• ベストアンサー

悪い大人ってどういう人?

悪い大人って言葉を良く聞きますけど、具体的にどういう人を指すのでしょうか? 昔は単純に暴力団のようなアウトローを指す言葉だと思っていましたが、最近必ずしもそういう人だけを指すわけじゃないと知りました。 具体的な人名や特徴などを挙げて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.5

そのときの使われ方でもいろんな意味がありますよね。 No.4の回答のような使われ方だと、必ずしも悪人ではなく、あくまで"悪い男(ひと)" 子供に対して"悪い大人"という言葉が語られるときは、間違いなく、悪人や社会に対して悪い人、常識のない人、人に迷惑をかける人・・・などでしょうね。 私の場合、悪い大人と聞いてイメージするのは、"マナーの悪い人" "人の迷惑を考えられない人"ですね。 No.1の回答にも似てますが、ちょっと違うのは、表面的には常識のある普通の人のようでいて、道にゴミを平気で捨てたり、煙草のポイ捨てをしたり、本屋さんで雑誌を破って持っていったりカメラで撮ったり・・・ 住んでる場所が繁華街が近いせいか、こんなモラルのない大人たちが目に付いてしまいます。

その他の回答 (4)

noname#75437
noname#75437
回答No.4

ベッドの中で女がつぶやく 「うふっ、あなたって悪い人ね」 これが悪い大人ですよ。 つまり、恋愛の手練手管に優れ女心の機微に通じて 掌で自在に女を弄ぶ。 でもって女はそういう悪い男に弱い。 嫉妬を利用したり、欲をテコに欲しいものを手に入れる 馬鹿じゃ悪い人にはなれません。 具体的な人名ですか? 俳優のイメージ 岡田真澄 石橋蓮司 奥田瑛二 白竜 実在の人物  中曽根安弘 枡添要一 市川海老蔵 吉行淳之介(故人) 特徴  モテそう 金はなくても平気でデートに誘う 女の懐あてにする  法律も世間知にもたけていてスレスレの荒業ができる   大胆、豪放だが粗野ではない。母性愛をくすぐる   危なっかしい 要するにセクシー   優しくない・・・・けれど、池に落ちた子犬を救う

noname#72563
noname#72563
回答No.3

不倫している大人は悪い大人だと思います。 1つの家庭を破壊するので。子供がいた場合、子供に悪い影響が出る。 欲だけで動いているのが特徴です。

qaz1wsx2
質問者

お礼

>不倫している大人 >欲だけで動いているのが特徴です 大人は自分を抑えてこそ大人ってことですか…

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

端的に言うと 犯罪者。 それに付随して善良な者を騙したり悪事に荷担させたりする輩とかじゃない? よく言われるのが「子供を騙して○○な~~」かな。

qaz1wsx2
質問者

お礼

>善良な者を騙したり悪事に荷担させたりする輩 なるほど必ずしも職業は関係ないんですね

noname#81896
noname#81896
回答No.1

『悪い大人』とは、ダメ人間を指すんじゃないですか。 例えば、  酒に溺れる。  ギャンブル狂い。  不倫・・・etc。 詐欺師や泥棒等は、どちらかというと『犯罪者』ですよね。 暴力団も人によっては、一般人より人間として出来た人も多いですよ! (犯罪に手を染めなければ)

qaz1wsx2
質問者

お礼

>『悪い大人』とは、ダメ人間を指すんじゃないですか。 うーむ、そういう人も含まれるものなのですか

関連するQ&A

  • 変わったのは大人たち

    『若者は今も昔も変わらない。変わったのは大人たちの若者への接し方だ』 このような意味の言葉(考え方)をここ2週間で3回ぐらい見聞きしました。 私自身初めて聞く言葉です。 大人たちの『最近の若いヤツは~』という愚痴や文句は昔からありますが 上記のような意味の言葉も昔からあるのでしょうか。

  • 大人の対応

    宜しくお願いします。 例えば、産休明けの社員が職場復帰してきて契約社員に「まだ居るの?早く辞めればいいのに」と言ったときの契約社員の大人の対応は? 他にも、言葉の暴力での大人の対応を教えてください。 また、言い返すと同じレベルになるというのはどのように思いますか? 言葉の暴力を言われてグッと絶えるのは泣き寝入りでしょう。 辛い気持ち、悔しい気持ち、腹立たしい気持ちってありますよね。 相手は嫌いな人に言葉の暴力を言ってスッキリしたり楽しんだり快感になってるでしょう。 でも、言い返すと同じレベルになる。 こういったときの大人の対応を教えてください。

  • いじめられっ子だった大人

    今は普通or優柔な大人だけど、昔はいじめられっ子だった男の特徴ってなんですか?

  • 大人とはどういう人??

    世間一般的に言う「大人」とはどういう人をいのでしょうか?? なかなか言葉では表すことがないので、 みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大人になっても変わらない人

    大学生です。 あなたの周りに「大人になっても昔と変わらない人」はいるでしょうか?(あるいは、あなた自身はそうでしょうか?) また、それは「大人げない」ということでしょうか? あるいは「子供の頃の純粋さを失っていない」ということでしょうか? あと、できればいつ頃から変わっていないのかも教えていただけると幸いです(10代~20代で全く変わらないのと、10代~50代で全く変わらないのは大きく違いますよね)。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4579926 私の好きなアニメ「あしたのジョー2」のシーンですが、皆が変わってしまったのにジョーだけが昔から変わっていないと青山が語ります。 ジョーはいつも喧嘩っ早くて「大人げない」ともいえますが、ボクシング一筋の「純粋さ」を持ち続けているともいえます。 他の作品でいうと、福本伸行の赤木しげるなども「変わらない」人だと思います。 世の中の大多数の人は(青山がいうように)良くも悪くも「変わって」しまうと思いますが、少数ながら「変わらない」人たちが存在しています。 あなたの周りにいる「変わらない人」はどういうタイプなのか教えてください。

  • 大人の女性の良いところは?

    最近の「女性は若いのが一番」みたいな、弱肉強食的風潮に反発しています。若い女性にはない、大人の女性の「若さに勝る良いところ」はどんなところだと思いますか? (できましたら、大人の知恵とか優しさ・賢さ等の総括的な言葉ではなく、具体的にどんな知恵なのか、どんな優しさ・賢さ等なのか教えていただけるとありがたいのですが。)

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • 大人になってから体が柔らかくなった人

    こんにちは。 最近はヨガブームではありますが、私は昔から体が硬く、小学校一年生の春の体力測定で、すでに「体が硬い」と言われたことを覚えています。 私の子供も体が硬く、赤ちゃんの時点でおむつを替えるときに足を上げるのが大変でした。 そこで、「大人になるまで体が硬かったが、大人になってから柔らかくなった人」について、質問させてください。 1:何歳くらいから柔らかくなりましたか? 2:何をして(何を始めて)から柔らかくなりましたか?どうやったら柔らかくなりますか? 3:どれくらい柔らかくなりましたか?以前はどれくらい硬くて、それがどこまで柔らかくなりましたか? 以上について教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「大人の人」という表現について

    「大人の人」という表現がありますが、「子供の人」は見たことがありません。 大人にだけ「の人」を付ける訳は、一体何なのでしょうか。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)