• ベストアンサー

猫がトイレを失敗(?)する

既出でしたら申し訳ありません。 以前からそうだったわけではないのですが、うんちだけトイレの外にしてしまう事があります。おしっこはきちんと出来ているんですが・・・ それも、毎回というわけではなく、湿気っぽいとき、誰も見ていない時が多いようです。 引越して環境が変わった為とも思ったのですが、引っ越してきたのは4年程前、失敗するようになったのはここ1年くらいです。 ちなみに、1匹しか飼っていません。 ストレスか何かでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんにちは。 うちのにゃんこでも同じような子が居ます。突然うんちだけ粗相するようになって半年直らなかったのですが、今は直りました。 別の方への回答に経緯を打ったので、リンクを貼りますね。 #3が私の回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380979.html 既に鉱物系の砂をお使いでしたら別の理由があるのかもしれませんが、鉱物系の砂を試されたことがないようでしたら一度試されてみてください。この半年はなんだったの!!っていう位あっさり直りました。ちょっと飛び散りがすごいのだけが難ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

失敗している場所は、具体的にどの辺りでしょうか? 我が家の猫が、以前トイレの周りに落としていることがあって、 運良くその場面に遭遇したら、踏ん張っている時のお尻が、 トイレの外に位置しており(本人(本猫?)はトイレの中にいる)、 結果的に外に落ちていました。 トイレをフードというのでしょうか、屋根つきのトイレに変えたら、 失敗がなくなりました。 あきらかにトイレじゃないところで踏ん張っているとしたら、 砂が肉球に当たって痛いということもあるようです。 トイレ砂を、猫が一番好む鉱物系の粒子ができるだけ小さい物に変更してみると失敗が無くなることもあります。

naricya
質問者

お礼

明らかにトイレでは無い所で失敗してしまっています。 また砂については、おからで出来たものが良いと聞き、一度変えてみたのですが、その時はずっとトイレに行くのを我慢してたみたいで・・・ 砂を以前のものに戻した瞬間トイレに入ったので、今のものが落ち着くようです。 ただ、鉱物系はまだ試していないので考えて見ます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗

    3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。 うちには猫を二匹飼っています。そのうちの一匹だけです。トイレを変えた訳でもなく砂を変えた訳でもないのです。何も変えてないのに急に、うんちだけトイレでしなくなりました。 トイレの近くの床でちょっとうんちをして、その後走り出して残りのうんちを布団や他の場所でします。 トイレが気にいらなくなったのかと思い新しいトイレを一つ増やしました。 猫が二匹いるのでもともとトイレは二つありました。トイレは特に二匹でどちらも使っていたので一つだけ新しいトイレにしてみました。新しいトイレを一つ増やし、もともとあった一つはそのままにし、もう一つは違う場所においてみました。おしっこはやたりトイレでしますがうんちはどのトイレでもしません。 うんちをしたあとそわそわして毛づくろいをするので、病院にも連れて行きましたが、病気ではないと言われました… もぅ一ヶ月ぐらい経ちますがなおりません。 どぅしたらいぃでしょうか? いぃアドバイスあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレでおしっこはするのですが(猫)

    猫を飼い始めて2年経ちます。最近、トイレまでおしっこを、しに行くのですが、きちんとしゃがみこまずに中腰で、用を足します。その為、放物線を描いてトイレの外におしっこが、飛び出てしまいます。ウンチはきちんとしていますが・・・ほんとに長方形のトイレで、入り口近くに中腰なのです。うんちは、180度反対むいてするのですが。おしっことウンチのする方向を反対にしてくれたら問題ないのですが、そうもいきません(入り口の方が、側面が低いので、その影響もあります)使用トイレ;抗菌デオトイレ(ユニチャーム) 根本的に、トイレを変えて対策した方が良いのでしょうか?昔は、きっちりしてたのですが・・・やっぱりトイレが、合わないのでしょうか?最近特にです。

    • 締切済み
  • トイレトレーニング済みの子が、いきなり失敗!

    初めて質問させていただきます。 当方、7歳になるチワワ(♀)が、おります。生後42日でブリーダーさんから譲っていただき、家に来て以来、トイレのトレーニングは上出来だと、飼い主としても大満足だったのですが、最近、ウンチの失敗を私達の前でします。 おしっこは、間違えなくトイレの中でしてくれるのですが、何故かウンチのみ、しかも私か主人の前で腰を下ろして排泄をしようとするので、主人がパピーの時にしつけをしたように、首根っこを持ってトイレへ連れて行くのですが、一日に1度は失敗をします。 排泄時間も、チェックしてトイレに誘ってみるのですが、してくれる時はしてくれるのですが、失敗も目に付きます。 怒って直れば、いいのですが、今まで完璧だった子なので、尚更、原因があれば知りたいし、それをすぐにでも改善してあげたいです。 ちなみに完璧だった今までは、ウンチをした時には、毎回トイレに行ってすぐに教えに来てくれるので、その時にはご褒美を少しあげていました。最近はトイレにしても、教えに来てくれる事もないです。 今と昔の生活の変化を考えると、 (1)私達夫婦に、娘が出来て只今、魔の2歳で一番手のかかる時期 (2)約1年前に、日本~アメリカへ来ての環境の違い (3)雨の多い地域なので、外への散歩が、ほとんど出来ない為、裏庭へ出してあげるけど、寒さの為、長く出ようとしない。(よい天気の時に、庭へ出してあげると、我慢していたのか…必ず2回はウンチをします) このような事が考えられます。 是非、アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけについて

      よその家の猫か野良猫か分からないのですが、うちに住み着くようになり、 今まではうちから見える場所にある昔砂場だった今はもう草だらけで 子供が遊んだりしない場所で用を足して、ついでに外を散策しているような生活だったんですが、 冬になりトイレに行ってからうちに来る時間の感覚が狭まり、トイレに行って ほぼすぐにうちに戻ってくるので、入れてあげるための家の扉の開け閉めも面倒だし、 豪雪地帯でこれから雪が沢山降り、背中に雪を積もらせて帰ってこられたらちょっと困るのと、 たまにしか無いことなんですが、ボス的な存在の怖い猫が居るみたいで 近くでその気配がすると、トイレに行きたくても行けず、そわそわしながら 家の中で行ったりきたりしてトイレにいけないということがあったのでうちにトイレを設置しました。 ですが、おしっこはそわそわしても外に出さずに放っておいたら教えなくても こっそり恐る恐るトイレに上って用を足してくれて、それからちゃんと トイレでしてくれるんですが、うんちはしてくれません。 こんなにうんちしなくても大丈夫なのかな?と思って心配しているんですが、 おしっこをしたすぐ後にまたトイレに入り、何もせずに臭いだけ嗅いで出てきて、 にゃぁにゃぁ鳴いて外に出たがり、出たと思ったら暫くどこかに行って(多分うんちをしに) またちょっとしてから帰ってくるので多分外でうんちをしたいから外に出たがるんだと思うんですが… トイレ設置して今日で3日目ですが、何故おしっこは出来て、うんちは躊躇うんでしょうか…。 うちも同じだったけど、こうしたらしてくれた、等のアドバイスや、 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • トイレの失敗

    8ヶ月のパグを飼っています。最近トイレを失敗するようになって困っています。今までは完璧にできていたのですが、いきなり別のところでしてしまうようになってしまいました。うんちだけです。なぜ突然失敗するようになってしまったのかわかりません。ストレスなのでしょうか?こういいことはよくあることなのでしょうか?失敗したら怒った方がよいのでしょうか?どうしたら前みたいにちゃんとトイレができるようになるのでしょうか?質問が多くてすみません。いろいろ教えて下さい

    • 締切済み
  • トイレの失敗

    生後5ヶ月のシーズーの男の子を飼っています。 先日までトイレはちゃんとできていたのですが、3日位前から、トイレの中までちゃんと入らず、後ろ足を外にだしたままおしっこをします。 又、トイレにも行かずに違うところでおしっこを失敗してしまいます。 何が悪かったのかわかりません。 どうしたら前のようにトイレでするようになるか教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み