ベクトル、外接円、垂心の関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 鋭角三角形ABCの外接円の中心をO、辺BCの中点をM、頂点Aから辺BCに下ろした垂線の足をD、頂点Bから辺ACに下ろした垂線の足をEとする。直線ADとBEの交点をHとする。
  • (1) OHをベクトルa、ベクトルb、ベクトルcを用いて表せる。 (2) 円Oの周上の点Pに対し、点Hが線分AHの中点であることを示せ。 (3) 点Pが円Oの円周上を動くとき、点Hの軌跡を求めよ。
  • 質問者は、式(→)AD=s(→)AB+(1-s)(→)ACから始めているが、途中で困ってしまったようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトル、外接円、垂心

鋭角三角形ABCの外接円の中心をO、辺BCの中点をM、頂点Aから辺BCに下ろした垂線の足をD、 頂点Bから辺ACに下ろした垂線の足をEとし、直線AD、BEの交点をHとし、 (→)OA=(→)a、(→)OB=(→)b、(→)OC=(→)cとする。 (ベクトルABを(→)ABと表記することにします) (1) (→)OHを(→)a、(→)b、(→)cをを用いて表せ (2) 円Oの周上の点Pに対し、Qは   (→)OQ=1/2{(→)OA+(→)OB+(→)OC}-1/2(→)OPをみたすとき  (i)点Pが外心Oに関するAの対称点A'のとき、Qが線分AHの中点であることを示せ  (ii)点Pが円Oの円周上を動くとき、点Qの軌跡を求めよ 始めから詰まってしまいました。 (→)AD=s(→)AB+(1-s)(→)ACとおくと (→)AD=s{(→)b-(→)a}+(1-s){(→)c-(→)a} =-(→)a+s(→)b+(1-s)(→)c また(→)AD//(→)OMより (→)AD=(1/2)t{(→)b+(→)c}で係数比較と思ったのですが あれ?・・・(→)aは・・・(;´Д`) 出来れば(2)のほうもよろしくお願いします

• kktm
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

(1)の正解は、 (→)OH=(→)a+(→)b+(→)c ですが、これをベクトルだけの計算で求めるのは難しいかもしれません。 数値計算で求めるなら、 AH=2OM を示すことができれば、(これも難しいかもしれませんが) (→)OH=(→)OA+(→)AH=(→)OA+2(→)OM=(→)a+(→)b+(→)c となります。 (2) (→)OQ=1/2{(→)OA+(→)OB+(→)OC}-1/2(→)OP=1/2{(→)OH-(→)OP} なので、 (i) (→)OQ=1/2{(→)OH-(→)OA'}=1/2{(→)OH+(→)OA} これは、AHの中点を示しています。 (ii) (→)OQ=1/2(→)OH-1/2(→)OP これは、中心が線分OHの中点で、半径が円Oの半分の円を描きます。

kktm
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます (1)さえ示せれば(2)(3)はそれほど難しくは無いですね もう少し(1)を頑張ってみます