• ベストアンサー

水大好き

うちの猫ちゃんは水を沢山飲みます。で、オシッコもいっぱいします これって何か病気だと聞いたことがあるのですが、何が考えられますでしょうか?かなり昔から大水飲みなのですが(汗 雄(オカマちゃん)で、今年満16歳を迎え17年目に入っている チャトラの今だ元気一杯に走り回っているとても16歳には見えない 子なのですが・・・毛並みもいいし(笑 元気なら問題ないですかね 今日もじゃれついてひっかかれました(笑

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多飲多尿は腎臓の病気の可能性が大きいです。 腎臓はなかなか症状が出なく、飼い主がなんかおかしいな、と気付いた時には腎臓が70%くらいの機能を失ってる程進行しています。 腎臓は再生しない臓器なので、治る事はなく、いかに今の状態を保つか、の治療になります。 猫の死亡原因のトップは腎不全です。 特に男の子は泌尿器系の病気に係りやすいです。 うちの子も同じく16歳の男の子ですが、腎不全の治療を1年以上続けています。 しばらく血液検査などされていなければ、この機会に検査されて内臓の機能を把握されるべきと思います。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

家の猫もたくさん水を飲みますよ^^ 水が好きなのと、水を催促してわざわざ入れてもらうのが好きなのと、両方の理由だと思いますけど^^; でも、腎臓が悪いと水を多く飲むと獣医さんにも言われたことがあり、いつも気にはしていますが、血液検査の結果は、歳相応ですから、やっぱりただの水好きのようです。 あと、キャットフードはカリカリをあげているのではないですか? 家もほとんど、カリカリのドライフードなので、自然と水の量は増えるようです。 胃腸が弱っている時に、ウェットフードをあげていたら、ほとんど水は飲まなかったくらいです。 できれば、検診がてらに、獣医さんに水をたくさん飲むということをちゃんと伝えて、血液検査してもらってはどうでしょうか^^

noname#83374
noname#83374
回答No.2

猫にも個体差がありますから、もともと水を沢山飲む子もいますし殆ど飲まない子もいます。 ですが、多飲多尿に加えて ・16歳という高齢 ・元気いっぱい ということを考慮すると、甲状腺機能亢進症の可能性も考えられます。 病院で心臓の音を聴診してもらったり、血液検査をしてもらえば病気であるかわかります。 また、多飲多尿にはNo.1さんのおっしゃるように腎不全もありますし、糖尿病も考えられます。 健康診断も兼ねて、一度動物病院に行かれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 水をよく飲みます。

    お世話になります。 10ヶ月のオスのスキッパーキーですが、先日水飲みを給水器から水皿へ変えてからが顕著なのですが、 お水を大量に飲みます。入れてあればあるだけ飲みます。当然おトイレが近くなり、薄い色のおしっこをします。 お水を大量に飲むのはどこか悪いんでしょうか? それと、恥ずかしながらいまだにトイレがうまく出来ません。おしっこが頻繁なのでそれも困っているんですが、「おしっこしたいよぉ」というサインがないのです。(臭いを嗅いだり、そわそわしたり) いきなりおしっこをしてしまいます。 それに関しても膀胱か尿路がおかしいのかな?と思っています。 同じような経験のある方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【猫】沢山、水を飲みます。

    こんにちは。「猫学」の本や「猫の生態」を知る番組などで猫の祖先はリビアヤマネコという砂漠近くに住んでいた猫のため、もともと「水」をそんなに飲まなくても生きていける体になっており、それが現在の猫にも引き継がれているとありました。 確かに、猫は犬のように余り水を飲まないな。と感じていたのですが、いつごろからかうちの猫は沢山、水を飲むようになりました。なので当然おしっこの量も多く、「固まる猫砂」を使っていますがおしっこの部分だけが小さくボールのように固まるという感じではなく全体的にデローンと固まってる感じです。 雄は特に沢山おしっこを出さないと詰まりやすく尿結石になる可能性が高いのでおしっこは沢山出た方が良いという意見も聞いたことがあるのですが、水を沢山飲むのは良いことなのでしょうか?それとも病気の前触れなど悪い事なのでしょぅか?

    • ベストアンサー
  • 冬、猫に水をたくさん飲ませる方法。

    冬、猫に水をたくさん飲ませる方法。 うちの猫はノルウェージャンフォレストキャット雄五歳7キロ。 油断するとストルバイト結晶ができやすいタイプですので、水を多く飲ませたいです。 冬は特に水を飲まない。 おしっこは一日一回または1日半に一回。 ウェットフードは好まない。 スープ系を毎日一袋水で薄めてあげようとも思ってますが、美味しい水にしてしまうと普通の水を本当に飲まない子になりそうで悩んでます。 給水機や水飲み場を3ヶ所置いてます。 一応、自分でこれはどうかな?と思いついたのはノルウェージャンは寒さに強く私も節約してるのでエアコンの設定温度18°です。 室内温度を上げたら飲んでくれるかな?くらいしか案が浮かびません(病気になればもっとお金かかるし…) 他に何か自然に水を飲んでくれる方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がよく水を飲む

    3日前に生後1カ月半のスコテッシュフォールドの子猫を迎えました。 トイレはその日のうちに覚え、ごはんもちゃんと食べています。 部屋の中では元気よく走り回って遊んでいます。 私ども、人間にもすぐに懐きました。 見た感じでは、元気よく問題なさそうなのですが、1つだけ気になることがあります。 猫飼育の本に、猫はあまり水は飲まず、沢山飲むようなら病気の疑いがあると書いてありました。 うちの子猫を見てると、ちょくちょくと水を飲みます。 今日は、夕方から、現在21時半まで、3~4回水を飲みました。 夕方前は、人が居なかったので解りません。 これは、水の飲みすぎと言えるのでしょうか? 心配なので、猫にお詳しい方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお水と便

    こんにちは。 先日は子猫のしつけに関して質問させて頂きましたが、今回は我が家に来た子猫に関して疑問があり、その事での質問です。ご回答頂けたら幸いです。 まず、子猫が全然お水を飲んでくれません。お皿に水道水を入れて置いてある状態です。少しでも飲まそうと、手を水で濡らして口元まで持ってくのですが、ペロッとも舐めません。 水分が不足してしまうと思い、今はご飯に子猫ミルクを含ませて与えています。食欲は旺盛です。毛づくろいもちゃんとしてくれます。ホームセンターで流れる水と言う物を見つけたのですが、我が家にはもう一匹先住猫ちゃんが居るので、その子はお皿入れた水道水をちゃんと飲んでくれるので、子猫ちゃんも同じ様になってもらいたいです。 なので、水を飲まない子猫ちゃんはどうすればお水を飲んでくれるでしょうか。 どなたか、このような経験ある方アドバイスお願いします。 また、お水を飲まないのと関係しているか分かりませんが、我が家に来て7日目ですが、2回しか便が出ていません。便秘でしょうか。それとも、病気のサインでしょうか。 おしっこはちゃんと出てるのに、便が出てません。この事に関しても、どなたかアドバイよろしくお願いします。

  • 猫 水を飲まない・・

    今日の夜、猫【オス、11才、去勢済み】がオシッコが出ないようで時間的に緊急病院にいきました。結果、若干の尿道閉鎖で、最後は膀胱洗浄をしました。ストルバイトでした。採取した尿に細かい砂のようなものが含まれていました。Phは7.0でした。 現在のエサを聞かれ、 ・ドライPHコントロール ・市販の缶詰 ・猫用ミルク(水は飲まずミルクなら飲むため) と答えたところ、缶詰は水分摂取に役立つが、やはり療養食の缶詰にしたほうがいい、あと出切ればミルクよりは水がいい・・とのことでした。缶詰の件はこれから試すつもりですが、問題は水の件です。器を変えたり、温度を変えたり・・色々試したのですが駄目でした。どこかで水を飲まない子なら猫用ミルクもOKと書いてあったため飲ませていました。やはり猫ミルクはやめたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水を飲まない猫

    2歳になる避妊済みの猫なんですが、ごはんを食べる時も、遊んでも 水をほとんど飲まないんです。(たまに飲んでも舐める程度) 水を飲まないと泌尿器系の病気になりやすいと聞きますが、 どうしたら水を飲んでくれるでしょうか?今まで水道水しか与えたことがありません。それがいけないんでしょうか?最近ではおしっこの量も少なくなりとても心配です。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水が飲めない

    子猫についてなのですが 今うちで飼っている子猫が 自力で水を飲もうとしないんです その子猫というのが まだ小さな時に病気で片目を失い それからスポイドなどで 子猫のミルクを飲ませていたんです けど、もう生まれて一年は経つのに ミルクはスポイドでしか飲まず 設置してある水は一切飲みません 幼い頃に「可哀想だから」と 甘やかした事が原因なのでしょうか? ミルクはスポイドで飲むものと 子猫が認識してしまい あまり飲ませた事がない水は 飲み物ではないと 思っているのでしょうか? 一体どうすれば自力で 水分をとれるようになるのか どなたかいい方法を知りませんか? 特訓方法などあったら 教えて下さいm(_ _)m ※ちなみにこの子の兄弟は 自力で水を飲む事が出来ます

    • ベストアンサー
  • ネコが水を飲むと咳き込みます

    飼っているネコさんのことで質問です。 今年の2月に里親会から譲渡してもらいました。 女の子。譲渡時の状況は1歳半~2歳くらい。出産後に避妊手術済み。 猫エイズ・白血病ともに陰性。駆虫済み。健康状態良好とのことでした。 元気いっぱい!食欲旺盛。よく眠り、よく遊ぶかわいいコです^^ でもただ一つ心配なのが、水を飲んだ後にけほ、けほっと必ず2度ほど咳き込むのです。 ごはん(カリカリか缶詰)を食べたときにはなりません。 最初に飼っていたネコさんが、咳き込む症状から病気がわかり、 1ヶ月ほどの闘病のあと亡くなりました。それからまだ半年も経っていないこともあり、 咳に敏感になっているのかもしれません。 やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか。 あまりに元気いっぱいなので、少しためらっているのですが。

    • ベストアンサー
  • 最近水をよく飲みます。何かの病気の前兆ですか?

    12歳のトラ猫のメス(避妊手術済み)です。3歳くらいまでは、近所の野良猫でしたが、その後、晴れて、我が家の飼い猫になりました。食事は、今迄9年間、ドライフード(ブレッキーズ)以外は食べませんが、毎年三種混合の予防注射もやってきて、おかげで今迄病気一つしないで、元気なおてんばぶりを発揮しています。 最近(ここ2ヶ月くらい)気になることが一つ出てきました。それは、今迄までは、ほとんど水を飲まなかったのですが、最近やたらと、水を飲むようになりました。食欲は旺盛で、若い頃のように走り回ることはそれ程なく、一日のうちほとんど(16時間くらい)寝ていますが、でも起きている時は普通に散歩したり、塀をよじ登ったり元気です。 老齢の猫は腎臓病にかかりやすいといわれていますが、このまま、ほうっておいてもよろしいでしょうか?それとも腎臓病以外に何か違う病気が考えられますか?すぐにでも、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? その際は、猫のおしっこを持参したほうがいいでしょうか? 又、家の猫は外の庭で土を掘ってするのですが、おしっこを採る際何かいい方法はありませんか? どなたか、ご親切な方どんなことでもいいですから、お教えください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう