• 締切済み

人からしゃべりかけられにくい?(少し長いです)

題名どおり、わたしは人からしゃべりかけられにくいのでしょうか? 自分は結構人みしりなんです・・・。 今は高校1年で女なんですが、友達いてるけど全然分かり合ってる気がしません。今はおとなしい感じなんですけど、中学校のときはそんなんぢゃありませんでした!性格かわっちゃったんかな? 自分からとかあんまりしゃべらないし、変にしゃべっても話がつずかなくなるし、とかおもってあまり自分からはしゃべりかけたくありません。 だから、しゃべりかけられやすくなる方法を教えていただきたいです。 一人のときとかだと友達もあんまりしゃべりかけてくれないし、自分からもはいりにくいし・・・。嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ 地元の友達だけがたよりなんですけど、あと、高校生活2年もあるのでどうにかしたいです! どおしたらいいでしょうか? 中学校の時はそんなことなかったんですけどね・・・ 今でも中学校でも男の子からはしゃべりかけにくいみたいですけど・・・。どうしたらいいですか? もう少ししたらクラス替えとかあるので、友達が誰でもできるようになれる方法とかあったらおしえてください! 人に好かれやすいとか好印象与える方法とかもお願いします・・・。 つくっているようでいやですが、いまはこれに頼るしかないなと思って投稿しました! 思いのまま?にかいたので意味のわからない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

noname#30438
noname#30438

みんなの回答

noname#131812
noname#131812
回答No.4

やっぱり、自分から話しかけないと何も始まらないと思うよ。 相手も話しかけると迷惑かな・・・?なんて妙に気を使ったりするんじゃないかな? 質問者さんに話しかけて、「うん・・」とか「そう・・」くらいしか返事がなかったら、面白くないし、その後に続く言葉をなんとか探して相手の話を引き出してあげてはどうかな? ‘話し上手は聞き上手’ 下記のURLは「話を引き出す方法」で検索して見つけました。箇条書きのものですが、なんとなくわかるかな? 役に立たなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.njg.co.jp/d/3619.html
  • KAZUYANG
回答No.3

人に好かれやすくなるなら、自分から話しかけることでしょう。 相手から話かけられないなら、見た目の雰囲気で話しかけにくいから。 見た目の印象というのは簡単には変われないですからね。 その人がかもし出すオーラって簡単には変わりません。 ただ、クラスとか閉鎖された空間なら、毎日の行動で変えることはできます。 話の輪に入って会話に交わるとかでなく、朝の挨拶だとか、体育のとき「今日はメチャクチャ寒いね」とか、テスト用紙の返却のときとか「どうだった?」とか。 「気さくに話しかける人」って印象を与えることができれば、相手からも話しかけてくれるようになりますよ。

• isofu-
回答No.2

>>嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ とりあえず、人と深い関係、本当の仲良い友達が欲しいなら、自分もオープンに自分のこと話なきゃ♪ 自分のこと話しないのに、仲良くはなれないでしょう。もちろん最初は無難に、TVの話とか、雑誌、化粧品、芸能人、何でもいいけどくだらない話でいいから。 そこから、だんだん関係は築かれていくと思いますよ! 私は、基本的に話しかけられにくいほうです。 ぱっと見コワイらしい(笑) でも、私は自分から話しかけるし、話したら、大体の人は「最初怖いと思ったけど、ぜんぜんバカじゃん」なんて言ってくるくらいです。 だから、やっぱり話をしないとコミュニケーションって難しいと思うよ。 中学のときそうじゃなかったなら、きっと質問者様もぜんぜん話せないタイプでもないように思いますし! 話が続くかどうかなんて考えながら会話してたら疲れちゃうし。 もちろん何でも相談できて、一緒に泣いたり笑ったりできる友達ってそんなにたくさんいるもんじゃないかもしれないけど、やっぱり友達は多いほうがいいよ!!! あと、具体的に努力(?)出来ることとしては、コワイ顔、暗い空気を放たないようにすることぐらいかな?(抽象的でごめんなさい) 少なくとも「あいさつ」「笑顔」は必要かな。と思います。 私もなんか分かりにくい意見になってしまったけど、少しでも参考になれば幸いです。 新しいクラスで仲良い子できるといいですね!

• akira-45
回答No.1

気にすればするほど不安になります。自然体でいましょう。 方法なんてないです。 私はかんべんして!というほど話かけられます。そこらに転がっている石みたいな人間なんですけどね。 道はしょちゅう聞かれるは、バス停でおばちゃんと立ち話なんて普通です。 電気やスーパーなんか店員に間違われてばかりいます。 こんな困った人間もいます。笑ってすごしましょうよ!