スキャナーについてCANONとブラザー機能と特徴

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのインクジェット複合機MFC-6490CNとCANONのPIXSUSMP560、どちらを購入すべきか迷っています。特徴や性能の違いを教えてください。
  • スキャンについて詳しく教えてください。写真データをパソコンに取り込む方法や、ワードエクセルへの貼り付けや拡大などの作業について知りたいです。
  • CANONのスキャナーでA3を分割してA4にスキャンし、パソコンでデータをA3にしてPDFに変換して送れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーについてCANONとブラザー機能と特徴

皆様今晩は、今回は大変お世話に厚く御礼申し上げます。 今、非常に迷っているのですが、ADOVICE下さい。お願い致します。 A。ブラザーの インクジェット複合機 >> MFC-6490CN かCANONの「PIXSUSMP560」を購入すべきか、迷ってます。どちらが、どんな特徴があるのでしょうか?? B、私自身スキャン事体まったく知らないのですが、パソコンには、写真のデータ(パソコンでは、ピクチャとして、取り込まれるのですか??このプロセス、特にパソコン内に入れてからどのような作業で下記1.2が出来るか詳しく教えて下さい。 1.ワードエクセルにでも、貼り付け可能ですか??データを取り込んで、1部分のみを、10倍とか100倍とか、拡大することは出来ますか??(文字のよう大きさを変える事は可能でしょうか??2.CANON場合「A3]を分割して、A4として、スキャンして、パソコン内で、データを、A3にして、アドビで、PDFにして、相手に送ることは可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.1

■1.ワードエクセルにでも、貼り付け可能ですか?? >>JPG形式で取り込めます。 データを取り込んで、1部分のみを、10倍とか100倍とか、拡大することは出来ますか?? >>出来ません、縮小はできます。大きさはDPIを指定することにより決まります。これを画像編集ソフトで縮小できます。 ■2.CANON場合「A3]を分割して、A4として、スキャンして、パソコン内で、データを、A3にして、アドビで、PDFにして、相手に送ることは可能でしょうか?? >>まず、A4の大きさですが、画面とプリンタでは違います。これは、解像度が違うからです。ワープロファイルからPDFを作成するときは、ワープロでA3にしておけば、それをPDFに変換するだけでOKです。 印刷時は用紙サイズを指定して印刷もできますので、A4プリンタに縮小印刷しれみれば解ると思います。 ■その他として、スキャナですが、EPSONの単体のスキャナは、フィルムスキャン(ネガ・ポジ両方)ができますので、フィルムカメラのフィルムの活用ができます。

satikodesu
質問者

お礼

ken_tyan様:詳しいご説明、誠に有難う御座いました。ken_tyan様のお陰で、少々わかり始めてきました。本日は、下記の点是非お教え下さい。御願い致します、1.やりたいことは、スキャナーで文章を取り込み、ワードに貼り付け、文書作成したいのです。2ブラザーのサポロートに聞くと、「日本版OCR」をおまけ的につけており、出来るが、最初の字の判読が難しい。他のソフト等を購入して、方がいい。どちらのソフトの使い方は、我々は、情報もっといないから、自分で調べて欲しい。2キャノンも、「読み取り革命」の初歩版を使用している。使用方法また精度については、自分で調べてくれとの返事です。御願い、両社のソフトでどんなことができて、どのような作業が必要か是非お教えいただきたいのですが、また。ブラザーは、解析度「300X300」最高「1200X1200」と言われのですが、どのような意味があるのでしょうか??またキャノンは「9600」言われていますが、これは落ちるのでしょうか??是非お教え下さい。また御回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらのメーカーが、優れているでしょうか??? >>お気に入りのほうでいいと思います。 また「読み取り革命」といったソフトも必要でしょうか??? >>読み取りソフトは付属しているはずです。

satikodesu
質問者

お礼

ken_tyan様 早速の回答、深謝申し上げます。 メーカーの話では、キャノンは「読み取り革命」の一部しかない(ライト版)がはいいっている。ブラザーは、「日本語OCR」がはいいっているが、いずれも、おまけと言う感覚で考えて欲しいとの話でした。 どちらが、文字認識力あるか??是非お教え下さい。 また御回答、誠に有難う御座いました。

回答No.2

■高画質に取り込むことについて 000×000は、いかに細かくスキャンするかです。 普通600DPIほどで取り込めば充分です。あんまり大きく取り込むとPCの狭い画面での扱いが非常に困難となります。

satikodesu
質問者

お礼

ken_tyan様 ご回答、誠にありがとう御座いました。 高画質になるほど、パソコンないに取り込んで、データーが重くなり、加工したりするのが、難しいという意味ですね。 ワードの文書を、単に呼び込ませ、文字データーに変更して、ワードに貼り付け、ワードとして加工するには、どちらのメーカーが、優れているでしょうか???また「読み取り革命」といったソフトも必要でしょうか???是非ご教授下さい。お願い致します。 ご回答有難うございました。