• 締切済み

キャノンMP810のスキャナ機能について

初めまして。 私の家で今使っているプリンターは「Canon MP810」なのですが、このプリンターに「スキャナ機能」が付いてますよね? この機能を使って紙に書いた文章などをパソコンに送っているのですが、(主にA4用紙です)一面がいつも元のサイズの2~3倍くらいのサイズになってパソコンにスキャンされるんです。 どう設定を変えても何も変わりません。どうすればそのままに近いサイズでスキャン出来るのでしょうか? 因みにパソコンの型は「Lavie C LC500/3」です。 下手な説明でごめんなさい;;

noname#42399
noname#42399

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.2

度の様なソフトを使用されてスキャンされているのか判りませんが、プリンタ購入時に添付されているソフトを使用されているので有れば問題無く出来ます。私も同じ機種を使用しています。(MP Navigator 3.0のソフトです) 又、コピー機能も付いているのでPCに取り込みしなくてもダイレクトでA4までの物は何枚でもコピー出来ますよ。(裏&表も出来ますよ) 又、モニターの解像度に寄っては描画の大きさが目視では大きく見えたり、小さく見えたりします。 もう一度、じっくりと取り扱い説明書を読んで見てください。 参考までに。

noname#42399
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ソフトで変わってくるとは。まずそこからやり直さないといけませんね; モニターの関係もあったんですね。大きくなったのはそれが原因かもしれませんね。 説明書、もう一度ちゃんと読もうと思います。役に立ちました!

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 以前にも何度か似た質問に回答したのですが、基本的なところで大きな勘違いをしています。 「一面がいつも元のサイズの2~3倍くらいのサイズになってパソコンにスキャンされるんです。」・・・・・・これは画面で見たサイズでしょうか?印刷したサイズでしょうか? おそらく画面で見たサイズではないかと思いますが、ディスプレイを大きな物にするともっと大きく表示されるはずですよね。 実は、デジカメでもスキャナで取り込んだ画像でも、長さとか面積とか言うサイズの概念は無いのです。 単に縦横に何個の点が並んでいるか、その点の集合体がデーターなのです。 たとえば長さ1インチの線を400dpi(ドットパーインチ:1インチをどのくらいの密度で読み取れるかということ。この場合は点が400個出来ます)で読み込んだときと800dpiで読み込んだときでは、800dpiのときは2倍の大きさのデーターが出来ます。 画面上で同じ密度で表示すると2倍の大きさになりなります。 で、どうしても小さくしたいのでしたら、読み取りの解像度を落とすしかありません。 読み取りのモードを「詳細設定」などに切り替えて、読取密度を落とせばデーターは小さくなります。 ただし、読取密度を落とすわけですから、細かい部分はつぶれてしまったりすることがあります。 最近は複合機が主流になり、コピーなどの機能が使いやすいようにと、「元のサイズにする」などの選択が出来るようにしていますが、実際にはソフトで内部処理しているだけで、機械としては厄介な仕事がひとつ増えているだけなのです。 画面で見るだけなら、XPに標準で付いている「Windows Picture and Fax viewer」を使えば、画面に入るように縮小してくれます。 印刷するときは写真印刷用のソフトを使うか、Wordなどに挿入して印刷します。 この問題は、パソコンの種類もプリンタの種類も関係ありません。

noname#42399
質問者

お礼

詳しく教えてくださり有難いです! 細かい部分がつぶれるのは避けたいので、やっぱり解像度は落としたくありませんね;;でも大きく見える原因が分かったのでそれでなんとかやっていけそうです・・・。 画面で見る事のほうが多いので、一度Windows Picture and Fax viewerもつかってみます。勉強してからまた実践します。

関連するQ&A

  • キャノンのプリンターのスキャナについて

    最近のキャノンのプリンターについているスキャナのおまかせスキャンという機能はどういった機能なのでしょうか? たとえばスキャンしたい適当なサイズの紙を入れれば既存の読み取りサイズに関係なくその紙のサイズにあったスキャンをしてくれるんでしょうか? それとも既存の読み取りサイズの中からその紙にあったサイズを選んでスキャンされるのでしょうか?

  • キャノンMP370 スキャナーの色がおかしい

    こんにちは。 キャノンのスキャナプリンター複合機「MP370」のスキャン機能を使っているのですが 最近、白紙や白地原稿をカラーでスキャンすると、ある部分だけ原稿には何もないのに 緑色のぼんやりとした模様が出てくるようになってしまいました。 特にスキャナのガラス面の汚れがないように見えますし、何も異常はないようにしか 見えません。白黒スキャンは問題ありません。 この現象について詳しくご存知の方、教えてください。 (自分で直せるものなら直してみたいところです)

  • Canon MP800をスキャナーのみ使いたい

    Canon MP800をスキャナーのみ使いたい エラーコード6A00がでて印刷できなくなりました。ネットで調べた方法でバージユニットを掃除したのですがユニットが動かないようで印刷できません。 印刷は別のプリンターがありますので諦めますが、フィルムスキャナを使いたいと思っています。キャノンのサポートに問い合わせましたら、6A00がでた場合は修理を依頼してほしいとの返事でした。 倫理的に考えると6A00をでなくすればスキャナの操作はできるのではないかと思います。 物理的な修理ではなくソフト上で対応できるのではないでしょうか。 それにしても、けっこう高価なプリンターでしたが、印刷機能が使えなえないためスキャナ機能も使えなくなるのは納得しがたいものです。 どなたか対応方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • キャノンMP950にてスキャナー機能が使えません。

    今年の9月に購入。本当なら、購入時に全ての機能を確認すれば良かったのですが、この時期になって、初めて年賀状作成用にスキャナー機能を使おうとしたところ、全く使えません。それ以外は、通常のコピーおよびダイレクトプリントなどは正常に使用出来ています。 【エラーメッセージ】 MP Navigatorを使用したところ、「スキャン中」の表示が出たまま、4~5分後に 「ScanGear MP 以下の理由でスキャンすることができません。・原稿が正しくセットされていない。・保護シートが装着されている。・ロックスイッチが解除されていない。・ランプが設定の明るさに達していない。(室温が低い場合、ランプの調光に時間がかかります。)  スキャナドライバを終了します。Code: 2,178,0」 以上のメッセージが表示されます。 【マイコンピュータ表示】 スキャナとカメラに「WIA Canon MP950」の表示有り。 プロパティよりスキャナのテストを実施しても「イメージングデバイスは診断テストに合格しました」の表示になります。 【使用環境】 PC: NEC LL730/5D OS: Windows XP SP2 CPU: 1.6GHz RAM: 736MB Cドライブ: 41.5GB(空き容量:2.34GB) 【デジカメ】 キャノンのPowerShot使用(キャノンのサポートでは、ごく稀にキャノンのデジカメソフトと競合する場合があると言われ、キャノン関連デジカメソフトを削除して、プリンタドライバ等再インストールして欲しいと言われるが、結果、回復はせず) 【セキュリティ関連導入ソフト】 ウィルスセキュリティ、Ad-Aware SE Personal、Spy-bot Serch&Destroy、 SpywareBraster、avast!Antivirusなど キャノン&NECには相談済み(解決は出来ず) せっかく買ったのに機能を活用出来ないのは非常に残念です。同様のトラブルにあった方、もしくは上記情報より解決方法がわかる方、是非ご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • キャノンPIXUS_MP610でのスキャン機能のみができない。

    キャノンPIXUS_MP610でのスキャン機能のみができない。 OS:Win_7 プリンター:キャノンPIXUS_MP610 M/B:ASUS P7H55D-M EVO 光学ドライブ:LG GH24NS50BL 自作PC 1.紙への印刷機能は全く問題なし。 2.PIXUS_MP610添付のMP Navigator EX 1.0を使用しスキャンしようとすると、 「原稿の読み込みに失敗しました」とのメッセ-ジ。「スキャナドライバを使う」 でスキャナドライバを起動させようとすると無応答。 3.「コントロールパネル」「デバイスとプリンター」MP610のアイコン右クリックで 「スキャンの開始」でならば問題なくスキャンできる。 4.一度スキャンドライバ及び全てのキャノンのプリンタ関係アプリをアンインスト-ル した後、再インスト-ルし直したが状態変わらず。 5.不思議なことに、光学ドライブに「自働再生可能なDVD又はCDデスク」を入れて(入れる だけで操作せず、DVD又はCDは再生できるものであればなんでもよい)スキャンすると 通常通りスキャンできる。 6.念のため、別のメーカ製ノートPCを使用してスキャン機能を試したところ問題なく スキャンできる。よって、MP610、ドライバ及び関係ソフトは問題なく、私の自作PC特有 のトラブルと考えられる。 7.5項から、光学ドライブがなんらかの関係があるような気がするが、原因不明。 このような現象を経験し解決した方等、その他どなたでもアドバイス・考えられる原因 がありましたらお願いします。現在はやむを得ずDVDデスクを光学ドライブに入れたまま スキャン機能使用中。(紙印刷よりもスキャン機能を多様するようになっている)

  • Canonプリンター のスキャナー機能

    Canonプリンター MG6330のスキャナー機能と匝瑳方法を教えて下さい。 スキャンした映像をメールの添付ファイルにするためです。

  • キャノンスキャナーつきプリンター

    キャノンのスキャナーつきプリンター MP500ですが作動しなくなりました。 「背面カバーエラー 用紙がつまりました。用紙を取り除いて OKを押してください。」という表示が出ています。 用紙は見える範囲には詰まっていないのですが どうすればいいでしょうか。

  • キャノンMP600とVista

    先頃、PCを買換えました。OSはVistaのホームプレミアムです。 プリンタ&スキャナとして、キャノンのMP600を使用しています。 以前、使用していたPC(95SE)ではMP600をフルに使えておりましたが、スキャナ機能がVistaで使用できません。 症状としては、MP600から送信したデータの信号に対する応答が無く、MP600側がスキャンをはじめません。 因みに、プリンタの機能は全く問題ありませんし。コンパネから見るとスキャナのはMP600が認識されています。 スキャナが機能しない、原因を教えて下さると幸甚です。 もしかしたら、セキュリティに関係しますかね? ノートンのインターネットセキュリティをインストールしています。

  • キャノンのMP640のスキャナ機能の不具合

    こんばんは。 キャノン(canon)のmp640という、複合機型のプリンタを使用しています。 先日、アナログのイラスト(コピー用紙に鉛筆で書いたもの)をスキャンしようとして、その紙をセットして読み込みボタン(緑色の!マーク)を押したのですが、 読み込みボタンを押す。 ↓ 「準備中です」と表示される。 ↓ しばらくすると「紙をセットしてください」と表示される。 (紙はちゃんとセットされています。) おそらく画像を感知できていないのではないかと思うのですが、何故読み込まれないのでしょうか? これは故障として修理に出したほうが良いのでしょうか? 公式サイトで配布されているドライバもインストールしたのですが、状況は変わらずじまいです。 当方PCのスペックは、 OS:windows vista メモリ:2G (これくらいしか分かりません。ゴメンナサイ…。) です。 公式サイトのマニュアルのほうも見ましたが分かりませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • キャノンMP800のスキャナーができない

    Canonの「MP800(複合機)」をPCと1対1で使用していました。そこに他のPCに接続しLANでも使用できる「MX850(複合機)」を接続しました。するとMP800に接続したPCでスキャナーを使おうとしても、LAN上のMX850に接続して、目の前のMP800を使えません。PCのプリンタ&スキャナーの一覧からMX850を外すことがベストの方法でしょうか?どちらにもMP Navigator EX 1.1をインストールしています。

専門家に質問してみよう