• 締切済み

西洋芙蓉の植え替え

昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小さくしたいなら短くします。今が適期です。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/a_fuyou.html

hivahinoki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 贈答品の胡蝶蘭(ミディ)の植え換え期

    景品の一等で、一人だけに当たる胡蝶蘭を貰いました。今6年目です。毎年花を咲かせています。2本植え込んでおり葉数は1年に三枚増えて8枚ぐらいです。花芽を折られた小さな方は大分株が上がってきてラピュタ状態になってます。植え換えは株の休息期梅雨が良いと本で見ましたが、ガッチガチに植木鉢に引っ付いており 叩き割るしかないです。植木鉢は素焼きなら何でもいいみたいだけどあの化粧まわしが付いた普通の植木鉢はあんまりはすぎでさなく、ほったらかしです。分離してやった方が良いと思いますが立ち上がってる苗をブチ切っても大丈夫でしょうか。最小限根は傷付けずに水で融かし抜いてやろか考えています。今の鉢では根がボサボサにはえて窮屈そうです。今、小さい方は花芽を諦め自身で枯らして葉が出てきています。同じ場所の大きな方の株は花が咲いています。5輪。こどもの日に咲いたので7月には枯れると思います。 花は、切ってしまっても良いですが浮いてる株の方を植えかえようと思っていますが、余り良くないでしょうか。花が咲いてる間は休息期ですが葉が出始め芽も出始めたのを植えかえるのは危険ですか。 詳しい方、やったことある方、お知恵をご拝借ください。よろしくお願いします。!。

  • クンシ蘭の植え替え

    花が終わってから植え替えをしようと思っているのですが用土はどのようなものが良いのでしょうか。 も一件、同じ鉢に植え替えたいのですが根は切り詰めても大丈夫でしょうか、今使用している鉢は7号と八号鉢に一株です。どなたかご教示ください。

  • 植え替えしたデントロビューム

     化粧鉢に寄せ植えされていたデンドロビュームを一株ごとに植え替えしました。6つの株のうち、3つは、植え替えの時点で芽がでていて、どうやら育っている様子。(1株は、ちょっと成長が遅く、心配なのですが・・・)あと3株は、植え替えの時まだ芽が出ていなくて、いまだ出てきません。  植え替えたのは、2週間半前です。まだこれから芽は出てくるのでしょうか。それとも、もう出てこないのでしょうか。  デンドロを育てるのは初めて、というか、園芸全般、初心者です。よろしくお願いします。

  • クレマチスの植え替えについて教えて下さい。

    クレマチスの植え替えについて教えて下さい。 クレマチス ミゼットブルーの開花後の剪定済みを購入しました。 給水鉢仕様の5号鉢行灯仕立てに2株入っています。 小さい鉢に2株の入っているのでぎゅうぎゅうずめで真ん中の葉が黄色くなってきています。梅雨に入り蒸れ腐ってしまうのではないかと心配です。 そこで質問です。 1、クレマチスは根が繊細で移植を嫌うと云われているので、植え替え適宜の休眠期2月頃まで待って根  鉢を崩さず鉢増しする 2、今すぐ根鉢を崩さず鉢増しする 3、2月ごろ1株ずつ分けて植え替えする 4、今すぐ1株ずつわけて植え替えする 1~4のどれがいいでしょうか? また、何号ぐらいの鉢がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • この時期の植え替え

    鉢植えの底から根がでています 4号鉢のブライダルベールからは細い根が数本 6.5号深鉢の シマクワズイモからは 極太のもやしが3本 細い根が数本 出ている状態です これから成長が止まる季節ですか植え替えした方が 良いですか? それとも根が出ていても 春まで待った方が 良いでしょうか? シマクワズイモはこれ以上鉢をおおきくしたくないのですが、植え替えるなら 根を切っても 大丈夫でしょうか? 植え替えの時期ではないので迷っています。 宜しくご指導下さい。

  • 朝顔の植え替えについて

    朝顔の種をポットで育てています。 最近、ぐんぐん芽が大きくなってきたので、鉢に植え替えていこうと思っています。 その際なんですが、私が用意した鉢は8号(直径約25センチ)の大きさで、この大きさには何本の朝顔を植え替えしたらいいのでしょうか? 朝顔はけっこう大きくなりますか? たくさん鉢に植え替えても、狭くなってしまうことで成長を妨げるのでしょうか? 教えてください。

  • 朝顔の植え替えについて

    子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

  • 朝顔の植え替えについて

    6月の終わりに朝顔の種を撒きました。 撒いた種は5つで、順調に成長しているのは4つです。 直播きで育てるつもりだったので、植え替えはせず 現在は1個の植木鉢に4つの株が植わっている状態です。 本葉も3枚ほどに増えているのですが、このまま 植え替えせず、このまま育てても大丈夫でしょうか。

  • 植え替えをした後、成長が心配です

    こんにちは。 ベランダでのガーデニング初心者です。 植木やお花の鉢を購入した際、 柔らかな一時的なポットだったり、 植木に比べて小さいポットになってきた時に、 かわいそうだな・・・と思って、植え替えをするのですが、 その後が芳しくありません。 例えば、 枯れる事は無く、葉は緑のままなのですが、大きさの成長があまりなかったり、 本来はこれから花が咲くはずなのに、花が咲かないままだったり・・・ 以前、新しいポットに植え替えた観葉植物が、 暫くして枯れた事がありました。 土の中を見たら、 旧ポットの土から、根が全く成長しておらず、 根の絡まった土が、旧ポットの形のまま、中で固まっていました。 その経験があるので、それからは、 植え替える際、根をほぐして、なるべく土を除いたりして、 新しいポットに入れ替えているのですが、 葉は緑のまま彼はしていないのですが、 新しい葉が増える事もなく、 ツボミも成長せず、咲くはずの花も咲きません。 植え替えの時、気をつけることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 花かいどう(苗木)の植え替えについて

    こんにちわ。 花の苗木の植え替えについて質問させてください。 昨日(4/23)の朝、東急線池上駅の駅前で、東急の社会貢献活動ということで、花の苗木(4種類)を先着でプレゼントするというイベントがありました。 私は、花かいどうをもらい、家で植木鉢に植え替えようとしました。 もらった方なら分かるかもしれませんが、 もらった苗木についていた土が、湿ってて、泥粘土っぽい黄土色の土でしたよね? 植え替える時には、その黄土色の土も入れてしまっていいのでしょうか。 8号の植木鉢(プラスチック)を買ってしまい、植え替えをしたら、少々浅くなってしまい、花かいどうの上のほうの根っこが外に出てしまいました…。 うまく、安定して根がついてくれればよいのですが…。 大丈夫なのでしょうか…。 前から欲しかった花かいどうなので、来年、花が見れるように大事に育てたいです。 どうか助言をお願いします。