• 締切済み

この時期の植え替え

鉢植えの底から根がでています 4号鉢のブライダルベールからは細い根が数本 6.5号深鉢の シマクワズイモからは 極太のもやしが3本 細い根が数本 出ている状態です これから成長が止まる季節ですか植え替えした方が 良いですか? それとも根が出ていても 春まで待った方が 良いでしょうか? シマクワズイモはこれ以上鉢をおおきくしたくないのですが、植え替えるなら 根を切っても 大丈夫でしょうか? 植え替えの時期ではないので迷っています。 宜しくご指導下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

ブライダルベールの植替え時期は4~9月、クワズイモの植替えは5月中旬~ 8月中旬で、双方とも2年に1度は必ず植替えが必要です。 根が出ていると言うのは根詰まりを起こしていると言うサインですが、鉢底穴 から根が出たからと直ぐに枯れる訳ではありません。 確かに今からの時期は休眠しますが、植替え時期が定められているのは、根を 動かしても良いと言う意味です。つまり根を動かしてはいけない時期に動かす 事は、春になってから活動を再開するために必要な力を奪ってしまう事ですか ら、春になって状態が悪くなって構わないのであれば植替えをして下さい。 休眠している時は鉢から根を抜いて動かさない事です。植替えをすると言う事 は、多少なりともダメージを与えてしまいます。受けたダメージは回復させる 必要がありますが、休眠中は根の活動が鈍いため回復しようにも体力が残って いませんので、どうしても春先までダメージを受けたまま越冬する事になりま す。ダメージを早く回復させると早く元気になるので、活動を再開してからの 方がダメージも早く回復させる事が出来るため、植替え期間と言う時期が設け られている訳です。 クワズイモに関係なく、植替え時には根の整理を行ってから植付けるのが基本 です。人間の目には分かりませんが、根詰まりを起こしている根先は相当に痛 んでいます。根先が痛むと水分や養分の吸収が出来なくなり、痛んだ根を切ら ないで植えかえると、根詰まりを起こした状態で植える事になります。 長過ぎる根や痛んだ根等を切って整理をし、その後に植替えをします。 根を切っていますから、切り口が乾くまでは水遣りは行いません。4日~1週 間後に最初の水遣りをします。 クワズイモの場合は取り木で増殖が出来ますから、取り木で子株を出させて、 それを株分けする事で鉢のサイズを現状維持させる事が出来ます。 時期は5月中旬から8月中旬までです。 植替え時期では無い時は植替えをしないのが原則です。もし迷ったら植替えを しない方が失敗は少ないです。どんな植物でも、迷ったら植替えをせずに図鑑 などで植替え時期を調べて下さい。植え替えてから調べたのでは必ず失敗しま す。

skyhiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クワズイモは今年の夏に ダイソーで購入して 2回植え替えしていますので、もう今年は植え替えの心配はないと思っていましたが、成長が早く今も 2本新しい葉が出てきています。 御指摘の通り この時期に根を整理しての植え替えはダメージが大きいように思います。 白く太い根が鉢底から出ていますが 来春まで待って 植え替えた方が 最終的に良い結果になりそうですね。 ありがとうございました。