• 締切済み

猫の病気が分からない

はじめまして。 今飼い猫が元気がなくて困っています。 食欲はあるのですが、よくくしゃみが出たり、鼻水が出たり、みやにが出ていたり、目がウルウルしているようにも見えます。 また、悪臭がするのですがなぜでしょうか? もともとくしゃみは臭かったのですが、体から臭いが漏れている感じです。 どんな病気でどうやったら治るのかどうか教えてください!! 元野良猫です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.6

下記サイトでも相談できます。このページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

mina_1130_nc
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kokutetsu
回答No.5

下記サイトで相談してみてください。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kokutetsu
回答No.4

もとノラちゃんだと、猫エイズウィルスと猫白血病ウィルスに感染してないか検査する必要があります。動物病院で両方合わせて5千円くらいですぐに検査できます。猫の病気は一日で急変することがあるので、様子をみようなどと考えずすぐ病院に連れていってください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C&x=30&y=21 上記は動物病院の紹介サイトです。キーワード検索の欄にお住いの地域を入力してください。

質問者

お礼

わかりました。 紹介サイトまで教えてくださりありがとうございました。

• nikoooo
回答No.3

他の回答者様も言われている通り、 猫風邪 だと思います。 自己流に直そうと悪化したら取り返しが つかないので、病院へ連れて行ってあげて下さい。 のどが渇いたりしてもお水飲む場所まで行くのが かったるい場合があるので、 口を舌舐めずりしてたら、喉が渇いているかも。 お水の容器を持ちあげて口に近付けてあげてみてください。 (無理に口につけなくていいですよ。) あと、他にも猫ちゃん飼っていますか? 多頭飼いだったら、他の子にもうつるかもしれないので、 過敏になりすぎなくてよいですが、治るまでは、 部屋を別にするとかしてあげた方がいいかもしれません。 (特に子猫や老猫の場合、体力がないので・・・。)

質問者

お礼

猫は1匹しか飼ってないです。 これからは猫の仕草を意識しながら要注意していきたいと思います。 回答してくださりありがとうございました。

• Ziel1116
回答No.2

人間の風邪に似た症状から俗に言う猫風邪(猫カリシウイルス感染)ですね。 http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html 口臭がきつくなるのも諸症状の1つでその場合、症状が進行しているようです。 子猫でない限りは急激に症状は進行せず健康であれば自然治癒もありますが、 症状が進行しているので動物病院に連れていったほうがいい状態です。 通常であれば抗生物質の注射と点眼、3日分の薬(抗生物質)をもらってだいたい2~5千円ほどです。 薬が切れる3日で治らなければまた連れていきましょう、完全に完治させることが大事です。 大事なければ先生が診察だけで終わり、診療代も千円位で済みますのでくれぐれも自己判断はしないほうがよいです。

質問者

お礼

ためになる情報ありがとうございます。 知らなかったことがたくさん聞けてすごく助かりました。 これからの参考にしていきます!! 本当に丁寧に回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

くしゃみ・鼻水・目やになどは猫の風邪にある症状です。 風邪といっても人間みたいに2、3日休めば治るものではなくて、インフルエンザみたいなものです。 病院でお薬もらって安静にさせますが、場合によっては注射、点滴が必要になるかも。 特にネコカリシウィルスに感染していると注射が高いものに。。。 悪臭は口の中の異常か、腎臓の異常、上に書いたような猫の風邪の場合があります。 それらもまた病院での治療が必要です。 猫が元気がないと感じたらすぐに病院へ連れて行かないと、後々後悔しますよ。 すぐに症状が悪化することもあるし、この回答であげた病気はほぼ命取りになる病気です。 明日絶対病院へ連れて行ってあげてください!!

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 直ちに病院に行ってきます!! 本当にありがとうございました。