• ベストアンサー

水大好き

うちの猫ちゃんは水を沢山飲みます。で、オシッコもいっぱいします これって何か病気だと聞いたことがあるのですが、何が考えられますでしょうか?かなり昔から大水飲みなのですが(汗 雄(オカマちゃん)で、今年満16歳を迎え17年目に入っている チャトラの今だ元気一杯に走り回っているとても16歳には見えない 子なのですが・・・毛並みもいいし(笑 元気なら問題ないですかね 今日もじゃれついてひっかかれました(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多飲多尿は腎臓の病気の可能性が大きいです。 腎臓はなかなか症状が出なく、飼い主がなんかおかしいな、と気付いた時には腎臓が70%くらいの機能を失ってる程進行しています。 腎臓は再生しない臓器なので、治る事はなく、いかに今の状態を保つか、の治療になります。 猫の死亡原因のトップは腎不全です。 特に男の子は泌尿器系の病気に係りやすいです。 うちの子も同じく16歳の男の子ですが、腎不全の治療を1年以上続けています。 しばらく血液検査などされていなければ、この機会に検査されて内臓の機能を把握されるべきと思います。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

家の猫もたくさん水を飲みますよ^^ 水が好きなのと、水を催促してわざわざ入れてもらうのが好きなのと、両方の理由だと思いますけど^^; でも、腎臓が悪いと水を多く飲むと獣医さんにも言われたことがあり、いつも気にはしていますが、血液検査の結果は、歳相応ですから、やっぱりただの水好きのようです。 あと、キャットフードはカリカリをあげているのではないですか? 家もほとんど、カリカリのドライフードなので、自然と水の量は増えるようです。 胃腸が弱っている時に、ウェットフードをあげていたら、ほとんど水は飲まなかったくらいです。 できれば、検診がてらに、獣医さんに水をたくさん飲むということをちゃんと伝えて、血液検査してもらってはどうでしょうか^^

noname#83374
noname#83374
回答No.2

猫にも個体差がありますから、もともと水を沢山飲む子もいますし殆ど飲まない子もいます。 ですが、多飲多尿に加えて ・16歳という高齢 ・元気いっぱい ということを考慮すると、甲状腺機能亢進症の可能性も考えられます。 病院で心臓の音を聴診してもらったり、血液検査をしてもらえば病気であるかわかります。 また、多飲多尿にはNo.1さんのおっしゃるように腎不全もありますし、糖尿病も考えられます。 健康診断も兼ねて、一度動物病院に行かれることをお勧めします。