2歳4ヶ月のトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングについて質問です。
  • トイレトレーニングは歴4ヶ月で、日中はほぼ布パンツですが、まだ漏らすことがあります。
  • 最初は頻繁に教えてくれたおしっこ行きたいサインも、最近はなくなりました。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳4ヶ月 トイレトレーニングについて

もうすぐ2歳4ヶ月になります息子のトイレトレーニングについて質問です。 トイレトレーニング歴4ヶ月です。 日中はほぼ布パンツです。 絶対に漏らしてほしくないときはおむつの時もあります。 始めてすぐうんちを教えてくれるようになり もう100%失敗しません。 おしっこは始めは1時間毎に連れていき 2時間くらいはもつようになりました。 ちょっと前までおしっこいきたーいって教えてくれるようになりましたが 今はまた声をかけない限り漏らすようになりました。 朝起きたとき、ご飯を食べる前 出掛ける前、帰ってすぐなど 生活の節目節目で声をかけて行かせていたので 自分から言わなくなったのかもしれません。 声をかけるとおしっこもほとんど失敗しません。 でもここから進みません。どうしたらいいでしょうか。

• mrmru
  • お礼率26% (8/30)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-uru
回答No.1

2歳4カ月で、トイレトレーニングがそこまで進んでるなんて、 ママもお子さんも頑張ってますね! 2人の男の子を育てましたが、そんな時期が確かにあったと思います。 3歳近くになっていましたが。 根気よく、教えてくれた時にほめるというのと、失敗させるということしか なかったような気がします。 ほめるときは、しっかり目を見て、頭など体をなでるのがポイントです。 保育士さんに教えてもらいました。 そして、「次も教えてね」とか、「毎回教えてくれるといいんだけど」とか、 プレッシャーをかけることは絶対ダメで、ただ、ほめて、いい気分だけ残してあげます。 すると、ほめたことが繰り返しできるるようになるんだそうです。 あと、失敗させて、傷つけるのがよくないと言われていますが、 少しは失敗して、気持ち悪い思いをしないと、覚えないと思います。 怒らないで、「失敗しちゃったね」ぐらいにしてね。 でも、本当に、トレーニングは早い方だと思うので、 焦らないで、進めてほしいと思います。

mrmru
質問者

お礼

トイレトレーニング中の子供に対するケアがとても参考になりました。 這えば立て、立てば歩けじゃないですが ちょっと焦っていたかもしれません。 子供もよく頑張っている… その言葉がしみました。 確かに頑張って期待に答えてくれています。 次の段階は急がず、長い目で見ていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• eby
回答No.3

行ったり来たりで平気だと思います 夏はトイレトレーニングの時期で、涼しくなると汗で出ていかなくなる分おしっこの量も増えます どうしても後戻りすると思います うちは、布オムツなので、2歳になるときには2人ともオムツがほとんどとれている感じでしたが、夏に一度始めて 冬には諦めて、また次の夏に完璧に外すつもりでやっています だから、来年の夏を目指せばいいと思いますよ 上は2人女の子なので3人目の男の子はまた違うかとは思うのですが、2シーズンはかけてやるつもりです 冬は寒くなって突然トイレに行きたくなっちゃうことって大人でもあると思うので、諦めてもいいと思いますよ オムツとれてない大人はいないですから、ゆっくりいきましょう

mrmru
質問者

お礼

そういえば上の子も行ったり来たりでした。 これから寒くなるし、とりあえず声かけしてトイレに行ける状況を維持していこうと思います。 また来年頑張ります。

回答No.2

こんばんは。うちもそうでした。 誘えば行けるけどほっとくともらす。もらすと教えてくれる。 出る前の感覚がわからないのかな~と思い、 自分に余裕がある時期に、一切トイレに誘うのをやめました。 5日くらいで完璧におしっこ出る~と言えるようになり、1~2時間だった間隔もかなり空くようになりました。

mrmru
質問者

お礼

やっぱりもらすの覚悟でほっとく事も大切ですね。 また暑くなったらチャレンジします!