• 締切済み

洋蘭の育て方

ついこの間、洋蘭を頂きました。ほかの花と同じように育ててもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1

洋蘭と言ってもあまりにも漠然としすぎます・・・? 一般の花と違うのは、冬場の温度管理と直射日光に要注意です。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/main_youran.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/syokubutu/ran.html http://www.engei-support.com/howto_youran.html

aohati
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ちょっと繊細な世話が必要そうですが、がんばって生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 洋蘭の植え替えを忘れてしまいました。

    洋蘭の植え替えを忘れてしまい、本体の色も精彩に欠けてきました。なんとか、助ける方法をご存じの方、ご指導願います。来年の開花は無理でも蘭の命が助かれば結構です。

  • 洋蘭の株を増やさないための方法を教えてください

    洋蘭が数鉢あります。新芽が出ると増やしてお世話しなくてはなりませんので、 鉢数は増やしたくありません。 新芽が出たらその新芽を捨てて古い株を残したらいいのでしょうか

  • ほったらかしだった洋蘭に蕾がいっぱい・・どうしたらいいですか?

    洋蘭の一種ですが素人なので名前がわかりません。多分デンドロビウムの小さい種類だと思います。30センチくらいの高さで濃いピンクの花、中央が更に濃い紫です。昨年咲いているのを買って花が終わったのでベランダに吊り下げてほったらかしておりました。茎はボロボロになりほぼ枯れていると思っていつ捨てようかと思っていましたが今日何気なくみていると、ピンクの蕾が20個くらいぎっしりついていました。ぎょえ~。お花さんゴメンナサイ^^;。 そこで質問ですが、 急に愛らしくなっていつも吊り下げていたところから少し見えやすい窓辺にぶら下げました。今になって場所移動をしないほうがよいでしょうか?また鉢が小さいのですが今一回り大きいのに移したりしない方がよいでしょうか?肥料はシクラメンを買ったときのハイポネックス?しか持ってませんがあげたほうがよいですか? 突然変った事すると蕾がダメになる気もしますが、何かしてあげられることがあれば開花応援してあげたいです。 一人暮らしでよくわからないので詳しいかたぜひアドバイスお願いします。

  • インドネシアの海外販売を行っている洋蘭園、知りませんか?

    インドネシアから洋蘭の原種を購入したいと考えていますが、タイやフィリピンと違い、有名なラン園を知りません。 私がすでに知っているのはマヤオーキッドとフラグラントオーキッドですが、今はいずれも電話が通じずに音信普通になってしまいました。 どなたかこれら以外でインドネシアの洋蘭業者を知りませんか? できれば、名前以外にもeメールアドレス、電話番号あるいはFAX番号を教えていただけると幸いです。

  • 洋蘭預かりサービス

    頂き物の洋蘭をこのままでは枯らしてしまいそうです。 花の終わった洋蘭を花が咲くまで預かって貰えるサービスがあると聞きましたが、ご存知の方教えてください。

  • 納車当日にお花のプレゼント。

    新車を購入したら、納車当日に大きな寄せ植えのお花を頂きました。 だいたい5,000円~10,000円相当だと思います。 洋蘭とサンセベリアとカランコエともう一種類の寄せ植えでした。 育てないといけない系の植物なので大変です。 でも、縁あって私のもとに来たので大切にしようと思います。 同じディーラーで前回は中古車の購入をしましたが、お花などのプレゼントはありませんでした。 やはり、中古車と新車ではディーラーの態度も若干違うのでしょうか? 不思議に思ったので投稿しました。

  • 新盆の贈り物

    こんにちは。 今夏は、春になくなった友人の新盆になります。 春に亡くなったのですが、若くして亡くなったためにお母様のご心労も目を覆うばかりで、七七日法要の日にもお花を贈りたいと思っていたのですが、ご遺族の心中を考えて遠慮しておりました。 新盆にあたり、 ■故人が好きだったお花(洋蘭の切花、カラーの切花、またはアレンジメント) ■お線香(鳩居堂製または松栄堂製の高級品を少量) のどちらかを贈ろうと思っておりますが、どんなものがよろしいのでしょうか?ご意見をいただければと思っております。 ちなみに、故人もお母様とも、大変おしゃれで、趣味の良い女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 洋蘭 ミルトニジューム

    名札の裏に書いてありますが「Sukumo Youran」 へのアクセスなど解りませんか?

  • 洋ランのウイルス病について

    洋蘭についての質問です。洋ランがウイルス病にかかると最終的には株は必ずかれるのですか。教えてください。

  • 沖縄旅行について教えて下さい。

    来年の計画ですが、よろしくお願いします。 来年に銀婚式を迎えますので、2月に2泊3日で記念旅行を沖縄で計画しています。 考えている行程が可能かどうか教えて下さい。沖縄は初めてですので、よろしくお願いします。 初日 那覇空港着 9時半頃を予定しています。 その後レンタカーを借りて沖縄ワールドへ行き、琉球村をまわる予定です。 初日の宿泊は、2日目に美ら海水族館と沖縄国際洋蘭博覧会に行きたいと思っていますので 本部近郊のホテルに宿泊予定です。 2日目は、上記の箇所を午前中にまわって、午後からフルーツランドとパイナップルパークへ行き、 那覇へ戻り、国際通りを観光し、近辺のホテルへ宿泊予定です。 3日目は、飛行機の時間を12時頃に予定していますので、首里城公園をまわり、空港へ行こうと 思っています。 ざっとこんな感じを考えています。女房が花が好きなので洋蘭博覧会をメインにと思っています。 日程が少ないので、効率よくまわりたいと思っていますが、この行程で良いのか教えて下さい。 この行程で余裕があれば、他にお勧めの観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。     

専門家に質問してみよう