• 締切済み

33才主婦・子持ちの転職・・・

どちらのカテゴリーが適当かわからなかったのでこちらに質問させてください。 転職すべきなのかをなやんでいます。 現在小学生4年3年の娘を持つ主婦です。なので将来の学費を貯金しなくては、と常に考えています。 また昨年、自宅マンションを購入したので返済用にも貯金が必要と思っています。ですが、引っ越ししてから勤務地が遠くなってしまったため収入のよかった派遣をやめ、パートに転職しました。 子供たちが幼いことろから仕事をしてきましたが、仕事に反対する夫の手前、残業はできないので派遣であちこち(一応部署は一貫性をもたせています)仕事してました。 転職してから10万も給与が下がってしまい、おまけに保険年金関係が一切ありません。 パートに切り替えしたのには私なりに理由があって、派遣とちがい期間の設定がないので安定して長期働けるかと考えたからです。ところが最近になってからそうでもないようである感じ??です。 現在は大学病院の医局秘書をしていますが、医局員の数が減少しておりひょっとするとあと半年ほどで上長1人になるかもというかんじです。ひとりになってしまえば、当然秘書の仕事は減少しますから、クビになってしまう可能性もあります。しかし、病院勤務は初めてなのでわからないことだらけですが、私のイメージからいうと、クビになることってないような気もしています・・・。とにかく安泰という状況ではないことは確かでただ即刻クビになるかといえばそうでもないような・・。 そして33才という自分の年齢もあります。 いつまでも派遣でやとってもらえるのかという不安、かといってこのままでも不安定な状況・・・。そうこういっているうちに子供たちにはお金が必要になってしまう・・・・。 私の手取りが下がったところに、引っ越ししてから学童保育料や子供の習い事の単価?が上がってしまい、予想外の痛手。最初に書きましたとおり、将来の子供のために貯金も必要・・・。 現在の職場は環境もよく自宅からの距離も希望通りで家庭との両立を厳しく言う夫などは、とても満足しているようです。 でも給与が・・・・・。 学費と返済用の貯金だけは必ずしていますが、そうすると、ぎりぎりなんとか・・・いや足りないかもしれない?というような家計の状態です。 自分ひとりのことだけ考えれば収入を重視して仕事を選べばいいのかもしれません。でも夫も反対している中、正社員として残業たくさんの状況へは転職できそうもありません・・・。 ひとりでしばらく答えが出せずどこから考えればよいのかわからなくなってしまいました。

みんなの回答

noname#75422
noname#75422
回答No.7

私も同じ状況の主婦です。 が、やはり先に希望する生活のプランを立てて、いくら必要だからその分稼ぐ!というのではなく、自分が稼げる範囲の中でどうつかうかを考えるほうが正しいと思います。 きっとどこかに無理があるんじゃないでしょうか。 どうしても女性にばかり家事や育児の負担がかかり、それを考えると自由な職業選択ができなくなります。男の人だって負担してほしいのはやまやまですが社会としてそういう制度がまだ整ってない。となるとやはり今できる限りのことをやるしかないと思います。 もしあなたが派遣だったとしても、ご主人のお給料が月に10万減ったとしたらどうしますか?その分バイトして稼いでこいとはさすがに言えないでしょう。収入が減ったならその中で暮らすということはすごく大事だと思います。 うちは住宅を購入した後に車を手放しました。早くローンを返してしまいたかったので、絶対に必要ない部分を切り捨てたわけです。子どもの習い事はやめさせたくなかったので。 転職はやりがいなどお金以外のことを求めてならよいと思います。でもお金のことだけでの転職なら、いつかまた同じことになるかもしれません。ただどうしてもやりたい仕事があるのであれば、私は挑戦しても良いと思います。 家計の面だけでいえばパートでも何とかなる程度の家計に切り替えることが先決です。出来ればご主人の収入だけで生活と貯金ができる程度にし、奥さまの稼ぎは余裕資金(レジャーや+αの貯金など)にすべきだと思います。

pukupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。

• marcvald
回答No.6

旦那さんは以前の私と近いものがありますね。よく解ります。 だから言えるのですが、「あなた、聞いて。」程度のアプローチでは 全く相手に届きません。 旦那さんの給料で全て賄えない以上、旦那さんにとやかく言う権利は ありません。 何とかできるのはあなたしかいないのに、その動きが制限される。 こんな理不尽な事はありません。 ここは毅然とした態度で旦那さんに挑みましょう。 うちでも似たような状況がありました。 私の妻は自分の意見はきっちり言い、自分の納得のいかないものは 絶対に受け入れない性格です。 年中ケンカしていました。正直うんざりだったし、話すのも憂鬱でした。 離婚話も何回か出ましたね。よく妻の事を悪魔と形容してましたよ。 しかし、今では私は変わりましたし、夫婦の絆は固いと自負しています。 それは、やはりその状況を二人で乗り越えたからだと思います。 まぁ、結果オーライかもしれないし、性格は人それぞれだから絶対とは 言えませんが、一度くらいは全力でぶち当たってみる必要はあるのでは ないでしょうか。 家計やパートについては皆さん頷ける回答をされてるのであえて述べません。 ただ、ひとつだけ。 今の社会で就職難なのは、正社員より非正社員を欲する傾向が原因のため、 パートやバイトは逆に仕事に就きやすいと思います。 職種や収入の問題は別としてね。 贅沢言わなければ、次のパートもすぐ見つかると思います。 ですから最悪の事態というのは、ほぼ起こりえないので、 「足切りされて茫然自失」的なことを心配して悩む必要はないと思います。

pukupuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座にお金が足りなくてケイタイの支払いや保険料の督促などが届くようになって初めて私の言っていることがわかったようです。 夫は自分なりにたくさんお金を入れている、私の給与はそれこそ+αくらいだと思っていたようですが、実際の所は違います。 母にも夫婦でよく相談してみなさいと言われますが、相談する気がそもそもない相手に話をしても聞く耳を持ってもらえません。 よくそれで夫婦をやっていると言われますが、本当に結婚というのは辛抱だと思います。後悔している訳ではないのですが、両親とは違ったかたちの夫婦だということなんですけどね・・。

• hakobulu
回答No.5

みなさんおっしゃるとおり、ご主人とよくご相談になるのが良いと思います。 ご一緒に、具体的なライフプランを立ててみてはいかがでしょうか。 どのぐらいの収入が必要になるのか、大体の目安も見えてくるでしょう。 微妙なところかもしれませんが、もし本当に必要であればご主人も反対はしなくなるでしょうし、それほど無理をしなくても良いなら、あなたも納得がいくようになるでしょう。 ご主人の収入があっても、お子さん二人の将来を考えると少しでも蓄えておきたいというお気持ちはわかります。 しかし、 >現在の職場は環境もよく自宅からの距離も希望通りで家庭との両立を厳しく言う夫などは、とても満足しているようです。 :というのは、これ以上ないほど恵まれた条件のもとで働いていることになるように思うのですけどね。  

pukupuri
質問者

お礼

具体的なライフプランというもの事態をうちの夫は考えられないようです。 私には話し合う気持ちもあるのですが、何しろ今までがなるようになれ!という環境で育っているのでなかなか難しい相手です(困) どのくらいの経費で将来的にどのくらい必要かはすでにエクセルで長期見とおしをたて夫に見せましたが、ろくに話しになりませんでした。 ・・・私が心配性だというのもあるのかもしれません。でもやっぱり計算の上足りないと結果が出ている以上はなんとかせねば!と思うのですけど・・・・。 そしてなによりも私自身も今の環境は不安定ながらも恵まれていると感じているところもあり、悩みます。 派遣でかなり厳しい状況で勤務していただけに今はラクなのです・・・。 それを考えるとほんとに悩みます・・・・。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

一人でヤキモキしてないで、ご主人とよーく話合うことです。 ご主人の考えだって あるわけですから。 ご主人に逆らってやっても、収入がよくなっても、今度は夫婦の仲が????になってしまい、元も子もなくなりますよ。 収入の中で、暮らす!! これが基本です。 お子さんの習い事だって、無理があったら削るべきです。 アレもコレも欲張ってはいけません。

pukupuri
質問者

お礼

収入の中で暮らす、夫と同じ考えのようで・・。 子供の習い事については決して欲張っているわけではないので(塾などではありません。)一応・・・・。

• iwashi01
回答No.3

家計のことなのに、質問者様がお一人で悩んでらっしゃるようですね。 まずは、現状ではぎりぎりなことを旦那様に説明して、もう少し余裕をもてるように収入を増やしたいことを相談して、お二人で考えてみては? もちろん、家計を見直して節約でなんとかできるか、という方向性で検討してみてもよいと思いますが。 これから、お子さんも手が離れてくるのですから、働きやすくなってくるのではないでしょうか。 40歳過ぎても派遣で自活している人は何人か知っていますよ。 ただ、みな東京なので、地域によってどうかはわかりませんが。 あせって転職先を決める必要はないでしょうから、良い条件が出てくるまで現状維持してもよいのでは。職場探しは、運もありますから、よい縁があるといいですね。

pukupuri
質問者

お礼

私ひとりが悩んでいる・・そうですね、きっと。 主人と私とでは育ってきた環境が違う為、結婚前に母に言われた言葉が最近になって実感を伴い始めています。 夫の場合はお父さんが早く亡くなってしまった為に、お母さんが朝も夜も働きながら4人の息子を育ててという状況。 私の方は、ごく普通の一般家庭。 私にしてみれば、子供のための学費の貯金は必要な経費ですが、夫にしてみればそんなものをしてるから足りないんだという始末。 ・・すみません グチってしまいましたが、 そんなわけで意見が合わないんで困ってます。

• tenten37
回答No.2

みなさん悩みは同じですね。 まず、家計を見直してみてはどうでしょう。毎月いくら必要でいくら足りないのかを知れば、あといくら必要なのかわかるのでは? 仕事ですが、「派遣35歳定年説」ってあるようですが、今でもそうなのかは不明です。でも40代の派遣さんも見たことあるし、ケースバイケースかなあ? 私も36歳ですが、会社がいつなくなってもおかしくない状態なので、冷や冷やしてます。男って家庭と仕事の両立させたがりますが、難しいですよね。二足のわらじは履けないっての! そうそう。会社のパートさんが旦那の給料じゃやっていけないから、と45歳にも関わらず面接に行って正社員に採用されてましたよ。結局はその人は必要とされるのであれば仕事は見つかる、のかな?

pukupuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みんな同じ悩みを持っていたんですかね?? それがわかっただけでも、少し救われたような気がします・・・。 でも、ほんとうに2足のわらじは履けないですよ(苦) 履いてほしければ、もっと稼いでこい!!と言いたくなりますが、 仕事をする苦労もわかるだけに、収入が少ない私には言えないセリフ・・・。 また逆におまえのやりくりがへただからだろ!と言われ、家計簿も本格的につけ始めてますが、基本的には節約しているはずなんです・・・・。

回答No.1

もう一度、派遣社員になってみてはいかがですか? 正社員でさえ、そのポジションを維持することが危うい世の中です。 派遣社員、パートはもっと危ういかもしれませんが、状況から見て、長期派遣というのがありますので、是非探してみてください。

pukupuri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。