• 締切済み

スキャナーで写真を

質問です。キャノンMP770で写真をスキャンして、パソコンに保存したいのですが、保存するときに写真を拡大して保存したいです。写真はL版なのですが、A4位で保存したいです。けど、そのやりかたがわかりません。どなたか方法を知っているって方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

付属ソフトMP Navigator EXを使用すれば 出力(プリント)時の解像度とサイズを設定できます。 「スキャナドライバでスキャンする場合」を参考にして下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=049694 写真だと解像度は300dpiで良いと思います。

kjgxc400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• shintaro-2
回答No.2

>保存するときに写真を拡大して保存したいです。 保存した画像データそのものには、縦横のドット数の情報があるだけで、L版とかA4というサイズの概念はありません。 同じ画像データでも15インチの液晶ディスプレイと10.4インチの液晶ディスプレイではサイズが違いますよね。 例えば、それをPDF化する時には、A4とかB5という用紙サイズがからみます。 取説かキヤノンのwebサイトを参考にしてください。 http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reading.html

kjgxc400
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

保存はL判でしておき、印刷するときにA4に拡大すればいいと思います。ただし、スキャンした時の解像度が低いと、拡大した時に荒れたり、ぼやけた絵になりやすいので、なるべく高い解像度でスキャンすればよいでしょう。写真だと200や300DPIが標準になると思いますが、それを600DPIや1200DPIといった大きな値を指定して取り込むわけです。そうすれば、拡大印刷してもそんなに荒れたりぼやけたりせずに済みます。 解像度の数字を大きく(高解像度)すると、できるデータのサイズが大きくなります。解像度が2倍になれば、データは4倍大きくなります。なので、A3のものを300DPIで取り込んだものと、A5のものを600DPIで取り込んだものとでは、同じデータの大きさになるわけです。よって、小さいものを高い解像度で取り込めば、大きなものを普通の解像度で取り込んだのと似通った結果が得られるというわけです。 ただし、元の写真の解像度にも限界があるので、あまりスキャン解像度を上げてもデータが大きくなるだけで画質は良くならない、といったことが起こりますから、そこは実際にテストして見て、許せる画質とデータの大きさのバランスを決めることになるでしょう。

kjgxc400
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。いろいろ試してみます。