• 締切済み

トイレトレーニング済みの子が、いきなり失敗!

初めて質問させていただきます。 当方、7歳になるチワワ(♀)が、おります。生後42日でブリーダーさんから譲っていただき、家に来て以来、トイレのトレーニングは上出来だと、飼い主としても大満足だったのですが、最近、ウンチの失敗を私達の前でします。 おしっこは、間違えなくトイレの中でしてくれるのですが、何故かウンチのみ、しかも私か主人の前で腰を下ろして排泄をしようとするので、主人がパピーの時にしつけをしたように、首根っこを持ってトイレへ連れて行くのですが、一日に1度は失敗をします。 排泄時間も、チェックしてトイレに誘ってみるのですが、してくれる時はしてくれるのですが、失敗も目に付きます。 怒って直れば、いいのですが、今まで完璧だった子なので、尚更、原因があれば知りたいし、それをすぐにでも改善してあげたいです。 ちなみに完璧だった今までは、ウンチをした時には、毎回トイレに行ってすぐに教えに来てくれるので、その時にはご褒美を少しあげていました。最近はトイレにしても、教えに来てくれる事もないです。 今と昔の生活の変化を考えると、 (1)私達夫婦に、娘が出来て只今、魔の2歳で一番手のかかる時期 (2)約1年前に、日本~アメリカへ来ての環境の違い (3)雨の多い地域なので、外への散歩が、ほとんど出来ない為、裏庭へ出してあげるけど、寒さの為、長く出ようとしない。(よい天気の時に、庭へ出してあげると、我慢していたのか…必ず2回はウンチをします) このような事が考えられます。 是非、アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.1

それまで一人っ子のようだったので、 さみしいのではないでしょうか。 失敗することで気を引こうとしているというのが、 一番ありそうな気がします。 原因は特定できないかもしれませんが、ともかく 基本に戻って、しそうなタイミングでトイレに連れて行き、 ワンツーワンツーなどの声掛けをし、 できたら褒めておやつ、というのを繰り返すことだと思います。 また、よく話しかけ、娘さんの世話でいっぱいのときも、 ○○が見ていてくれるから心強いよ、とか、 いい子だね、とか、なんでもよいのでなるべく話しかけるようにするといいと思います。犬もけっこう聞いているものです。

pebblypebs
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やっぱりそうですかネ・・・ 主人とも話していたのですが、娘が出来るまでは、彼女が一番でしたので、やっぱり順位が変わってしまった事のショックは、あるかと思います。 なるべく話すように心がけます。 貴重なご意見、ありがとうございました!