• ベストアンサー

トイレトレーニング

現在、息子は2歳2ヶ月になります。トイトレを実践中です。がっつりやっている訳ではないのですが・・・。  幸い、トイレに座る事はそんなに嫌がらないので(たまに嫌がりますが)、自分で座る→紙で拭く(遊ぶ?)→流す・・の一連の行動はできます。が、一度もトイレでチッチが出来た事がありません。もう1ヶ月以上やっています。  ジャーと流して、手を洗ってる最中等にジャーとしてる事がほとんどです。大体1-2分後位です。  息子はチッチが出る時、下を向いて、おちんちんを見るような感じになるのですが、トイレで座っている時、そういうしぐさをする事がありますので、チッチが出そうかも・・とは思っていると思うのです。が、成功しません。  市の発達相談等にはよく行っており、保健士さんには、何かのタイミング(ご飯後、お風呂前、お出かけ前等)にトイレに誘って、偶然の1回のチッチを待ってくださいと言われています。この偶然がとても大事だと。その1回から徐々に出来るようになるので・・と言われていますが・・。  またまだうちの子はチッチ間隔が一定ではありません。その事に関しては、チッチの間隔が短い子は大変なのよねーとしか保健士さんには言われておらず・・。  よくトイトレはその子によって時期がある・・とか言いますが、まだウチの子は早かったんでしょうか?一旦全部やめてみて、時を待った方がいいでしょうか・・?  今の状況としては、オムツでもたまにチッチ出たと教えてくれます。最近ウンチ出たというようになってきました。たまに布パンツ履かせたりもしますが、ジャーとお漏らしした時は必ずチッチ出たと教えます。お風呂でチッチが出た時もチッチ出たと教えます。  余談で1歳半の時に言葉の遅れを指摘され、現在、保健センターで行っている教室に通っています。2歳を過ぎだいぶ言葉も増えてきて、2語文を話す程度にはなってきました。 物の理解も以前よりだいぶ進んでいます。トイレ行こうと誘うと「チッチチッチ」と言うので、チッチをする所とは理解しています。  こんな感じなのですが、どう思われますか?  またトイレ自体は誘えば行くので、これは継続して行い、チッチが出来るのを待った方がいいでしょうか?  長文になりましたが、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.4

質問者様は、今の状態が苦痛ですか?それとも、「まぁ仕方がないかな」という程度にお考えですか? もしも、先に進まない状態や、せっかく誘っているのに失敗ばかりしている状態が苦痛と思われるようなら、もっとお子様が大きくなるまで待ってそれからトレーニング開始されたらいいかと思います。3歳を過ぎてからの方が、トレーニングの期間が短くて済むと言いますよ。 「仕方がないかな」程度で、このままの状態が続いても大丈夫と思われるようなら、このまま続けていても良いと思いますよ。 偶然の成功って、とても大きくて、その時に「出来た!」という喜びを感じられたらその次につながります。でも、その偶然の成功も、タイミングがあったりするんですよね。我が子はお茶を飲んで寝たお昼寝の直後でした。まだ寝ぼけていたのですが、起きたのでそのままおまるに座らせテレビを見せていました。眠くてボーッとしていたので支えていてあげたらそのままずーっと嫌がらずに座ってくれていたので、しばらくしたらチッチが出来ました。それまでおまるに座るのは嫌がらなかったし、それがチッチをするものだと分かっているようでしたが、実際に1度出てはっきりと認識できたようでした。そして、その成功の喜びが励みにもなったようでしたし。その1回が大きなステップだったと思います。でも、当然それで完全に出来るようになったわけではありませんが。 偶然の成功を作るには多少の工夫があっても良いかもしれません。 ・水分を沢山摂る  →失敗も増えますが、成功の可能性も高くなります。 ・起きた直後、食事の後でおむつが濡れていないときに誘う  →比較的出やすいタイミングかと思います。 ・嫌がらずに長時間座れる環境を整える  →意識して排尿できるようになるまでは、自然に出てくるまでしばらく待つ必要があります。 本人が嫌がらず、質問者様も苦痛でなければ、多少の工夫をしながら継続してみて良いと思いますよ。ただ・・・、我が家は下の子の出産のため里帰りをしたり、その後の赤ちゃん返りもあってトレーニング開始から1年以上経っています。今でも外出の時はほぼおむつですし、最近は赤ちゃん返りの波がまた強くなっているので自宅でも成功することが少なくなっています。それでも、本人はおむつよりパンツを履きたがるので、出来る限りパンツで過ごさせているという状態。私はこれで特に苦痛にも感じないし、このまま続けていくつもりですが。

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。  まあ仕方ないな位には思っているのですが、いつ初めてができるのかなあ・・と凹み気味にもなったります。でもやはりその1回が子供にも嬉しさが出るんでしょうね。  とりあえず継続してみようかなとは思います。あと飲み物をあまり欲しがらない子なので、水分を取ってみようかなと思います。  

その他の回答 (3)

• toro02186
回答No.3

こんにちは!!2児のママです。 1ヶ月で成功させたいのであれば、もう少し理解が出来るようになってから(3歳)ですね。 うちも2歳でトイレトレーニング始めましたが、赤ちゃんの頃から、おしっこ・うんちが出ても平気なタイプで全く泣かず、2歳の時はチッチなんて1言も発しませんでした。 私自身がのんびりタイプで面倒なこと嫌いなタイプなんで、 まだチッチしても教えないし、いっか!!と思い、また出かける事とか多かったので、家ではパンツ・外ではオムツと一定出来なかったので途中で断念しました。 3歳になって再度チャレンジした時は1度トイレを経験させていたからか??? スグに取れて、まぁそれはそれで良かったかな??とは思ってます。 でも、すでにチッチと言うのであれば、もう少し頑張ってみてもいいと思いますよ。 初めて1ヶ月で出来る子なんて、いるのでしょうか?? まずはトイレに親しむ程度でいいと思いますよ。 急にあれ??って出来るようになるものです。2歳で始めた子のママさんは3ヶ月かな??半年かな???長くかかったみたいです。 やっぱり大きくなって取ると早いんだね。とは言われましたが 早くに取れれば、おむつ代も浮くし楽になるから、どっちもどっちですよね♪ 決して、焦ることないです。トイレに行くのを嫌がったり、 ママサンのストレスがたまってイライラして、なんで教えないの!!って怒鳴るようになったら中断したほうがいいけど、 それまでは、遊び感覚で出来たらいいなぁ感覚で続けるといいと思いますよ。 そこまできたら、あと1歩です♪

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。  トイレに親しむ・・そうですよね。オムツオンリーだった生活から、いきなり座ってやるのって子供にとっても大変ですよね。トイレがとりあえず好きになってくれるよう頑張ります。  今は必ずチッチというわけではなく、気分によるのですが、教えてくれるのならば、続けた方がよさそうですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

うちもいまやっています。 月齢は若干上です。 そのまま継続でいいと思います。 質問者様はずっとトイレの間みていますか? いままで気ままにやってきた子側としては見られていると緊張してできないのかもしれませんよ。 流している間には出るということはタイミングはずれていないんですから。

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かにずっとトイレの時、見てました・・。でもすぐ降りちゃったりするんですが、そういう場合もあんまり気にせず、座ってくれたらそれでよし・・でいいんでしょうかねえ・・・?

回答No.1

うちの娘も二歳二ヶ月ですが、…そんな高度なことまだできません…。 やっとおまるやトイレに興味が出てきて、私と一緒にトイレに行けるくらいです。うんちが出たときも教えるときとそうでないときがあり、まだまだかかりそうです。 某育児書で三人に一人は九ヶ月かかり、二人に一人は六ヶ月かかるというアンケート結果がでていました。 質問者様のお子さんは一連の流れができているようなのでそのまま続けて見るのもいいのでは?あまり嫌がるようなら止めるのも一つの方法ですが、そうでなければ続けたほうがよさそうですね。 三歩進んで二歩下がるともいいますから、お互い気長にがんばりましょう。

gunjoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。  うちの場合、おまるは買ってないので、補助便座のみなんです。とりあえず、トイトレって自分で座れなきゃ意味ないよなあ・・と思って、先に1人で座れるように練習させちゃったんですよね。  確かに3歩進んで2歩下がる・・ですよね。