• 締切済み

トイレの失敗

8ヶ月のパグを飼っています。最近トイレを失敗するようになって困っています。今までは完璧にできていたのですが、いきなり別のところでしてしまうようになってしまいました。うんちだけです。なぜ突然失敗するようになってしまったのかわかりません。ストレスなのでしょうか?こういいことはよくあることなのでしょうか?失敗したら怒った方がよいのでしょうか?どうしたら前みたいにちゃんとトイレができるようになるのでしょうか?質問が多くてすみません。いろいろ教えて下さい

みんなの回答

noname#86587
noname#86587
回答No.4

はじめまして(^w^)うちもパグのオスかってます7ヶ月になりますがやっぱり失敗してしまいます。ウンチ失敗って事なんですが犬は綺麗好きなんでオシッコがあると嫌みたいですね…うちの犬も少しズレますね…いきなりのズレは難しいですね…

noname#117567
noname#117567
回答No.3

詳細がわかりませんのでなんとも言えませんが、 月令的に、「犬の反抗期」説に1票。 過去の犬の反抗期に関するQ&Aはこちらです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C8%BF%B9%B3%B4%FC&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 >ストレスなのでしょうか? 自己主張とパグ君が期待する報酬が合わないことがストレスの原因だったとしても、 食餌、水分、排泄という最低限の生理的欲求を満たしているのであれば、 程よい距離感のもとで「ダメ」と褒めるの繰り返しだと思います。 >失敗したら怒った方がよいのでしょうか? 怒らない方がいいと思います。 >どうしたら前みたいにちゃんとトイレができるようになるのでしょうか? 精神的、身体的に大人になるまでちょっとの間、 以前のようにトイレをさせる環境と時間を誘導してつくってあげましょう。 >こういいことはよくあることなのでしょうか? Q&Aでみなさんが悩んでいる通り、9ヶ月の頃にはよくあることです。 まだまだ子犬だった頃のちょっとの誘導を思い出しましょう(笑 だだっ広いトイレ設定やトイレ個数を増やす、 散歩時のトイレを許可する、許可しないなどの方針も決めた方が室内トイレの成功率に関係すると思います。

• tabataba3
回答No.2

犬も反抗期のようなものがあり、小型犬では1歳2か月ないし1歳4か月くらいまで続くこともあるそうです。 この時期にできていたことをしなくなったり、従わなくなったりすることがあります。 そういう時期だと思って気にせず、 セオリー通り叱らず(「あーあ」と残念そうに言うのはよい)、 最初に戻って丁寧に教えて褒めることです。 あまりに失敗するようでしたら、トイレをサークルで囲んで食後や起床後にその中に入れて掛け声で促す、というのをしてもよいと思います。

回答No.1

しつけの基本は、褒める事です。 ちゃんと出来たときには褒めてあげて、出来なかった時はなかった事にしてあげましょう。 そうすれば自然と出来ます。 こちらも人間ですから、つい叱ってしまいますが、「こら!○○○!」なんて犬の名前を呼んで叱ってはだめです。名前を呼ぶときは褒める時だけです。 がんばって下さい。