• 締切済み

猫の病気が分からない

はじめまして。 今飼い猫が元気がなくて困っています。 食欲はあるのですが、よくくしゃみが出たり、鼻水が出たり、みやにが出ていたり、目がウルウルしているようにも見えます。 また、悪臭がするのですがなぜでしょうか? もともとくしゃみは臭かったのですが、体から臭いが漏れている感じです。 どんな病気でどうやったら治るのかどうか教えてください!! 元野良猫です。 よろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.6

下記サイトでも相談できます。このページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

mina_1130_nc
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

下記サイトで相談してみてください。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

mina_1130_nc
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

もとノラちゃんだと、猫エイズウィルスと猫白血病ウィルスに感染してないか検査する必要があります。動物病院で両方合わせて5千円くらいですぐに検査できます。猫の病気は一日で急変することがあるので、様子をみようなどと考えずすぐ病院に連れていってください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C&x=30&y=21 上記は動物病院の紹介サイトです。キーワード検索の欄にお住いの地域を入力してください。

mina_1130_nc
質問者

お礼

わかりました。 紹介サイトまで教えてくださりありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

他の回答者様も言われている通り、 猫風邪 だと思います。 自己流に直そうと悪化したら取り返しが つかないので、病院へ連れて行ってあげて下さい。 のどが渇いたりしてもお水飲む場所まで行くのが かったるい場合があるので、 口を舌舐めずりしてたら、喉が渇いているかも。 お水の容器を持ちあげて口に近付けてあげてみてください。 (無理に口につけなくていいですよ。) あと、他にも猫ちゃん飼っていますか? 多頭飼いだったら、他の子にもうつるかもしれないので、 過敏になりすぎなくてよいですが、治るまでは、 部屋を別にするとかしてあげた方がいいかもしれません。 (特に子猫や老猫の場合、体力がないので・・・。)

mina_1130_nc
質問者

お礼

猫は1匹しか飼ってないです。 これからは猫の仕草を意識しながら要注意していきたいと思います。 回答してくださりありがとうございました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

人間の風邪に似た症状から俗に言う猫風邪(猫カリシウイルス感染)ですね。 http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html 口臭がきつくなるのも諸症状の1つでその場合、症状が進行しているようです。 子猫でない限りは急激に症状は進行せず健康であれば自然治癒もありますが、 症状が進行しているので動物病院に連れていったほうがいい状態です。 通常であれば抗生物質の注射と点眼、3日分の薬(抗生物質)をもらってだいたい2~5千円ほどです。 薬が切れる3日で治らなければまた連れていきましょう、完全に完治させることが大事です。 大事なければ先生が診察だけで終わり、診療代も千円位で済みますのでくれぐれも自己判断はしないほうがよいです。

mina_1130_nc
質問者

お礼

ためになる情報ありがとうございます。 知らなかったことがたくさん聞けてすごく助かりました。 これからの参考にしていきます!! 本当に丁寧に回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

くしゃみ・鼻水・目やになどは猫の風邪にある症状です。 風邪といっても人間みたいに2、3日休めば治るものではなくて、インフルエンザみたいなものです。 病院でお薬もらって安静にさせますが、場合によっては注射、点滴が必要になるかも。 特にネコカリシウィルスに感染していると注射が高いものに。。。 悪臭は口の中の異常か、腎臓の異常、上に書いたような猫の風邪の場合があります。 それらもまた病院での治療が必要です。 猫が元気がないと感じたらすぐに病院へ連れて行かないと、後々後悔しますよ。 すぐに症状が悪化することもあるし、この回答であげた病気はほぼ命取りになる病気です。 明日絶対病院へ連れて行ってあげてください!!

mina_1130_nc
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 直ちに病院に行ってきます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の色々な病気と妊娠出産

    野良猫ですが、2ヶ月ほど前から外で猫ハウス(手作りの箱)で面倒みています。 自宅にも猫がいますが、予防接種などしていないので病気が移るといけないので野良猫を家に入れてあげることはできません。 野良猫は目の病気らしく、目やにが出ていたり、くしゃみをして黄色の鼻水が飛んだりします。 風邪をひいていて結膜炎になったのだとは思いますが、金銭的に余裕がなく病院へ連れて行ってあげられません。 猫は、自然に病気を治す力はありますか? また猫は真冬でも出産はするのですか? 妊娠している時は、いつも以上に食欲旺盛になるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんなんですが、黄色い鼻水と黄色い目やにが…

    女の子の猫ちゃんなんですが、 黄色い鼻水と黄色い目やにが… くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が 目も黄色い目ヤニが 風邪でしょうか? 食欲はありますトイレもしますが 元気が有りません。 病院が休みで困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    今、飼っている猫が元気がありません。 元々ノラ猫だったので、放し飼いにしていて外にも行ったりしています。 いつもなら毎朝来るのに昨日は夕方まで来ませんでした。 夕方に来たとき、グッタリして、いつもはいないベットの下でずっと寝たきりになっていました。 覗いて見ると、お尻に白い膿?みたいなものがあり、垂れています。。 食欲がまぁまぁあるんですが最近痩せてきているのできっとどこかで吐いているのかと、、 これは、病気でしょうか? そして、病院に行くべきなのか、自然治癒力で治るか教えていただきたいです。 ※写真汚くてすいません。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について質問です。

    飼い猫の健康診断で今回初めて白血球が少ないと言われてしまいました。 現在は、4000です。(正常の場合は、6000以上だと伺いました。) 今インターフェロンを打って、様子を見て1か月後にまた検診を受けます。 現在は、至って元気で健康体ですが、2週間前からくしゃみをするようになり、 右の口から顎の間に小さな腫れができていたので、獣医さんにみてもらい、 今検査に出している最中です。 ご存知だったら、血液を活性化させる食事療法を教えていただけますか。 あと顎の腫れですが、ウィルス検査では陰性、問題ありませんでしたので、 その他考えられる病気がありましたら教えていただけたら幸いです。 どうかお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の病気は犬に移りますか?

    1年ほど前から自分の住んでいるアパートに野良猫が住み着いているのですが、数ヶ月前からずっと目やに、あおっぱなを出してひどくクシャミをしています。見た感じ元気ですが、たまに苦しそうなので保護しようかと思っているのですが、家の中には生後11ヶ月になる柴犬が一緒に住んでいます。このサイトを拝見させていただき、この猫は風邪もしくはウイルス性鼻気管炎ではないかと思うのですが、仮にそうだとしたら犬と同居させたら犬に感染してしまいますか? 猫をほっとけないけど、保護することで愛犬が悲しい思いをするのも考えものなのでどうか教えてください。他にも猫から感染する病気があったら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について2

    昨日も点滴に行って来ました。猫風邪と診断されてから、15日目になります‥夜に久しぶりにウサギのウンチくらいのを少し出ました。尿は相変わらず濃い黄色で薬のせいかすごい臭いです。レントゲンも血液検査も触診も何も問題なく、日々静かに横たわる子を見ているだけでツライです。 当方、かなり田舎ですので獣医さんには予約しなくても毎日通えます。点滴に抗製剤とビタミンを入れてもらい、何とかスプーンで2杯くらい食べれるようになりました。喉を撫でてあげたり背中をさすってあげると喜んで甘えて来ます。この子も精一杯病と戦っているんだなと‥ 原因は分かりません。でも鼻水もくしゃみもないので風邪と言われても何故?という感じです。室内で8才♂、4ヶ月の♀、4才♂を飼っていますが、4才♂だけ具合が悪いんです。感染する病気だと大変だから3匹診察して貰いましたがどれも異常なし‥ストレスでこんなに具合が悪くなる事はありますか?

    • 締切済み
  • 元野良猫の鼻から血…鼻水も大量

    野良猫(5歳ほど)を飼ってから1ヶ月が経ちました。 この猫は初めて見た頃から鼻水がよく出ていて 最近では鼻水の色が黄・茶色です。 今日、元気がないと思ったら、鼻からうすい血が出ていて、 鼻水が詰まって息がしにくく 餌をすごく食べにくいようです。 他、目ヤニやよだれ、くしゃみも酷いです ちなみに室内でもう1匹(6歳)も飼っており、感染するような病気でしたら大変不安です すぐに獣医に連れていきたいのですが、 まだあまり慣れていないので 怯えて逃げて家に来なくなったらと思うと…。 どうすれば良いでしょうか 宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 子猫のこの症状。大丈夫でしょうか?

    子猫のこの症状。大丈夫でしょうか? 1 変なくしゃみをします。ブズッ!グズッ!と、鼻の奥で何かくすぶっているような感じ。目ヤニ鼻水は出ていません。 2 毛玉を吐きたいのに吐けなくて苦しい、といったような行動をとります。何かを吐こうとしているようで、胃の内容物の代わりによだれ?が出てきた所を1・2度見ています。 食欲あり。便も普通。大変元気です。 生後2カ月・短毛の雑種のオスで。ワクチンは4種を2回すませました。 動物病院曰く、鼻水が出ず食欲があれば大丈夫だとの事ですが本当に大丈夫なのか・・・。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう