• 締切済み

この時期の植え替え

鉢植えの底から根がでています 4号鉢のブライダルベールからは細い根が数本 6.5号深鉢の シマクワズイモからは 極太のもやしが3本 細い根が数本 出ている状態です これから成長が止まる季節ですか植え替えした方が 良いですか? それとも根が出ていても 春まで待った方が 良いでしょうか? シマクワズイモはこれ以上鉢をおおきくしたくないのですが、植え替えるなら 根を切っても 大丈夫でしょうか? 植え替えの時期ではないので迷っています。 宜しくご指導下さい。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ブライダルベールの植替え時期は4~9月、クワズイモの植替えは5月中旬~ 8月中旬で、双方とも2年に1度は必ず植替えが必要です。 根が出ていると言うのは根詰まりを起こしていると言うサインですが、鉢底穴 から根が出たからと直ぐに枯れる訳ではありません。 確かに今からの時期は休眠しますが、植替え時期が定められているのは、根を 動かしても良いと言う意味です。つまり根を動かしてはいけない時期に動かす 事は、春になってから活動を再開するために必要な力を奪ってしまう事ですか ら、春になって状態が悪くなって構わないのであれば植替えをして下さい。 休眠している時は鉢から根を抜いて動かさない事です。植替えをすると言う事 は、多少なりともダメージを与えてしまいます。受けたダメージは回復させる 必要がありますが、休眠中は根の活動が鈍いため回復しようにも体力が残って いませんので、どうしても春先までダメージを受けたまま越冬する事になりま す。ダメージを早く回復させると早く元気になるので、活動を再開してからの 方がダメージも早く回復させる事が出来るため、植替え期間と言う時期が設け られている訳です。 クワズイモに関係なく、植替え時には根の整理を行ってから植付けるのが基本 です。人間の目には分かりませんが、根詰まりを起こしている根先は相当に痛 んでいます。根先が痛むと水分や養分の吸収が出来なくなり、痛んだ根を切ら ないで植えかえると、根詰まりを起こした状態で植える事になります。 長過ぎる根や痛んだ根等を切って整理をし、その後に植替えをします。 根を切っていますから、切り口が乾くまでは水遣りは行いません。4日~1週 間後に最初の水遣りをします。 クワズイモの場合は取り木で増殖が出来ますから、取り木で子株を出させて、 それを株分けする事で鉢のサイズを現状維持させる事が出来ます。 時期は5月中旬から8月中旬までです。 植替え時期では無い時は植替えをしないのが原則です。もし迷ったら植替えを しない方が失敗は少ないです。どんな植物でも、迷ったら植替えをせずに図鑑 などで植替え時期を調べて下さい。植え替えてから調べたのでは必ず失敗しま す。

skyhiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クワズイモは今年の夏に ダイソーで購入して 2回植え替えしていますので、もう今年は植え替えの心配はないと思っていましたが、成長が早く今も 2本新しい葉が出てきています。 御指摘の通り この時期に根を整理しての植え替えはダメージが大きいように思います。 白く太い根が鉢底から出ていますが 来春まで待って 植え替えた方が 最終的に良い結果になりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘチマの植え替え

    子供の教材で、ヘチマを育てています。 7号鉢の鉢植えなのですが、根がいっぱいに詰まってしまっています。 今から大きい鉢に、植え替えはしていいのでしょうか?

  • この時期、オーガスタの植え替えは不適切?

    3週間前ほどに5号鉢のオーガスタを購入しました。 昨日茎の中央から新しい芽が出てきたのを発見し、 鉢の底を見たら底から根が少し出ていました。 葉の色もつややかで状態はとても元気に見えます。 この時期の植え替えはしても大丈夫ですか? (神奈川在住) できるだけ大きく育てていきたいと思っています。   観葉植物を育てるのは初心者なので 皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 椿とオリーブの植え替えについて

    椿とオリーブを鉢植えで楽しんでいます。 前から気になっていましたが、共に成長して鉢が小さくなりました。 この時期に、植え替えは可能でしょうか。 冬の時期は植え替えを待ち、春になってから植え替えを行った方が 良いのでしょうか。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 紫陽花

    教えていただきたいのですが… 一昨年、鉢植えの紫陽花を購入しましたが去年に根腐れ、水切れで2度死にかけさせてしまいました。 枯れ枝だけになりましたが植え替え等で今現在は葉も繁り、新しい枝も生えて とても元気です。 6号深鉢に大小あわせて 11本ほど茎が出ていますまさに葉だけですが満開な感じです 日陰の細い茎は根本から 切ったりしていますが このまま成長していった時に、根の成長に合わせまた大きな鉢に植え替えが必要でしょうか? マンション住まいの為 地植えには出来ません 大きな鉢でも限度があると思います 植え替えの時に 根を切る等していいものでしょうか? また根腐れで元気ない等 かわいそうなので そうなる前に対策を知りたいと思い質問させて頂きました。 説明がわかりづらいかも知れませんが、どなたか お詳しい方、宜しくお願いします

  • 西洋芙蓉の植え替え

    昨年から西洋芙蓉を植木鉢で育てています。宿根草で株が毎年大きく成長していって、大きな花がたくさん咲く様ですが、植木鉢の中で根がいっぱい張ってくると思います。植木鉢をだんだん大きく(現在は8号鉢)するにも限度があります。それで今年あたり植え替えをしてみたいと考えています。時期的には、いつ植え替えすれば、いいのでしょうか?(花が咲き終わった後?冬の間?あるいは来年、根から芽が出てきた時?)また植え替えの際、伸びた根を、ある程度切っても、いいのでしょうか?さらに株分けはしても、いいのでしょうか?ご存知の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • スパティーなんとかという鉢植えの植え替え。

    スパティーなんとかという鉢植えの植え替え。 直径30CMくらいの鉢に植わっています。 根がけっこう回ってきているようなので、 植え替えしたいのですが、 時期とか、用土とか、 教えて下さい。

  • アメリカンブルーの植え替え

    この春、アメリカンブルーを購入し、 購入時のポットより少し大きめの鉢に、植え替えをしました。 よく成長してくれ、伸び過ぎた所は、かなり切り詰めているのですが、 現在、鉢がアメリカンブルーでいっぱいな感じです。 鉢底からは根はでていませんが、少し見えている状態です。 大き目の鉢に植え替えした方がいいのでしょうか? それともこのままにして、冬を越し、 来年の春になってから植え替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クンシ蘭の植え替え

    花が終わってから植え替えをしようと思っているのですが用土はどのようなものが良いのでしょうか。 も一件、同じ鉢に植え替えたいのですが根は切り詰めても大丈夫でしょうか、今使用している鉢は7号と八号鉢に一株です。どなたかご教示ください。

  • パキラを7号から9号の鉢に植替えで大丈夫?

    あんである7号の鉢入りパキラを購入し、2ヶ月が過ぎ 根が鉢底から出てきて黒くなってきているので植替えをしますが、間違って9号の鉢を買ってしまいました。 2回り大きい鉢で植替えすると、水が吸い上げきれずに根腐れする話を伺いました。まだ植替えしていないので、8号の鉢にした方が無難でしょうか?