• ベストアンサー

猫がトイレを失敗(?)する

既出でしたら申し訳ありません。 以前からそうだったわけではないのですが、うんちだけトイレの外にしてしまう事があります。おしっこはきちんと出来ているんですが・・・ それも、毎回というわけではなく、湿気っぽいとき、誰も見ていない時が多いようです。 引越して環境が変わった為とも思ったのですが、引っ越してきたのは4年程前、失敗するようになったのはここ1年くらいです。 ちなみに、1匹しか飼っていません。 ストレスか何かでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.2

こんにちは。 うちのにゃんこでも同じような子が居ます。突然うんちだけ粗相するようになって半年直らなかったのですが、今は直りました。 別の方への回答に経緯を打ったので、リンクを貼りますね。 #3が私の回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380979.html 既に鉱物系の砂をお使いでしたら別の理由があるのかもしれませんが、鉱物系の砂を試されたことがないようでしたら一度試されてみてください。この半年はなんだったの!!っていう位あっさり直りました。ちょっと飛び散りがすごいのだけが難ですが。

その他の回答 (1)

• chiyuki_
回答No.1

失敗している場所は、具体的にどの辺りでしょうか? 我が家の猫が、以前トイレの周りに落としていることがあって、 運良くその場面に遭遇したら、踏ん張っている時のお尻が、 トイレの外に位置しており(本人(本猫?)はトイレの中にいる)、 結果的に外に落ちていました。 トイレをフードというのでしょうか、屋根つきのトイレに変えたら、 失敗がなくなりました。 あきらかにトイレじゃないところで踏ん張っているとしたら、 砂が肉球に当たって痛いということもあるようです。 トイレ砂を、猫が一番好む鉱物系の粒子ができるだけ小さい物に変更してみると失敗が無くなることもあります。

naricya
質問者

お礼

明らかにトイレでは無い所で失敗してしまっています。 また砂については、おからで出来たものが良いと聞き、一度変えてみたのですが、その時はずっとトイレに行くのを我慢してたみたいで・・・ 砂を以前のものに戻した瞬間トイレに入ったので、今のものが落ち着くようです。 ただ、鉱物系はまだ試していないので考えて見ます! ご回答ありがとうございました。