• 締切済み

トイレの失敗

8ヶ月のパグを飼っています。最近トイレを失敗するようになって困っています。今までは完璧にできていたのですが、いきなり別のところでしてしまうようになってしまいました。うんちだけです。なぜ突然失敗するようになってしまったのかわかりません。ストレスなのでしょうか?こういいことはよくあることなのでしょうか?失敗したら怒った方がよいのでしょうか?どうしたら前みたいにちゃんとトイレができるようになるのでしょうか?質問が多くてすみません。いろいろ教えて下さい

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#86587
noname#86587
回答No.4

はじめまして(^w^)うちもパグのオスかってます7ヶ月になりますがやっぱり失敗してしまいます。ウンチ失敗って事なんですが犬は綺麗好きなんでオシッコがあると嫌みたいですね…うちの犬も少しズレますね…いきなりのズレは難しいですね…

noname#117567
noname#117567
回答No.3

詳細がわかりませんのでなんとも言えませんが、 月令的に、「犬の反抗期」説に1票。 過去の犬の反抗期に関するQ&Aはこちらです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C8%BF%B9%B3%B4%FC&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 >ストレスなのでしょうか? 自己主張とパグ君が期待する報酬が合わないことがストレスの原因だったとしても、 食餌、水分、排泄という最低限の生理的欲求を満たしているのであれば、 程よい距離感のもとで「ダメ」と褒めるの繰り返しだと思います。 >失敗したら怒った方がよいのでしょうか? 怒らない方がいいと思います。 >どうしたら前みたいにちゃんとトイレができるようになるのでしょうか? 精神的、身体的に大人になるまでちょっとの間、 以前のようにトイレをさせる環境と時間を誘導してつくってあげましょう。 >こういいことはよくあることなのでしょうか? Q&Aでみなさんが悩んでいる通り、9ヶ月の頃にはよくあることです。 まだまだ子犬だった頃のちょっとの誘導を思い出しましょう(笑 だだっ広いトイレ設定やトイレ個数を増やす、 散歩時のトイレを許可する、許可しないなどの方針も決めた方が室内トイレの成功率に関係すると思います。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

犬も反抗期のようなものがあり、小型犬では1歳2か月ないし1歳4か月くらいまで続くこともあるそうです。 この時期にできていたことをしなくなったり、従わなくなったりすることがあります。 そういう時期だと思って気にせず、 セオリー通り叱らず(「あーあ」と残念そうに言うのはよい)、 最初に戻って丁寧に教えて褒めることです。 あまりに失敗するようでしたら、トイレをサークルで囲んで食後や起床後にその中に入れて掛け声で促す、というのをしてもよいと思います。

回答No.1

しつけの基本は、褒める事です。 ちゃんと出来たときには褒めてあげて、出来なかった時はなかった事にしてあげましょう。 そうすれば自然と出来ます。 こちらも人間ですから、つい叱ってしまいますが、「こら!○○○!」なんて犬の名前を呼んで叱ってはだめです。名前を呼ぶときは褒める時だけです。 がんばって下さい。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング済みの子が、いきなり失敗!

    初めて質問させていただきます。 当方、7歳になるチワワ(♀)が、おります。生後42日でブリーダーさんから譲っていただき、家に来て以来、トイレのトレーニングは上出来だと、飼い主としても大満足だったのですが、最近、ウンチの失敗を私達の前でします。 おしっこは、間違えなくトイレの中でしてくれるのですが、何故かウンチのみ、しかも私か主人の前で腰を下ろして排泄をしようとするので、主人がパピーの時にしつけをしたように、首根っこを持ってトイレへ連れて行くのですが、一日に1度は失敗をします。 排泄時間も、チェックしてトイレに誘ってみるのですが、してくれる時はしてくれるのですが、失敗も目に付きます。 怒って直れば、いいのですが、今まで完璧だった子なので、尚更、原因があれば知りたいし、それをすぐにでも改善してあげたいです。 ちなみに完璧だった今までは、ウンチをした時には、毎回トイレに行ってすぐに教えに来てくれるので、その時にはご褒美を少しあげていました。最近はトイレにしても、教えに来てくれる事もないです。 今と昔の生活の変化を考えると、 (1)私達夫婦に、娘が出来て只今、魔の2歳で一番手のかかる時期 (2)約1年前に、日本~アメリカへ来ての環境の違い (3)雨の多い地域なので、外への散歩が、ほとんど出来ない為、裏庭へ出してあげるけど、寒さの為、長く出ようとしない。(よい天気の時に、庭へ出してあげると、我慢していたのか…必ず2回はウンチをします) このような事が考えられます。 是非、アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子供が産まれてから、トイレを失敗するようになりました。

    子供が産まれてから、トイレを失敗するようになりました。 9月で2歳になる、メスのパグを飼っています。 子供は今5ヶ月の男の子です。 トイレを失敗するようになったのは実家から、帰った頃から始まりました。 実家に一緒に連れて帰っていたのですが、一度も失敗なしでした。 やきもちを焼き、かまって欲しいのだと思います。 分かってはいるのですが、子供が泣くと、どうしてもそちらが優先になってしまいます。 子供が寝るとやっと相手をしてあげれるのですが、やぱっりそれだけではダメなようです。 パグちゃんの事は私たちの中では犬ですが子供同然にかわいがってきました。 今でも旦那と交代でパグちゃんと子供を相手しています。 我慢させているのを分かっているので失敗しても怒れません。 どうしたらしつけ直す事ができますか?? トイレ以外はとってもお利口さんで、子供が泣くと心配そうに隣にふせたりしていてくれます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレで悩んでしまってます

    今6ヶ月の♂のパグを飼って3ヶ月なんですがなかなかトイレが出来ません。今部屋と別にトイレを 少し大きめなお部屋作り生活させてますがちゃんと出来る時と外にはみ出してする時とでなかなか出来ません。スプレー使ったりトイレに囲い込んでさせてますが失敗ばかりでお部屋から出してもしてしまいます。もう6ヶ月なんでトイレ覚えさせたいのでアドバイスお願いしまあす

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • トイレを失敗するようになってきました・・

    生後3ヶ月のマルチーズ・オスについてです。ペットショップで2週間前に購入し室内でサークルに入れて飼っています。購入時のサークルが1ルーム型でしたがトイレをほぼ完璧にマスターしていたので、トイレと居住部分を分けたいと思い1週間前に2ルームのサークルに変更しました。トイレトレイは変更していません。ちなみに尿シートの上にプラスチックの格子を被せるタイプです。 ところがそれがきっかけとなったようでトイレを失敗することが多くなってきました。成功7割失敗3割といった感じです。失敗するときはトイレトレイではなく、居住部の毛布上でしてしまいます。毛布はすぐに交換しますが失敗するときは続けて失敗します。叱ってはいけないとのことなので知らん顔して毛布だけすぐに交換しています。 不思議なことにトイレをする前におもちゃ類をトイレトレイの方に移動させることが多いです。 質問です。 1.居住空間に毛布を敷くのは適当でしょうか?サークルの下にはプラスチックの大きなトレイがあります。 2.トイレ失敗を直す方法はありますか?以前はできていたので・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージ内でのトイレ失敗

    ミックス犬6ヶ月を飼っています。 ケージに慣れず、留守の時のみケージに入れて出掛けています。 トイレですが、留守以外はケージ内ではなく、部屋隅にトイレを設けているので、そこでしています。 トイレはケージ内として、留守時のケージ内に居ても、トイレはココと統一してあげたいのですが、部屋のトイレでさえ、まだ完璧にできないので、大きなトイレを設けています。 ケージはリッチェルの木製スライドサークルワイドを使用しています。 仕切りがあり、トイレの場所を一応仕切ってはいるのですが、トイレではないとこでしていしまいます。以前は、うんちはトイレでしていたのですが、最近はうんちもトイレ以外でするようになってしまいました。日によりますが、うんちはできていてもおしっこはトイレじゃないところだったりどっちも成功していることがありません。、また、最近になってベッドにおしっこしているときもあります。ベットはその都度洗濯していますが、匂いが残っているからまたしてしまうのでしょうか? うんちはトイレで成功していても必ず踏んでいます。 帰ってきてからの掃除が気が重くて。。。毎回うんちだらけです。 脱走もします。どうやったらこの屋根からでれるんだってびっくりするくらいの脱走ぶりです。 屋根を結束バンドで厳重にとめても、噛み切っています。 まだ子供だからでしょうか。このままずっと。。。 皆さんのわんちゃんはどんな感じなのでしょうか?帰ってきたらトイレも完璧でおりこうさんですか?

    • 締切済み
  • 猫がトイレを失敗(?)する

    既出でしたら申し訳ありません。 以前からそうだったわけではないのですが、うんちだけトイレの外にしてしまう事があります。おしっこはきちんと出来ているんですが・・・ それも、毎回というわけではなく、湿気っぽいとき、誰も見ていない時が多いようです。 引越して環境が変わった為とも思ったのですが、引っ越してきたのは4年程前、失敗するようになったのはここ1年くらいです。 ちなみに、1匹しか飼っていません。 ストレスか何かでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレ(ウンチ)トレーニングについて

    生後4ヶ月になる黒パグ(♂)を飼いはじめて6日目になります。共働きのわが家では日中に長時間のお留守番をさせてしまう為、休暇をとっている今月中のうちに基本的なしつけをしたいと思っています。 もう少し慣れるまではトイレルームと分かれているサークルを使用しており、今のところオシッコもウンチもトイレルームのトイレトレー(メッシュカバー付きのレギュラーサイズ)でしてくれますが、ウンチをした後にウンチを踏んでしまうのが悩みです。今後のお留守番をさせることを踏まえ、何とかウンチを踏まずに過ごしてくれるしつけの方法はあるのでしょうか?犬種によっては一度ウンチをした場所を避けてシートの別の場所にウンチをしてくれて、ウンチを踏まない子もいる様なのですが、パグの場合にもしつけ次第でそれは可能なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 避妊手術後のトイレの失敗

    7ヶ月になるトイプードルです 避妊手術後5日になります 食欲もあり、順調に回復しているようにみられますが トイレの失敗が続き困っています 手術前はほぼ完璧にトイレの躾はできていましたが 術後2日目くらいからトイレの失敗が続いております(尿も糞も) パピーのころのように、トイレの躾をし直そうと時間をみてトイレにつれていくのですがしません 根負けしてトイレから出してあげると、1~2分後くらいに他の場所でしてしまいます(尿も糞も) 手術のストレスか、抗生剤(一日一回、5日分)のせいか、我が儘か、、 いろいろと原因を考えてはみるのですがわからず どうしたらよいのかと途方にくれています 同じような経験をおもちの方、犬の躾等にお詳しい方、どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。