前妻の写真を見せる男性心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性が前妻の写真を新しいパートナーに見せる心理について、皆様の意見をお聞かせください。
  • 離婚歴のある男性が、新しいパートナーに前妻の写真を見せる理由や心情について考えてみましょう。
  • 前の奥様の写真を見せる男性心理について、皆様のお考えを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻の写真をみせる男性心理について

前の奥様の写真を、今から付き合おうとしている人に 見せる男性心理について皆様のお考えを聞かせてください。 今お付き合いしている人は離婚歴があります。 お付き合いをはじめる頃に写真を何枚かみせられました。 子供の頃の写真や、友人と写った写真などです。 思い出の写真をみせてもらうのは嬉しかったのですが、 その中に前の奥様(?)と写った写真がありました。 (といってもその時は、知人ということでしたが) 写真に写っていた方は少し名前が知られた方で、 彼から聞いていた話から、おそらく前の奥様の写真だということが 私にはなんとなくわかってしまいました。 写真をみたときに 「前の奥様?」と聞いたのですが、彼からは「違うよ」 という回答のみでした。 私もまだ付き合い始めでしたし、確証はなかったので、 その時はあまり聞いてもいけないのかな?と思い、その時はそれで終わりにしました。 ですが、その後、とある事でその写真の人が やはり前の奥様だったと知ってしまいました。 (彼はまだ私が気づいたことは知りません。) 前の彼女や奥様の写真を持っていたのをみつけた。 というのはよく聞きますが、 わざわざ付き合いはじめに見せて、それなのに前の奥様かどうか尋ねると否定するというのが、 自分なりに前向きにとらえようとしますが、 どうしても理解できません。 彼には離婚してから、何人かお付き合いをした方がいたようですが、 子供がほしいといわれたから別れたというようなことを いっていたことがあります。 そんなこんなで、もしかしたら、前の奥様のことをまだ思っているのかなと思ってしまいます。 彼はとても優しく愛情も感じます。 それなのに写真の件がひっかかってしまい、マイナス思考になってしまう自分が嫌です。 彼に聞けばいいのかもしれませんが、 男性心理について皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitori08
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

もしかしたら、その奥様は名前の知られてる方(有名?)なので見せただけではないでしょうか。もし普通の方だったら見せなかったかもしれないですし…。 私も見せてしまうかもしれないですね。知人ということにして。そんなに気にする必要はないと思います^^

medalist77
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしなくてもよいでしょうか。 んー。でも気になっちゃって^^; 気にしないように心がけてみます。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

おっさんの意見です 昔から「生き別れに嫁いでも、死に別れとは一緒になるな」 と言う諺めいたのがあります 大抵の場合”生き別れ”は嫌いになって別れているからです だからいやな思い出が多く残っています 其の点”死に別れは”良かった思い出が多く残っていて 結婚してからも 「前の家内はこんなときはこういう風にしてくれた」 と何かにつれて出てくるようです そこで再婚相手は”いや~な思い”をする訳です 男性にすれば思い出の写真の一つだったのでしょうが 偶然に見られてしまった 聞かれてあわてて「いや違う」と答えたに相違ありません 多分貴方と付き合うようになってから 其の写真は処分したに間違いありません もしまだ持っているようだったら 其のお付き合いはやめたほうがいいでしょう 処分できないと言うことは 結婚しても前妻の尾をずっと引きずる性格の 煮え切らない男性です もし処分出来ていないならそんな煮え切らない性格がいやになって 前妻は愛想を尽かしたのだと思います 勇気を持っても其の写真がまだ有るか無いか 確かめる必要があるように思います 人間は潮時と決意が要求されることがあります 今が其のときだと思います。

medalist77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生き別れに嫁いでも、死に別れとは一緒になるな」 ですか。 なるほどですね。 離婚は相手を嫌になって別れたものではなかったようです。 死に別れではないですが、どっちに近いかというと 後者ですね。 写真は処分してないと思います。 何かの話のついでに、 「もし私が前の彼氏にもらったものをまだ持ってたらどうする?」 と聞いたら 「別に、なんとも思わないよ。過去を含めて今があるから」と いわれたことがあります。 つまり、僕は過去のものをは全部もってる ということなのしょう。 もってても見せなくていいのに。見せても嘘つかなくていいのに。 と思ってしまうのです。 潮時と決意ですね。。。ありがとうございました。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

No1です。 そうですか。。。 んー、後は私がやりそうなのは、奥さんと写っている写真に、質問者さんに説明したい何かが含まれていた場合ですかね。 状況的に予め見せる写真を選んでいたわけではなくて、その場でピックアップしていたみたいですから、これは話したい、でも前妻が写ってる、まぁいいか、のような思考の流れで。 もしこれも当てはまらないようなら、彼氏さんが何を考えていたかわかりません。。。さすがに敢えて奥さんの写真を今の彼女に見せる理由も心理も見当がつきません。 お役に立てずすみません。

medalist77
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 私に説明したい何か・・・ですが。 それも考えてはみました。 名前を知られているかたなので自慢したかったのかなーとか。 でも、それなら前の奥様かどうか尋ねたとき否定する 必要はないのかなとも思ってしまって。 前向きな理由の検討がつかなくて、 すっかり落ち込み気味です。 アドバイスありがとうございました。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

既婚男性です。 質問者さんは、恋人と別れたら写真やらプレゼントやら全て処分するタイプの方でしょうか? 私は離婚の経験はありませんが、別れた恋人の写真やプレゼントなどはそのままにしておくタイプです。勿論純粋に不要になれば処分しますが、別れたことをトリガーにして処分はしないということです。 もし彼氏さんが私と同じタイプだとすれば、たまたま見せたアルバムに前の奥さんが写ってただけのことじゃないでしょうか。正直に奥さんと言わないのは気まずいからですかね。 私も変人かもしれませんが、質問者さんの書き込みを見ていて、彼氏さんの行動に全く疑問も違和感もありませんでした。 要は、奥さんの写真は「わざわざ見せた」わけではないのでは、ということです。状況はわかりませんが、アルバムの中にたまたまあっただけじゃないですか?

medalist77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は確かに前の恋人からもらったものは 別れたら処分するタイプです。 男性に昔の写真やもらったものをとっておく人が多いというのは知っています。 別にわざわざみせてくれなければ特に探してみようと思うタイプではないので、ふれないでおこうという考えです。 大体みてもいいことはありませんから。 アルバムの中の一枚というのなら、まだよかったのですが、 違う部屋から何十枚かもってきて、そのなかから彼が何枚か抜いて見せてくれたのです。 一枚ずつ説明してくれながら・・・ なので、「わざわざ見せた」という状況なのです。 見せてくれなかった写真もあります。 できれば見せてほしくなかったです。 せめて、嘘をつかないでくれればなんか納得できたような気もするのですけど。

関連するQ&A

  • 写真、男性の心理

    素朴な疑問なんですが・・ あまり親しくない知り合いの人と写真を撮ることがあり、気になりました。 なぜ写真を撮る時 一歩後ろにいくんですか???? 男性の友人は真横に並んで写るんですが、私の元彼たちはみんな一歩さがってました。 一歩下がるのはなぜか気になっていて・・本人は無意識なのかもしれませんが・・気になってます。 性格上なのでしょうか?でもみんながみんな同じ性格じゃないしと思ったり。 男性の心理なのかなぁと思ったわけです。 わかる方いましたらぜひ教えてください。

  • 写真を撮りたがる男性心理

    とあるパーティで出会った方と二人で出かけました。二人で出かけるのは初めてです。 その時に写真を撮られました。 ツーショット写真ではなく、私一人の写真です。エロい写真とかではなく普通に観光地をバックに撮られたのですが、その写真を送ってくれるわけでもなく、見せてくれるわけでもないです。 写真撮るの好きなの?と聞いてみたところ普段はそんなに撮らないと言われました。嫌ならやめるよと言われましたが… 私は写真を撮られるのが好きではないので、その時は嫌だと言えなかったのですが、本当は削除して欲しいです。 以前にも別の男性にも同じような状況で写真を撮りたいと言われたらことがあります。 その時は写真を撮られるのは好きじゃないと言って断りました。 付き合ってもない女性の写真を撮りたがる男性の気持ちってどういう心理なのでしょうか?普通のことなのでしょうか? 私には付き合ってもいない人の写真を撮りたいという気持ちが全く分かりません。よく知っている友達なら分かりますが出会って二回目の人の写真を撮ってどうするのだろうと思ってしまいます。 また普通の写真なのに撮られた写真を削除して欲しいとお願いするのは警戒しすぎでしょうか? 特に男性の方のご意見を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 出産間近の奥様をお持ちの男性心理

    【「奥様が臨月に入り実家へ早めの里帰りをされる」 ということから、しばらく一人暮らしをすることになった男性の心理】を知りたいです。 初めての子供が生まれる楽しみがあるのに 他の女性とあわよくば・・・ と考えている男性が身近にいて、いろいろと考えさせられてしまいます。。。 何事でもそうですが、皆がみんな、そういうことを考えるわけでないことは承知です。 上で述べたような男性の心理がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 既婚男性の心理を聞かせてくださ~~い!

    あけましておめでとうございます!皆様のご多幸をお祈りしています。 既婚男性で気になり合っている人がいます。 最近彼が約束をすっぽかしたことを機に大喧嘩して、SNSも音信不通でしたが、今日私から仲直りして久しぶりにやりとりしたところ、彼はSNSに奥様との「今年最期の食事」と称して写真を載せていまして、奥様の手料理と奥様の姿が映っていました。正直ショックで「愛妻料理だねーーー」って投稿すると、彼は何も答えてきません。私のSNSがオンラインになっているのを見て、彼は思わずオフにするくらいドギマギしている感じです。私の事を好きと言う割に、奥様のことを突っ込むとメールをかえしてこなかったり、今回みたいにコメントも無反応になります。 こういう時の男性の心理って何ですか? 私の事を、手放したくなくて、余計なことを言わないために黙るのか、単に気まずいの・・・ こういう時は実際に顔を合わすといつも私の顔を観察します。

  • 不倫相手の前で奥様とのエピソードを話す男性の心理

    現在、不倫をしています。 お付き合いして間もない頃は、自分を嫉妬させるような 言動(他の男性との交友関係等)や奥様の話をしないで欲しいと 言われました。そういう気持ちは理解できたので、 なるべく避けてきたつもりです。 私と二人きりで過ごしている時は、奥様のことは ほとんど一言も自分から話しません。 しかし、ここ数週間でしょうか。 私と二人で過ごす時間は平和なのですが、 第三者を交えた時(共通の友人。不倫関係にあることは知りません)に 自ら「奥様とのエピソード」を話すようになりました。 そのエピソード自体も「楽しかった」ことではなく 「喧嘩をした」内容・・・。 聞くことが苦しくなり、「それ、のろけ?」と聞けば、 「どうしてそういう風に取るの?」と困った顔をして 皆の前で言われてしまいます。 どういう心理なのでしょうか。 実は数週間前、私に自分以外に好きな人がいるのでは・・・と 思われるような事件がありました。少しテンションが下がったように 感じます。それに些細なことで喧嘩もしました・・・。 もしかしてこれが原因なのかな?それなら、二人でいる時に いかに自分が奥様に惚れている、大切に思っている、と 私を突き放してくれたらいいのに。 どうして私と二人の時には奥様の「お」の字も出て来ないのに 皆といる時に、自ら「聞いてよ」と話し出すのか・・・?? どうか教えてください。よくわかりません。

  • 写真を撮りたがる男性心理。

    紹介で知り合った男性がいます。好印象を持ってくれて、凄い尽くしてくれます。 始めて会って、食事し、カフェでお茶している時に、私とのツーショット写真を撮りた がってました。私は写真が苦手なので、2回程断ったら、彼は引き下がってくれました。 その前にお会いした方も、3回目で写真を撮ろうと言われました。 2人とも、趣味で写真は撮ってません。 この2人だけしか言われてませんが、何故彼女でもない人の写真を求めてくるのですか?

  • 男性の心理を聞かせてください

    気になる男性がいましたが、彼は既婚だったのでずっと片思いでした。彼も私の気持ちを解っていて色々気を使ってくれていたし、好きだともいってくれたし、奥さんの話を聞かせないようにしてくれてはいたのですが、ある時、皆で飲みに行った場で彼が奥さんと旅行に行く話を男性の同僚同士で話している時に私の様子を伺いながら話している姿に、急に思いが冷めてきました。その日は彼は今まで通り優しかったのですが、翌朝、私が自分の携帯トップ画面に他に気になり出した男性の写真を置いていたのを彼が見てから(その写真は下半身しか見えないし、写真が男とも断言できないけど、彼はその写真を見たとき、一瞬反応が止まりました)、プライベートなメール返信がとても遅くなりました。今までは、メールをすると直ぐに返信をくれましたが、わざと返信しないというか、どうでもいいような反応を返すようになりました。 既婚者で、妻の話を私に聞かせたのは彼なのに、私に他の男性の影が出来た途端、無反応になる彼の態度が解せません いったいこれはどういう心理からですか? 互いに「好きだ」とは言いましたが、彼と付き合ってもいないし、二人で飲み行くのもかれは好まないし、、、彼に独占欲を沸かせる行動があったとは思いません。皆でのむと、鋭い人は「この二人ってもしかして。。。」と思うかもしれませんが、実際そんな深い関係は一切ないので、彼の態度がよく解りません。男性の心理を教えてください。

  • 既婚男性の心理を聞かせてください

    私は、14歳年上の既婚者である50代の男性のいわば、「心の浮気」相手になっています。 私が離婚し、独身となってから急速に親しくなりました。2年前、デートをするようになりましたが(手を握る程度で、関係は結んでいません)、すぐに奥様にさとられ、その後はメールのみの付き合いです。 時々、彼は私に抱きたくなってしまうと言うのですが、彼は絶対にそれを行動に移すつもりはありません。それでも、自分に抱かれたいか?などとも聞いてくるので、私はとても辛くなるのです。 今後も、私自身一線をこえるつもりはありません。でも、実際に抱くことはしないのに、なぜ男性はこんな言葉を出すのでしょう?抱 かれたいかと聞かれ、抱かれたいと答えると、翌日に、現実にしてしまうと悲惨な結果になるから、抱かれたいと思ってくれてるだけでいいと言われました。 なんだか、蛇の生殺しのようなことをする人だと思うのですが・・・

  • バツイチ男性の心理は?

    私27歳。 彼40歳。 今、お付き合いしている彼についてなんですが。初めて10歳以上もの年上の男性と付き合いました。 彼は、バツイチ、子ありなんですが。 前妻とは、10年程前に離婚をしていて子供とはあまり連絡のやり取りはないみたいです。 そこで、相談なんですが。 離婚原因、現在の子供との関係などなど根掘り葉掘り聞くつもりはないのですが、軽く聞いてみようと思うのですが、男性的にはこういう事ってあまり触れてほしくない事なのでしょうか? バツのある男性とお付き合いするのが今回初めてなので、皆さんのアドバイスをお伺いしてみたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します♪

  • 男性の心理がわかりません。

    恋愛相談です。 子供のころから知り合いの同い年既婚の男性で、 だけど一緒に遊んだり仲良くする機会もなく年月が過ぎ、 ここ一、二年、一緒に遊んだり飲みにいくようになりました。 そのころから彼が気になってだんだん好きになり去年の9月に好きと言ってしまいました。 そしたら相手は「僕もすきだよ。今から家くる?」と。 しかし既婚者だからよくないよということになり手をつなぐこともしませんでしたが、 二人でご飯食べたり、家に泊まりに行ったり(なにもない)していました。 というのも夫婦は離婚の危機で奥様は実家に帰ってしまっていたからです。 一月に離婚しました。 それから適度の距離をたもっていたつもりでしたが、 彼からの連絡はほとんどなくなりました。 ただそれでも友達の会で週に一回彼の家で遊んでいましたが 私に合コンしたいから紹介してとか逆に期待をもたせるようなことを言ってみたり。 離婚してとてもつらいのはわかります。 甘えてくれてるのかとも好意的に考えてもみました。 ある夜これからキャバクラ行くから帰ってと言われ、泣いて帰りました。 そしてその友達の会をやめたくなかったですが彼をあきらめようと思いやめました。 2週間くらいしてお願いだからやめないでくれといってきました。彼は寂しがりやなんです。 これってただ寂しいだけですよね? あきらめようと思ってやめたの。と正直に言ったら 今はダメだけどそのときが来たら連絡するからと言われました。 正直どうしたらいいかわかりません。 みなさんのストレートなご意見をよろしくお願いします。