• ベストアンサー

このままいくべきか・・・(長文)

付き合ってもうすぐ丸4年になる彼がいます。(同い年26歳) 去年のクリスマスに「2年後を目安に結婚しよう」と言われました。それから約1年がたつのですが、一向にお金をためたりする気配がありません。 しかし、この最近は、Hをしていても途中から避妊するようになってきたので「いつ妊娠してもいい。本格的に私と結婚することを考えてくれているんだ」と思っていました。 先日、親友の結婚式があったこともあって彼に結婚どうするのか聞いたんです。そしたら「まだ結婚する気はない」というのです。 「なぜ中途半端な避妊をするの?妊娠したらどうするの?」と聞いたところ「おろす」と言ったのです。 理由は「養っていけないから」とのこと。 私には「おろす」と言ったことが理解できません。 おろしたあとは「責任を持って私と結婚する。」というのです。 もう、彼を今までのようには見れなくなりました。 新婚生活も結婚式も想像できません。 好きかどうかもわかりません。 彼は結婚相手には申し分ないと言ってくれています。 しかし、結婚しようと言ってくれたのに妊娠したらおろすと言った彼が理解できません。 友人にこの話をしたらみんな別れたほうがいいといいます。 でも、4年付き合ってきた彼と別れるのはなんだか家族を失うような気がして別れを告げられません。 今「何年後かに目標を立て、結婚に向けて貯金をして二人で頑張っていく」か「別れて別々の道を行く」かどっちにするのか彼に考えてもらっています。 これで、前者の方を答えに選んだ場合、はたして幸せな人生を歩んでいけるのか一人悶々と考えています。 どんなことでもかまいませんので意見を聞かせていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

hikokoさん、こんにちは。 結婚も考えたい彼のことで、考え方が理解できず苦しんでおられるんですね。 >妊娠したらどうするの?」と聞いたところ「おろす」と言ったのです。 彼は「おろす」ということを、もっと簡単なことに考えているのではないかと思います。 おろす、ということは、妊娠した赤ちゃんがいなくなる、というだけじゃありません。 女性の体には、限りない影響を与えるものです。 中絶って簡単に言うと、子宮内に着床した胎児を カマみたいな器具で子宮内膜を引っかいて取り出す手術です。 かなり、子宮にダメージを与えます。女性の体に良くない処置です。 そのことを、もっと彼に訴えていかないと、彼は手術の意味、実態を知らないのだと思います・・・ その上で、彼がそれを理解した上で、もう一度 「妊娠したらどうするの?」と聞いてみてください。 と同時に、「おろすなんて一言でも言うなら、妊娠の可能性のあることは、絶対しないで!!」と きつく彼に言いましょう。 避妊するときは、必ず最初から避妊具をつけてください。 でないと、結果として辛い思いをし体を傷つけるのは女性です・・ >「何年後かに目標を立て、結婚に向けて貯金をして二人で頑張っていく」か「別れて別々の道を行く」かどっちにするのか彼に考えてもらっています。 彼にハッキリとこういえたことは、よかったと思います。 「何年後かに」というところがやや弱いですが これでゴールを結婚に向けるのか、それとも別々の道を行くのか・・・ ということは彼に決断してもらえると思います。 >前者の方を答えに選んだ場合、はたして幸せな人生を歩んでいけるのか 「おろす」発言で気弱になってしまったhikokoさんのお気持ちがうかがえます。 それは、何とかして二人で幸せをつかむように、強い気持ちで目標に向かっていかないといけないと思います。 彼に決断を迫った以上、こちらがもう少し強気になって 将来設計などをしていってもいいと思います。 何年後かに、という部分も、2年後なら2年後、3年後なら3年後と 具体的に数字を彼に伝えて、その目標に向かって二人で頑張るようにされてはいかがでしょう。 「真剣に将来を考えてくれないと私は去るよ」 くらいの強い姿勢で彼の目を現実に向かせてあげてください。 頑張ってくださいね。

hikoko
質問者

お礼

「強い姿勢」いままであまりなかったような気がします。 自分の将来が係わっているので真剣に考えたいと思います。 もし、二人が別の道へ向かうとしても他に同じ思いをする人が出ないように彼にわかってもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

hikoko
質問者

補足

報告させていただきます。 彼は、2年後くらいならお金を貯めて頑張っていけるよって考えてくれていました。しかし、私自身が気持ちがないことを伝えましたが、実際会って話をすると「別れる」の一言が言えなくって・・・。 また次に会うときに話の続きをすることになりました。 会っていたときは悩みはじめていたのに1晩たったら電話やメールが嫌になっている自分がいて、胃痛が続いていたり・・・。 別れることを告げようと思います。 ご意見たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.7

仮定では正確な気持ちはわからないと思います。 まぁ、実際になってから考えても困るのかもしれませんが。。。 私の彼も私が妊娠したかもしれないって時 (結局違いましたが、そのときは100%そうだと思っていました。) 悩んだ挙句、おろす・・・という意見を持ってきました。 それはもちろん、私と話し合って変わることもあるだろうけど、 最初の意志としては「おろす」だったそうです。 そんな彼と今もつきあっています。 とにかく、まだ彼には「結婚」を考えられる 余裕がないのかもしれません。 男性は自分に自信がないと結婚は意識しないと思います。 それはお金にしても内面にしても。 なので、ここは彼の答えを待ってみてはいいんじゃないでしょうか? そして、前者を選んだ場合は、二人で協力して頑張って下さい。 時には尻をたたいて!

hikoko
質問者

お礼

「余裕がない」そうだと思います。 夜中に毎週地元の男友達と朝まで遊んでいるようですし・・・。 まだまだしばられたくないってとこでしょうね。 去年言ってくれたことを信じていたのが悲しいというのもあるんですよ。 彼の答えを待つつもりでいます。 一緒に頑張っていくとしてもまた前のように戻れるかわかりませんが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14691
noname#14691
回答No.6

私にも、彼が理解出来ません。もしも、おろして、一生子供を産めない体になるかもしれないのに、彼はおろすという事をすごく軽く考えているのだなと思いました。 私個人の意見ですが、そういう考えの人と結婚しても、幸せにはなれないと思います。 簡単に「おろす」とか口に出来てしまう人は、思いやりもないと思います。

hikoko
質問者

お礼

彼は自分の家庭をもつことが想像出来ないようです。 しかし、将来は自分の家を建てるなどそういう夢はあるようですが・・・。 やはり、考えが甘いというか幼いのでしょうか・・・。 自分の考えだいぶはっきりしてきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13570
noname#13570
回答No.5

 彼に対して厳しい意見が飛んでますね。26歳にして命の重さが分からないのでは仕方ありませんが。  結婚はまだ早いのではないですか?あなたは適齢期ですが、彼の精神年齢はまだ適齢期ではないようですね。あなたの二者択一の選択を彼が重圧に感じているようでしたら、一人悶々と悩む必要はありません。結婚は時期尚早です。どうしても彼と結婚したいのであれば、「ふたりで貯金してお金ためようね」だけでなく、もっとじっくり時間をかけて価値観を語り、互いの気力を高めてから結婚に挑みましょう。  

hikoko
質問者

お礼

彼は私とのことを投げ出したいところをこらえて考えてくれているようです。 私があせりすぎたのでしょうか・・・。 どうしても結婚したい!というほどの感情はなくなりました。 よく考えて、よく話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たとえそんな人と結婚して子どもができたとしても あなたとそのお子さんをいつまでも大切にしてくれるような気がしません。 その彼氏さんにはおろすことがなんともなくて、何度もおろしまくってるバカ女がよく似合うと思います。 そんな男にあなたはもったいないと思いますよ。 別れるか結婚するかはあなたの決断しだいですが、 私としてはおろすということにもっと言及してほしいですね。 おろすことは人殺しで女の人にとってどれほどの影響をあたえるのかということを。 あなたの彼はおろすという大変さもわからなければあなたへの思いやりもないですね。 少しキツイ言い方ですいません。 レイプとかそういう事情なしに自分勝手におろす人って嫌いなんです・・・。

hikoko
質問者

お礼

「人殺し」いくら小さくても命が宿っているのですから「おろす」ことは「人殺し」ですよね。 彼はきっとそのことに気づいてないと思います。 付き合い始めの頃に聞いたことを思い出しました。 「妊娠したらおなか殴って流産させる」と。 そのときはキツイ冗談だな~とおもって流していたのですが今思えば・・・恐ろしくなってきました。 なんか目が覚めた感じです。 よく考えなおそうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最低の男だな~ おろすってそんな簡単な事じゃないですよねぇ あなたの体を心配しているようすが窺えないし、途中から避妊っておかしいですよ。 普通は最初から避妊して、結婚してから中ダシでしょ まともな人は結婚するにしても『出来ちゃったから』なんて彼女の親に会いに行けません。 私から見ると、出来ちゃうと結婚しなきゃいけなくなるから避妊しはじめたとしか思えません。 26歳にもなって『おろす』事がどれ程女性の体に悪い影響を及ぼすか分かってない! きびしい意見で申し訳ない

hikoko
質問者

お礼

いえいえ。もっともな意見です。 感情が高まってしまうと泣いてしまい思っていることが何も言えなくなってしまうんです。でも、今回はそんなことを言ってられる内容ではなかったので大泣きしながら「おろす」と「子供が出来なくなる可能性がある」ということは伝えました。 人に言われてから「言ってはいけないことを言ってしまった」と謝ってきましたが、ほんとうにそう思ったのか、と疑問に思えてしまいます。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 私は別れたほうがいいと思います。結婚を考えてない今だけの付き合いというなら別ですが、将来を考えると、そういう人とはうまくいかないと思います。 というのも、宿った命を簡単におろすといってしまうところが、人としてどうなんだろうって思ってしまうからです(すみません)。 それに、おろすつもりで避妊しないなんて、女性の体と心がどれだけ傷つくかまったく理解していないし、理解しようという気持ちも感じられません。 どんなに仕事ができようと、かっこよかろうとそんな人といると、のちのちいろんなことで傷つくんじゃないかなって思います。 確かに、4年も一緒にいて、家族を失うような気持ちがするのは、わかります。私も、自分があなたの状況だったら、別れられないかもしれません。でも、まだ、質問者さんは、若いですし、これからもっと大切な人ができるんじゃないかなって本当に思います。 参考になれば。

hikoko
質問者

お礼

両親共に癌で手術して、今のところ転移などはないのですが、いつどうなるかわからないので20代のうちに結婚出産したいと考えていてどうするのか問いただしたところこうなってしまったんです。 先日「おろす」と言ったことに対しては他人から指摘され、あやまってはくれましたがこの先も変わらないとは思っています。 金銭面でもルーズなのも気になっているんです。 それは彼も自覚していて結婚したらちゃんとやってくれる、と思ってくれてるみたいですけど・・・。 新しい道に進んでいくほうで考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。 無責任な彼氏さんですね。 しかも「おろす」ような事を言うなんて 信じられません。 命をなんだと思っているのでしょうかね? 自分自信(彼氏さん)は傷つきもしませんが 女性にしたら(受身側にしてみたら)一生傷は 残ると思います。 私個人としては別れた方が良いと思います。 命を粗末に考える事自体おかしいと思いますし ずっとその事が気にかかってしまいませんか? あとは、質問者さんが決める事ですが よく、考えてみた方がいいかもしれません。 これから一生添い遂げる自信があるかどうかです。 頑張ってください。

hikoko
質問者

お礼

彼は地元の女友達に相談したらしいのですが、即答で「おろす」と言ったことは間違っていると言われてから私に謝ってきました。 今頃そんなこと言われても・・・というのが今の心境です。 一生添い遂げられるか・・・。 やっぱりそこですよね。情に流されないようによく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望

    詳しい方、回答よろしくお願いします。 私は妊娠希望の既婚、20歳です。 結婚式や新婚旅行などもあり 中には出していませんでしたが いつ子供を授かっても良かったので 避妊はしていませんでした。(毎回外出し) つい最近、本格的な子作りを解禁したのですが 1年以上避妊をしていなかったのに(外出し) 今現在、妊娠していないのは 私は妊娠しにくい体なのでしょうか? それともやはり中に出さないと 妊娠の可能性は低いのでしょうか? 文章が乱れていてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠するまで働きたい

    結婚を機に別の市へ転居するため退職しました。 結婚式と新婚旅行を入籍してから数カ月後に予定していた為 それまでは避妊をし、またすぐに仕事をしても新婚旅行の10日間の休みをもらいづらいのと 結婚式の準備と新生活に慣れる事に集中するため仕事は本格的には探していませんでした。(条件が合っていたら受けてみるという感じです) 結婚式と新婚旅行が終わり、次の仕事を本格的に探し始めましたが 妊娠をしたいという気持ちもあります。3ヶ月ほど避妊しないでいますが、まだ妊娠していません。 いつ妊娠するか解らない状況で仕事を始めても妊娠したら会社に迷惑がかかる事は承知していますが いつ妊娠するか解らないからこそ、妊娠するまでの期間に働いておきたいという気持ちがあります。 前の職場で一緒に働く方がすぐ辞めては次の人が入り、そのたびに教え直すという経験をしているので、迷惑は痛いほど解っています…。 ちなみに私の年齢は31歳です。 年齢的な事もあるので、できるならすぐに妊娠したいと思っています。 夫もすぐに子供が欲しいと言ってはくれていますが働いても欲しいみたいです。 生活していくのに夫の給料だけじゃ足りてないというわけではないですが余裕があれば尚良いという感じです。 そういう夫の希望に添えられず毎日過ごしてずっとモヤモヤしている状況です。 同じような状況を経験した事のある方の意見が聞きたいです。

  • 彼氏に内緒でピルを飲んでいます

    付き合って二年の彼氏がいます。 彼氏に内緒でピルを飲んでいます。 理由は避妊です。 私の仕事は毎日かなりお酒を飲む仕事なので子供が出来ると影響あるんじゃないかと心配ですし、結婚してからの妊娠を望んでいます。 彼も理解はしてくれていますが、完全には避妊はしてくれません。とゆうより生理前でもないのに胸が張っていたりすると「子供できてるかもなぁ。できてたら嬉しいけどなぁ。」って言います。 望んでくれてるのは嬉しいのですが今は環境的にも時期的にも私は妊娠を望んでいません。 前に「ピルのもかなぁ」 ってゆった時に「薬飲むぐらいやったら俺ちゃんとするから」ってゆってたのに避妊してくれる気配がなかったので勝手にピルを貰いに行きました。 内緒で飲んでることを知ったら彼は嫌がるでしょうか。仕事をやめたら飲むのをやめようと思ってるのですが今飲んでいることをちゃんと伝えた方がいいでしょうか。

  • もしもこのまま妊娠したら・・・

    結婚して2年目、そろそろ子供欲しいね~なんて旦那と言って、今月は気合?入れて仲良くしようと思ってます。計画的に子供は授かりたかったので2年間避妊してました。しかし、ちょっと心配な事があります。私は今、体重が70キロあります。2年前からダイエットして密かに20キロ落としました。90キロで妊娠したらきっと自分にも子供にも負担がかかるだろうと思って決意して頑張りました。頑張って70キロまできたんですが、まだ妊娠するにはあぶないでしょうか?やっぱりもうちょっと頑張るべきでしょうか?もう少し落としてから妊娠すべきでしょうか?

  • このまま付き合うべきか、別れるべきか。。(長文です)

    私には付き合って1年半になる彼がいます。私は33歳。彼は20代です。 年齢的に最近結婚を焦っているのですが 私は彼と結婚を念頭に付き合っていっていいのか。それとも別れるべきか分からなくなってしまいました。 前提として、私も彼もお互いすごく好き合っています。喧嘩はしますが、私にとても優しく、大切にしてくれて私を攻撃(言葉や態度)することはありません。 ただ、とても受け身なんです。頼りない、考えが甘い、女々しいと感じることが多々あります。 年下だから余計そう思うのかもしれません。 付き合う前から彼には「私は強い人が好き」と言っていましたし、まさか彼がそこまで頼りない人だとは思っていませんでした。 「どっちでもいいよ」が彼の口癖です。 最初は、「若いからそのうち。。」と期待していたのですが、いつになっても変わらず。 先日彼に「オレに強い男を求めるのは無理!引っ張ることはできない」とはっきり言われました。 彼がそういう気持ちでいる以上、きっと何年経ってもそれは変わらないと思います。 正直、不満なところはそこだけなのです。他の部分は「文句ナシ」以上に感謝さえしています。 だからこそ悩むんです。 これだけのことで、彼との結婚を諦めるのか これだからこそ、彼と結婚すべきでないのか でも冷静な自分もいて。。 貯金はナシ。「貯めようとしていないだけ。いざとなればすぐ貯められる」と甘いことを言います。 結婚資金、新婚の資金など全く考えてないということですよね? それに、結婚・出産等して生活を共にすれば、決断をして欲しい場面が多くなると思います。引っ張って欲しいときも多くなると思います。 彼の度量では結婚生活は無理なのではないか。 私の両親も兄も離婚しているので、余計理想の結婚を望んでしまいます。 それで、不安があるとどうしても考えてしまうのです。 気持ちは別れたくないけど、現実を見たら今のうちに別れるべきではないか。 最近は、悩みすぎて自分の気持ちさえ分からなくなります。 この人と結婚したいんじゃなくて、ただ結婚したいんじゃないかと。 いい大人なのに、客観的に見ることができなくなっています。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 「えっ、なんで結婚したの?」

    もうすぐ22歳です。夫も同い年です。 先月結婚して、今は楽しい新婚生活中です。 結婚報告をするとその度にに「えっ、何で結婚したの!?」と聞かれます。 同い年でもう結婚してる人もいますが、みんな妊娠したことをきっかけだったりするので・・・。 (私はピルを服用しているので妊娠はしていません) この歳なら驚かれるのは当然だと思うのである程度諦めてはいますが、 聞かれた時に答えに困ってしまいます。。。 友達に真面目に理由を答えるのもなんか気恥ずかしいし、第一話が長くなるし (人の結婚ノロケ話なんて聞いてもあまり面白くないと思うんです・・・) 「なんでって聞かれてもなぁ・・・」と詰まってしまいます。 変な質問で申し訳ないのですが、 「なんで結婚したの?」って聞かれた時に面白い答えって何かないでしょうか? 結婚するのって理由がないと変でしょうか・・・?

  • 避妊をしてこなかった男の人(長文です)

    20代後半の女です。 彼との性生活について、急に取り留めの無い悲しみが溢れてきてしまいました。 グダグダの文章で済みませんが、どうか前向きになれるようなアドバイスをお願いします。 同い年の彼氏は、昔(4、5年以上前)の彼女たちとは生でしていたと言うのです。 私とのSEXでも、たまに生でしたそうなアピールをしてきていました。 だけどこのままではいけないと思い、2ヶ月ほど前彼に「生はしない。少しの挿入だけでもダメだよ」ということを伝えました。 彼は素直に承諾してくれたように思えます。 それ以後は自発的にゴムをつけています、名残惜しみながらですが(笑)。 今になって心の中がモヤモヤしてきて、辛いです。 うまく言葉にできませんが、嫉妬心とか失望感とか疑心が混ざったようで…。私は悲しいんだと思います。 私は彼の今までの言動からみて、彼は中途半端なことはしない人だと思っていました。 彼は昔、当時の彼女(同年代)から結婚を迫られ、応えられずに別れています。 それなのにSEXは生でしていたという事実を知って、ショックです。 結婚を考えられないくせに避妊せずにいたこと。 若かったのだと言われても快く思えません。彼への信頼が崩れてしまいそうです…。 男性は若い頃は、後先考えずに避妊しない人もいるのでしょうか? 愛情があるから、結婚してもいいと思うから避妊しないのでしょうか?(でも彼は昔の彼女さんとの結婚を拒否しています) ショックを受けているくせに、どうしても歴代彼女へ嫉妬もしてしまいます。 彼が避妊してこようがしてこなかろうが、所詮は過去のことというのは受け止めています。 でももしその当時の彼女が妊娠したら、責任感の強い彼(買いかぶりかもしれませんが…)は、きっと結婚していたと思いますから。 今のところちゃんと避妊してくれていますが、またその内に生でしたがるかもしれない。 彼が私と生でしたいと思うことは、ただ快楽がほしいだけなのだと思い知らされること。とても悲しくて寂しいです。 『もしできたら結婚』なんて、今の心境では嬉しくありません。 なんだか、色々な感情が混ざり合って気持ちが悪いです。 こんな気持ちをどうしたらいいのでしょう? 彼には伝えずにいた方がいいように思います。(一応は避妊については話がついているので、蒸し返すのはどうかと思うのです) やっぱり一人で消化するのが一番なのだと思いますか? 彼を変わらずに思い続けるために、これから私は彼のどんな部分に着目していけばいいのか解りません。 彼に大切にされていると感じてきましたが、今回のことで解らなくなってしまいました。

  • 結婚後の仕事探しがうまくいきません

    今結婚して10ヶ月の主婦です。今パートを探しているのですが、面接のたびに妊娠の予定を聞かれます。。雇う側として聞く気持ちはわかるのですが、予定がないこと、今は作る気がないことを伝えても「でも新婚だしね、、」「妊娠したら辞めるでしょ」とか難しい顔をされることばかりです。 予定がないと言うか、お恥ずかしいことなのですが主人と付き合っていた7年間ちゃんと避妊をしていませんでした。結婚当初もすぐに子供が欲しくて子作りはしていましたが出来ないのです。。 でも面接で、子供が出来ないと言うのもちょっと、、、 きっとまた面接で聞かれると思うのですがなんて答えるのが良いのでしょうか??

  • 妊娠の可能性と彼氏の反応…(長文です)

    はじめまして。 困っているので、是非回答を頂きたいです…。 私は24歳で、同い年の彼氏と1年半付き合っています。 お互い会社員です。 2週間前2回目のエッチをしました。 その時、ゴムがいつの間にか外れていたらしく 中出ししてしまいました。 気が動転した彼氏は、急いで電気を付け、 「早く!!早く洗ってきて!!」と急かして来ました…。 私はとりあえずシャワーを浴び、部屋に戻ったところ 彼氏は「明日病院行こう、できるだけ早くモーニングアフターピルを 飲もう!!」と言って来ました。 次の日、彼氏は一緒に病院にも付いて来てくれ、 12時間以内にモーニングアフターピルを飲みました。 あれから2週間経ちますが、未だ生理が来ず、 不安な毎日を過ごしています…。 中出しから3日後、彼氏と万一妊娠していた場合のことを 話し合いましたが、彼氏の煮え切らない反応にショックを 受けました…。 彼氏曰く ・私とは将来的には結婚したいが、今すぐは結婚したくない。 ・将来的に子どもは欲しいが、今すぐは困る。 ・できれば、落ち着いてから私と一緒に住みたい。 という内容でした。 私としては、それまでも「将来結婚を考えている」等の言葉を 言われていたので、万一妊娠したとしても一緒に考えてくれる、と 信じていました。 (お互い社会人で、自立しているので) しかし彼氏の反応は微妙な上に、この話をしている時、 タバコを目の前で吸い、煙が掛かってくる事にも気を使って くれませんでした。 いつもならまだ許せますが、妊娠の可能性がゼロではない状況で されるのは、ショックでした…。 今、私としては、エッチしたい気がすっかり失せてしまったのですが、 彼氏は再発防止策を一生懸命考えています。 私が 「エッチするという事は、子どもができる可能性がある事だから 今回のように責任が取れないという事であればしたくない」 という事を伝えても、彼氏曰く、 「今は責任は取れないが、まぁ妊娠はしないと思う。  責任は取れないが、エッチはしたい」 という事でした。 私には彼氏の言い分が理解できません。 男と女の避妊に対する考え方は、こんなに違うものなのでしょうか? 今回の件を通して、彼の本心を知った気がして、ちょっと冷めて しまいました。 ただ1年半も付き合い、情もあるのでスパッと別れられない状況です。 そこで、皆様に質問です。 彼氏の言い分は、理解できますでしょうか? もう別れた方が良いのでしょうか…? 同じような状況を経験された方や、男性の方に是非 回答を頂きたいです。 拙い長文を読んで下さり、本当にありがとうございました。