• 締切済み

朝顔の植え替えについて

子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 土の部分をあまり崩さないようにしながら、大きな鉢に植え替えてあげるのが良いでしょう。 頻繁な水管理などを避ける為には、小さな鉢は土が少ないので、とても手間がかかります。 せめて6号以上の大きな鉢(できれば8号クラス)、あるいはプランターなどが、良いと思います。 この「号数」って、昔は「寸」という単位を用いた名残です。 本来は、1寸=3センチ 程度なのですが、土を捏ねて焼いた、素焼き鉢、という物が基準だったため、焼き上がると1割り程小さく成ります、このため、本来4寸であれば、およそ12センチだったはずですが、内側の口径は10センチ弱、というサイズになるので、号という単位で現在呼称しています。 なお、植え替え直後は、根が安定していませんので、いきなり肥料をたくさん与えますと、根を痛めてかれてしまう事も在りますので、植え替え後は2週間くらい待ってから、肥料を与えるのが良いでしょう。 根がしっかり張り渡ってからは、どんどん成長するはずですので、楽しみですね♪

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

種類の違うものが植えてあるのかな。 しゃもじで掬って取り出せるくらいなら取り出してもいいですが、 元気な方の根を痛めてしまいますから、 あきらめてそのままのほうがいいと思います。 鉢のまま大きい鉢に埋めてくのもいいですよ。

関連するQ&A

  • 朝顔の植え替えについて

    朝顔の種をポットで育てています。 最近、ぐんぐん芽が大きくなってきたので、鉢に植え替えていこうと思っています。 その際なんですが、私が用意した鉢は8号(直径約25センチ)の大きさで、この大きさには何本の朝顔を植え替えしたらいいのでしょうか? 朝顔はけっこう大きくなりますか? たくさん鉢に植え替えても、狭くなってしまうことで成長を妨げるのでしょうか? 教えてください。

  • 朝顔の植え替えについて

    6月の終わりに朝顔の種を撒きました。 撒いた種は5つで、順調に成長しているのは4つです。 直播きで育てるつもりだったので、植え替えはせず 現在は1個の植木鉢に4つの株が植わっている状態です。 本葉も3枚ほどに増えているのですが、このまま 植え替えせず、このまま育てても大丈夫でしょうか。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大輪朝顔の蕾がつきません

    大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • クリスマスローズの植え替え

    昨年10月に実生苗を買ってきましたが、花は咲かず、ところどころ葉っぱが黒っぽくなってしまいました。 病気かなとも思うのですが、新しい葉が出てきているので見守っていこうと思います。 今は4号の素焼き鉢ですが、植え替えは必要でしょうか?(5号スリット鉢を用意しました) 一度は花を見たいと思うので、植え替えでさらに弱ってしまいそうで迷っています。よろしくお願いします。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • クンシ蘭の植え替え

    花が終わってから植え替えをしようと思っているのですが用土はどのようなものが良いのでしょうか。 も一件、同じ鉢に植え替えたいのですが根は切り詰めても大丈夫でしょうか、今使用している鉢は7号と八号鉢に一株です。どなたかご教示ください。

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • あさがおの咲かせ方

    あさがおを育てています。 葉っぱは良く茂り、つるの伸びも良いのですが、あまり花が咲きません。ホームセンターで買ってきたあんどん作りの物ですが、葉っぱの茂りすぎで花が少ないと思い、リンの多いハイポネックスを上げましたが、やはりあまりつぼみを付けません。なるべく、種も作らないようにしているのですが、どのようにすれば花をたくさん咲かせることができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 6月下旬に植えた朝顔の育て方

    6月29日頃に種まきをした朝顔があります。 最初のうちは摘心をしていなかったため、どんどんつるを伸ばし その結果、下葉が黄色くなって枯れてしまいました。 それから、つぼみらしきものが1つだけあったのですが、黄色くなって 枯れてしまったように見えます なお、育て方は以下のとおりです ・7日前くらいに初めて摘心をしました。 (遅く植えたので、最初は葉っぱをつけさせようと思ったため) ・水やりは朝晩2回 (底から水が出るくらいに、皿にたまった水は捨てます) ・週に1回 ハイポネックス1000倍希釈を与えています ・置き肥を3、4個置いてます (根から離して) ・鉢の大きさは7号くらい (朝顔は3つ植わっています) これできちんと花を咲かせることができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう