話せない性格に悩む人への具体的なアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分が圧倒されずに話せるコツを身につけることが重要です。
  • 1対1の会話では自信を持って話すことができるので、その自信を他の場でも活かす方法を考えましょう。
  • 見た目に自信がある人でも、内面の悩みは他人にはなかなか気付かれません。周りの目を気にせず、自分を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

沢山の人がおしゃべりしていると発言できない

性格面のことで相談があります。自分は決して暗い性格でも友達がいないわけでもないですが、昔から苦手なタイプの人がいます。 すごくハキハキして声が大きく、誰に対しても明るいような人だと、圧倒されるというか話していても、遠慮がちになって自分を出せない感じなんです。 それから大勢の人(5,6人)がおしゃべりしているところで、タイミングよく意見を言うようなことが苦手で、つい聞き役に徹して「うん、うん」と頷いているばかりになってしまって、自信をなくしてしまいます。 1対1のときは普通に冗談を言ったり、楽しく会話できるのですが。 みんなでおしゃべりしているときに頷いているばかりだと存在感がないようで、暗く思われそうなどど考えてしまいます。 私の見た目はどちらかというと、目立つほうなので私がそんな悩みを抱えているとはきっと、周りの誰も気付いてないと思います。 どうにかしたいので具体的なアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

タイミングばかりを計っていても、此処だという明確なものは見えてこないかもよ?貴方が離したいと思うときがタイミングであってね。 もちろん他の人が話している時に被せるのはあまり上品ではないですけど、伝えたいもの、考えがあればそのフレッシュな気持ちの発露をなるべくそのまま提示しないとね。逆に言えば貴方は目立つ方なら、貴方の発言のタイミングは人よりも注目してくれやすいだろうからね。 まずは一言放ってみることだよね。きっかけを自分で創れば結構その後は流れで話しやすくなるものなんですよ。 例えは違いますが、野球で代打という存在があります。 途中から出てきて一振りで勝負を掛ける、結果を出す。 当然そういう場面で登場すればタイミングは大切なんです。 でもそれを掴もうと受身になって、見極めようとしているとどんどん追い込まれる。そして身体が動かなくなる。 それを防ぐにはまず打席で一度自分のスイングをすることなんですね。 そうすると自分を取り戻せるというか、自然体になってタイミングを掴みやすくなるんですよ。発言でもそうですけど、タイミングだけ計るというよりはまず話に入っていく。話の中で掴んでいく事が大切なんですよね☆

関連するQ&A

  • 人からしゃべりかけられにくい?(少し長いです)

    題名どおり、わたしは人からしゃべりかけられにくいのでしょうか? 自分は結構人みしりなんです・・・。 今は高校1年で女なんですが、友達いてるけど全然分かり合ってる気がしません。今はおとなしい感じなんですけど、中学校のときはそんなんぢゃありませんでした!性格かわっちゃったんかな? 自分からとかあんまりしゃべらないし、変にしゃべっても話がつずかなくなるし、とかおもってあまり自分からはしゃべりかけたくありません。 だから、しゃべりかけられやすくなる方法を教えていただきたいです。 一人のときとかだと友達もあんまりしゃべりかけてくれないし、自分からもはいりにくいし・・・。嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ 地元の友達だけがたよりなんですけど、あと、高校生活2年もあるのでどうにかしたいです! どおしたらいいでしょうか? 中学校の時はそんなことなかったんですけどね・・・ 今でも中学校でも男の子からはしゃべりかけにくいみたいですけど・・・。どうしたらいいですか? もう少ししたらクラス替えとかあるので、友達が誰でもできるようになれる方法とかあったらおしえてください! 人に好かれやすいとか好印象与える方法とかもお願いします・・・。 つくっているようでいやですが、いまはこれに頼るしかないなと思って投稿しました! 思いのまま?にかいたので意味のわからない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • お喋りな人への対応

    最近違和感を感じたことを書かせて下さい… 実父が風呂場で突然死しました。 家族葬で見送り、気持ちはもう踏ん切りをつけないと、と思ったのでご近所などの周囲には起きたことをシンプルに伝えました。 (父は毒のある親で…性格が気難しく、大酒飲みで持病もありましたし、正直介護などの迷惑をかけずに亡くなった、そのことについては現実面で母より長生きしないでくれてよかったような複雑な気持ちでした。) 親しいご近所Aさんには、あらかじめブログで伝えておりました。 Aさんのいる前でほかのご近所Bさんに、『親御さん亡くなったんだって?』と言われたので、『ええお風呂場…冬はよくありますともいいますのでねぇ…突然のことで…体の治療もあるなかでお酒もやめられずでしたので複雑な気持ちです…(苦)』と伝えると すると横にいたAさんが、Bさんに対し、 『そうよ~♪Bさんもお酒好きだから気をつけないとお風呂でコテッといっちゃうわよっ!』と言いました… このAさん、よく冗談めかして色んなことを言うのが好きな人でお喋りな人でもあるのですが今回ばかりは(いくら私が父と不仲だったにしても)ちょっと不謹慎では???と思ってしまいました。 私の報告で、場が暗くならないようなフォローだったにしても死んで49日も終わっていないの私のいる前でそんな冗談を言われたのでショックを受けてしまいました。 私が仮にAさんで、Bさんに対して言うとすれば自分もおなじように風呂場で家族を失った経験がある場合くらいで、 普通は軽いテンションで『あなたも気をつけないとね~』みたいなことはおそらく言えません。 他人の親御さんが死んだのですから。 Aさんのお喋りな性格がなんか引っ掛かるのですが私のこの感覚はおかしいでしょうか? またこんな場合、Aさんとは深刻なことを打ち明けるような関係は控えるべきか、悩んでいます。

  • 自分がおしゃべりな事に困っています。

    自分がおしゃべりな事に困っています。 自覚しているのですが、なかなか直す事ができません。 おしゃべりしたいという欲求がいつも湧き上がってきます。 私は自分が無口で聞き役な人間になれれば…と考えているのですが。 そこで質問なのですが ・おしゃべりを直せた人はいますか?直した方法を教えてください。 ・おしゃべりな人間から無口な人間になれるような話しや心構えを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 女性ってお喋り好きな方が多いんでしょうか?

    女性ってお喋り好きな方が多いんでしょうか? 私は話すのが苦手なため 沈黙になったりします。 マイペースなのもあり話をしない時間も嫌いではありません。 普通に冗談も言うし慣れるとよく笑います。ふと言ったことですごくウケられる時があります。 ある人からは『本当にあまり話さないんだね~』『女の子はお喋り好きな人が多い感じするけどね』と言われました。 やっぱり女性はお喋り好きな人が多いんですかね?

  • おしゃべりが上手くなる習い事ってありませんか?

    上手なおしゃべりの仕方講座みたいな習い事って無いでしょうか。 ディベートレッスンではなく、日常での何気ない会話力を鍛えるレッスンです。 私は波長が合わないヒトになかなかお喋りが出来ません。 でもおしゃべりが嫌いなわけじゃないんです、話しかけ方がすごく下手なんです。 口を開いても事務的過ぎる内容、反応しづらい話題提供、自分のことを話したところで順序がなってないがゆえに、はたから見れば自己満足で完結してしまったような話し方… がんばってるのですがなかなか上手くいきません。 しかも相手に遠慮してるオーラが外からとてもわかりやすいらしく、しょっちゅう「そんなにバリケード張るなよ」と言われます。 心の壁をといて、もっといろんなヒトとおしゃべりして冗談言ったりふざけたりして笑いたいのです。 以前これを友人に相談したら 「そんな無理して話さなくてもいいじゃん」 といわれたのですが、 それをしたら本当におしゃべりしなくなってしまいます。 ただでさえあまり声をかけられることが無いので、 このままじゃ誰からも話しかけられなくなってしまいそうなのです。 とても困ってます、どうかよい勉強方法を教えてください。

  • 口下手の直し方・・

    私は今20歳で大学に通っているものです。 悩み事なんですが、あまり人見知りではないんですが、口下手でだれとしゃべっていてもあまり自分から話題を提供することができないんです。基本的に向こうからしゃべりかけてくれるのを待つっていう感じで、よく静かだねって言われます。大勢でいるとほとんど聞き役です。何を話していいかわからないし、自分のことを話すのも苦手でそれならにこにこ聞いてるだけでいいかな・・って思っちゃって。大学に入るときもそんな自分をがんばって変えようとしたんですが結局そのままなんです。どうやったらしゃべるのがうまくなるでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!

  • 喋り上手になるために。

     私は喋るのが苦手で,友人と2人のときとかに,なかなか自分から話しができません。「この前こうこうこういうことがあった」などの話しが浮かばないのです。誰かから「最近なんか楽しいことあった」と聞かれても,楽しいことあったかなあ,と考えこんでしまいます。実際,多分ないのですが。  “聞き上手になれ” と口下手な人へのアドバイスがよくありますが,実際相手に喋らせてばかりで,相手もそのうち暇になるし,私もそのこととうまく喋れないことに辛くなってきます。変な話ですが,何でもいいから話そうとしても,本当にどうでもいいことしか出て来ず,これまたどうしようもなく辛くなって来てしまいます。  つまらない話しをするのがかっこわるい,という意味不明だが心の奥底に根付いてるようなプライド(?)があり,これがますます私を無口にさせ,辛さに拍車をかけているようにも思います。  今は,しばらくはあまり遊べる状態でもなく,金欠&やる(べき)ことの多い毎日です。ですが,毎日何かしら,喋り上手になるように,自分を変えていきたいです。  みなさん,どんなことを喋りのネタにしていますか? 特に,心掛けていることとかってあるんですか? 昔,口下手だった人は,どうやって喋り上手になりましたか? どんなことをすればよいでしょうか(もしやってみるといいようなことがあるなら)?  私は,このまま口下手でいるのではなく,喋り上手になりたいです。喋りによって,自分も相手も楽しめるような雰囲気がつくれるようになりたいです。そのような能力を自分の一部としたいです。  何かアドバイスがありましたらください。よろしくお願いします。

  • 気になる人

    20代半ばの女です。 最近少し気になる男性が出来ました。 「好き」とまではいきません、「ちょっと気になるな」って程度なんです。 その男性とは1ヶ月程前にmixiのオフ会で知り合い、その後に1度数人で遊んだことがあります。 3週間後には又オフ会で会うことになってますし、その翌週にも数人で遊ぶことになってます。 私は人見知りをしてしまう性格で、人見知りをしていても基本的に愛想は良いですが口数は極端に少なくなってると思います。 (本来はよくしゃべりよく笑う性格です) その男性とも初対面の際はあまり話はできませんでした。 2度目に数人で遊んだ際には初対面の時よりは話が出来たものの、やはり自分を出し切ることは出来なかったです。 そして2度目に遊んだ際に「少し気になる」存在になりました。 少人数であれ、1対1でなければ中々自分を出す事ができないのですが、1対1であればそれなりにしゃべれる自信はあります。 なので、1度その男性とも1対1で話をしてみて、その男性の事を知りたいし、自分自身の事も知って欲しいと思ってます。 ただ、まだ会って1ヶ月程、2度しか会ってもいない間柄で、急に女から食事等に誘うのは早急過ぎるかも??という不安があるんです。 あまり今まで自分からアプローチをしたことがなく、私自身「惚れにくい」性格といいますか、中々人を好きになることがありません。 こういった気になる人が出来るのも珍しい事なので、この機会を逃したくないという気持ちもあります。 携帯メアドは交換をしており、いつでも連絡を取ろうと思えば取れますし、その男性に恋人はいないようです。 少なくとも3週間後にはまた会う機会があるのに、今のタイミングで女性の私から1対1の食事に誘うのは早急過ぎるでしょうか?? 誘うのであれば、どういったタイミングが良いのか、どのように誘えば良いのか等、アドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人の性格が分かる人。

    バイト先の係長のことなんですが、いろんな仕事をしてきて結婚も3回目で、苦労をしていると思います。 いつもレジの女の子とおしゃべりをしています。 冗談もよく言います。 彼との悩みも話していました。売り場で気になる人がいたので、「あの人は彼女いるんですかねえ・・」と聞いたりしてました。 係長の体験も聞いたりしました。 今日、私が売り場に一人だったのですが、いつも来る係長が来ませんでした。こんな時こそ来てくれ~と思ったのですが・・お客さんに頼まれた用事をしていて、大変だったので、最後に来た時に「もう、泣きそうだったですよ~」 と言ったら、「いや、○○(私)は泣かない」と言われました。 当たってるんです。私は人前では弱みを見せないと言うか頑固なんです。私は人の性格が分かる人が苦手なんです。見透かされるようで怖いんです。 そういう人はやはりいろいろ苦労している人が多いのでしょうか。 それとも生まれ持った性格でしょうか。 私は、この人はこういう人かなぁとなんとなくは分かりますが、すぐ人を信用していろいろ話して失敗したことがあります。 気になる人のことを言ったことがあるのですが、係長が人に言わないか心配です。 そういう人の前で気をつけることってあるでしょうか。 わかりにくいかもしれませんがすみません。

  • おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わっ

    おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わってたんだろうな 社会人になりましたが職場でも浮いた存在。今までのバイトもどこいっても仲良くなれなかったような気がします。 そういえば学校でも友達が少なかった。損な性格ですよね。 自分のことがあまり好きじゃない。どう向き合ったらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう