• ベストアンサー

このまま付き合うべきか、別れるべきか。。(長文です)

私には付き合って1年半になる彼がいます。私は33歳。彼は20代です。 年齢的に最近結婚を焦っているのですが 私は彼と結婚を念頭に付き合っていっていいのか。それとも別れるべきか分からなくなってしまいました。 前提として、私も彼もお互いすごく好き合っています。喧嘩はしますが、私にとても優しく、大切にしてくれて私を攻撃(言葉や態度)することはありません。 ただ、とても受け身なんです。頼りない、考えが甘い、女々しいと感じることが多々あります。 年下だから余計そう思うのかもしれません。 付き合う前から彼には「私は強い人が好き」と言っていましたし、まさか彼がそこまで頼りない人だとは思っていませんでした。 「どっちでもいいよ」が彼の口癖です。 最初は、「若いからそのうち。。」と期待していたのですが、いつになっても変わらず。 先日彼に「オレに強い男を求めるのは無理!引っ張ることはできない」とはっきり言われました。 彼がそういう気持ちでいる以上、きっと何年経ってもそれは変わらないと思います。 正直、不満なところはそこだけなのです。他の部分は「文句ナシ」以上に感謝さえしています。 だからこそ悩むんです。 これだけのことで、彼との結婚を諦めるのか これだからこそ、彼と結婚すべきでないのか でも冷静な自分もいて。。 貯金はナシ。「貯めようとしていないだけ。いざとなればすぐ貯められる」と甘いことを言います。 結婚資金、新婚の資金など全く考えてないということですよね? それに、結婚・出産等して生活を共にすれば、決断をして欲しい場面が多くなると思います。引っ張って欲しいときも多くなると思います。 彼の度量では結婚生活は無理なのではないか。 私の両親も兄も離婚しているので、余計理想の結婚を望んでしまいます。 それで、不安があるとどうしても考えてしまうのです。 気持ちは別れたくないけど、現実を見たら今のうちに別れるべきではないか。 最近は、悩みすぎて自分の気持ちさえ分からなくなります。 この人と結婚したいんじゃなくて、ただ結婚したいんじゃないかと。 いい大人なのに、客観的に見ることができなくなっています。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

客観的にですか…。では遠慮なく。 ハッキリ言って貴女が彼を見下しすぎな気がします。 あるいは自分の理想を彼に押しつけすぎて居るのか。 彼は本当は引っ張る事も出来るが、その前に貴女が自分の価値観を押しつけて 引っ張る行為を潰して居ると思います。 「どっちでもいいよ」は本当にどっちでも良いことをいちいち決めるのが面倒なだけ。 「オレに強い男を求めるのは無理!引っ張ることはできない」は 貴女の理想強い男にはなれないし、そんな意見にはには 付き合っちゃ居られない。と言いたいだけです。 彼も付き合う相手が変われば驚くほどしっかりした人になると思いますが。 月並みな言葉ですが全てにおいて完璧な人など居はしません。 どこで妥協するかだけだと思います。 彼の性格はこれからも変わらないと思いますよ。 貴女の性格が変わず、付き合い方も変えられないのと同じで。 ちなみにどんな貧乏でも結婚生活を営んでいる夫婦は世の中にゴマンと居ます。 身の丈以上の物を欲しがらず、共働きすれば生きていけない何て事は この日本においてあり得ません。 今からの時代、貴女が彼を支える気がなく楽に暮らしたいなら それ相応の相手を見つけるしかないですね。 普通は共に支え合う物だと思いますが。 最後に、貴女は彼との結婚を不安や不満に思っているかもしれませんが 彼も相当思っていると思います。結婚の話をしても逃げがちな対応しかしないでしょうね。 彼を選ぶも選ばないも貴女の自由ですが、彼の自由でもあります。 結婚したいと思うなら、少し自分の性格を見直してみて折れる所はおれたり 寛大になる所は寛大になってみては如何でしょうか。

katujo
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 回答を拝見して、その通りだと感じました。 いつも彼に対して、上から物を言っていたように思います。 いけないと思っていても、ついしてしまうという感じです。 確かに今までの彼女の時は、こうではなかったと言っていました。 (正直それを聞いた時はショックでした。。) でもそれは、彼のせいではなく、私がそうさせていたんでしょうね。 引っ張ってもらうどころか、私が引っ張り、押していた気がします。 まずは自分を変えることが先かもしれません。 そうしたら、二人の関係も少し変わるかな。と期待したいです。

その他の回答 (12)

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.13

>やはりこういう男性が結婚を決断するのは、「いざ」という局面だけなのでしょうか。 いや、彼には「いざ」という局面はこないと思います。 ただ、あなたのことは好きなようなので、離れないとは思います。 あなたが結婚を迫ればイヤとは言わないのでは? 女の子は自分の好きな男性にプロポーズされる日を夢見てると思いますが、そういうのは誰にでも訪れるわけではありません。 そういうのに憧れてこだわっていると婚期逃しかねません。 私の友達(かなりの美人)も、自分からプロポーズして、彼女の計画通り結婚したらしいです。と、それは余談ですが。 彼と別れて、ほかの人を探すとなると、結婚相手がうまく見つかるかどうかの保証はありませんよね。あなたはお人柄は悪くなさそうなので、今すぐ相談所に行けばあなたと結婚したいという人が見つかる可能性は十分あるとは思いますが、あなたが気に入るかどうかわからないので。まぁ、こっちは賭けになっちゃいますね。だからあなたも迷うんでしょうし。 問題はずっと頼りない彼と一緒にいる覚悟ができるかどうかですよね。 付き合って1年半はまだ短いので、まだまだこれからですよ、イラ立つのは。若いとはいってももう大人なんですから、そんなに飛躍的に成長するわけはないです。また、成長するような人であれば、その片鱗が見えているんじゃないかな。子供ができたからといって目覚しく変わるわけないじゃないですか。 >貯金がゼロで、「幸せにできるのは僕だけだ」という彼氏とは大違い。 笑ってしまいました。 他人事と思ってたんですけど、その状況なんか私にも身に覚えがあるんだもの。 貯金ゼロで、幸せにするって断言してる人がいたのを思い出しましたよ、そういえば!  私より年上でいい大人ですよ。 優しくすることが幸せにすることだと思ってるんだと思います。 優しいけど、生活には役立たずなんです。 私が付き合っていたその彼は稼ぎは悪くないし、浪費家でもないんですけど、貯金なんて考えたこともなく、自分がいくらもっているかも把握してませんでした。 なので、私が管理すればいいかと思ったりもしましたが、あまりにもレベルが低くて、こっちが疲れ果ててしまいました。 元々こっちだってそんなに経済観念がちゃんとしてたわけでもないのですが、そういう人と一緒にいるとどんどんしっかりしてきてしまうのです。 そして、いろいろよく知ってるねとか妙に関心されたりすると、自分が、可愛げのない女になった気がしてつらかったです。 それで、金持ちじゃなくていいから、せめて普通の生活能力の人、自立した人と付き合いたいと思いました。でも、そう思ったときには、もう大分こちらも年をとっていて。。。(笑) 質問者様に別れるよう勧めてるわけじゃないんですが、私は疲れ果ててその人と別れて一人になったとき、心底ホッとしました。 何かあったときに話を聞いてくれる人がいなくなったのは寂しかったけど、一人になったらあまりに気楽で。。。もうこれで怒らなくて済むって思いました。 そんなことをいろいろ考えると、彼と一緒にいることで、彼はキープできるけど、もっと違う人と出会うチャンスを排除してるんですよね。 だから、賭けに打って出たほうが、いい結果が出ないとも限らない。 それも怖いなら、彼はキープして、内緒でやるしかありません。彼には悪いけど、自分のためです。

katujo
質問者

お礼

abondonceさんは、勇気がありますね。 マイナスな面があったとしても、好きな方と別れるのは辛いですよね。 彼に対して愛想が尽きればどんなに楽に別れられるかと思います。 別れて、一人になった時、そのさみしさに耐えられるか、 彼より素敵な人と出会って結婚できるのかという腹黒い心配もあってなかなか踏ん切りが尽きません。 彼の事はすごく好きなので、別れたくないって思いもありますし。 でもたまにしんどくて、気分がどん底に落ちる時があるんです。 その繰り返しで、疲れてしまって。。 同時進行って、道徳的に良いことではありませんが、それも一つの手段かもしれませんね。 (でもきっと私にはそれをうまくこなすことは出来ないような気もしますが。。) 自分の年齢が足枷になって身動き取れない状態なんだと思います。 まさか自分がそうなるとは思っていませんでしたが。。年齢なんて関係ない!って。 でも焦ってはいけませんよね。 自分なりの答えはまだまだと思いますが、すごく気持ちが楽になりました。 お話を聞いてくださり、ありがとうございました。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.12

No.4です。 その後のコメントを読んで、あなたと彼とでは器量(容姿ではなく生活能力)のレベルにかなり差があることがわかりました。 そこまで手がかかるのでは、多少彼がマシになったところで、結婚してからも世話を焼き続けなければいけないだろうと思います。彼がいくら優しい人でも、あなたも彼の母親になるのは嫌だと思います。一方的な負担が大きすぎるのではないかなぁ。だって、ほんとの子供だってほしいでしょ。父親として考えても頼りなさすぎではないかと心配。 33歳ですよね。結婚したいのであれば、今、明確に婚約していないとちょっときついと思うのよね。プロポーズを待っていても、そういう男性が、自分から積極的に結婚を決断することはあまり考えにくい。彼はまだ20代ですからね。何も言わなければ平気で10年くらいたつと思います。するとしても、あなたが結婚を迫って、彼はまぁいいよとなり、両親の挨拶から式場手配から入籍から、あなたが全て手配することになるでしょうね。 結婚相談所に行くのは道徳的に躊躇したということで、節度のある方だと思いますが、うーん、この場合行ってもやむを得ないんじゃないかなぁと思います。婚約しているわけではないしね。彼と話し合った上で行くか、内緒で行くかは考えないといけませんが。 まぁ、失って後悔する相手でないかどうかよく考えてみてください。

katujo
質問者

お礼

たまに思います。私は母親じゃない!って。 やはりこういう男性が結婚を決断するのは、「いざ」という局面だけなのでしょうか。 彼自身まだ20代なので結婚は早いと思っているみたいです。 年上の彼女を持つ男友達は、彼女の年齢を考えて 付き合ってすぐに結婚のため貯金を始めて (結婚を意識するしないではなく、いざというときのためだそうです) 早くにプロポーズしてました。 きっと行動力のある人は、最初から違うんでしょうね。 貯金がゼロで、「幸せにできるのは僕だけだ」という彼氏とは大違い。 でも口だけじゃなくて心から思ってるから、困っちゃうんです。 abondonceさんのおっしゃる通り 「あなたが結婚を迫って、彼はまぁいいよとなり、両親の挨拶から式場手配から入籍から、あなたが全て手配することになる」だとしたら怖いです。でも今の彼なら、そうなりますね。きっと。 それでもいいと思えるのか、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.11

ANo.1です。お礼ありがとうございました。 他の人のお礼の欄も全て読ませて頂きました。 何を思っても質問者様にとって大切な彼じゃないですか。 確かに、任せっきりな態度や優柔不断とも思える所は 彼が質問者様に甘えてるんだと思います。 わかっちゃいるけど、つい…。って感じではないかな。 私の勝手な思いですが、男の本当に頼りになるならないは 追いつめられた時に出る物だと思います。 質問者様が本当に精神的に困った時、やさしく手を差し伸べて 助けてくれる人。そいう人が本当に男気のある人だと思います。 彼はそいう意味では、最後には頼れる人なんではないかと 想像出来ます。これからもっと良い関係が築けると良いですね。

katujo
質問者

お礼

彼が追い詰められる時ってどんな時なんでしょう。 精神的に弱ったとき、彼も一緒に弱っちゃうんです。 だから私が、職場のトラブルで仕事を辞めることなった時も、その事は一切かかわろうとしませんでした。 付き合ってから、ものすごい人生の分岐に出くわしてはないので 正直分かりませんが。 別れ話になったときは、すごく立派なことを言ってくれるんです。 でも、それも2週間もたつとすっかり宣言したことを忘れてしまうみたいで。 「いつも計画してくれるのは○○だから、感謝しなきゃいけない。これからは僕もやる」って言っても動いたことないし 「自分が幼稚だから○○に嫌な思いさせてごめん。大人にならなきゃな」って言葉は別れ話の度に聞きます。。 これでも、いざという時は大人になれるんでしょうか。 男性って何か大きなことがあると変わるとは言いますよね。 結婚とか、子供ができたりとか。 (それに期待したい気持ちもあるんですが、まるで賭けのようで怖いです。。) これからいい関係が築けるようにするには、私自身も変わらなくてはいけないことも自覚しました。 まずは自分を見直します!先を考えるのは、その後ですよね。 ありがとうございました。

  • tistar99
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

他の部分は「文句ナシ」といっているくらいなら、その方の長所をもっと素直に認めてあげては? 世の中完璧な人って、そんなにいないと思います。 もちろん何が重要かは人それぞれなので、引っ張っていくタイプであることがどうしても譲れないくらい重要なら、そういう人を探すのもまた人生だと思います。ただ、その人にはまた違う欠点があるかもしれませんよね。何を優先するかの問題かもしれません。 「オレに強い男を求めるのは無理」と堂々と断言する彼は、ずいぶんと肝っ玉が据わっている凄いやつだな、と私は思いましたが。。。

katujo
質問者

お礼

断言はしましたけど、きっと内心は強くならなきゃって思ってると思うんです。 優しい上に思いやりもありますから。 でもやっぱりそれでは納得できない自分がいるから 彼にイライラするんでしょうね。 しっかりして!って。 でも私のそういう気持ちは、強制的すぎるんだろうと 皆さんのご意見を拝見して考えさせられました。 まずは冷静になってみます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

う~ん・・・何だか質問者さんはこのまま彼と結婚したら「まさか私が不倫をするなんて夢にも思っていなかった」という事態を招いてしまいそうです。 それだけ不満を抱えていてはこの先ずっと死ぬまで一緒に暮らすかもしれない彼に対して物足りなさばかりが強調されていくんじゃないかなぁ~って感じました。 「物足りない」というのは危険信号です。 物足りないっていう感情はそのうち後悔に繋がる可能性高いですし。 質問者さんがおっしゃっている「受け身、頼りない、考えが甘い、女々しい」っていうのわかります。 こういう方とデートしたことあるので。 いっぱいいい所があるし本当に人間的にいい人でしたが、私はやっぱり頼りないのがダメでお付き合いはしませんでした。 で、結婚した夫は正反対です。優しいだけじゃなくて頼りになるところに惹かれました。 結婚も視野に入れるならば「結婚したら何があってもこの人と」と言う覚悟も必要です。今の恋愛でそういう覚悟は持てそうですか? そして「世界中の女性の誰にも負けないくらい彼を幸せにしたい」と思えるかどうかも考えてみてください。 そこまで思えないようならば、彼にはもっとふさわしい女性がいるかもしれません。 相手にとっての幸せも考えた方が冷静な判断ができると思いますよ。 「幸せにして欲しい」という気持ちよりも「幸せにしたい」という気持ちが大切だと思います。 それと結婚は「幸せだからするもの」だと思います。ゴールでも手段でもなく通過点ですから。

katujo
質問者

お礼

今の状態で結婚すれば、確実に後悔すると思います。 rednote00さんは、素敵な方と巡り合われたんですね。 理想的ですよね。優しくて頼りになる人。 今まで何人かとお付き合いしましたが、この人と結婚したい!と思った人がいないんです。 どういう感覚なのか分からなくて。昔から感情移入できないんですよ。 こんなものなのかなって思ってましたけど、それは、この人!って人に巡り合ってないからでしょうか。 幸せになりたいとは何度も思いましたが、彼を幸せにしたいとか考えたことありませんでした。。 これから出会うだろう女性には負けないくらい彼を幸せにしたいですが、昔彼が出会った1人の女性には、勝てないです。 彼は引きずっていませんが、私が引きずってしまうんです。 いつもその人と比較してしまって。 彼女に勝てないうちは、結婚どうのって考えるべきではないかもしれませんね。 ご指摘ありがとうございました。私も素敵な結婚がしたいです!

回答No.8

私も、「私は強い人が好き」以外は、年齢や関係などほとんど同じですので、質問者様のお気持ちと状況が大変よく分かります。私も答えは出ていないのですが、同じようなことを常に自問しています。 「どうでもいい」、が口癖で、旅行に行っても、「ここ何があるの?」と人任せ。たまには自分で調べてきてよ!興味がないなら、ついて来なくていい!とたびたびキレております・・・。 でもケンカしてもその日のうちにすぐ仲直りして・・・でもまたすぐに同じことでケンカして・・・の繰り返しです。 結婚についても、「とりあえず仕事がんばらないと」、というレベルなので、あと何年後それ?という状態です。 将来展望も本当に甘く、できないことでも出来る、と大風呂敷を広げます。指摘しても治りません。多少自覚はあるようですが。 質問者様の感じる「頼りない」、というのがどのレベルなのかが分かりませんが、おそらく、基本的に人任せ、どうでもいい、というその態度そのものが、彼をそう見せているのかなあと思います。 これはもう性格でしかないので、治りません。多少ともルールを作って、改造するしかないです。根本的にかえることは難しいので、「~~のときは・・・してね。」と、具体的に少しずつ要求して、そのルールに自然となれさせていけば、多少変えることは出来るかもしれません。頭ごなしに、「頼りない。引っ張って欲しい。」といわれても多分どうにもできないし、どうしていいかわからないだろうと思うので、ここをこうして、という具体的なアドバイスが結構有効な気がします。 もし、このままお付き合いを継続していきたいのであれば、あとは、質問者様が、「毒を食らわば皿まで」と、長い目で調教していく覚悟をもつことが必要かと思います。 好きあってる状態で、他の候補者を見つけるというのも至難の業なので、なんとかうまく調教する方向で幸せになっていただきたいと、個人的には思います。

katujo
質問者

お礼

milkyroadsさんの彼もそうなんですか。 彼のレベルもそうです。旅行は全て、行き先から手配・旅先でのあらゆることが私まかせです。 海外では、ホテルのチェックインやレストランの支払いは男性がするので、当然相手方も彼氏に話をしますが、全て私が引き継ぎます。。 彼が旅慣れてない訳でも私が慣れてる訳でもないんです。 私がガイドブックを隅々まで頭に叩き込んでるんです。 彼に「ガイドブック見たの??」と何度聞きたくなったことか。 彼から「○○行きたいねー」って言っても、じゃあいつ行こうとかの行動には移らず 運転も、彼が「二人で運転しよう」っていうので遠出したら、途中で眠気に耐えられず、結局帰りは私がすべて運転(もちろん私も眠かったけど意地です) 私の誕生日も、「祝ってあげる」とはいってくれても、レストランを予約するのか家でお祝いしてくれるのか、決めてくれるわけでなく。。 当日何着て行けばいいのか分かりませんよね。 将来の事もしかり。このご時世、先がどうなるかも分からないのに、ニュースを見て「俺はこんな風にならない」と変な自信を持っていて。 でも正直、今の職業で一生いけるの??って思ってしまいます。 不満を言えばきりがありませんが、全て些細なことなんです。見る人から見れば。 でも私には、それが毎度続くと、参ってしまって。 そして、私の性格上、こうしてああしてと言いすぎるんです。 だから、ここまで言わなくちゃ出来ないの??って感情が芽生えてしまって。 そうやって、私がイライラすると、部屋の隅で小さく丸まって、私が話しかけるまで何時間でも黙ってしまうんです。 でも、こうやって私の感情の起伏が激しいから、強く出ないのかもしれません。 争い事が嫌いなほんとにやさしい人なので。 私自身がもっと上手く自分をコントロールできた上で、彼の事もゆっくり考えないといけないですよね。 同じような状況にいらっしゃる方の意見がうかがえて、 本当にうれしかったです。ありがとうございました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.7

悩みすぎて自分の気持ちが分からなくなるくらいなら 別れた方がいいように思います。 何がどうでも彼が好きじゃないんでしょう。 私の彼も本当に貧乏だし、貯金もないですが、そのことで別れようと思 ったことはないです。 その分自分が稼げばいいことだし。 引っ張ってくれる人がいいって言っても、貴方の意見も聞いてくれない 強引な感じだったらどうでしょうか? 彼の優しさが好きなのではないですか? 年齢的に焦るのも分からないではないですが、年下の彼なら尚更 貴方がもっと大人なって上手に彼氏を育てればいいと思いますし、 それが出来ないなら貴方に年下の男性は会わないんじゃないかな。

katujo
質問者

お礼

彼の事は好きですが、狂いそうな位好きとかいう感情ではありません。 それって大事ですか? でももし今彼が死んだら、私は狂うかもしれませんね。 でも正直、結婚相手はそうでなくてもよいのではと思う気持もあります。 だから、悩むんだと思います。割り切れないから。 私に上手く男性を育てる能力がないんだと痛感しています。 そして、彼と付き合って、自分の弱さにも気付かされて それで、彼に余計強さを求めてしまうんですね。 こうして皆さんが色々言ってくださるので、 改めて考えたり気づいたりできて、本当によかったです。

  • xxx635241
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.6

お互いのプライオリティーが違うので仕方ないですね。

katujo
質問者

お礼

彼の優先順位が何なのか、わかりません。 そういう話はしたことがないので。。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

>「貯めようとしていないだけ。いざとなればすぐ貯められる」 本とに貯めて貰ったらどうでしょうか それも期限を決めて金額も決めて 貴方も一緒に別の金融機関で貯める事にすれば お互いにとって良い原動力になるのではないでしょうか それで彼が止めてしまうのであれば諦めたほうが良いように思います

katujo
質問者

お礼

正直、そこまで言う資格は私にはないと思っています。 ただの彼女で、婚約者ではないので。 ただ、「先のことを考えたら、出来るうちに貯めたほうがいい」とは言いました。 私の家は昔からお金では苦労しましたし、私自身も働ける年になってから、それこそ死に物狂いで働いて学校へ行っていたので、どうしてそんな甘い考えが出来るのか理解に苦しみます。 一寸先は闇。そう伝えているつもりでも、それが身にしみるのは経験者だけなんでしょうか。

  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.4

あなたは彼と結婚したいのではなく、自分の望む結婚に彼が合わせてくれるのを望んでいるのです。 女性のほうが、結婚に対してずっと現実的で、こうもしてああもしてと計画を立てたがるものです。女性はそういうことが楽しい動物なのです。そして、そういう人は、相手もそうすべきと信じこんでいます。あなたのようにイラ立つ女性は、日本中にいると思います。 20代で結婚目指して資金ためてる男性なんてそういないと思います。 いつまでたっても変わらず、って2年や3年で成長するはずと決めつけているからそう思うのです。彼だって少しは成長しているのではないの? あなたの期待するようなペースじゃないだけで。 強くて引っ張ってくれるのと、優しくて大事にしてくれる、はなかなか両立しません。両方を求めるのは高望みというものです。 あなたは多分しっかりした人なのでしょう。だから彼が頼りなく見える。 彼が結婚する気がないわけじゃなく、お金にルーズでなく、仕事や人格に問題がないのであれば、結婚してあなたがお金を管理して、けっこう幸せにやれるかもしれません。頼りないの度合いによりますが。でも、そういうのはどうしてもイヤ、引っ張ってほしい、と思うのであれば難しいですね。 彼に結婚する気がイマイチないのであれば、ぼんやりしているとあなたは婚期を逃しますから、さっさとそろそろ結婚してもいいなと考えている男性を探したほうがいいです。

katujo
質問者

お礼

正直、彼が成長するのを、3年、5年と待てないんです。 劇的に変わるとは思っていませんが、「いざ」という時でさえ、頼りなくて。。 例えば、旅行や誕生日のイベント時でさえ、その弱さが出ます。 多分、彼は頭では強くならなくちゃと思っています。常に。 だからこそ余計、イラつくんだと思います。 好きだから期待するんでしょうね。 彼にも結婚する気はあるみたいです。でもはっきり言われたのではないので、いつを目標にしているかもわかりません。 それが私の不安を助長しているのですが。 この年だと、恋愛重視ではなく、結婚重視で相手を見極める必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • このままいくべきか・・・(長文)

    付き合ってもうすぐ丸4年になる彼がいます。(同い年26歳) 去年のクリスマスに「2年後を目安に結婚しよう」と言われました。それから約1年がたつのですが、一向にお金をためたりする気配がありません。 しかし、この最近は、Hをしていても途中から避妊するようになってきたので「いつ妊娠してもいい。本格的に私と結婚することを考えてくれているんだ」と思っていました。 先日、親友の結婚式があったこともあって彼に結婚どうするのか聞いたんです。そしたら「まだ結婚する気はない」というのです。 「なぜ中途半端な避妊をするの?妊娠したらどうするの?」と聞いたところ「おろす」と言ったのです。 理由は「養っていけないから」とのこと。 私には「おろす」と言ったことが理解できません。 おろしたあとは「責任を持って私と結婚する。」というのです。 もう、彼を今までのようには見れなくなりました。 新婚生活も結婚式も想像できません。 好きかどうかもわかりません。 彼は結婚相手には申し分ないと言ってくれています。 しかし、結婚しようと言ってくれたのに妊娠したらおろすと言った彼が理解できません。 友人にこの話をしたらみんな別れたほうがいいといいます。 でも、4年付き合ってきた彼と別れるのはなんだか家族を失うような気がして別れを告げられません。 今「何年後かに目標を立て、結婚に向けて貯金をして二人で頑張っていく」か「別れて別々の道を行く」かどっちにするのか彼に考えてもらっています。 これで、前者の方を答えに選んだ場合、はたして幸せな人生を歩んでいけるのか一人悶々と考えています。 どんなことでもかまいませんので意見を聞かせていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • このまま付き合うべきか・別れるべきか迷ってます。(長文です)

    現在、付き合って6年になる彼氏がいます。 私も彼も今年で30歳になります。 交際6年の間には1年間別れていた時期がありました。 彼は結婚願望が無く、私は多少結婚願望がある状態でそれが原因で一旦別れました。 しかし1年後に好きという気持ちを優先し、復活しました。 しばらくして私が仕事を辞め、ダラけた生活を送ってました。 ある日、彼氏が我慢の限界だったらしく、今までの私のダラけた生活に爆発してしまいました。 それがあまりにも彼の中で悪印象だったようで、私と結婚や同棲は絶対ありえない!!と思ったとの事です。 それでこのまま付き合っていても先が無いと思うから別れたほうがいいと思う!と別れを告げられました。 このまま付き合ってお互い32歳・35歳・・となった時、それでもなお結婚に対する気持ちが変わらなかった時私に対して申し訳ないし、また自分が悪くなるのが嫌らしいのです。 先日彼には「私は好きだから付き合いたい。」と言い、とりあえず1~2ヶ月距離を置くようにしました。 現在私は、ダラけた生活からは抜け出せています。 彼は本当にバカが付く位の正直者で信頼できる人です。 真面目で責任感が強い為にこのような考えになってしまっているようです。 彼の仕事はまだ準社員です。 もしかしたら正社員になったら結婚に対する考え方が変わってくるかもしれないし、私の今後を見て変わってくれるかもしれません。 でもその保障は全くありません。 距離を置いてるこの期間に第三者の意見もふまえてじっくり考えたいと思ってますので、何か良いアドバイス・ご意見をお聞かせ頂けたらと思ってます。 どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • このまま結婚していいのか迷いがあります(長文です)

    長文で失礼します。 私:30台半ばバツイチ 前夫とは、結婚10年で相手方の浮気で離婚 子どもはなし 彼:2歳年上の初婚 同僚の紹介で付き合いを始めました。 当初私は飲み友達が作れればいいな程度の気持ちでお会いしました。 付き合い始めた時から、彼は私と結婚したかったようでしたが 私自身が前回のこともあって、再婚を選択肢から外していたことを伝えていたので 焦らせたり、追い詰めることもなく、意見を尊重してくれていました。 彼とは趣味や考え方も合い、お互いムリせず楽に居られる相手で 自然に私も、彼となら結婚もありだなと思うように考えが変わって行きました。 彼が、今年度から急遽転勤で遠距離になるのをきっかけに、プロポーズされました。 現在も遠距離ですが、これから私が彼の居住地へ引っ越し それと同時に入籍の予定になっています。 しかし、いくつか気になる部分もあり正直、ココまできて悩んでいます。 気になる事は ・彼がED → 処方薬を使用したり、使わなくても何回かに1回は出来ます。 出来なかった時も、私を満足させてくれようと頑張ってくれます。 彼とは、元々肌が合わないものあり、行為自体は好きな方なのですが あまり進んでする気になれない部分があります… が、お互い子どもも欲しく、私ももう妊娠出産ギリギリ… 薬を使うと言ってくれていますが、どんな薬も少なからず毒になるし 薬価も高いので、あまり勧められない…。 ・収入が私の方が多い 彼は400万程度、私は650万overです。 現在も、 おそらく今後も私が多く負担することになりますが 何かあったときに、彼だけの収入だと不安... 元気なうちに私が二人分稼げばいいのですが、そうするとすれ違いの生活になってしまう。 収入が少ない事に対し、「ごめんね」と彼。 もしかして同収入程度の方が、お互い楽なんじゃないだろうか…?と思ってしまいます。 ・彼との未来(子どもを含めた家族や、老後といった遠くの将来の事)は想像できるが 正直、近未来の新婚生活が、あまり想像できない。 最初の結婚の時にあった「一緒になれて嬉しい!結婚できて嬉しい!」と言った感覚があまりありません。 反面、彼はとても嬉しそう。そうだ、結婚するって本当は嬉しいものだよなー…と。 もちろん、何があっても支えていくという気持ちはありますし あー、これからこの人と笑って怒って、楽しく生きていくんだろうなと感じてはいます。 以上の事があり、親に挨拶した今でも正直迷っています。 私の事をまず1番に考えてくれる彼。 多分入籍延期や理由を言ったら、自分の意見を押さえてでも 私の意見を尊重してくれるでしょう。 彼に悲しい思いをさせたくない気持ちと こんな気持ちのままでは彼に失礼だよな、戻るなら今しかない という自分勝手な気持ちで揺れています。 同じような経験をしたかたいますか? そのまま結婚された方、引き返した方、現在はどうですか? 振り返ってみてどうですか?

  • 研修医の結婚って・・・

    彼は医学生で、私は普通のOLです。 交際期間も長いので、このままいけば結婚を考えています。 最近、彼の先輩(研修医2年目)が結婚しました。 彼はその影響を受けたらしく、彼が研修医2年目になったら 結婚しようと言われました。 理由は、医局に入ってからだと、披露宴に呼ぶ教授など 色々大変になるし、研修医で結婚すれば、親族や友人だけ招待して 気軽に式を挙げられるからだそうです。 彼の話だと、そんな風にして研修医のうちに 結婚してしまうという人は結構いるそうなんですが 結婚や生活資金は、どうしてるのかなと疑問に思いました。 研修医1年目の給料がどんなものなのかも、 私は全く見当がつかないのですが きちんとした結婚式を挙げて、新婚生活も送ることを考えると それなりにお金を貯めてからでないと厳しいですよね? 親に借りることも考えられますが 私側は、私の貯金が250万くらいあり、 親も結婚資金は出してくれる気でいるので大丈夫な気がしますが、 彼は貯金があまりなく、彼のご両親も一応医者ですが、 最近開業したばかりで、あまりお金がないという話をよく聞くので うちだけが出すのもどうかなという気持ちもあります。 そんな訳で、実際、研修医で結婚されている方は、 結婚や新生活にかかる資金をどうされたのでしょうか? とても不思議に思ったので、質問させてもらいました。

  • どちらを選ぶか・・・(長文)

    音信不通だった元彼と10年以上経って偶然再会しました。 私はバツイチ(子なし)、彼は妻子持ちでした。 彼は奥さんとうまくいっていないようで、愚痴を聞いてあげるうちに不倫が始まりました。 が、関係が奥さんにばれ、離婚騒動が始まりました。 彼は一度は「子どもの事を考えたら清算したい」と言ったのに、しばらくして「清算はやっぱり無理」と言いました。 でも離婚話はなかなか進んでいないようです。 奥さんが離婚を拒否しています。 何も知らない友達が、彼氏の友達を紹介してくれました。 とってもいい感じの人でした。 この事は不倫の彼も知っています。 「不倫はいけない」「この人となら堂々と町を歩ける」と考えはしたのですが、かなり受け身の人で、私も受け身なのでなかなか進展がありません。 不倫の彼といると、元々知っている人で気楽だし、私を好きなのが分かるのでほっとします。素でいられます。 でも、離婚しても子供とは縁は切れない。 離れても会いに行くだろうし、もし引き取れば、私は他人の子と暮らす事に・・・。 彼との子供が出来たら、必ず態度に差が出てしまう。 これは彼も危惧してます。 私と再婚したいから離婚したい訳ではないので、それは離婚出来てから考えようとしている気がします。 紹介してもらった彼といると、緊張しつつ楽しいです。 メールすれば返事は来て、誘えば断らない。会えば会話が弾む。 告白すれば、うまくいくかもしれません。 ただ、まだそこまでの気持ちがありません。 今は友達だからこの状況を割り切れていますが、 付き合うようになっても、いつも私から誘ってばかりじゃ寂しいし 本来私も受け身なので、やり慣れない事にいつか疲れてしまうのではないかと・・・。 それに離婚を経験しているので、やっぱり「別れ」が怖いです。 友達なら、気まずくなっても仲直りの可能性もありますが、 恋人になったら、うまくいかなくなったら友達にさえ戻れないと思います。 いい人だから、ずっと仲良くしていたい気がするので、だったら気持ちを打ち明けず今の関係を保とうかとも思います。 私が好意持っているのは気づいているはずですが、彼からアクションを起こすのは皆無に等しいです。 不倫の彼と再会してまたお互い惹かれたのには、運命を感じてしまいます。 結ばれなくても忘れる事は出来ないと思います。 どちらといるのが幸せなのか。 自分はどうしたいのか。 見えません。 ご意見よろしくお願いします。 不倫がいけないとかの批判はご遠慮ください。

  • 結婚したいけど・・・(長文)

    今私には1年半ほど付き合っている彼がいます。私24歳・彼23歳です。 彼とは10代の頃に付き合っていて3年ほどで別れ、その3年後また付き合う事になり、半年後に妊娠、彼と話した結果手術を受けました。彼は「ごめんね、1・2年待ってて仕事頑張るから、借金返してから結婚しよう」と言ってくれました。それから10ヶ月経ち、色々あったけど仲良く過ごしています。 最近、結婚したいという気持ちが強くなっています。付き合い初めからその気持ちはありましたが。結婚の為に貯金をしていこうと言う話もあったけど未だ借金は減らず、貯金もナシ。私は前の会社で溜めた貯金が少しあります。私が「貯金全然してないね」と言っても「今は無理だね、借金と生活費でカツカツ」と。借金なんて毎月利子分を返してるだけみたなものだし、いつ返済できるんだ?って思います。いっそのこと私が全部払って、月々私に返済の方が無駄がないと思う。普通に考えたら変だけど、彼が前向きになるなら私はいいかなと思います。 彼は結婚に対して「そのうちね」「結婚するなら転職する」私が「一緒に暮らしたいと思わない?」と聞くと「思うよ~お金があればね」と仕事に関して聞くと「だめだと思うよ、潰れるまで待つ」と私は転職して契約社員からでも見込みのある会社に入って社員目指したほうがいいと思うのですが。 こんな状況で彼に、「結婚したいと思う気持ちが強くなってきた」「一緒に居たい」などと言ったら困らせてしまうでしょうか?彼が、微妙な顔をしたらと思うと怖いです。彼の状況をわかっていない訳ではありません。彼が本当のところどう考えていてくれているのかよくわからなくて不安です。結婚したいと伝えてもいいのか、彼の気持ちを知るにはどうしたらいいのか。すぐに結婚というわけではなく、結婚に向かってるという実感が欲しいです。なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • このまま進んでいいのか。。(長文です)

    今、1年近く付き合った彼と結婚の話を進めています。 彼にプロポーズされ、新居を探している時、 彼の貯金が100万に満たない事が分かりました。 加えて、彼が兄弟の為に、1000万近い借金をしていることが分かりました。 借金については、その後の彼の家族間で話し合いがあり、 彼の家でキチンと返済されることが約束されました。 この件については、今後実際ちゃんと実行されるのか、 不安はないわけではありませんが、 彼を信じようと思っています。 しかし、実際結婚の話を進めて行く上で、 彼の貯金がほとんどないと言う事は、 現実として、重くのしかかってきます。 結婚資金として、最低限のお金がいりますが、 それも、安心して考えられない状況です。 彼は、40歳で、私より一回り近く年上です。 今まで、歳の差について悩むところもいろいろありましたが、 それを乗り越えた上で、彼との結婚を決めた後になって、 このような問題が発覚し、このまま進んでいいのか、 正直、決心が揺らいでいます。 彼は、借金の問題はちゃんと話をつけたし、 これからは心を入れ替え、貯金もすると言っています。 ただ、借金のことは別としても、 どうして、大学卒業後きちんと働いてきた人が、 (収入も安定しています)40にもなって、貯金が出来てないのか、 彼の金銭感覚に疑問が残ります。 彼にも聞きましたが、理由がはっきりせず、 使いたいだけ使ってしまった結果、、、 のようです。 この問題が発覚するまでは、とてもうまくいっており、 私の中でも彼との将来について確信がもてていたのですが、 いま、とても悩んでいます。

  • このまま結婚していいの?【長文です】

    2年、お付合いした彼氏と最近倦怠期なのか、 一緒にいても「ドキドキ」とか「幸せ!安らぐ」とか 思わなくなってしまいました。申し訳ない話なのですが、 実は他に気になる人(私たちには半年間のブランクがあり、 一度別れてから復縁しました。そのフリーだった時に好きに なった人です)もいます。ちなみに彼はその事を知っています。 そんな矢先、彼からプロポーズされました。 とっても複雑な気持ちです。 今は「考えさせてほしい」と返事を保留させてもらっています。 私の中で、今では「彼と結婚したい」という気持ちがないんです。 でも「偶然今が倦怠期だから迷うだけかも…」「私ももう 27だし…」という焦り、「このまま結婚するなんて彼に 申し訳ない」「私自身も後悔しそう」という考えが入り乱れ、 頭の中がめちゃくちゃです。 彼に関しては年収が少し少ない、家庭環境が複雑など 色々な問題はあるものの人として尊敬しています。 ただ亭主関白気味の彼に合わせるために努力し続けて 少し疲れているのも事実です。正直別れることを考えると どこかほっとしている自分もいます。 今、結婚するのが嫌なだけなのか? それとも時期は関係なく彼と結婚したいと思っていないのか? 自分でもよくわからなくなってしまいました。 不満に思う点は話し合いを続けて彼と結婚するか。 それともお断りして、すっぱり縁をきるべきか。 それ以外でも結構です。どうすればいいと思われますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 離婚すべきか、どうしたらよいか・・(長文です)

    結婚して半年ですが、結婚前から夫婦生活がありません(妻31歳・旦那35歳)。 旦那とは結婚前10年付き合ってました、旦那は無口で優しすぎて、お人よしで私の言う事は全て受け入れる人です。私が悪いのです、私が結婚1年くらい前に結婚している人を好きになり、その人と会ったりもしてました、でも相手は結婚していると割り切って、自分の結婚を進めてしまいました。でも直前でやはり結婚していいのか分からなくなり家族・旦那に相談しましたが私ももう周りの事を考えると駄目にする事もできず又気持ちも変わるかと思いました。 私は結婚するならこういう人がいいと決めていてでも気持ちは既に情しかなかったのかもしれません。。 結婚前まで2人でちゃんと向き合って話しをしなかったのもあります、、 旦那は気遣い話しかけたりしてくるのですが私はロクな返事しかできない、拒絶している部分もあります。夫婦生活が無い話も2人でしましがこのままじゃ難しいよ・・と言われました。 家族の前では心配かけまいと明るく振舞うのですが最近とても自分のやっている事が情けなくどうしたらよいかわからないのです。 子供を何とか頑張って作れば夫婦生活もかわるものでしょうか? 説教でも何でも構いません、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼とこのまま付き合っていてもいいのでしょうか?

    現在「結婚しよう」と言ってくれている人がいます。でも私はその彼には惚れていないのです。 かつて、私には心から信頼できる男性がいて、その人と別れてからは好きな人が一人もできません(出会いの場には積極的に参加し、デートまではするのですが・・)。いいかげんもう現れて欲しいと思った頃に彼と会いました。信頼関係を築きたいなと思うのですが、彼の頼りない性格や受身なところ、仕事ができないところに気持ちが冷めつつあるのです。 そこで、私の気持ちを伝えたところ(具体的に冷めた理由は言ってません)、彼は「頑張って振り向かせるから」。。と言うものの、片方が頑張る関係は長く続くのか。このまま好きになれなかったら、また別れを言わなくては(一人にならなくては)ならないのか、と考えると怖いです。私は今自分のことしか考えられていません。 付き合うのも別れるのも怖いです。どちらにも動けません。 私の年齢は30代前半で彼は4つ年下。付き合ってまだ2ヶ月です。 どんなご意見でもいいので、よろしくお願いします。