• 締切済み

タイムマシンは絶対作れません

まず、時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする繰り返しで、昔は時間など存在しなかった。その繰り返しに、人間が、年、月、日、時間、秒、などと言う単位を勝手につけたそれが時間だ。だから、時間っていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか??

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.13

あまりにも幼稚な論理なので笑ってしまいましたが、時間が存在しないのだったらコンピュータが動かないのをご存知ですか。時間が実在しなければ、時間で同期サイクルが決まっているコンピュータは動作しませんよ。  現在は高速度カメラがありますので、1秒を数万倍に引き伸ばした映像も見られますが、時間が存在しなかったら、高速度カメラでどんなに時間を遅くしようとしても時間が遅くならないという論理展開も出来るのですが、実際には時間が存在するので時間を遅くして映像を見るのが可能ですよね。  コンピュータも同じで、1GHzという同期サイクルで駆動するコンピュータは10億分の1秒という短い時間にメモリーの読み込みや書き込みをしているわけで、時間が存在しなければ、非常に短い時間に回路を駆動するのは時間が存在しない以上は不可能という話になります。  現在では、時間は長さに限界があって、プランク定数よりも短い時間は存在しないのがわかっています。つまり、プランク定数よりも短い時間では物理学の法則が壊れていて、我々が知っている常識が通用しないわけで、トンネル効果などの半導体理論に重要な現象の多くが、この法則(量子論)に支配されています。  タイムマシンではないですが、時間通信が可能ではないかと言われ始めたのは、量子論で証明されている素粒子であるミューニュートリノが光速度よりも僅かに速いのが観測されたからで、これが事実であれば、原因よりも結果が先に起こるという因果律の矛盾が生じるわけで、タイムマシンが可能だという話になるわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E
回答No.12

まず、距離とは、行ったり来たりする繰り返しの作業で、昔は距離など気にしなかった。その繰り返しの作業に、人間が、キロメートル,マイル,里などと言う単位を勝手につけたそれが距離だ。だから、距離っていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか??ってことですか。

noname#111369
noname#111369
回答No.11

まぶたを閉じると何が見える?。 まぶたの裏側が見えるハズですね。 なら、現実(リアル)とは何?。 現実(リアル)と人間が勝手に呼んでいるだけかも知れないバーチャル世界。 そう、宇宙の全ての法則が判明した訳ではないからね。 じゃ、時間は人間が勝手に作って単位を作ったなら、 恒星が水素やヘリウムを燃やして恒星の中で核融合され重い元素を生み出す事や、 ウラン等の放射性物質の半減期で半減するとか、 全ては人間が勝手に思考したモノなのか。 昨日の世界は何処に消えたのか、1年前は、10年前は、100年前は。 昔、富士山が噴火した事実が語り継がれ文章にも残ってる。 昔、超新星爆発があった事実も文章で語り継がれている。 その事実は消えたのか。 他にも事象は一杯ある、全ては消え去ったのか。 人間が時間の単位を作らなくても時間は存在する。 リアル(現実)というバーチャル世界に時間と言うパラメータを操る方法が見つかったら、 タイムマシンは完成する。 宇宙の全てを人間が理解した訳ではないからね。

noname#77472
noname#77472
回答No.10

貴方が実際には存在しないものと言い張っているだけで 時間が存在しないとまるで証明出来ていない。 完全に哲学に違反する立場を採っている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6 ここから、 絶対に不可能の証明が不可能。 >時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする繰り返しで 「存在する」と言っている。 また、時間→結論であり、中身がまるで存在しない事だけは事実だろう。

• likipon
回答No.9

逆に考えてみましょう >人間が、年、月、日、時間、秒、などと言う単位を勝手につけたそれが時間だ。 とのことですから, あくまでも人間の認識に基づいてモデル化されたのが時間といえますよね. とすると, もしかするとまだ人間の気がついていない作用が何かあるとすれば このあたりの話しは覆せる可能性があるのかもわかりません. 人間が作ったものにすぎない, ということは 逆にそれ以上の事が無いとはいえないことを示唆しているのかもしれません.

• bttf2003
回答No.8

あなたは、2008年10月25日に登録しているので、2008年10月24日には存在しなかった。 したがって、その前には時間など存在しないし、タイムマシンは絶対作れないと断定できるだけの、知識がない。 故に、質問自体が正当性があるとは言い切れない。

• shiara
回答No.7

かなり本質を突いた指摘ですが、説明が不十分で誤解を生んでいるようです。こんなふうに書き直してみます。 「時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする周期的な現象の繰り返しで測定されるもので、昔の人にとって、時間軸という概念など存在しなかった。周期的現象に、人間が、年、月、日、時間、秒、などの単位をつけた。時間の本質は運動だ。だから、時間軸などというのは、存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能。」 かなり強引に直してみました。人間は時間を定義できて、測定できますから、時間が実際に存在しない、というのは正しくありません。ここで指摘されているのは、時間は運動で測定されるものですから、空間のような「広がり」を持つ概念ではなく、物体の運動を通してのみ把握される概念である、ということだと思います。相対性理論では、時間は4番目の次元として扱われますが、それは形式的なものであって、実際に存在する次元ではなく、仮想的な次元、あるいは虚次元である、ということです。時間軸というものが存在する訳ではないので、空間軸上を人間が自由に移動できるがごとく時間軸上を移動できるとするタイムマシンは、不可能だということです。

• BASKETMM
回答No.6

あなたが書いた文章: まず、時間とは、太陽が沈んだり昇ったりする繰り返しで、昔は時間など存在しなかった。その繰り返しに、人間が、年、月、日、時間、秒、などと言う単位を勝手につけたそれが時間だ。だから、時間っていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか?? 私の文章:、まず長さとは、地球上を人が行ったり来たりする繰り返しで、昔は長さなど存在しなかった。その繰り返しに、人間が、メートル、尺、インチ、などと言う単位を勝手につけたそれが長さだ。だから、長さっていうのは、実際には存在しないもの、だからそれを行ったり来たり移動するのは絶対に不可能じゃないんじゃないですか??

• inara1
回答No.5

過去に戻るほうのタイムマシンは、原理的に可能・不可能というのでなく、現実に作ることができていません。なぜなら、現代の世界に未来人が1人もやって来ていないからです。もしできていれば、現代を訪問する未来人がいるはずです。

• debukuro
回答No.4

物の状態の変化は人間が登場する前にもあったと思います 人間の登場と同時に時間の経過が始まったとは思えません