2歳4ヶ月のトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングについて質問です。
  • トイレトレーニングは歴4ヶ月で、日中はほぼ布パンツですが、まだ漏らすことがあります。
  • 最初は頻繁に教えてくれたおしっこ行きたいサインも、最近はなくなりました。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳4ヶ月 トイレトレーニングについて

もうすぐ2歳4ヶ月になります息子のトイレトレーニングについて質問です。 トイレトレーニング歴4ヶ月です。 日中はほぼ布パンツです。 絶対に漏らしてほしくないときはおむつの時もあります。 始めてすぐうんちを教えてくれるようになり もう100%失敗しません。 おしっこは始めは1時間毎に連れていき 2時間くらいはもつようになりました。 ちょっと前までおしっこいきたーいって教えてくれるようになりましたが 今はまた声をかけない限り漏らすようになりました。 朝起きたとき、ご飯を食べる前 出掛ける前、帰ってすぐなど 生活の節目節目で声をかけて行かせていたので 自分から言わなくなったのかもしれません。 声をかけるとおしっこもほとんど失敗しません。 でもここから進みません。どうしたらいいでしょうか。

  • mrmru
  • お礼率26% (8/30)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

2歳4カ月で、トイレトレーニングがそこまで進んでるなんて、 ママもお子さんも頑張ってますね! 2人の男の子を育てましたが、そんな時期が確かにあったと思います。 3歳近くになっていましたが。 根気よく、教えてくれた時にほめるというのと、失敗させるということしか なかったような気がします。 ほめるときは、しっかり目を見て、頭など体をなでるのがポイントです。 保育士さんに教えてもらいました。 そして、「次も教えてね」とか、「毎回教えてくれるといいんだけど」とか、 プレッシャーをかけることは絶対ダメで、ただ、ほめて、いい気分だけ残してあげます。 すると、ほめたことが繰り返しできるるようになるんだそうです。 あと、失敗させて、傷つけるのがよくないと言われていますが、 少しは失敗して、気持ち悪い思いをしないと、覚えないと思います。 怒らないで、「失敗しちゃったね」ぐらいにしてね。 でも、本当に、トレーニングは早い方だと思うので、 焦らないで、進めてほしいと思います。

mrmru
質問者

お礼

トイレトレーニング中の子供に対するケアがとても参考になりました。 這えば立て、立てば歩けじゃないですが ちょっと焦っていたかもしれません。 子供もよく頑張っている… その言葉がしみました。 確かに頑張って期待に答えてくれています。 次の段階は急がず、長い目で見ていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

行ったり来たりで平気だと思います 夏はトイレトレーニングの時期で、涼しくなると汗で出ていかなくなる分おしっこの量も増えます どうしても後戻りすると思います うちは、布オムツなので、2歳になるときには2人ともオムツがほとんどとれている感じでしたが、夏に一度始めて 冬には諦めて、また次の夏に完璧に外すつもりでやっています だから、来年の夏を目指せばいいと思いますよ 上は2人女の子なので3人目の男の子はまた違うかとは思うのですが、2シーズンはかけてやるつもりです 冬は寒くなって突然トイレに行きたくなっちゃうことって大人でもあると思うので、諦めてもいいと思いますよ オムツとれてない大人はいないですから、ゆっくりいきましょう

mrmru
質問者

お礼

そういえば上の子も行ったり来たりでした。 これから寒くなるし、とりあえず声かけしてトイレに行ける状況を維持していこうと思います。 また来年頑張ります。

回答No.2

こんばんは。うちもそうでした。 誘えば行けるけどほっとくともらす。もらすと教えてくれる。 出る前の感覚がわからないのかな~と思い、 自分に余裕がある時期に、一切トイレに誘うのをやめました。 5日くらいで完璧におしっこ出る~と言えるようになり、1~2時間だった間隔もかなり空くようになりました。

mrmru
質問者

お礼

やっぱりもらすの覚悟でほっとく事も大切ですね。 また暑くなったらチャレンジします!

関連するQ&A

  • 2歳9ヵ月のトイレトレーニングについて

    2歳9ヵ月の娘を育てています。 本格的にトイレトレーニングを始めて二週間が経ちました。 日中はトレーニングパンツで過ごさせています。 おしっこ、うんちをパンツでしてしまったら「した」と報告できるようになりました。 が、時間を見計らってトイレに連れていっても出たことは1度もありません。うんちをしてる最中でトイレ行こうと言っても嫌がります。 おしっこ、うんちをトイレでしなくちゃいけないと言うのは毎回言ってるので理解はしています。 が、まだ事後報告でないとできない状態です。 トイレに普通に行くのは嫌がりません。 本当に おしっこ、うんちをする前に「したい」と言えるようになるのでしょうか?

  • もうすぐ3歳のトイレトレーニング

    もうすぐ3歳になる子供がいます。 4月からトイレトレーニングを始めようと考えていたのですが、突然「うんち出る」と教えてくれたことがきっかけで2日前からトイレでできるようになりました。 次の日(昨日)はおしっこもできるようになりました。 日中、家にいる間はオムツはやめて布パンツにしました。 問題?は、自分から出ると言わないことと(うんちは言います)間隔があかないことです。 連れて行けばするのですが、トイレでしたあと15分~30分後にはパンツが濡れてます。 それは出るor出たと自己申告ありません。 濡れていることを隠そうとします。結果的には言ってきますが… 今日は途中外出してオムツをしてたのですが、布パンツ6枚ほど濡らしました。 まだ始まったばかりですが、最初はこんな感じで焦らなくていいんでしょうか。 どうしても、気持ちが勝手に進んでしまいます… 1時間に1回トイレに連れて行ったのですが、15~30分おきにしているからか、あんまり量が出ません。チョロって感じです。 このままだと頻尿になったりするんでしょうか。 膀胱がまだ未発達なのでしょうか。 このまま布パンツで日中は過ごすほうがいいんですよね? あちこち漏らされて、少しイライラしてしまいました… でも今更パッドとかつけると、またトイレでしなくなるんじゃないかとか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングがうまく進みません

    トイレトレーニングのことで悩んでいます。 うちの息子は2歳10ヶ月になりますが、全くトイレトレーニグが進んでません。 保育園へ行っているのですが、先生に聞いてみると、オムツかえを嫌がることが多くて、なかなかトイレに誘えずにいるようです。 家に居る時は、時間を見計らって、「トイレに行く?」というと「行く」といっていってみたり、自分から「トイレ行くよ」と言うのですが、トイレの前に来て「出ない」と言って、しないででてくることがほとんどです。 でもオムツ見てみると、そのあとしちゃってるですよね・・・。 ちょっと前までは、誘えば、トイレに行って、出てました。 トイレに行くことが大切なので、一人でトイレに行けたときは大げさなぐらいにほめまくってますが、電気をつけて、座ろうともせず、「出ない」の一点張りです。 出たときももちろん、ほめています。 こんな状態なので、布パンツにしても仕方ないと思い、いまだに紙パンツです。 一度ぬれた状態わかれば、気持ち悪くなって教えるかな?と思って、はかせてみたのですが、意味ありませんでした。 自分から布パンツをはきたがることもあります。 「こっちのパンツはいたら、ママにちゃんとおしっこっていえるかな?」って聞くと「いえるよ」と言うのですが、 漏らしてます。したことも本人全くわかってないみたいで・・・。 でも、さすがにウンチはわかったみたいで教えてくれますが。。。 あせってはいけないとは思いつつも、あと2ヶ月で3歳になってしまうので、それまでにはと思っていますがうまくいきませんね。 何か、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • 1歳6ヶ月でのトイレトレーニング・・・

    こんにちは。 うちの娘はまだ1歳6ヶ月なのですが、極端におむつを嫌うため、思い切って家の中でおむつをはかせないでいたら、トイレの補助便座でおしっこができるようになりました。 まだまだトイレトレーニングなんて考えてもいなかったのですが、嫌いなおむつを無理にはかせたくないので、トレーニングパンツをはかせでみようと思ったのですが、けっこう厚手なので、神経質なうちの子はきっと嫌がります。服を着るのも、靴をはくのもいやがって毎日大変です。とにかく身に着けるものすべていやがる裸ンボが大好きな子なのです。 思い切って普通の布のパンツをはかせたいのですが、サイズが80のパンツはどこを探してもありません。たいてい90からですよね? どなたか同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこかでパンツ売ってますか? 今は、お出かけの時や眠るときは、暴れながらも無理やりおむつをはかせているのですが、おむつをはいてしまうとおしっこを教えなくなるのです。 特別無理におむつを卒業させるつもりはないのですが、せっかくトイレで楽しくおしっこしている姿を見ると、布のパンツで過ごさせてあげたいのですが・・・。

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。 現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、 それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。 布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、 家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。 外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、 出来ることもありますが、毎回ではありません。 うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。 便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。 この様な状態まで来ているのですが、 昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、 今までの状態で進めていいのかと迷っています。 皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

  • トイレトレーニング、どのように始めたら&うんちの時はどう処理しますか??

    こんにちわ。 2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。 どのような始め方にしたらいいのか分かりません。 ムーニーのトレーニングパンツ(濡れた感じが10倍!というものです)を履かせたのですが、全然気持ち悪いとか言いませんでした。 今の時期だと、パンツもオムツも履かないほうがいいですか? 布のトレーニングパンツで始めたらいいですか? 息子のうんちですがまだやわらかく、布のトレーニングパンツにした場合、うんちをしてしまうと処理に困りそうです。 何かいい方法はありますか? ちなみにおしっこの間隔は2時間はありそうです。 トイレの補助便座もそれほど嫌がりません。 会話もできています。 色々まとまりなく質問してしまいましたが、なんとかこの夏にはと思っているのでアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング続けるべき?

    今上の子が2歳3ヶ月なんですが、トイレトレーニングをどうするかで悩んでいます。 ダンナも私も第一子のせいか、オムツがはずれるのが遅く、ハッキリとは分かりませんが、どちらも3歳過ぎてたのは確かです。 でも妹や弟は1歳3ヶ月とか1歳とか、信じられないぐらい早かったらしくて…(上の子の影響でしょうか?) 「早く初めても早く取れるワケじゃない」とか「遅いほうが取れるのは早い」と聞いたような気がするので、私自身は子供が進んでトイレに行くまで待とうかなと思ってます。 布オムツなのでパンツが汚れるのは苦にならないけど、床とかが汚れたあとを片付けるのが面倒なんですよね… 畳とかカーペットの所は完全に取れないし。 最近姑(同居です)が「この夏に取れるといいねぇ。私の時はパンツにしてお漏らしさせてたけど…」と言うので、パンツにして出る感覚を覚えることから始めるべきなのかな?と迷いが出てきました。 パンツの時は出始めの時に「出る」と自覚してるようだし、出たらすぐ「おしっこ。濡れちゃった(泣)」と言ってきます。 オムツだとそれがない(ウンチはたまーに教えてくれますが)ので、オムツをしてると無意識にオシッコしちゃうものなんでしょうか? 今日は午前中だけで4~5枚(1時間に1回ぐらい?)パンツを使って、換えは1枚残っていたけど、私が耐えられずにオムツをつけました。 本人に選択させればきっと「パンツ」と言ったでしょうが… 私が我慢して気長に付き合うしかないのか、イライラして子供にあたるぐらいならオムツの方がいいのか… 何かアドバイスお願いします。 2人目が生まれる前(1歳半前)にはオシッコやウンチが出るたびに教えてくれてたんですけどね…