• 締切済み

人からしゃべりかけられにくい?(少し長いです)

題名どおり、わたしは人からしゃべりかけられにくいのでしょうか? 自分は結構人みしりなんです・・・。 今は高校1年で女なんですが、友達いてるけど全然分かり合ってる気がしません。今はおとなしい感じなんですけど、中学校のときはそんなんぢゃありませんでした!性格かわっちゃったんかな? 自分からとかあんまりしゃべらないし、変にしゃべっても話がつずかなくなるし、とかおもってあまり自分からはしゃべりかけたくありません。 だから、しゃべりかけられやすくなる方法を教えていただきたいです。 一人のときとかだと友達もあんまりしゃべりかけてくれないし、自分からもはいりにくいし・・・。嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ 地元の友達だけがたよりなんですけど、あと、高校生活2年もあるのでどうにかしたいです! どおしたらいいでしょうか? 中学校の時はそんなことなかったんですけどね・・・ 今でも中学校でも男の子からはしゃべりかけにくいみたいですけど・・・。どうしたらいいですか? もう少ししたらクラス替えとかあるので、友達が誰でもできるようになれる方法とかあったらおしえてください! 人に好かれやすいとか好印象与える方法とかもお願いします・・・。 つくっているようでいやですが、いまはこれに頼るしかないなと思って投稿しました! 思いのまま?にかいたので意味のわからない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

noname#30438
noname#30438

みんなの回答

noname#131812
noname#131812
回答No.4

やっぱり、自分から話しかけないと何も始まらないと思うよ。 相手も話しかけると迷惑かな・・・?なんて妙に気を使ったりするんじゃないかな? 質問者さんに話しかけて、「うん・・」とか「そう・・」くらいしか返事がなかったら、面白くないし、その後に続く言葉をなんとか探して相手の話を引き出してあげてはどうかな? ‘話し上手は聞き上手’ 下記のURLは「話を引き出す方法」で検索して見つけました。箇条書きのものですが、なんとなくわかるかな? 役に立たなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.njg.co.jp/d/3619.html
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

人に好かれやすくなるなら、自分から話しかけることでしょう。 相手から話かけられないなら、見た目の雰囲気で話しかけにくいから。 見た目の印象というのは簡単には変われないですからね。 その人がかもし出すオーラって簡単には変わりません。 ただ、クラスとか閉鎖された空間なら、毎日の行動で変えることはできます。 話の輪に入って会話に交わるとかでなく、朝の挨拶だとか、体育のとき「今日はメチャクチャ寒いね」とか、テスト用紙の返却のときとか「どうだった?」とか。 「気さくに話しかける人」って印象を与えることができれば、相手からも話しかけてくれるようになりますよ。

  • isofu-
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

>>嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ とりあえず、人と深い関係、本当の仲良い友達が欲しいなら、自分もオープンに自分のこと話なきゃ♪ 自分のこと話しないのに、仲良くはなれないでしょう。もちろん最初は無難に、TVの話とか、雑誌、化粧品、芸能人、何でもいいけどくだらない話でいいから。 そこから、だんだん関係は築かれていくと思いますよ! 私は、基本的に話しかけられにくいほうです。 ぱっと見コワイらしい(笑) でも、私は自分から話しかけるし、話したら、大体の人は「最初怖いと思ったけど、ぜんぜんバカじゃん」なんて言ってくるくらいです。 だから、やっぱり話をしないとコミュニケーションって難しいと思うよ。 中学のときそうじゃなかったなら、きっと質問者様もぜんぜん話せないタイプでもないように思いますし! 話が続くかどうかなんて考えながら会話してたら疲れちゃうし。 もちろん何でも相談できて、一緒に泣いたり笑ったりできる友達ってそんなにたくさんいるもんじゃないかもしれないけど、やっぱり友達は多いほうがいいよ!!! あと、具体的に努力(?)出来ることとしては、コワイ顔、暗い空気を放たないようにすることぐらいかな?(抽象的でごめんなさい) 少なくとも「あいさつ」「笑顔」は必要かな。と思います。 私もなんか分かりにくい意見になってしまったけど、少しでも参考になれば幸いです。 新しいクラスで仲良い子できるといいですね!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

気にすればするほど不安になります。自然体でいましょう。 方法なんてないです。 私はかんべんして!というほど話かけられます。そこらに転がっている石みたいな人間なんですけどね。 道はしょちゅう聞かれるは、バス停でおばちゃんと立ち話なんて普通です。 電気やスーパーなんか店員に間違われてばかりいます。 こんな困った人間もいます。笑ってすごしましょうよ!

関連するQ&A

  • 気になる人・・・

    私は最近気になるひとが出来ました。 その人とは高校でクラスが同じで、 移動の授業の時は席がとなりで、 たまに私の友達が私の後ろに来て 3人でしゃべったりします。 私もその人もひかえめ?なタイプなので 二人でしゃべったことは全くありません。 でも、一度ノート見せてとゆわれて、 見せたことが1度あります。 でも、それはいつもノート見せてもらっている人が 書いている途中だったから私に頼んだだけです。 私はめっちゃしゃべりかけられにくいので 少し頑張ってノート見せてってゆったと思います。 人見知りなせいか本当にしゃべりかけられにくいです。 クラスでも男の子とかから、ほとんどしゃべりかけられません。 女の子とは普通にしゃべります。 けど、雰囲気のせいか、怖いっぽく見られてると思います。 その程度のかかわりの人なのですが、気になります。 なにかこれから発展させる方法はありますか? メルアド聞くのはちょっといやです・・・ なんか聞いたのにメールしないのとか、 しゃべらないみたいな関係になると思うから、 できればあっちから聞いてくれないかな? と思います。 付き合ったこととかないし、 メールとかどうしたらいいのかもわからないので、 その人を振り向かせるとゆうか、気を引くみたいな方法あったりしますか? もうすぐクラス変えで、 クラス変わってかかわりなくなるかもしれないんで できればはやく仲良くなりたいなぁーと思います。 どうすべきでしょうか?

  • おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わっ

    おしゃべりが上手で人付き合いうまかったら人生変わってたんだろうな 社会人になりましたが職場でも浮いた存在。今までのバイトもどこいっても仲良くなれなかったような気がします。 そういえば学校でも友達が少なかった。損な性格ですよね。 自分のことがあまり好きじゃない。どう向き合ったらいいのでしょうか

  • おしゃべりな人

    私は、新築マンションを購入して入居6年になります。 入居当時は、ほとんどの家庭が小学校の低学年の子供がおりました。お母さん同士の付き合いもそこそこ適当にかわしておりました。私は当時仕事をしていたのであまり関わることはなかったのです。去年、仕事をやめました。家にいるとご近所のことが耳に入ってきたりと「大変だ」なんて思います。私が子供を通じてお話をするお母さんが、昨日泣きながら家に来ました。話を聞くと入居当時友達がいなく寂しくて階下の方と仲良くなり、住宅ローンのこと、子育てのことなどよくお互いが悩みを相談したりしてたそうです。 そこは、それからご主人の浮気問題、借金問題、ご実家のトラブルで悩み続きでよく階下の方に励ましてもらってたと。。それがその話がマンション(40世帯)の住人10世帯ほどの奥さんに全部知られていることがわかり、その階下の方がおしゃべりしたと。 恥ずかしくてここには住めないとまで泣きじゃくっていたのですが「気にしないで」という言葉しかかけられませんでした。このおしゃべりな人に対して打ち勝つ方法ってありますでしょうか? 結構、きつい感じの方なので注意するわけにもいかないし、その方の口撃に耐え切れず、賃貸にして引越ししていった方もいるとのことです。 相手にしない、放っておくことしかないでしょうか?

  • 喋り上手になるために。

     私は喋るのが苦手で,友人と2人のときとかに,なかなか自分から話しができません。「この前こうこうこういうことがあった」などの話しが浮かばないのです。誰かから「最近なんか楽しいことあった」と聞かれても,楽しいことあったかなあ,と考えこんでしまいます。実際,多分ないのですが。  “聞き上手になれ” と口下手な人へのアドバイスがよくありますが,実際相手に喋らせてばかりで,相手もそのうち暇になるし,私もそのこととうまく喋れないことに辛くなってきます。変な話ですが,何でもいいから話そうとしても,本当にどうでもいいことしか出て来ず,これまたどうしようもなく辛くなって来てしまいます。  つまらない話しをするのがかっこわるい,という意味不明だが心の奥底に根付いてるようなプライド(?)があり,これがますます私を無口にさせ,辛さに拍車をかけているようにも思います。  今は,しばらくはあまり遊べる状態でもなく,金欠&やる(べき)ことの多い毎日です。ですが,毎日何かしら,喋り上手になるように,自分を変えていきたいです。  みなさん,どんなことを喋りのネタにしていますか? 特に,心掛けていることとかってあるんですか? 昔,口下手だった人は,どうやって喋り上手になりましたか? どんなことをすればよいでしょうか(もしやってみるといいようなことがあるなら)?  私は,このまま口下手でいるのではなく,喋り上手になりたいです。喋りによって,自分も相手も楽しめるような雰囲気がつくれるようになりたいです。そのような能力を自分の一部としたいです。  何かアドバイスがありましたらください。よろしくお願いします。

  • お喋り好きな人を止めるには???

    職場でよく喋る人をどう止めたらいいか分かりません??? それも 50過ぎの男性 もう~うんざりしてます。毎日顔あわせているのに、あきもせず喋りかけてきます それも たわいもない話 自分の話 どう止めたらいいか分かりません? 相手しなくなると態度が変わります 仕事が先に進みません いい案があったらお願いします。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • おしゃべりでウザイと思われてしまう彼氏・・・

    いつもお世話になっています。 私の彼氏はおしゃべりさんです。 仲間でいても、少し間が空くと自分の話ばっかりして、人の話を奪うことも多々あるので空気が悪くなったり。。誰かをイジッて失敗しているのに彼氏は気付かず、私が止めたりしないと延々と続いてしまうタイプです。 なので第一印象はおしゃべりのうざい人。と思われ、そういう男の人が嫌いな人からは嫌われます。実際私の友達で嫌いだと思っている人も数人います。。 でも根本的には悪い人では無いんです。 間が空くと盛り上げないとと思って話している結果空まわりしています。 それに友達も多く、いじられキャラで可愛がってもらっていたり、彼氏が黙っているとシーンとなり、彼氏をイジッて盛り上がることも沢山あるので必要とされています。 気遣いも細やかで自分よりも人の為に動くタイプなのに、話しの部分では一方的でおしゃべりなため、評価がどんどん下がっていきます^^; 深く付き合っていくと根は良い人というのが解ってもらえるのですが、どうしてもおしゃべりでうざい人と思われがちな部分が彼女としては悲しいです。 彼氏にどんな風にアドバイスすれば、会話上手、空気が読めるようになるでしょうか? それともこれでこそ彼氏と思ってくれている人も多いので、おしゃべりで嫌う人はいても構わずそのままで良いのでしょうか?

  • 私は、人見知りです。

    私は、人見知りです。  明日クラス替えがあります。でも、人見知りなので、クラスになかなかなじめないと思います。友達もできません。  友達があまりいないので、どう話すればいいのか分からないです。話題が思いつかないです。  中2ですが、もう少し明るい性格になりたいです。私の中学校は、陰キャの暗い人は嫌われるというそうです。逆に明るい陽キャは好かれる人が多いみたいです。私は、みんなに好かれる人になりたいです!!性格も問題あるのかもしれないと思っています。  どうしたらいいのか分からないので、なるべく今日中にご回答お願いします。

  • 彼からしゃべりかけてくれない・・・。

    こんばんわ、reiniです。 今気になる人がいるのですが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263690 を参照してくださればわかりやすいのですが、 口下手で、暗く、一人で行動しています。 最近では、陰口もいわれて、もうどうしようもない状態になっています。 しかし、私はその人のことが好きなので、 ちょくちょくしつこくな程度に週に2,3回くらいしゃべりかけているんです。 しゃべりかけてからおよそ1ヶ月以上たつというのに、 彼から一向にしゃべりかけてくれることはないです。 彼が口下手だってこともあるのですが・・・。 しゃべりかけると明るく、笑ってくれます。しかし、話がつづかなく沈黙しますが・・・。 いちよう、共通の話題や授業のことを話しています。 私が迷惑かと聞いたら、迷惑じゃないと言ってくれましたが、 しゃべりかけてもらえないと、やっぱり私と友達関係になりたくないのかな・・・とか思ってしまうのです。 それで、少しでも、彼がしゃべりやすいように、 携帯の番号(メルアドも)を書いた紙を勇気を振り絞って渡したのですが、 一向にかかってくる気配なしです・・・。 もしかして、彼はメールとか何を書いたらいいのか悩んでいるのかもですが。 でも、私のことをなんとも思ってないってこともありうるし。 私の気持ちが重いのかもしれません。 彼が私のことを友達と思ってくれているかどうかもわからないし、この先彼にしゃべりかけていって、 彼が私にしゃべりかけてくれる日がくるのかどうか不安でたまりません。 私はこの友達なのか?という微妙な関係をどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? どうかアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!