• ベストアンサー

大人の女性の良いところは?

最近の「女性は若いのが一番」みたいな、弱肉強食的風潮に反発しています。若い女性にはない、大人の女性の「若さに勝る良いところ」はどんなところだと思いますか? (できましたら、大人の知恵とか優しさ・賢さ等の総括的な言葉ではなく、具体的にどんな知恵なのか、どんな優しさ・賢さ等なのか教えていただけるとありがたいのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.4

知性だと思います。 経験によって培われた知性ある女性に非常な魅力を感じます。 文学、映画、音楽などの会話を楽しくできる事も嬉しい事ですが、それ以上に懐の深い人間性に惹かれる男性は多いのではないかと思います。

kabochamusume
質問者

お礼

回答を有難うございます。 「懐の深い人間性」って良い言葉ですね。 私がその言葉ですぐ思いつくのは「困っている人に優しい」という事ですが、他にはどんな事が該当するのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

気配りですね。 若くてもこれができる人もいるみたいですが、たいてい できません。(;^^) もっとも年配の女性でも、できない人はできないので、 人それぞれというところでしょうか。 単純な知識の集大成ではなく、いい意味で賢さをもっている 女性はすごく大人に見えます。 ただし気配りも行過ぎると、八方美人になりかねません。 節度も大事ですね。

kabochamusume
質問者

お礼

回答有難うございます。 「気配り」と「節度」ですか。 いい言葉ですね。 でもどちらも身につけるのがとても難しい。 特に「節度」を身につけるにはどうすれば良いのでしょうね。

noname#4221
noname#4221
回答No.3

ないです。m(_ _)m  いくつになっても、若い人は若いですし、逆に、若いのに、大人の雰囲気が漂ってしまっている人もいます。。  若い考え方が無くなってしまったら、お終いでしょう。

kabochamusume
質問者

お礼

回答有難うございます。 「若い」時だけ、あるいは「気持ち的に若い」時だけしか存在価値が無いということですか? あなた自身も若くなくなった時、「姥捨て山」的扱いをされてもしょうがないと思うのでしょうか?

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

よいところと言えるかわかりませんが、付き合うことを前提として男にとって都合がよいのは、大人の女性は理想と現実を知っている、でしょうか。 若い女の子は気が多いし、わがままだし、思いやりが薄い、などと印象があります。 女性は美人薄命とおりモテル時期が限られているので、男性以上に気が多くなると誰かが言っていました。モテル時代を経た女性というのは、ある程度身をわきまえておりながらも、計算高さを備えている。その分落ち着いているのではないでしょうか。 ちなみに私はご多聞にもれず若い子としか交際したことがありません。かなりしんどいですが、大人の女性だとお母さんかお姉さんに見えてしまうのです(^^ゞ。

kabochamusume
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 「理想と現実を知っている」は良いですね。「謙虚」という言葉が聞こえてきそうな気がします。 ただ「気が多いし、わがままだし、思いやりが薄い」若い女性の傲慢さに、男が対応できる(素直にそういう女性が良いといえる)のは男が自分自身の逞しさを実感できる一時期だけかもしれないとも思うのですが。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

そうですねえ。外見で言えば硬さのない色っぽさを持っている、とかじゃないですかね。それこそ果物が「熟している」ことと同じように。 言動で言えば「オフクロの味に近いようなおいしい料理を手際よく作れる」みたいな種類の魅力は、若い女性より大人の女性の方が多いと思いますが。 ただ「女性は若いのが一番」みたいな発想が弱肉強食だとも思いませんけれど。

kabochamusume
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 「おいしい料理を手際よく作れる」はよいですね。 「色っぽさ」はどうも「若さ」と同じで一時的に思えるのですが。 弱肉強食といったのは、若さは「一時的にピークを迎えた者が、いつの日か次のピークを迎える者に栄光?を持っていかれる」ものであり、前者の寂しさと後者の傲慢さが動物のボスの交代の時のように思えるからです。

関連するQ&A

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • 「食べるもの」と「食べられるもの」を言い換えて

    『食物連鎖』や『弱肉強食』でよく聞く、「食べるもの」と「食べられるもの」ですが、この言葉を、「被害者」と「加害者」のような別の言葉に出来ませんか? 調べようにも、どのように調べたらいいのかわからなくて…… どうか、よろしくお願いいたします

  • 何で人間って可愛くなくなっちゃうんでしょうか。

    赤ちゃんはみんなあんなに可愛いのに、 何で大人になるとみんな可愛くなくなっちゃうんでしょうか。 もちろん老いても可愛らしさをもった人もいると思いますけど、 ほんの一握りですよね。赤ちゃんは100%みーんな可愛いです。 弱肉強食の辛い世界で生きていかないといけないからだんだん 醜くなっていくんでしょうか。

  • 大人の女性の対応について

    最近 大人の女性が少なくなったね と、女性(34)に言ったら 「そもそも あなたの考える大人の女性の定義ってなに?それを教えて」 「大人の女性が減ったのはのは、大人の男が減ったから」 などと凄い剣幕で言われてしまった。 そこで質問ですが、あなたが定義する 大人の女性は 最近 大人の女性が少なくなったね という問いにどんな回答をすると思いますか? また  「そもそも あなたの考える大人の女性の定義ってなに?それを教えて」 「大人の女性が減ったのはのは、大人の男が減ったから」 などという女性は大人の女性なのでしょうか?

  • なぜ人間が弱肉強食の頂点なのか

    動物の扱いに慣れていない一般人(道具は使わない)と 象やハイエナや熊と戦ったらどちらが勝ちますか? 弱肉強食と言われてる世の中ですが 私は象などに勝てる自信がありません。 それなのになぜ人間が頂点にたっているのでしょうか? 猿の惑星ではないですが、 弱肉強食の原理で言えば、下手をすれば人間より強い動物がいっぱいいると思います。 やはり道具を使える知恵があるから人間が頂上に立っているのでしょうか? もしくは頂上に立っているというのは 人間達(もしくは私個人)の思い込みでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪い大人ってどういう人?

    悪い大人って言葉を良く聞きますけど、具体的にどういう人を指すのでしょうか? 昔は単純に暴力団のようなアウトローを指す言葉だと思っていましたが、最近必ずしもそういう人だけを指すわけじゃないと知りました。 具体的な人名や特徴などを挙げて教えてください

  • 弱肉強食・・・

    わたくし女性で、男性の友人(A君とします)がいます。 年に2・3度ふたりで、食事や飲みに行ったり、私とそのA君の互いの友人を 集めて飲み会忘年会をやったり、するような仲です。 A君は、アルバイトで苦労し、そこから這い上がって、正社員になり、 今はかなりの年収を得ているようです。頭の良い人で、経済で成功した人の書物や、 とにかく難しい本を読んでいるようで、勉強熱心です。 昨年末に、A君、私、私の女性の友人2人(Bちゃん・Cちゃんとします)の合計4人で、飲みました。 この4人は以前にも会っているので、皆知り合いです。 その飲みの席で、A君は、みなの前で私に向かって「Bちゃんはモテる。いい?こういうのが、 モテるっていうんだよ」sweets11(トピ主)は気が利かないダメだ!みたいな、ダメだしをくらいました。 また、A君は「世の中弱肉強食なんだよ。弱いものは食われ、強いものが残っていく」 と、言い放ちました。 以前から、A君は、弱肉強食という言葉を口にしていましたが、 その飲みの席で、聞いたときは、ゾッとしてしまいました。 弱肉強食の考えも分からないでもないですが、普通に口にして話すそのA君がすごく、 怖い人に見えてきました。 A君はBちゃんを気に入っているようで、Bちゃんひいきしてるのも、見てわかりました。 ですが、Bちゃんには彼氏がいるのも分かっているので、そこらへんは、A君も諦めているようです。 地震もあって、急にA君を思い出したので、久しぶりにメールをしてみたのですが、 返信もありません。 特に、なければないでいいと思ってますが、飲みの席でのA君の「弱肉強食」 という言葉が、思い出されて、気になってしまいました。 この男性をどう思われますか? このような考えは、やはり男性はみな持っているのでしょうか? 女性でも、持っているのでしょうか?

  • 大人の女性に…

    わたしはもうすぐハタチになる女です。学校の関係で県外に出、1年半一人暮らしをしていましたが、将来の夢のため、来年卒業後、実家に帰ることにしました。 わたしの好きな人は32歳で、そこそこ仲良いですが、みんなに同じ感じで接してるみたいです;;(馴れ馴れしかったりするわけではないです)。去年の時点では、結婚はまだ考えたことないと言っていました(のと雰囲気的に彼女はいないと思われ。←あくまでわたしの予想)ちなみに学校の人ではないです。働いてます。 で、最近、卒業後実家に帰ることを伝えたのですが、その時に私が、「なんかみんな、帰らないでって言ってくれる割には、『帰る可能性のが高い;;』って言ったら、『うん、その方がいいわよ~!』って言うんですよー(-3-)」っと愚痴ったんです。 そしたら好きな人の返事が、「う~ん、みんなたぶん○○(私)が帰ったらすごく悲しがると思いますよ;;でも、わたしも○○が卒業してから一人で生活していけるのかなって心配してたんですよ;;いきなり仕送りがなくなるわけだし…。一度実家に帰って大人の女性として成長するのもいいと思います。」 というような事を言われました…。 これって、大人の女性になれたら脈ありですか??ちなみに私の好きな人も私と同じ時期に別の地へ引っ越す予定です(たまたま)。 「大人の女性として成長する」という言葉が意外すぎて、まさか男の人にそんなこと言われると思わなかったため(自分でも子供っぽいとは自覚してますが)、「え?何?大人になってほしいと思ってるの?私の今に大人っぽさがプラスされたら、そういう目で見てくれるの?」など勝手に思考が暴走気味です。 ご意見聞かせてください。

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 好きなタイプは「精神的に大人な女性」

    よく、コンパなどで「好きなタイプは??」って会話ありますよね。 私の好きな人のタイプが「精神的に大人な女性」でした。 ●「精神的に大人な女性」って具体的にどういう女性なのでしょうか? ●「精神的に大人な女性」がタイプな彼はどういう人なのでしょうか? ちなみにその彼とは二人で会う関係になりました。 でも彼が忙しくてなかなか会えません。 100%彼好みになりたいとかは思ってないのですが、彼がどんな考えなのかを知りたいと思っています。 「精神的に大人な女性」ってなんとなくわかるのですが、他の人の意見も聞きたいです。 お願いします。