• ベストアンサー

洋蘭の植え替えを忘れてしまいました。

洋蘭の植え替えを忘れてしまい、本体の色も精彩に欠けてきました。なんとか、助ける方法をご存じの方、ご指導願います。来年の開花は無理でも蘭の命が助かれば結構です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

洋蘭と言ってもその種類によって手入れ方法は違うと思います。 デンドロビウムなどは秋に植え替えることも出来るようです。 緊急避難的には、ひと回り大きい鉢に移して、隙間に用土を入れるなどの方法を聞いたことはありますが、冬場の方法だったと思います。 ・・・ということで、私はあまり役に立ちませんが、洋蘭の愛好者は多いですので、種類を特定した上で検索にかけると多くの情報が得られると思います。