空腹時に軽い吐き気がするので、胃酸過多かなとは思います…。) ・今は内科にかかっていますが、消化器科も受けるべきですか? ・ストレスは日常生活では感じてないつもりですが、心療内科も考慮するべきでしょうか? 体調が良くならないことが、結構今はストレスだったりしますが…。 ・薬を変えてもらって、5日間ガスモチンとラデンを飲んでるのですが、一進一退とゆう感じです。 今も薬飲んだんですが、喉のつかえと軽くムカムカしてます…。 効いてないってことですかね? こんな長期で体調悪いこと初めてなので、どうしてか分からず悩んでます。 沢山の回答、お待ちしてます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう