• ベストアンサー

大人になってから体が柔らかくなった人

こんにちは。 最近はヨガブームではありますが、私は昔から体が硬く、小学校一年生の春の体力測定で、すでに「体が硬い」と言われたことを覚えています。 私の子供も体が硬く、赤ちゃんの時点でおむつを替えるときに足を上げるのが大変でした。 そこで、「大人になるまで体が硬かったが、大人になってから柔らかくなった人」について、質問させてください。 1:何歳くらいから柔らかくなりましたか? 2:何をして(何を始めて)から柔らかくなりましたか?どうやったら柔らかくなりますか? 3:どれくらい柔らかくなりましたか?以前はどれくらい硬くて、それがどこまで柔らかくなりましたか? 以上について教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 小学生のころから体が固かったのですが、大学に入って背筋や腹筋を始めるようになってから体が柔らかくなりました。 つま先まで手が届かなかったのが、つま先を越えるようになりました。 僕のだした結論は、体を柔らかくするにはある程度筋力が必要。特に背筋が密接に関わっている。ということです。 実際、なにもしないで屈伸をするのと、背筋運動をしてから屈伸をするのとでは、全然結果が違います。ぜひ試してみてください。 僕自身、柔らかくなることをあきらめていたので質問者様の気持ちはよくわかります。 大人になってからでも遅くないと思うのでがんばってください☆

chibuchibu
質問者

お礼

筋肉が柔らかいということは、体が柔らかいということですよね。筋トレもがんばってみます。 大学を卒業して随分経つような気がしますが、体型を維持するためにもがんばります♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

『大人になるまで体が硬かったが、大人になってから柔らかくなった』 (1) 26/7才頃から (2) 朝晩寝床の上で真向法体操 (3) 開脚前屈で額が床から15cmくらい離れていたのが、額が床につくようになった。 特に第一と第三体操が効果的である。 現在,この体操の経歴は40年になります。 

chibuchibu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「真向法体操」というのはどうすればよいのかわかりませんが、参考にさせていただきたいと思います。 継続は力なり、ですね。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

前屈で手が地面に付くくらいまで体が柔らかくなりました。 1:26歳 2:毎日寝る前にストレッチ 3:1ヶ月くらいで効果が出てきて、3ヶ月もしたら大分体が柔らかくなったなと思うくらいだったかな。 前屈はかなり柔らかくなったけど、まだ股関節が固くて日々精進です。

chibuchibu
質問者

お礼

26歳!ちょっと勇気がでました。 毎日続けたら1ヶ月くらいから効果を感じられるのですね。股関節はストレッチも難しいと聞きます。がんばって下さい! 希望が出るご回答ありがとうございました。

• gohantubu
回答No.1

膝を伸ばしたまま足首に触ることができませんでした。 1:20歳 2:空手を習い始めて、呼吸法や力の入れ方、抜き方を覚えた上で、普段からストレッチするようになった。 3:開脚して座り、上体を倒して顎が地面に付くぐらい。

chibuchibu
質問者

お礼

空手をなさる方は体が柔らかいですね。上段の蹴りなど、体が柔らかくないとできないし、怪我をすると聞いたことがあります。 普段からのストレッチが大切なのですね。 ありがとうございました。