• ベストアンサー

悪い大人ってどういう人?

悪い大人って言葉を良く聞きますけど、具体的にどういう人を指すのでしょうか? 昔は単純に暴力団のようなアウトローを指す言葉だと思っていましたが、最近必ずしもそういう人だけを指すわけじゃないと知りました。 具体的な人名や特徴などを挙げて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.5

そのときの使われ方でもいろんな意味がありますよね。 No.4の回答のような使われ方だと、必ずしも悪人ではなく、あくまで"悪い男(ひと)" 子供に対して"悪い大人"という言葉が語られるときは、間違いなく、悪人や社会に対して悪い人、常識のない人、人に迷惑をかける人・・・などでしょうね。 私の場合、悪い大人と聞いてイメージするのは、"マナーの悪い人" "人の迷惑を考えられない人"ですね。 No.1の回答にも似てますが、ちょっと違うのは、表面的には常識のある普通の人のようでいて、道にゴミを平気で捨てたり、煙草のポイ捨てをしたり、本屋さんで雑誌を破って持っていったりカメラで撮ったり・・・ 住んでる場所が繁華街が近いせいか、こんなモラルのない大人たちが目に付いてしまいます。

その他の回答 (4)

noname#75437
noname#75437
回答No.4

ベッドの中で女がつぶやく 「うふっ、あなたって悪い人ね」 これが悪い大人ですよ。 つまり、恋愛の手練手管に優れ女心の機微に通じて 掌で自在に女を弄ぶ。 でもって女はそういう悪い男に弱い。 嫉妬を利用したり、欲をテコに欲しいものを手に入れる 馬鹿じゃ悪い人にはなれません。 具体的な人名ですか? 俳優のイメージ 岡田真澄 石橋蓮司 奥田瑛二 白竜 実在の人物  中曽根安弘 枡添要一 市川海老蔵 吉行淳之介(故人) 特徴  モテそう 金はなくても平気でデートに誘う 女の懐あてにする  法律も世間知にもたけていてスレスレの荒業ができる   大胆、豪放だが粗野ではない。母性愛をくすぐる   危なっかしい 要するにセクシー   優しくない・・・・けれど、池に落ちた子犬を救う

noname#72563
noname#72563
回答No.3

不倫している大人は悪い大人だと思います。 1つの家庭を破壊するので。子供がいた場合、子供に悪い影響が出る。 欲だけで動いているのが特徴です。

qaz1wsx2
質問者

お礼

>不倫している大人 >欲だけで動いているのが特徴です 大人は自分を抑えてこそ大人ってことですか…

• SAYKA
回答No.2

端的に言うと 犯罪者。 それに付随して善良な者を騙したり悪事に荷担させたりする輩とかじゃない? よく言われるのが「子供を騙して○○な~~」かな。

qaz1wsx2
質問者

お礼

>善良な者を騙したり悪事に荷担させたりする輩 なるほど必ずしも職業は関係ないんですね

noname#81896
noname#81896
回答No.1

『悪い大人』とは、ダメ人間を指すんじゃないですか。 例えば、  酒に溺れる。  ギャンブル狂い。  不倫・・・etc。 詐欺師や泥棒等は、どちらかというと『犯罪者』ですよね。 暴力団も人によっては、一般人より人間として出来た人も多いですよ! (犯罪に手を染めなければ)

qaz1wsx2
質問者

お礼

>『悪い大人』とは、ダメ人間を指すんじゃないですか。 うーむ、そういう人も含まれるものなのですか