トイレトレーニングの失敗と対策

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の男の子のトイレトレーニングが失敗しています。最初は順調だったが最近はおしっこを言わなくなり、パンツを濡らすようになりました。どうして失敗するのかイライラしてしまい、解決策を探しています。
  • トイレトレーニングではウンチは自分でトイレに行きますが、おしっこはトイレに行こうとしないため、泣いて嫌がります。下の子に手がかかるため、息子に充分な時間を過ごせていないことも原因かもしれません。
  • トイレトレーニングを続けるか休むか迷っています。同じ経験をされた方や対策を知っている方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング

2歳半になる男の子と5ヵ月になる女の子の母親です。 2歳半になる息子が7月にトイレトレーニングを始めました。 初めのうちは、何回か失敗はしていたのですが、寝ている時以外オムツをしなくても大丈夫になりました。が、しかし最近、おしっこと言わなくなり、パンツを濡らすばかり…。怒ってはいけないと分かっていながらもイライラしてしまい、どうして失敗するの?と怒ってしまう毎日です。 ウンチは自分からウンチと言ってトイレでするのですが、おしっこは出てから、チッチと言うのです。おしっこが出そうな素振りをする時はトイレに行こうと誘うのですが、泣いて嫌がります。 多分、私が下の子に目がいってしまい、淋しい思いをさせてしまっているからだろうと思います。(娘が先天性心疾患のため、手がかかります) 主人が休みの日は、主人と一緒に思う存分遊んでいます。また主人に下の子の面倒を見てもらい、息子と2人の時間を持つようにしているのですが。 このまま、トイレトレーニングを続けた方がいいのでしょうか?それとも一度お休みして再度始めた方がいいのでしょうか? 長々とすみません。 同じような経験をされた方や、良い方法を知っている方、アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 トイレトレーニングは、波があります。 スムーズに出来ていたかと思えば、出来なかったり。 座っていたトイレに、座れなくなったり。 「どうして出来ていたことが、出来なくなるの?」と、 大人は やきもきしてしまうこともあると思います。 大人がイライラしないためには、「こどもの発達を知る」こと。 それも、「正しく知ること」が、なにより大切です。 そうすれば、これからの見通しがつき、 いま この子のために何をしたらいいのか 見えるようになります。 おしっこを予測して、自分でトイレに行くには、 「膀胱におしっこが溜まったことを、脳へサインとして送り、 それが「おしっこのサイン」だと、頭で理解すること」 これは、こどもの体が熟すのを待つしかすべがありません。 それに加えて、 「おしっこのサインが出たら、トイレへ行く」 と、こどもが頭のどこかで わかっていることも大切です。 もちろん、わかっていたって出来ないことはしょっちゅうです。 遊びに夢中になっていたり、便器が冷たくて嫌がったり。 なんとなく、トイレが怖くなってしまったり。 こどもなりに 理由があったりもします。 そんなときに無理にさそうと、「トイレ=(叱られて)怖い」と、 こどもの心に、深く残ってしまいます。 そうなると、「おしっこのサイン」が出ていても、 「叱られたくない・・・」という一心で、隠したり、 自分でも、無理に我慢して、膀胱炎や脱水になることも。 ここは、大人が ゆっくり待ってあげてほしいです。 お子さん、一生懸命にがんばっていると思いますよ! お母さんも、幼いお子さんを2人抱えて、心配事も多い中、 懸命にがんばっていらっしゃいますし、 ご主人も、休日に協力してくださる、やさしいご家族ですね。 ウンチがトイレで出来るなんて、すごいことです。 おしっこはトイレで出来ても、 ウンチがなかなかオムツでないと出来ない子も、多いんですよ。 いっぱい褒めてあげてください♪ こどもや大人が どれだけ努力したとしても、 トイレは出来るようになるものではない ということ。 それは、体が大きくなって 心がそれに伴えば、 必ずオムツがはずれる日が来る・・・ということです* 夏から秋になると、だんだん気温も冷えてくるので、 おしっこを失敗してしまうことも 多くなります。 トイレに誘うことは続けながら、オムツを使ってもいいと思います。 こどもが望むなら、トイレに誘ったあと、着替え時などに、 「パンツとオムツ、どっちがいい?」と、聴いてあげてください。 安心して排泄できる環境があれば、きっと大丈夫ですよ。 こども時代は、思ったよりもずっとはやく過ぎてゆきます。 とても手がかかって、大変な毎日だけれど、 こんなに温かくて しあわせな時間は、今しか味わえません。 成長するとき、こどもは何度も何度も 転びます。 心がくじけたとき、力になるのは、大好きな人のことばです。 ママが笑ってくれたら、こどもは何度だって頑張れます。 熟すのを、待ちましょう*

cherry0308
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >成長するとき、こどもは何度も何度も 転びます。 >心がくじけたとき、力になるのは、大好きな人のことばです。 >ママが笑ってくれたら、こどもは何度だって頑張れます。 心に響きました。cana-chocoさんの言う通りです!! 「オムツはいつか取れるもの」ですよね。心に余裕をもって、そして笑顔で子供に接していこうと思います。 色々と詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 3歳の息子のトイレトレーニング

    3歳1カ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます 2歳半ぐらいのときに完璧ではなかったのですが自分から 「おしっこ」と言ってくれてトイレでおしっこができていました。 でも今年の6月に下の子が生まれてから全く教えてくれなくなって しまいました。 下の子が3ヶ月くらいになって、少し手が空くようになったので トイレトレーニングを再開したのですが、ストレスに感じたのか 私のいないところで下の子にかみついたりするようになりました。 それからトレーニングはしていないのですが毎日声かけはしています。 ですが、トイレに行こうと言っても反発するばかりで 本人のやる気がまるでありません。 来年の4月から幼稚園に行くことになっているので まわりの子がトイレでおしっこをしていたら、自分も~と なってくれればいいのですが、あまり周りのことを気にするタイプ の子じゃないので効果があるかどうかわかりません。 このまま一生おむつなんじゃないかと毎日不安に思っています。。。 本人のやる気が出るまで待ってあげたほうがいいのか 無理やりにでも毎日トレーニングしたようがいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • 3歳児のトイレトレーニング(一回とれたのですが・・・)

    こんにちは。3歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。2歳になった頃から始め、今年の4月にはウンチ、おしっこ共にトイレでできるようになったのですが、1ヶ月前くらいに遊びに夢中になってパンツにしてしまってから、トイレに行かず失敗してしまうことが多くなってしまいました。ウンチが出そうになったら、トイレに行こうね!と言っても、わかった~!とは言うのですが、間に合わなかったの!としてしまいます。おしっこだけならまだいいのですが、ウンチもなんです…。 来年春からは幼稚園に入ることが決まっているので、いつかはとれるのかなあと思っていても、何だかあせってしまうし、そして何より、おもらししてしまった息子に対してどのような態度をとるのがいいのかわかりません。どうしても、怒ったりしてしまうのですが、やはり言い聞かせるしかないのかな…。幼稚園入るにはオムツとろうね!といえば、じゃあ幼稚園いかなくていいや!というし、今1歳7ヶ月の妹がいるのですが、じゃあどうして○○ちゃんは、トイレ行かなくていいの?といいます。最近は食べさせて~、ズボンはかせて~、手を洗って~!と急に言うようになったので、今更ながら赤ちゃん返り?とも思ったりしています。 長々と書いてしまいましたが、またトイレに行ける様になるにはどうしたらいいのか、そしてこのような息子に対してどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニング教えるのにトイレ嫌がります

    こんにちは! いつもお世話になります。 もうすぐ2歳になるワンパク男の子のママです。 またまたですが先輩ママ相談に乗ってください。 息子は1歳半くらいからトイレに座らせたりしていましたが、今まで一度もトイレでおしっこやうんちをしたことはありませんでした。 おしっこやうんちをするときはどちらもうんちと言ってする前に教えてくれます。でもおしっこの感覚もすごく短かったので気長にいつかするだろうと待っていました。 しかし4日位前からおしっこの感覚が長くなり、夜はオムツが濡れなくなりました。これは外れるチャンスなの?と思いました。しかし相当おしっこがしたいと思われる朝一にトイレに連れていってもでそうなときに連れていってもいまだ一度もしません。そして相変わらず出る前に「うんち」と教えくれるのでトイレに連れて行こうとすると「でない!」と言われます。 なんか初めての子なので??????です。 同じような経験をした先輩ママ様是非経験談など教えてください。

  • トイレトレーニング

    現在、息子は2歳2ヶ月になります。トイトレを実践中です。がっつりやっている訳ではないのですが・・・。  幸い、トイレに座る事はそんなに嫌がらないので(たまに嫌がりますが)、自分で座る→紙で拭く(遊ぶ?)→流す・・の一連の行動はできます。が、一度もトイレでチッチが出来た事がありません。もう1ヶ月以上やっています。  ジャーと流して、手を洗ってる最中等にジャーとしてる事がほとんどです。大体1-2分後位です。  息子はチッチが出る時、下を向いて、おちんちんを見るような感じになるのですが、トイレで座っている時、そういうしぐさをする事がありますので、チッチが出そうかも・・とは思っていると思うのです。が、成功しません。  市の発達相談等にはよく行っており、保健士さんには、何かのタイミング(ご飯後、お風呂前、お出かけ前等)にトイレに誘って、偶然の1回のチッチを待ってくださいと言われています。この偶然がとても大事だと。その1回から徐々に出来るようになるので・・と言われていますが・・。  またまだうちの子はチッチ間隔が一定ではありません。その事に関しては、チッチの間隔が短い子は大変なのよねーとしか保健士さんには言われておらず・・。  よくトイトレはその子によって時期がある・・とか言いますが、まだウチの子は早かったんでしょうか?一旦全部やめてみて、時を待った方がいいでしょうか・・?  今の状況としては、オムツでもたまにチッチ出たと教えてくれます。最近ウンチ出たというようになってきました。たまに布パンツ履かせたりもしますが、ジャーとお漏らしした時は必ずチッチ出たと教えます。お風呂でチッチが出た時もチッチ出たと教えます。  余談で1歳半の時に言葉の遅れを指摘され、現在、保健センターで行っている教室に通っています。2歳を過ぎだいぶ言葉も増えてきて、2語文を話す程度にはなってきました。 物の理解も以前よりだいぶ進んでいます。トイレ行こうと誘うと「チッチチッチ」と言うので、チッチをする所とは理解しています。  こんな感じなのですが、どう思われますか?  またトイレ自体は誘えば行くので、これは継続して行い、チッチが出来るのを待った方がいいでしょうか?  長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 2歳4ヶ月 トイレトレーニングについて

    もうすぐ2歳4ヶ月になります息子のトイレトレーニングについて質問です。 トイレトレーニング歴4ヶ月です。 日中はほぼ布パンツです。 絶対に漏らしてほしくないときはおむつの時もあります。 始めてすぐうんちを教えてくれるようになり もう100%失敗しません。 おしっこは始めは1時間毎に連れていき 2時間くらいはもつようになりました。 ちょっと前までおしっこいきたーいって教えてくれるようになりましたが 今はまた声をかけない限り漏らすようになりました。 朝起きたとき、ご飯を食べる前 出掛ける前、帰ってすぐなど 生活の節目節目で声をかけて行かせていたので 自分から言わなくなったのかもしれません。 声をかけるとおしっこもほとんど失敗しません。 でもここから進みません。どうしたらいいでしょうか。