話せない性格に悩む人への具体的なアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自分が圧倒されずに話せるコツを身につけることが重要です。
  • 1対1の会話では自信を持って話すことができるので、その自信を他の場でも活かす方法を考えましょう。
  • 見た目に自信がある人でも、内面の悩みは他人にはなかなか気付かれません。周りの目を気にせず、自分を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

沢山の人がおしゃべりしていると発言できない

性格面のことで相談があります。自分は決して暗い性格でも友達がいないわけでもないですが、昔から苦手なタイプの人がいます。 すごくハキハキして声が大きく、誰に対しても明るいような人だと、圧倒されるというか話していても、遠慮がちになって自分を出せない感じなんです。 それから大勢の人(5,6人)がおしゃべりしているところで、タイミングよく意見を言うようなことが苦手で、つい聞き役に徹して「うん、うん」と頷いているばかりになってしまって、自信をなくしてしまいます。 1対1のときは普通に冗談を言ったり、楽しく会話できるのですが。 みんなでおしゃべりしているときに頷いているばかりだと存在感がないようで、暗く思われそうなどど考えてしまいます。 私の見た目はどちらかというと、目立つほうなので私がそんな悩みを抱えているとはきっと、周りの誰も気付いてないと思います。 どうにかしたいので具体的なアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

タイミングばかりを計っていても、此処だという明確なものは見えてこないかもよ?貴方が離したいと思うときがタイミングであってね。 もちろん他の人が話している時に被せるのはあまり上品ではないですけど、伝えたいもの、考えがあればそのフレッシュな気持ちの発露をなるべくそのまま提示しないとね。逆に言えば貴方は目立つ方なら、貴方の発言のタイミングは人よりも注目してくれやすいだろうからね。 まずは一言放ってみることだよね。きっかけを自分で創れば結構その後は流れで話しやすくなるものなんですよ。 例えは違いますが、野球で代打という存在があります。 途中から出てきて一振りで勝負を掛ける、結果を出す。 当然そういう場面で登場すればタイミングは大切なんです。 でもそれを掴もうと受身になって、見極めようとしているとどんどん追い込まれる。そして身体が動かなくなる。 それを防ぐにはまず打席で一度自分のスイングをすることなんですね。 そうすると自分を取り戻せるというか、自然体になってタイミングを掴みやすくなるんですよ。発言でもそうですけど、タイミングだけ計るというよりはまず話に入っていく。話の中で掴んでいく事が大切なんですよね☆