• 締切済み

朝顔の植え替えについて

子ども達が先月中旬に幼稚園より朝顔を2つ持ち帰りました 4号(直径が10センチ歩かないか位)?とにかく小さな鉢に3株 それが2つあるのですが、 それぞれ、1株はつるが伸びていき花は つけずとも順調?なのですが、 残り2株ずつはほとんど成長しません 日当たりも良いですし、お水もあげてるのに、何故?と疑問でしたが、 本当に大事なことにようやく気付きました鉢が小さ過ぎるのですね… 本当に知識がなくお恥ずかしいのですが、今から出来る正しい植え替えを 教えて下さい 素人過ぎてネット情報もこのケースはどれが正しいのか分からなく… それぞれ、一株だけ、ドンドン伸びてあとは二、三枚葉っぱがついてるだけです お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 土の部分をあまり崩さないようにしながら、大きな鉢に植え替えてあげるのが良いでしょう。 頻繁な水管理などを避ける為には、小さな鉢は土が少ないので、とても手間がかかります。 せめて6号以上の大きな鉢(できれば8号クラス)、あるいはプランターなどが、良いと思います。 この「号数」って、昔は「寸」という単位を用いた名残です。 本来は、1寸=3センチ 程度なのですが、土を捏ねて焼いた、素焼き鉢、という物が基準だったため、焼き上がると1割り程小さく成ります、このため、本来4寸であれば、およそ12センチだったはずですが、内側の口径は10センチ弱、というサイズになるので、号という単位で現在呼称しています。 なお、植え替え直後は、根が安定していませんので、いきなり肥料をたくさん与えますと、根を痛めてかれてしまう事も在りますので、植え替え後は2週間くらい待ってから、肥料を与えるのが良いでしょう。 根がしっかり張り渡ってからは、どんどん成長するはずですので、楽しみですね♪

• nitto3
回答No.1

種類の違うものが植えてあるのかな。 しゃもじで掬って取り出せるくらいなら取り出してもいいですが、 元気な方の根を痛めてしまいますから、 あきらめてそのままのほうがいいと思います。 鉢のまま大きい鉢に埋めてくのもいいですよ。