• ベストアンサー

トイレトレーニング

現在、息子は2歳2ヶ月になります。トイトレを実践中です。がっつりやっている訳ではないのですが・・・。  幸い、トイレに座る事はそんなに嫌がらないので(たまに嫌がりますが)、自分で座る→紙で拭く(遊ぶ?)→流す・・の一連の行動はできます。が、一度もトイレでチッチが出来た事がありません。もう1ヶ月以上やっています。  ジャーと流して、手を洗ってる最中等にジャーとしてる事がほとんどです。大体1-2分後位です。  息子はチッチが出る時、下を向いて、おちんちんを見るような感じになるのですが、トイレで座っている時、そういうしぐさをする事がありますので、チッチが出そうかも・・とは思っていると思うのです。が、成功しません。  市の発達相談等にはよく行っており、保健士さんには、何かのタイミング(ご飯後、お風呂前、お出かけ前等)にトイレに誘って、偶然の1回のチッチを待ってくださいと言われています。この偶然がとても大事だと。その1回から徐々に出来るようになるので・・と言われていますが・・。  またまだうちの子はチッチ間隔が一定ではありません。その事に関しては、チッチの間隔が短い子は大変なのよねーとしか保健士さんには言われておらず・・。  よくトイトレはその子によって時期がある・・とか言いますが、まだウチの子は早かったんでしょうか?一旦全部やめてみて、時を待った方がいいでしょうか・・?  今の状況としては、オムツでもたまにチッチ出たと教えてくれます。最近ウンチ出たというようになってきました。たまに布パンツ履かせたりもしますが、ジャーとお漏らしした時は必ずチッチ出たと教えます。お風呂でチッチが出た時もチッチ出たと教えます。  余談で1歳半の時に言葉の遅れを指摘され、現在、保健センターで行っている教室に通っています。2歳を過ぎだいぶ言葉も増えてきて、2語文を話す程度にはなってきました。 物の理解も以前よりだいぶ進んでいます。トイレ行こうと誘うと「チッチチッチ」と言うので、チッチをする所とは理解しています。  こんな感じなのですが、どう思われますか?  またトイレ自体は誘えば行くので、これは継続して行い、チッチが出来るのを待った方がいいでしょうか?  長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

質問者様は、今の状態が苦痛ですか?それとも、「まぁ仕方がないかな」という程度にお考えですか? もしも、先に進まない状態や、せっかく誘っているのに失敗ばかりしている状態が苦痛と思われるようなら、もっとお子様が大きくなるまで待ってそれからトレーニング開始されたらいいかと思います。3歳を過ぎてからの方が、トレーニングの期間が短くて済むと言いますよ。 「仕方がないかな」程度で、このままの状態が続いても大丈夫と思われるようなら、このまま続けていても良いと思いますよ。 偶然の成功って、とても大きくて、その時に「出来た!」という喜びを感じられたらその次につながります。でも、その偶然の成功も、タイミングがあったりするんですよね。我が子はお茶を飲んで寝たお昼寝の直後でした。まだ寝ぼけていたのですが、起きたのでそのままおまるに座らせテレビを見せていました。眠くてボーッとしていたので支えていてあげたらそのままずーっと嫌がらずに座ってくれていたので、しばらくしたらチッチが出来ました。それまでおまるに座るのは嫌がらなかったし、それがチッチをするものだと分かっているようでしたが、実際に1度出てはっきりと認識できたようでした。そして、その成功の喜びが励みにもなったようでしたし。その1回が大きなステップだったと思います。でも、当然それで完全に出来るようになったわけではありませんが。 偶然の成功を作るには多少の工夫があっても良いかもしれません。 ・水分を沢山摂る  →失敗も増えますが、成功の可能性も高くなります。 ・起きた直後、食事の後でおむつが濡れていないときに誘う  →比較的出やすいタイミングかと思います。 ・嫌がらずに長時間座れる環境を整える  →意識して排尿できるようになるまでは、自然に出てくるまでしばらく待つ必要があります。 本人が嫌がらず、質問者様も苦痛でなければ、多少の工夫をしながら継続してみて良いと思いますよ。ただ・・・、我が家は下の子の出産のため里帰りをしたり、その後の赤ちゃん返りもあってトレーニング開始から1年以上経っています。今でも外出の時はほぼおむつですし、最近は赤ちゃん返りの波がまた強くなっているので自宅でも成功することが少なくなっています。それでも、本人はおむつよりパンツを履きたがるので、出来る限りパンツで過ごさせているという状態。私はこれで特に苦痛にも感じないし、このまま続けていくつもりですが。

gunjoiro
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まあ仕方ないな位には思っているのですが、いつ初めてができるのかなあ・・と凹み気味にもなったります。でもやはりその1回が子供にも嬉しさが出るんでしょうね。  とりあえず継続してみようかなとは思います。あと飲み物をあまり欲しがらない子なので、水分を取ってみようかなと思います。  

その他の回答 (3)

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

こんにちは!!2児のママです。 1ヶ月で成功させたいのであれば、もう少し理解が出来るようになってから(3歳)ですね。 うちも2歳でトイレトレーニング始めましたが、赤ちゃんの頃から、おしっこ・うんちが出ても平気なタイプで全く泣かず、2歳の時はチッチなんて1言も発しませんでした。 私自身がのんびりタイプで面倒なこと嫌いなタイプなんで、 まだチッチしても教えないし、いっか!!と思い、また出かける事とか多かったので、家ではパンツ・外ではオムツと一定出来なかったので途中で断念しました。 3歳になって再度チャレンジした時は1度トイレを経験させていたからか??? スグに取れて、まぁそれはそれで良かったかな??とは思ってます。 でも、すでにチッチと言うのであれば、もう少し頑張ってみてもいいと思いますよ。 初めて1ヶ月で出来る子なんて、いるのでしょうか?? まずはトイレに親しむ程度でいいと思いますよ。 急にあれ??って出来るようになるものです。2歳で始めた子のママさんは3ヶ月かな??半年かな???長くかかったみたいです。 やっぱり大きくなって取ると早いんだね。とは言われましたが 早くに取れれば、おむつ代も浮くし楽になるから、どっちもどっちですよね♪ 決して、焦ることないです。トイレに行くのを嫌がったり、 ママサンのストレスがたまってイライラして、なんで教えないの!!って怒鳴るようになったら中断したほうがいいけど、 それまでは、遊び感覚で出来たらいいなぁ感覚で続けるといいと思いますよ。 そこまできたら、あと1歩です♪

gunjoiro
質問者

お礼

 ありがとうございます。  トイレに親しむ・・そうですよね。オムツオンリーだった生活から、いきなり座ってやるのって子供にとっても大変ですよね。トイレがとりあえず好きになってくれるよう頑張ります。  今は必ずチッチというわけではなく、気分によるのですが、教えてくれるのならば、続けた方がよさそうですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

うちもいまやっています。 月齢は若干上です。 そのまま継続でいいと思います。 質問者様はずっとトイレの間みていますか? いままで気ままにやってきた子側としては見られていると緊張してできないのかもしれませんよ。 流している間には出るということはタイミングはずれていないんですから。

gunjoiro
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かにずっとトイレの時、見てました・・。でもすぐ降りちゃったりするんですが、そういう場合もあんまり気にせず、座ってくれたらそれでよし・・でいいんでしょうかねえ・・・?

回答No.1

うちの娘も二歳二ヶ月ですが、…そんな高度なことまだできません…。 やっとおまるやトイレに興味が出てきて、私と一緒にトイレに行けるくらいです。うんちが出たときも教えるときとそうでないときがあり、まだまだかかりそうです。 某育児書で三人に一人は九ヶ月かかり、二人に一人は六ヶ月かかるというアンケート結果がでていました。 質問者様のお子さんは一連の流れができているようなのでそのまま続けて見るのもいいのでは?あまり嫌がるようなら止めるのも一つの方法ですが、そうでなければ続けたほうがよさそうですね。 三歩進んで二歩下がるともいいますから、お互い気長にがんばりましょう。

gunjoiro
質問者

お礼

 ありがとうございます。  うちの場合、おまるは買ってないので、補助便座のみなんです。とりあえず、トイトレって自分で座れなきゃ意味ないよなあ・・と思って、先に1人で座れるように練習させちゃったんですよね。  確かに3歩進んで2歩下がる・・ですよね。

関連するQ&A

  • トイレ・・・先が見えず・・

     2歳5ヶ月ちょうどの男子です。  4月くらいからぼちぼちトイレに行く事に慣らせたりするため、トイトレをやってきているんですが、一向に前が見えず、モヤモヤしています。今まで1回もトイレでチッチができていません。  状況としては、オムツ・布パンツにパッドでもチッチ・ウンチ共に大体、「出た」報告できる状態です。もちろん布パンツ・ノーパンでは必ず「出た」報告はできます。これも成長ではあると思うのですが・・。  トイレ自体には嫌がる時ももちろんあるものの、1日に数回はトイレに行ってくれてはいます。トイレに座れたらシールを貼る・・など表を作ってあるのですが、シール目当てもあってか、行ってはくれます。必ず行くのはお風呂前・お出かけ前・・などです。あとは適当に時間見て行ったりしています。  ただもしかしたら行く事で満足しちゃってる?なんて思うこともしばしば・・。座る時間が短いかなと思います。座ってすぐジャーする・・と降りたがります。絵本等で気を引くものの、ダメなときはもう座ってすぐジャーって言い出し、勝手に降ります。  チッチ間隔としては、暑い時期は2時間はあいてました。最近雨続きで涼しくなってきた為か、2時間あかない事もあります。ご飯等で水分を多く取ってしまうと30分程度になってしまう事もあります。  よく布パンツで何回か漏らすと、気持ち悪さを自覚して「出る」報告に変わった・・なんて話を聞きますが、息子の場合、布パンツで何回か漏らしても「出た」報告から進まず・・。  今日はあまりに「ウンチどう?」と聞きすぎたのか、ウンチが出ませんでした。本人も「出ない」と聞くたびに言い続けておりました。いつも毎日必ず出る子です・・。  また今までは朝ご飯後、1回がほとんどだったのですが、小出しにするようになってしまい・・我慢しちゃってるのかなあと思ったり。  この夏に!なんて(もう夏も終りますが)大それたことは思っておりません。せめて1回でも成功してくれれば・・と切に願っております。(願わくば3歳にははずれてくれたらなあと思ってはいますが・・)  トイレはチッチする所という理解・トイレに親しむ・事後報告・・等はできていると思います。  これからどう進めていけばいいと思いますか?路頭に迷っています・・。ご意見をお願い致します。

  • トイレトレーニング

    2才9ヶ月になる娘の母です。 先月くらいから娘が自分から「トイレに行く」と言うようになったので、 今月に入ってからお昼寝や長時間外出を除いて 家にいる時や日中は、ほぼ布の普通のパンツを履かせています。 まだおしっこしたいと自分からは言わないので 当然漏らします… 娘が自分で「トイレに行く」と言ったときや 私が「トイレ行く?」と聞いたり私がトイレに行くと娘も着いてくるので「○○もトイレする?」と言うと「する」と言うのでそういう時はとりあえずはトイレに座らせますが3回ぐらい私が「しーしーしー」と言うと決まって「出ない」と言って終わります。 娘がトイレに行きたがる=今はトイレットペーパーで拭く(マネ)のがやりたいだけで、実際におしっこが出た事はまだありません。 まだおしっこしたい・出たい感覚はわからないみたいですし、普通のパンツなので当然漏らします。 漏らしたとこで洗濯が増えるだけで特に怒った事もなく、「今度はパンツ濡れちゃったら教えてね」と、だけ言い聞かせています。 今の段階でトイトレはこのまま進歩がなくても続けるべきか次の段階に進むと言ってもまだ自分で出る・出そうな感じはわかっていないようなので…無理ですよね? トイレに行くのは特に嫌がる感じでもなく、座ってくれるし、ただ実際に出ないだけで、部屋に戻ってきて漏らした事も多々あります。これはトイレでは緊張しているんでしょうか?? 私は特に必死にトイトレをやってるつもりはないので娘に全て合わせて、トイレに行くと言えば着いてくし座らせても娘が出ないと言えば、そこで終わらせています。部屋に戻ってお漏らししても特に怒りません。 今日汗をかいたから着替えさせようと思い、すっぽんぽんにしていたらタラーと出ていたのに私が気づいて「あ!」と言ったら一瞬我慢したのか?何も言わなくても部屋に常に置いていたおまるで初めておしっこしました。何で今日に限っておまるに自分から行ったのかすごく不思議でした。 なぜなら普段おまるに座りたがらない子で、出ないのにトイレに行きたがるので… その後、買い物に行くのにパンツに尿取りパットをしていて帰ってきてからは、特にトイレとも言わないので、オムツに変えてお昼寝させました。 今月に入って始めたトイトレですが今日以外は特に進歩もなく、毎日同じ感じでやっています。 何か変化をつけたほうがいいのか、現状維持でいいのかが今の悩みです。 親や親戚には当然のようにまだ外れない?とか煽られますが…娘は今までの成長過程を振り返っても、とても慎重な子で自分でやれる、大丈夫と思えないとやらない子だったのでタッチもあんよもゆっくりでしたので私は本人がいつかはシグナル的なモノや教えてくれるのを待とうと今は私のペース娘の様子を見つつ続けているだけです。 普段からとても水分を取る子なので私自身もいつおしっこが出ているのかわからず、トイトレ始めた頃はとりあえず時間を見てトイレに連れて行ったりしましだ部屋に戻りジャーが結構あったので…時間を見て連れて行くのは私も気が張ってしまうし、娘も嫌がるようになったら困るので辞めました。 話があちこち飛びましたがアドバイス頂けたら助かります!!

  • トイレトレーニング行き詰ってます。

    先月3歳になった娘のことですがトイトレに行き詰ってるので 相談に乗ってください。 今年の1月1日に下の子が産まれました。昨年私が妊娠中で具合が悪いときが多かったので少しトイトレしましたが、中断しました。 産後、上の子のケアが必要だということで、下の子よりも 上の子をずいぶんとかわいがってきたつもりです。(下の子にはかわいそうなことをしてると思います)それでも足りないのか、すぐに風邪ひいたり わざと悪いことをして気をひいてきたり(1日のうちで何度も何度も) おっぱいも邪魔してきます。 そんな調子で1日中、上の子の子育てに追われています。 このような感じなので、トレーニングも自然にまかせるというひとも いるので一応それをまっていましたが、3歳になっても自然には はずれそうにもないため 一念発起してやっと2週間前に本格的に はじめました。(それまでも、トイレにつれていけばしてくれるときも多々ありましたが) 私自身が おもらしされるのが嫌なのでパンツにするのが怖いといのがあったので今になったような感じです。 2週間前の初日、まずパンツにしました(3層のやつです) 30分おきにはトイレにいってる状態でトイレでもしましたが、パンツでもしており 夕方には家にあったパンツ6枚を使いはたしてしまいました。 もうパンツがないので、おしりはだかでそれからいさせたのですが 最初 本当のおもらしをしました。だけどその後 自分からトイレに いくようになりました。 次の日からは家にいるときは、おしりはだかでいさせていればほぼ おもらししなくなりましたが、たまにパンツをはかせると やはり お漏らしをします。このような状態なのででかけるときは パンパースです。そう、パンパースも卒業パンツにしてみましたが 娘にとっては普通のオムツと一緒な感じのようです。 2.3日もすれば、トイレの電器さえつけていれば 自分でトイレにいき しかも補助便座もなしで自分で座って おしっこができるようになりました。(これはすばらしいと思っています!) 外出時はやはりパンツはこわいので、オムツにしています。 もちろんトイレには頻繁につれていっています、トイレでもおしっこ しますし、オムツにもおしっこしています。 また、うんちについては トイレでするのがよほどきらいらしく トイレで出きるときもありますが、たぶんすっきりではないようで 先週土曜には、玄関前でされてしまいました。 赤ちゃんがいるので100%上の子にかまうことが出来ないのが いけないのでしょうか。 このような状況が2週間続いています。 今後どのようにトレーニングをすすめていけばよいの でしょうか?

  • トイレトレーニング

    現在トイレトレーニング中の2歳10ヶ月の男の子です。 オシッコがでる感覚がわからなかったのか、なかなかスムーズに進まず、最近やっと少しずつ「オシッコ出る~」と教えてくれるようになってきました。 が、オシッコの間隔が短い。トイレトレーニング開始時期の目安など「オシッコの間隔が2時間位あいている」というような事が書いてあったりしますが、この年齢の子だとその位の間隔があくのが一般的ですか?(ウチでは2時間なんてあきそうにも無かったのですが、さすがにそろそろ始めなきゃと思い半年前に本格的に始めました) 息子は長い時で1時間、短い時だと10分後位にはまた「出る~」って言います。2時間なんてあいた事ないです。 ちゃんと出しきれていないのか?それとも「出る~」と言ってトイレでオシッコするとママに誉めてもらえるから言ってくるのか… ちなみに出る量は1時間おきだと同じ位、10分間隔が2~3回続くとさすがにしぼり出してるって感じです。 せっかく本人も出る感覚がわかってきていて教えてくれているので、その都度「ちゃんと教えてくれたね。えらいね~!トイレでしようね」などと声をかけ連れて行っていますが…10分後が続くと内心「え?また?さっき行ったじゃん!」と思ってしまいます… この間隔の短さは変ですか?もしくは何か膀胱などの病気とか考えられるんでしょうか?(痛がったりはしてないです) 同じような経験のある方おりましたら教えて下さい。 それから「3歳になるのにまだオムツとれてないの?」などの言葉はご遠慮下さい…周りから散々言われてへこんでおります(;_;)

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    現在、2歳8ヶ月の息子のトイトレ中です。 息子はトレパンを履かせてもあまり気持ち悪くないのか、ウンチの時は「ウンチ出た~!」と教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。 だんだん暖かくなって来たので、家の中では汚れるのを覚悟でパンツを履かせないで過ごさせて、時間を見計らってはトイレへ誘っているのですが全くしてくれません。 2時間トイレへこもっている事もありましたが、遊んでばかりで『出そう』と言う意識が見られず、諦めてトイレを出てパンツを履かせた途端にオシッコしたりします。 「オシッコはどこでするの?」と聞くと「トイレ!あっち~!」とトイレを指差したりするので分かっていると思うのですが、わざとトイレでは我慢して出さないようにしていると感じます。(トイレを出るとするので。) 私や主人がトイレに行く時には誘ってやり方を見せているし、楽しさを覚えさせるように遊び感覚なものも取り入れたりしているのですが、ダメみたぃです。 普段から「トイレでしな~い!したくな~い!」と言っていたりするので、わかっているのにしないと言う事にイライラしてしまいます。 来年からは幼稚園にも入りたいし、二人目も考えているので今のうちにおむつをはずしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 1歳10ヶ月トイレトレーニングは早い?

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘についてお伺いします。 夏ですのでトイトレしようかなと考えました。 現時点でおしっこの間隔はまだ2時間あいていません。 トイレは嫌いではないようで、誘うと行ってくれたりもします。 が、朝の起床時に連れて行こうとすると頑なに嫌がります。 おしっこやウンチも気が向けば教える程度で、聞いても「ううん」と首を振ったりもします。 しているのに^^; 言葉もハッキリせず、まだ「しっし・ちっち」などは言えません。 オムツ無しで放牧してみたところ、やはりお漏らししましたが その際は私の所まで来て「あそこに出た」と指さして教えてくれました。 しかし気持ちが悪かったのかオムツを持ってきて履かせて欲しいと訴えられ 結局トレパンマンを履かせました。 そのあとすぐ出たのを教えてくれたので褒めまくってトイレに行き取り替えたのですが それっきり教えてくれません・・・。 やはり今はまだ早いのでしょうか?来年の今頃まで待つべきでしょうか? 朝のトイレはムリに連れて行って余計嫌いになっても困るし、と促して嫌がれば断念していますが 嫌がっても連れて行った方が良いのでしょうか? またオムツ無しの時は普通のパンツ履かせておいた方が良いですか? 気にしてはいけないのかも知れませんが、実母に「2歳までに」と言われたり 親戚の子が2歳前に取れたと聞くと少し焦ってしまいまして。 昔の方は布だったから早かった、とよく耳にしますが膀胱の完成度(?)は昔も今も大差無いはずですよね? それがなぜ昔の方が早くオムツ外しができたのでしょうか・・・・。 なんだか沢山の「?」だらけになってしまいましたが・・・。 どうも焦燥感が抜けなくて。ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニング、進め方についてお聞きします。 GWの頃から暑くなってきたので、昼間家に居るときは紙パンツを使わず、普通の布パンツを履かせています。 布パンツでお漏らしして、不快感からトイレでおしっこできるようになるよ。と聞き、そのようにさせています。ですが、もう三週間目に入るのに全く進んでいる気がしません。 もちろん、トイレトレーニングには時間がかかるし、個人差があることも承知しています。 現在の息子の状態は、お漏らししてから、出ちゃった~ビショビショと教えてきます。 トレーニングパンツを使う時もあるんですが、その時も出たと言ってパンツを指してます。検索したら、この状態から2、3日で取れましたという方が多く、私のやり方が間違っているのかと気になります。 息子はトイレは嫌ではないらしく、そろそろかと思う時間に誘っても嫌がらず座ってくれます。(出る時出ない時がありますが…) このまま同じやり方で進めていて、いいんでしょうか?それとも違う方法がいいですか? アドバイス頂けたら、ありがたいです。