• 締切済み

最近水をよく飲みます。何かの病気の前兆ですか?

12歳のトラ猫のメス(避妊手術済み)です。3歳くらいまでは、近所の野良猫でしたが、その後、晴れて、我が家の飼い猫になりました。食事は、今迄9年間、ドライフード(ブレッキーズ)以外は食べませんが、毎年三種混合の予防注射もやってきて、おかげで今迄病気一つしないで、元気なおてんばぶりを発揮しています。 最近(ここ2ヶ月くらい)気になることが一つ出てきました。それは、今迄までは、ほとんど水を飲まなかったのですが、最近やたらと、水を飲むようになりました。食欲は旺盛で、若い頃のように走り回ることはそれ程なく、一日のうちほとんど(16時間くらい)寝ていますが、でも起きている時は普通に散歩したり、塀をよじ登ったり元気です。 老齢の猫は腎臓病にかかりやすいといわれていますが、このまま、ほうっておいてもよろしいでしょうか?それとも腎臓病以外に何か違う病気が考えられますか?すぐにでも、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? その際は、猫のおしっこを持参したほうがいいでしょうか? 又、家の猫は外の庭で土を掘ってするのですが、おしっこを採る際何かいい方法はありませんか? どなたか、ご親切な方どんなことでもいいですから、お教えください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

老化によるものか腎臓疾患があるのか分からないので検査を受けられるといいです 家の猫は腎臓疾患で治療法がなく弱って死にました そうなる前だったら予防が出来たそうです

noname#100767
noname#100767
回答No.2

家の老猫もよく水を飲みます。 で、腎臓が心配でしたので、血液検査をしてもらったことがありますが、この年齢なら充分健康ということでした。 ドライフードを食べていれば、普通は水をたくさん飲むのですが、今まであまり飲まなかったというのが気になりますね。 急を要するというわけではないですが、年齢も年齢ですので、1度病院で血液検査をしてもらった方が安心ですね。 血液検査で、だいたいの健康診断はできますので、悪いところや弱っているところなどもある程度わかります。 血液検査は、私の通う病院では、5000円くらいです。 病気かそうでないかはわかりませんが、今までより水をたくさん飲むようになったのでしたら、たくさんお水を用意してあげて、好きなだけ飲めるようにしてあげて下さいね! お互い長生きしてもらいたいですね^^

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。私も老猫(15歳雌MIX)を飼っています。  慢性腎不全が考えられるかもしれません。うちにパンフレット(三共株式会社)があるんですが症状としては (1)お水をたくさん飲む (2)おしっこに行く回数が増えた (3)吐くことが良くある (4)最近食欲がなく痩せてきた (5)口が臭い  だそうです。老猫にとってかかりやすい病気だそうです。完全に治す事は出来ませんが、投薬や食糧法で進行を抑えることができるそうですので、気がついたら早めに連れて行ってあげると良いですよ。  検査方法はオシッコからでなく血液採取ですので大丈夫です。私の猫も何回かやってますが、前足から採取して数日(大きな病院で設備があるなら割とすぐ)で分かります。検査費用は御存知の通り自由診療ですので、マチマチですが3,000円ぐらいだと思います(うちはそんな値段でした)。もちろん獣医師さんに値段を聞いても構いません。というか値段を教えてくれないようなら止めた方が良いかもしれません。  ほかに考えられる病気としては糖尿病などもあるようです。いずれにしてもまず気になる事を全部思い出して病院に連れて行ってあげてください。何もなかったら安心をお金で買ったという事になります。 http://www.pet-hospital.org/cat-007.htm#cat-007-2  何もなかったらよいですね。猫ちゃんの御無事をお祈りします。

関連するQ&A

  • 老猫の水の飲み過ぎは、病気ですか?

    老猫(メス・15歳)が、ここ最近、水を大量に飲むので、不安になっています。 完全室内飼いの、一人っ子で、生まれつき虚弱児ですが、もう15歳になりました。 昨日、猫が、お風呂場の水を、大量に飲み過ぎて、その大量の水を吐いてしまいました。 今までも毛玉を吐いたりはしてましたが、水を飲み過ぎて吐いたのは、初めてです。 ただ、食欲はあり、元気そうにしています。いつもよりも水を飲む以外には、おかしな点はありません。 見た目は元気にみえますが、水を飲み過ぎる行為は、何か病気だからなのでしょうか? 病気の兆候でしたら、病院に連れていくつもりです。 お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 水大好き

    うちの猫ちゃんは水を沢山飲みます。で、オシッコもいっぱいします これって何か病気だと聞いたことがあるのですが、何が考えられますでしょうか?かなり昔から大水飲みなのですが(汗 雄(オカマちゃん)で、今年満16歳を迎え17年目に入っている チャトラの今だ元気一杯に走り回っているとても16歳には見えない 子なのですが・・・毛並みもいいし(笑 元気なら問題ないですかね 今日もじゃれついてひっかかれました(笑

    • ベストアンサー
  • 病気中の猫が水を飲みません;;

    猫の具合が悪く病院に連れて行ったところ「猫汎白血球減少症」と診断され、10/9~治療をしはじめました。治療法は、輸液(?)黄色い液体の点滴、抗生物質とインターフェロンの2本の注射をしてもらってます。家では茶色いクリームみたいな栄養を補給する内服薬を舐めさせています。しかし、一週間ほど飲まず食わずです;;水を口の所まで持って行ってやっても飲もうとしません。ずっと水を飲んでいないため脱水症状が起きないか不安なのです。それでもおしっこは1日4・5回します。やはりスポイドなどで無理にでも飲ませてやった方がいいのでしょうか?? 病院は日・祝休みなのでその間の2日間は、食欲促進剤(胃薬みたいなもの)を飲ませてあげて下さいと言われました。それもさっき飲ませたのですがあまり効き目がなさそうに見えます(泣)いつも横たわって目をつぶっています。先日まで熱があったので息遣いは早かったのですが今はなんとなく落ち着いてる感じです。でも歩くときはヨタヨタしてます;;食欲は鰹節など近づけるとほんの少量口にするぐらいです。 話が長くなってしまってすみません。まとめます^^; (1)脱水症状を起こさないためにも無理にでも水を飲ませてあげるべき でしょうか。 (2)猫汎白血球減少症という病気は治るのか。治るのならどのくらいで元気を取り戻すのでしょうか。 (3)病気中の猫の看病についてこうした方が良いなどがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします!!長文失礼いたしましたm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の病気が分からない

    はじめまして。 今飼い猫が元気がなくて困っています。 食欲はあるのですが、よくくしゃみが出たり、鼻水が出たり、みやにが出ていたり、目がウルウルしているようにも見えます。 また、悪臭がするのですがなぜでしょうか? もともとくしゃみは臭かったのですが、体から臭いが漏れている感じです。 どんな病気でどうやったら治るのかどうか教えてください!! 元野良猫です。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 【猫】沢山、水を飲みます。

    こんにちは。「猫学」の本や「猫の生態」を知る番組などで猫の祖先はリビアヤマネコという砂漠近くに住んでいた猫のため、もともと「水」をそんなに飲まなくても生きていける体になっており、それが現在の猫にも引き継がれているとありました。 確かに、猫は犬のように余り水を飲まないな。と感じていたのですが、いつごろからかうちの猫は沢山、水を飲むようになりました。なので当然おしっこの量も多く、「固まる猫砂」を使っていますがおしっこの部分だけが小さくボールのように固まるという感じではなく全体的にデローンと固まってる感じです。 雄は特に沢山おしっこを出さないと詰まりやすく尿結石になる可能性が高いのでおしっこは沢山出た方が良いという意見も聞いたことがあるのですが、水を沢山飲むのは良いことなのでしょうか?それとも病気の前触れなど悪い事なのでしょぅか?

    • ベストアンサー
  • 病気??

    何度も何度もお世話になります。 ここ2日間くらいの出来事なのですが、我が家の猫(♂・11歳)が、トイレに入るとウォ~ンと鳴くのです。でもオシッコはいつもと同じ量が出ているし、食欲・水も通常と変わりありません。 オシッコはいつも一日、2~3回程度です。オシッコも見てみたのですが、血などが混じっていたりという事もありません。 元気もあり、普段と何ら変わりはないのですが、トイレで鳴く事が少し気になっています。もしかしたら、泌尿器系の病気になっちゃのかな?と・・・。 こういった症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に水を飲ませるか ペットミルクでいいのか?

    12月に生後2ヶ月くらいの猫を保護して飼っています。 それまで猫を飼ったことがなかったので色々とネットで調べつつ飼っています。 腎臓の病気予防のためにお水を飲んだほうがいいというのを読み、毎日お水を置いているんですが、ほとんど飲みません。 (というか飲んでいるのを見たことがありません) ただ、ペットミルクは大好きなようで今まで2ヵ月半毎日飲んでいます。 お水も飲んだほうがいいかと思いペットミルクの皿にお水を入れたりしましたが飲みません。 お水を飲まない子も多いとのことで飼い主さんがこちらで質問しているのも読みました。 水分を摂るためにウェットフードやスープを与えたりしているとのことですが、ペットミルクをたくさん飲んでいる場合水分は摂れていると思うので、そんなに無理にお水に移行させる必要はないのでしょうか? 人間だとお茶やジュースでなく水で水分補給を勧められているので、猫もできればお水の方がいいのでしょうか? ウチの猫はゴハンを食べる時はミルクと交互に食べ、ミルクは全部飲んでゴハンは残す感じです。 とにかくペットミルクが大好きで出すと必ず全部飲みます。 トイレの様子ですが、 うちでは敷地内と室内で出入り自由にさせていて(敷地外へは出していません)、最近では室内のトイレはたまにしか使わないので、オシッコもどれくらい出ているのかわかりません。 (海外在住で家でも靴なので猫が外から帰ってきてもあまり気にしていません。 お恥ずかしながら室内飼いという知識もなかったのと、もとが野良猫で外が好きなようなので出しています。その点は色々ご意見もあるかと思いますがご容赦ください) 室内でしていた時は1日3~4回オシッコしていました。 猫の食事やトイレ事情はこのような感じです。 質問としては「ペットミルクを飲んでいれば水を飲ませることに神経質にならなくてもいいのか」です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水を異様に飲む猫

    16歳の雑種の猫(メス)ですが少し前から水を異様に大量に飲むんです。それ以外は異常なところはなく至って元気なんですが・・何か病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を室内で飼える?

    野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。 (野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で) 最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。 他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、 (避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。 おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水を飲まない猫

    2歳になる避妊済みの猫なんですが、ごはんを食べる時も、遊んでも 水をほとんど飲まないんです。(たまに飲んでも舐める程度) 水を飲まないと泌尿器系の病気になりやすいと聞きますが、 どうしたら水を飲んでくれるでしょうか?今まで水道水しか与えたことがありません。それがいけないんでしょうか?最近ではおしっこの量も少なくなりとても心配です。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー