• 締切済み

タイムマシンは絶対作れません

まず、時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする繰り返しで、昔は時間など存在しなかった。その繰り返しに、人間が、年、月、日、時間、秒、などと言う単位を勝手につけたそれが時間だ。だから、時間っていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか??

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.13

 あまりにも幼稚な論理なので笑ってしまいましたが、時間が存在しないのだったらコンピュータが動かないのをご存知ですか。時間が実在しなければ、時間で同期サイクルが決まっているコンピュータは動作しませんよ。  現在は高速度カメラがありますので、1秒を数万倍に引き伸ばした映像も見られますが、時間が存在しなかったら、高速度カメラでどんなに時間を遅くしようとしても時間が遅くならないという論理展開も出来るのですが、実際には時間が存在するので時間を遅くして映像を見るのが可能ですよね。  コンピュータも同じで、1GHzという同期サイクルで駆動するコンピュータは10億分の1秒という短い時間にメモリーの読み込みや書き込みをしているわけで、時間が存在しなければ、非常に短い時間に回路を駆動するのは時間が存在しない以上は不可能という話になります。  現在では、時間は長さに限界があって、プランク定数よりも短い時間は存在しないのがわかっています。つまり、プランク定数よりも短い時間では物理学の法則が壊れていて、我々が知っている常識が通用しないわけで、トンネル効果などの半導体理論に重要な現象の多くが、この法則(量子論)に支配されています。  タイムマシンではないですが、時間通信が可能ではないかと言われ始めたのは、量子論で証明されている素粒子であるミューニュートリノが光速度よりも僅かに速いのが観測されたからで、これが事実であれば、原因よりも結果が先に起こるという因果律の矛盾が生じるわけで、タイムマシンが可能だという話になるわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

まず、距離とは、行ったり来たりする繰り返しの作業で、昔は距離など気にしなかった。その繰り返しの作業に、人間が、キロメートル,マイル,里などと言う単位を勝手につけたそれが距離だ。だから、距離っていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか??ってことですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.11

まぶたを閉じると何が見える?。 まぶたの裏側が見えるハズですね。 なら、現実(リアル)とは何?。 現実(リアル)と人間が勝手に呼んでいるだけかも知れないバーチャル世界。 そう、宇宙の全ての法則が判明した訳ではないからね。 じゃ、時間は人間が勝手に作って単位を作ったなら、 恒星が水素やヘリウムを燃やして恒星の中で核融合され重い元素を生み出す事や、 ウラン等の放射性物質の半減期で半減するとか、 全ては人間が勝手に思考したモノなのか。 昨日の世界は何処に消えたのか、1年前は、10年前は、100年前は。 昔、富士山が噴火した事実が語り継がれ文章にも残ってる。 昔、超新星爆発があった事実も文章で語り継がれている。 その事実は消えたのか。 他にも事象は一杯ある、全ては消え去ったのか。 人間が時間の単位を作らなくても時間は存在する。 リアル(現実)というバーチャル世界に時間と言うパラメータを操る方法が見つかったら、 タイムマシンは完成する。 宇宙の全てを人間が理解した訳ではないからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77472
noname#77472
回答No.10

貴方が実際には存在しないものと言い張っているだけで 時間が存在しないとまるで証明出来ていない。 完全に哲学に違反する立場を採っている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6 ここから、 絶対に不可能の証明が不可能。 >時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする繰り返しで 「存在する」と言っている。 また、時間→結論であり、中身がまるで存在しない事だけは事実だろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.9

逆に考えてみましょう >人間が、年、月、日、時間、秒、などと言う単位を勝手につけたそれが時間だ。 とのことですから, あくまでも人間の認識に基づいてモデル化されたのが時間といえますよね. とすると, もしかするとまだ人間の気がついていない作用が何かあるとすれば このあたりの話しは覆せる可能性があるのかもわかりません. 人間が作ったものにすぎない, ということは 逆にそれ以上の事が無いとはいえないことを示唆しているのかもしれません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.8

あなたは、2008年10月25日に登録しているので、2008年10月24日には存在しなかった。 したがって、その前には時間など存在しないし、タイムマシンは絶対作れないと断定できるだけの、知識がない。 故に、質問自体が正当性があるとは言い切れない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.7

かなり本質を突いた指摘ですが、説明が不十分で誤解を生んでいるようです。こんなふうに書き直してみます。 「時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする周期的な現象の繰り返しで測定されるもので、昔の人にとって、時間軸という概念など存在しなかった。周期的現象に、人間が、年、月、日、時間、秒、などの単位をつけた。時間の本質は運動だ。だから、時間軸などというのは、存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能。」 かなり強引に直してみました。人間は時間を定義できて、測定できますから、時間が実際に存在しない、というのは正しくありません。ここで指摘されているのは、時間は運動で測定されるものですから、空間のような「広がり」を持つ概念ではなく、物体の運動を通してのみ把握される概念である、ということだと思います。相対性理論では、時間は4番目の次元として扱われますが、それは形式的なものであって、実際に存在する次元ではなく、仮想的な次元、あるいは虚次元である、ということです。時間軸というものが存在する訳ではないので、空間軸上を人間が自由に移動できるがごとく時間軸上を移動できるとするタイムマシンは、不可能だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.6

あなたが書いた文章: まず、時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする繰り返しで、昔は時間など存在しなかった。その繰り返しに、人間が、年、月、日、時間、秒、などと言う単位を勝手につけたそれが時間だ。だから、時間っていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか?? 私の文章:、まず長さとは、地球上を人が行ったり来たりする繰り返しで、昔は長さなど存在しなかった。その繰り返しに、人間が、メートル、尺、インチ、などと言う単位を勝手につけたそれが長さだ。だから、長さっていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.5

過去に戻るほうのタイムマシンは、原理的に可能・不可能というのでなく、現実に作ることができていません。なぜなら、現代の世界に未来人が1人もやって来ていないからです。もしできていれば、現代を訪問する未来人がいるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

物の状態の変化は人間が登場する前にもあったと思います 人間の登場と同時に時間の経過が始まったとは思えません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

    今日ふと思ったことです。 もしタイムマシンが未来にできるのだとしたら、その未来の人はきっと過去に戻って大きな災害を未然に防ごうとすると思うんです。特に、他の国が反対してもアメリカなんかは絶対911をなかったことにすると思います。僕ももし発明されたのならば脱線事故や地震災害なども起こる前に何らかの処置をしたいと思いますし。。。 でも、実際にその事故はもうすでに起こってしまっているわけですよね? もし未来の人がその事実を修正するのだとしたら、修正した時点でその事故はなかったことになるわけだから、その自己自体の存在がなくなるはずなのに、現にその事故は起きていて、犠牲者は犠牲者のままだし僕たちの記憶にも残っている。 このことはこの先何億年たってもタイムマシンは絶対に発明できないってことになるのでしょうか?? 質問というか、ふと思ったので書き込んでみました。この分野に詳しい方、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 「光速より速い→タイムマシンも可能!?」はなぜ??

    ニュートリノのことで大騒ぎですが、私の分かっている限り、今回のことは以下のような事実の判明ですよね。 素粒子の一種であるニュートリノが、光よりも速く移動することが分かった。 そしてこれが事実なら、アインシュタインの「特殊相対性理論」という、「質量を持つものは光よりも速く移動できない」という、これまでの常識を覆すものである。 でも、だからって、どうして過去へ行ける、つまりタイムマシンも可能になるっていう話になるんですか? よく、ドラえもんなんかで、のび太が過去の自分に会いに行く、なんてシーンを見ましたが、ああいうのも可能になるんですか? そこが分からないのです。私という人間は一人しかいません。もし、前述のドラえもん内のようなことが可能になるとするなら、私がいっぱい存在するいうことになりませんか?過去にもいる、未来にもいる・・・ってことに。1秒前の自分、3秒前の自分・・・なんて言い出したら、数兆人の自分がいるってことに・・・。 私という人物は、現在にしか存在しないはずなのに・・・。 あと、光より速く移動できるとして、どこを移動するんですか? たとえば、地球を光よりも速く一周したって、別に時間は戻らないですよね。「超はやい世界一周をしただけ」になりますよね。 過去に戻れるということは、どこかに「過去」がなくちゃいけない。 無い場所には行けないのですから。ってことは、どこかにあるんですか?「2年前の日本」とか「40年前のアメリカ」とかが・・・。 でも思うに、世界のどこを探しても、たとえば1999年の日本はありませんよね。ない場所にどんなに速いスピードで向うにしても、無理なんじゃないですか? なんか滅茶苦茶なこと言ってますが、解読できる部分だけでもいいので、馬鹿でもわかるよう教えてください。ぼく、超バカなのです。

  • なぜ1日が24時間なのですか?

    大人になってから大分経つのですが、なぜ 1日が24時間になったのかわかりません。 おそらく昔の人が天体の動きから 考えたと思うのでこちらに投稿させてもらいます。 学校で習ったのかすら覚えていません。 そもそも大昔からそうであったのか、 世界共通であったのか・・・ とりあえず掲題について質問です。 想像するに、 年→季節の一巡の単位(地球の公転) 月→月の満ち欠けの単位 日→太陽の一回転(実際は地球だけど) だと思います。 しかし1時間(hour)という単位は何を基準に しているのかさっぱり分かりません。 物理学では地球の自転を基にしている、とかセシウムのスペクトル線の振動周期 とか書いてありましたが、ではなぜ1日が24分割なのですか? その下の"分"と"秒"はそれぞれ60分割ですよね。 24も60も月の単位である12の倍数ですがなにか関係があるのでしょうか? 子供科学相談室、みたいな質問ですがご存知の方、 教えていただけると助かります。

  • 宇宙年齢の算出方法と時間の概念

    「2003年2月11日、NASAは宇宙の年齢を137億歳と算出した」という記事を見つけて、少し疑問に思いました。 宇宙が変化してきた過程をさかのぼれば、当然宇宙の状態も大きく異なり、物質密度や重力も変化しています。それなのに、初期宇宙における一秒と現在の宇宙における一秒を同等に扱うことができるのでしょうか? アインシュタインが看破したように、時間には絶対的な基準など存在しないのではないのですか? 最新の宇宙論は、ビッグ・バン直後の宇宙において何が生じたかを何千何万分の一秒単位で記述しているようですが、それも同様に、何を絶対的な基準として時間を算出しているのでしょうか。

  • タイムトラベルについて

     物理学には素人ですが、興味を持って勉強しているものです。 よくタイムトラベルが可能かどうかの議論がありますが、光の速度が絶対である以上、もし光に近い速度で移動したら、地球に戻ってきた時には未来の世界になっているというのは理解できます。それは光の速度で移動すれば地球上の時間より1秒の長さが長くなるため(浦島効果)、時間の経過が遅くなるからだと思います。  そうするともし光を超える速度で移動できたら(実際は光以上の速さはないから不可能でしょうが)、理論上は過去に戻れるということになるのでしょうか。  ただそうだとすると、なぜ戻れるのかが理解できません。過去に戻るということは浦島効果の逆で、1秒の長さが短くなって時間の経過が早くからということになるはずですが、なぜ時間の経過が早くなると過去に戻れるのかが分かりません。あくまで理論上の話ですが、時間の経過が早くなったところで過去に行けるというのが理解できません。自分を取り巻く時空が現在より前の状態になるというのが不思議で仕方ありません。  私の考えでは未来には行けても過去には行けないと思うのですが、どうなんでしょうか。分かりやすくこの辺について教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 「絶対時間」って在るのでは?

    科学者が作り出した時間の“単位”?は、地球の1回転を二十四に分割し、その内の一つを、一時間と決めましたが、これは「時」を直接測った訳ではなく、物の運動を「時間」に置き換えてみただけ、と言って見たいのですが。 これ迄の科学では、物質の運動、変化、を通して時間と言うものを捉えてきた、と言えるかと思いますが、それとは別に、物質の運動、変化、をも包み込んだ「存在時間」と言うものが在って、それは科学的手段では「精神」が捉えられないように、科学では捉えられない、「絶対時間」とでも言いたい「時の流れ」が存在すると、思えるのですが? こんなことを考えて見た哲学ファンは居ますか。

  • タイムマシンの到着時刻

    ただいま米カリフォルニア時刻(夏時間)は、 2015年10月21日の午後4:29です。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2』で。 1985年からデロリアンが到着した30年後の【未来の日】です。 感想・感慨などがありましたらどうぞ!

  • 「絶対的価値は存在しない」の考えの理論について

    勝手にこんな理論を考えてみました、少し神学的です。 まず人間が愚かだとするならば、その原因はそんな「愚かな人間」を作ってしまった、もしくはそんな「愚かな人間」が生まれる世界を作ってしまった、神様が愚かだということになります。 同じように、「神様」に「愚かな人間をつくる」という行為をさせ、結果「神様」を愚かにした「神様」の{神様}が愚かだということになります。 このように考えると、どんどん無限に「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・神様だ」となり、愚かなのは最も上の神様ということになります。 しかし、無限の考えでは「最後」や「最大」などの考え方がないように、「最も上」という考えもできないので、結果その「最も上の神様」は存在しないことになり、愚かな人間、もしくは神様という存在は一切存在しないということになります。 よって「愚かな存在」は存在しないことになります。 しかし、ここで「愚か」を「素晴らしい」にしても、まったく同じことが起きます。つまり、「素晴らしい存在は存在しない」ということになります。ほかの「〇〇な存在」としても同じです。 結果、(哲学的な)絶対的価値は存在しないことになります。 こんな内容です。またこの後、考察として自分の中では「絶対的な価値観が存在しないのだから、「自分に価値観に自信を持ち、そして他の価値観も認めるべきだ」ということを考えました。

  • 日照時間と気温のずれ

    ちょっとした疑問なのですが、6月に夏至がありますよね。 その日が一番太陽の出ている時間が長いのに、何故、もっとも暑い日は7月や8月なのでしょう? 1日という単位では、「12時に太陽が一番高く昇っていても、地面が暖まるのに時間がかかったりして、 14時頃、最高気温になるのかな」と考える事もできるのですが、月単位で考えると「?」になります。 梅雨があるからとか、いろいろ理由がありそうですが回答をお願いします。

  • 地球の自転の遅れについて

    先日、イギリスBBC制作の番組で地球誕生から見ると自転速度が遅くなっていると言っていました。太古の昔、1日は21時間、従って1年は365日より50日ぐらい増える計算になるとのことでした。 その理由を私が聞き逃したのかも知れませんが、説明がなかったように思います。将来もそうなっていくのか、といっても100万年で数秒単位の世界ですから取るに足らない杞憂に過ぎませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。太陽と他の惑星間との複雑な重力絡みのものなのか、地球自身の例えば人口の増加による(そんな幼稚な理由ではないと思いますが)ものなのか、興味があります。