• 締切済み

打撃について

草野球を嗜んでいる高校生です。 自分の打撃についてなんですが、インコースが苦手です。 当てることは出来ますが、内野のファールフライで終わることが多々です。 どうしたら打てますか? ○バットはグリップぎりぎりまで持ち、短く構える。 ○クローズスタンスで足半分、左足を出している。 ○顎を右肩につけている ○あんまりテールバックをしない。 足もあんまり踏み込まないです。 ○打球は基本的にレフト方向に飛びます。  ○カウントが追い込まれるまで、バットを出さないです。  ○打順は七番で、ポジションはキャッチャーです。 ○友人曰く、構えがヤクルトの青木選手と巨人の大道選手を足した感じらしいです。 お願いします。

• 野球

みんなの回答

• cubetf91
回答No.1

右打ちでしょうか? 左打ちでしょうか? 左足を出すクローズドスタンスなので右だと思うのですが、 顎を右肩につけているということでは左になってしまいますが… 右左はともかく、インコース打ちですね。 恐らく、クローズドスタンスが弊害になっているような… インコースは当然バットを振り抜きにくいコースです。 バットを短く持つのも手ではありますが、パワーがない分、 詰まらせたり引っかけたりでダメではないでしょうか? なので、普段はクローズドで構いませんが、 インコースと判断した瞬間、ピッチャー側の足を足二つ分ほど 背中側にステップして、体を開いてください。 そうすれば、ボールと体の距離が開くので、 インコースのボールも真ん中のボールと同じようなものになります。 それをど真ん中のボールを打つのと同じように狙い打つだけです。 あと、スイングの力を殺さないためには 右打席なら右肘、左打席なら左肘を体につけたままスイングすることが重要です。 スイングがコンパクトになり、腰で回すスイングになるのでパワーも損なわれません。 ファールフライになるということですが、 バットがボールの下に入ってるということですね。 それがインコースだけなら仕方ないですが、 他のコースでもその傾向があるのであれば、 バットを持つ時、両手で上に来る手を内側に少し搾って握って下さい。 そうするとスイング中のバットのヘッドの位置が上がるので、 ボールの下にバットが入ることも減るはず。 参考までに。