• ベストアンサー

キャノンスキャナーつきプリンター

キャノンのスキャナーつきプリンター MP500ですが作動しなくなりました。 「背面カバーエラー 用紙がつまりました。用紙を取り除いて OKを押してください。」という表示が出ています。 用紙は見える範囲には詰まっていないのですが どうすればいいでしょうか。

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 指示のとおり、背面カバーはあけてみたでしょうか? このような表示が出るときはカセット給紙の時のはずですから、前からカセットを抜いて、本体の後ろ側のカバーをあけて確認します。 これで直らなければ修理に出すほうが確実です。 給紙センサのレバーの破損などが考えられます。 MP500なら保証期間内のはずですから。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 感激です。すっと使えるようになりました。後ろのカバーに紙が一枚詰まっていました。 無料で教えていただいて申し訳ないくらいです。

その他の回答 (1)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

中に紙片が入っていませんか。ちょっと硬い紙を差し込んでガサゴソ してみましょう。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり紙がつまっていたんですね。 気がつきませんでした。感謝いたします!

関連するQ&A

  • プリンタCANON MP610のエラーメッセージが消えない

    プリンタCANON MP610のエラーメッセージが消えない MP610を現在使用中ですが、何枚か年賀状のサンプルを印刷した後、「エラー 背面カバー 用紙が詰まりました用紙を取り除いてOKを押してください」メッセージが出てきたので、用紙をみたり、カバーを開けてみたり、電源を入れなおして再起動してみたりいろいろやりましたが直りません。 補償期間も過ぎてしまい、メーカー修理は1万以上です。何とか、復旧するやり方を知っている方教え頂けないでしょうか? (使用頻度は月1,2回でまだ、2年弱しか使っていません。でもインクは格安インクを使っています。)

  • CANON MP800 背面カバー用紙詰まりについて

    CANON MP800ですが、電源をONにすると自動で用紙(前面用紙トレイより) が1枚送られて来るのですが、残り数センチのところで排出されずに停まって しまい、液晶モニターには「背面カバー 用紙が詰まりました 用紙を取り 除いて「OK」を押してください」と表示されます。 (中途半端で停まってしまった用紙を引っこ抜いても状況は同じです。) しかし背面カバーを開けても、底面カバーを見ても、スキャナー下カバーを 開けてみても用紙が詰まっている様子はまったくありません。そこで「OK」 を押してみるのですが、まったく反応ナシです。 古い機種・・・と言っても然程使用していませんし、今以上の性能の複合 機は必要無いので(ゼニも無いので)、何とか使用出来ればと思うのです が、こういった場合の修理・点検方法等ありますでしょうか?

  • プリンター:紙が詰まっていないのに「詰まっている」と表示・・・

    CanonのMP810のプリンターを使用しているのですが、 紙が詰まっていないに 「エラー:排紙口/用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOkを押してください。」 と表示されます。 上が開けられ多少中が見えるので、見える範囲は懐中電灯で照らしても紙が詰まった形跡はみあたりませんでした。 昨日電源をつけたのですがそんなエラー表示はされず、そのとき印刷はしなかったのですが(電源をつけたが、気がかわり何も印刷しなかった/電源をつけて切っただけ)、 今日つけたら、いきなりエラーが表示されるようになってしまいました。 どうしたら良いでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Canon MP800をスキャナーのみ使いたい

    Canon MP800をスキャナーのみ使いたい エラーコード6A00がでて印刷できなくなりました。ネットで調べた方法でバージユニットを掃除したのですがユニットが動かないようで印刷できません。 印刷は別のプリンターがありますので諦めますが、フィルムスキャナを使いたいと思っています。キャノンのサポートに問い合わせましたら、6A00がでた場合は修理を依頼してほしいとの返事でした。 倫理的に考えると6A00をでなくすればスキャナの操作はできるのではないかと思います。 物理的な修理ではなくソフト上で対応できるのではないでしょうか。 それにしても、けっこう高価なプリンターでしたが、印刷機能が使えなえないためスキャナ機能も使えなくなるのは納得しがたいものです。 どなたか対応方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • canon TS8030用紙つまりについて。

    サポート番号は1313。 排紙口、スキャナーユニット内部、背面カバー内の搬送ユニットにも用紙つまりがないのに、用紙つまりのエラーが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

    CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

  • プリンターのスキャナーが認識されない

    CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。

  • プリンタのエラーメッセージが消えない。

    紙が詰まっていないのに、紙詰まりのエラーが消えない。 プリンターの機種 CANON MP480。 「用紙がつまりました。用紙を取り除いてOKを押してください。」というエラーメッセージが表示され 用紙が詰まっていないことを確認してOKを押すと、印刷の所定の動作に入るが、 やはり同じメッセージが表示されてそこから先に進めない。 そのために印刷用紙が送られず、パソコンからも単体でのコピーも印刷ができない。 どなたかこの対処をご存知の方がおりましたらお願いします。

  • キャノンプリンター(複合機)MP810の修理

    CANONプリンターMP810を使っているのですが、先ほど、印刷を仕掛けていた用紙を抜き戻したところ、「用紙がつまりました。用紙を取り除いてOKを押してください」と何度やり直しても同じメッセージがでてきます。 電源を切ってやり直すと、しらっぺの用紙がひとりでに1枚でてきて、「用紙がつまりました。用紙を取り除いてOKを押してください」との同じメッセージがでるばかりです。 用紙の詰まりはありません。 改善方法をご指導して下さい。

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう