• ベストアンサー

ほったらかしだった洋蘭に蕾がいっぱい・・どうしたらいいですか?

洋蘭の一種ですが素人なので名前がわかりません。多分デンドロビウムの小さい種類だと思います。30センチくらいの高さで濃いピンクの花、中央が更に濃い紫です。昨年咲いているのを買って花が終わったのでベランダに吊り下げてほったらかしておりました。茎はボロボロになりほぼ枯れていると思っていつ捨てようかと思っていましたが今日何気なくみていると、ピンクの蕾が20個くらいぎっしりついていました。ぎょえ~。お花さんゴメンナサイ^^;。 そこで質問ですが、 急に愛らしくなっていつも吊り下げていたところから少し見えやすい窓辺にぶら下げました。今になって場所移動をしないほうがよいでしょうか?また鉢が小さいのですが今一回り大きいのに移したりしない方がよいでしょうか?肥料はシクラメンを買ったときのハイポネックス?しか持ってませんがあげたほうがよいですか? 突然変った事すると蕾がダメになる気もしますが、何かしてあげられることがあれば開花応援してあげたいです。 一人暮らしでよくわからないので詳しいかたぜひアドバイスお願いします。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.3

洋蘭展示会にスタッフで参加したときにお客様に説明するのですが、 デンドロ(ノビル系)とキンギアナム、シンビはほったらかしにしないと咲かないんです。 普通の植物とは違い植え替えを嫌いますし、 胡蝶蘭の様に1年中温室では咲かないし・・・。 とりあえず、 つぼみが膨らんで来たら移動しても大丈夫ですよ。 つぼみが小さい(固い)ときは移動するとポロポロ落ちます。 また、エアコンの風は絶対に直接かからないようにしてください。 乾燥してつぼみも花も落ちてしまいます。 肥料や植え替えは6月以降、花が終わってから一回り大きい鉢・出来れば陶器や素焼きがBest! 植え込み材はミズゴケよりも洋蘭用土が簡単です。 肥料はお持ちのハイポネックスを500mlペットボトルにキャップ3分の1程度入れ、週1~2回ぐらい10月まで上げる程度。 この時期は根っこが眠っているので水遣りも表面が乾いてから1度あげれば大丈夫です。 重要なのは受け皿を使うと根が腐るので使わない方がいいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/5514/s-kingi.htm
m3o3m
質問者

お礼

詳しいご説明と参考URLどうもありがとうございました。肥料の量も教えてくださったのでとても助かります。蘭でも繊細なのもあれば強いのもあるんですね~。個人的には茎が虫っぽくてホントに生物って感じで長生きしそうな印象です。再び蕾をつけると居心地よかったのかな?ってちょっとうれしくねりますね!蕾はもうだいぶ膨らんでいます。どのくらいで咲くのか楽しみです。 エアコンに気をつけてハイポを薄めるのもやってみます。花が終わったら素焼きの鉢があるのでごっそり植え替えて秋まで肥料をあげたらまたほったらかしでいいんですね^^;。 みなさんにあんまりほったらかしと言われてひどい自分のような気がしてきました。そういば反対のベランダにもほったらかしのお花があったような^^;お水あげよう・・。そういえばチューリップも球根に枯れた葉っぱつけたままほったらかしだった!球根掘って安置しておかねばですね。ああ、お花って好きだけど育てるの難しいです。専門の方尊敬してしまいます。どうもありがとうございました。

m3o3m
質問者

補足

皆様のお陰で質問から1週間ほどで昨年にも負けないキレイな花がたくさん咲き感激しました。始めの花はすこしずつ枯れてきたけれど新しい花がきれいに咲いています。相変わらずほったらかしですが水だけは忘れないように一日1回程度気がついたときにあげています。こちらでの回答を参考にしてまた来年咲いてくれるようにやってみたいと思います。こちらの欄をお借りしてご報告と御礼をさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.2

デンドロであればほったらかしに強い種類でしょう。今、気候が暖かくなってきていますので、成長がスタートしようというところです。 花は死に花かもしれません。つまり断末魔の声です。どうせだめになるのなら、次のようにやってみてはいかが。 まず水やりは乾いたらやってください。夏ならまだしも、春や秋は乾いた状態がないと腐ります。 つぼみは場所を動かしただけでも環境が変わってだめですが、デンドロなら大丈夫でしょう。 植え替えはしないか、一回り小さい鉢、いいですか、小さい鉢ですよ、それに植え替えます。植え替え方が分からなければ何もしないか、今後の勉強だと思って本屋さんの本を参考に素焼き鉢に水苔でやってみてはいかが。 ハイポネックスは思いっきり薄めないとだめでしょう。水苔で植えれば初年度は肥料なしでいいのでは。または6月頃に油かすを小1個とか。 どちらにしても、つぼみが付いているうちは、水やりだけです。植え替えも、肥料やりもだめです。 最後に、株の状態が画像で分かると、その株が助かるか終了かだいたい分かりますので、ここに載せてみてはいかが。

m3o3m
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!今日は雨なのですがベランダに軒がないので部屋の窓辺のカーテンレールに避難させました。さすがに蕾が雨ざらし日ざらしはマズイですよね?でも短時間でもいきなり室内はマズイのでしょうか?いきなり優しくされて花も戸惑っていたらどうしよう・・。 植え替えと肥料はなしで、植え替えるなら一回り「小さい」鉢なんですか?びっくりです、窮屈じゃないのでしょうか。死に花だなんて悲しすぎます。私が悪かったから許してという感じです・・ううっ断末魔だなんて(泣)。アップしたいんですがアホなのでやり方がわからないんです。もし成功したらまた宜しくお願いします。 状態としては糸みたいな根っこが土の表面にもじゃもじゃ現れてる状況です。茎の根元には鮮やかな黄緑の新芽が2,3現れているようです。どこかのお花屋さんに持っていったら教えてもらえるのでしょうかね・・・水苔は実家で一度使ったことありました。デンドロって強いんですね。でも肥料は余計なことしない方が良さそうなので油かすを買った方がいいかもしれませんね。 ほったらかしだったのが根腐れを防ぐ結果となったのかもしれません。とても日当たりのよいベランダなので自然な雨で生き延びたんですね・・。意識しすぎず育てないとせっかくの蕾も台無しかもしれませんね。大変参考になりました、本当にありがとうございました。

回答No.1

花が終わるまで、ついでにほったらかしておいてください。 ただ、水だけはやって、日に当ててください。 花が終わったら、植え替えてください。 肥料は、花が終わってからです。 ランは、何年でも長生きするものですよ。 ほったらかしになどせず、ちゃんと可愛がってあげてください。 あまりに、ほったらかされたので、最後の手段としての花を咲かせたのでしょうね。 こんな可愛いランをほったらかしにできる人というのは ある意味、ラン栽培に向いている人ということもできます。

m3o3m
質問者

お礼

う~ん誉められたのか怒られたのかわかりませんが^^;回答参考になりました。ありがとうございます。植え替えと肥料は花の後なんですね。何年も長生きするんですか? スゴイ!また買ってみたくなりました。この花も可愛がります^^。

関連するQ&A

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • ラナンキュラスの蕾が上がってこなくなりました。

    7つほど花を咲かせてから、まったく蕾が上がってこなくなったラナンキュラス。 開花時期はまだまだ残っていると思っていましたが、 うちのラナンキュラスはもう終わってしまったのでしょうか? 東南向きのベランダ、鉢で育てています。

  • アザレアの蕾が開花しない

    10月上旬にアザレアの鉢植えを買い、日差しが注ぐ窓辺に置いています。 購入当初は花がいくつか咲いていて、蕾もたくさんついていたので、 これからどんどん咲くだろうと期待してましたが……。 最初の花が散ったあと、いっこうに次の蕾が開花する気配がありません。 蕾は少し茶色になっているものもありますが、枯れたり腐ったりしている感じでもないようです。 このまま蕾の状態で来年まで咲かないものなのでしょうか? なんとかこの冬に花を咲かせる方法などありましたら、教えていただければ幸いです。

  • だらりと根本から茎が垂れるシクラメン

     1ヶ月ほど前、引っ越しする友人から鉢植えのシクラメンを託されました。 きれいな花が次々咲きますが、どの花も外側に向かってだらしなく垂れ下がり広がっています。  暖房を使わない部屋の、日当たりの良い窓辺に置き、表面の土が乾いたら鉢から流れ出る程度に水をやっています。肥料はよくわからないので使っていません。いただいたとき、葉がほとんど枯れて茶色くなっていたので、それらを全部根本から抜き取ったら、残りがたったの3枚になってしまいました。葉の数は、光合成などに影響があると思うので、これがいけなかったのかもしれません。  だらしないシクラメンの茎をしっかり上に向ける方法はあるでしょうか?

  • シクラメンの育て方・管理方法(助けてください!)

    10日ほど前に、立派なシクラメンの鉢植えを頂きました。 花は咲いているのですが、花びらが黒っぽくなってきました。枯れ始めているのかと思い、抜こうとすると茎そのものはしっかりしているので、抜くに抜けず・・・ 置き場所は室内の窓辺、あまり暖かくないところ、明るさもあります。 また、水も二重底なので切らさぬようにしているのですが、とにかく元気がありません。 まだ下のほうから沢山蕾も見えているので、なんとかしてあげたいです。  

  • 枯れた花の処理の仕方

    花の名前はわからないのですが鉢植えでマーガレットみたいな形の青いお花がたくさんついたものがあります。最近3分の1が枯れてきたので手入れをしたいのですが、枯れた花は花の部分だけをちぎってあげたらいいのでしょうか?それとも花付近の茎からハサミで切っていってもいいでしょうか? またシクラメンを買ったときのハイポネックスキュートという肥料があるのですが、あげたほうがいいですか??枯れたチューリップもありますがそれにもあげたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。どなたかおしえてください。

  • 胡蝶欄の根っこが鉢の外。蕾から樹液みたいなもの?

    1年越しの胡蝶欄ですが 鉢の外へ根っこが何本も伸びているのですが、このままで良いのでしょうか、 切ってもよいのでしょうか? また、12月に茎が3本伸びてきて、蕾が付いたのですが樹液みたいなものが出て、 蕾が落ちてしまいます。どうしたら開花できるのでしょうか? 教えてください。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • 枯れるつぼみや枯れる茎や葉ってありますか?

    植木鉢にラナンキュラスという花を植えているのですが、 茎によっては枯れて伸びる?(伸びてから枯れているのかわかりません)たり、葉も枯れています。 枯れる茎や葉って、その植物が栄養の振り分けをしているのでしょうか? それとも株?が弱い?のですか? つぼみも満開になるのと、ちょっとだけ咲くのがあります。 どうしてでしょうか?

  • ミニシクラメンに蕾がたくさん出てきています

    クリスマスの頃にミニシクラメンを頂きました。 4月に最後の花が終わったので、そろそろ休眠させようと、肥料をやめて水だけ与えてきました。 が、この時期になってたくさんの蕾が出てきているのに気がつきました。 置き場所は朝早くから午後の1時過ぎくらいまで直射日光のあたる場所です。 ミニシクラメンを上手に長生きさせるためには、やはり液肥は控えたままのほうがよいでしょうか? それとも蕾を生かすために液肥を施した方がいいのでしょうか? 予想外の蕾なので、嬉しいのですが、ここで楽しんでしまうとシクラメンが疲れてしまうかな、と心配しています。 よいアドバイスをお願いします。