• ベストアンサー

ノーベル経済学賞について

この賞に対しては多くの反対意見があるようなのですが、 その一部として、経済学はまともな科学ではないし、人類の進歩に大した貢献もしていないという意見がありました。 このような意見のそれぞれの根拠について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●ノーベル経済学賞と現在の金融危機→ http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/5e7395e6c2009c8dd8e6bf254e914409 ●ロング・ターム・キャピタル・マネジメント破綻→http://www.qmss.jp/prob/finance/6-ltcm.htm ●ノーベル経済学賞とは→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ce%a1%bc%a5%d9%a5%eb%b7%d0%ba%d1%b3%d8%be%de 等をご参考に 更には"経済学賞の選定委員の質が低下している危険性もなきにしも、非ず"と言った処かも知れませんね(嗚呼)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

経済学は仮説の組み合わせですから何をもって受賞とするかは あいまいなところです 今世界をひっくり返してるサブプライムですが元々 ノーベル経済学受賞者がメインに考案した金融工学が元になっています ノーベル賞学者においう通り運営したらひっくりかえってしまった わけです そもそも選考委員がどれほどの見識があるかが相当疑問なわけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

『ノーベル経済学賞はインチキ臭い』 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/5e7395e6c2009c8dd8e6bf254e914409 上記サイトをご参照ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーベル経済学賞って役立っていますか?

    人類の幸福に役だっていますか? 金持ちをより豊かに、貧困者をより貧困にしていませんか? 経済学賞は廃止すべきではありませんか?

  • ノーベル賞について。

    おはようございます。今年は野依さんがノーベル賞を取られましたよね。そこで,ノーベル賞の分類について教えて欲しいのです。ノーベル賞については,以前にも何度か質問があっていますが,少しニュアンスが違うのです。ノーベル賞には平和,文学,経済,化学,物理学,生理学・医学に分かれていますよね。このうち化学,物理学,生理学・医学をまとめてノーベル科学賞って言いますか?いろんなページを見ていて,“化学“と“科学“の違いが気になったもので・・・。長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • ノーベル賞、又しても非東大。

    科学関係のノーベル賞受賞者は、ほとんど非東大です。 今回の化学賞もそうでした。 東京大学というのは、成績は良くてクイズには最適でも、人類の役には立たない連中なのでしょうか。

  • ノーベル文学賞にボブディラン

    今年のノーベル文学賞にボブディランが選ばれました。 賛否両論があって、そういう議論をしているテレビを見ているのも楽しい です。 しかし、ここで考えてもらいたいのはそもそもノーベル賞とは何ぞや。 ということです。 アルフレッド、ノーベルがダイナマイトを発明して、それが武器に転用され て多くの人の命が消えていった。ことを憂いて平和を望み希求したことが 発端だと聞いています。 科学の分野や政治、文学などで平和に貢献した人を選ぶ、また人間の病気や 怪我の治療に寄与した人を選ぶ。ということだと私は理解しています。 するとボブディランの受賞は当然と言えば当然で、平和を望む歌詞が評価 されたと思うべきだと考えますが、どうなのでしょう。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 国民栄誉賞

    国民栄誉賞って、 スポーツ選手、 芸能人、 漫画家、 あたりの人たちしか受賞してませんけど、 いったいどうしてですか。 スポーツ選手なんて言うのは、 自分のためにやってるだけで、 別にあの人たちに勇気なんか与えてもらってませんけど。 本当は人類の発展は、科学技術の進歩のたまものじゃないですか。 どうして科学者は評価されないんですか。 それとも科学者のための何らかの賞があるのですか。

  • ノーベル平和賞って何の意味があるの?

    私はいまだに理解できないのですが、ノーベル賞の中でも平和賞っていったい何なんでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? 何の意味があるのでしょうか? 過去の受賞者を見ても、特別平和への貢献をしたと思えません。 過去の受賞者というのは、自分たちの理念を具現化するために活動した人々ばかりで、それは世界平和・地域平和とは特に関係ないように感じます。 佐藤A作が打ち出した非核三原則だって結局守られてないし、韓国の故大統領だって、だだ金払ってテーブルにつかせただけで、いまだ南北問題はなんも解決してなしと、まったく、平和賞の存在ってのが意味わかりません。 特に人の目につかなくても、人々のためになることを地道にやっている方々の方が尊い存在に思えます。A作なんかよりずっと。 でも、ある人々のためになることは、ある人々には迷惑なことってありますし、かといって人類すべてが平和なんてあり得ないし、やっぱ平和賞って意味ないですよね。 一部の人たちのエゴとか、政治的理由で存在する、と考えるのが妥当でしょうか・・・・。

  • ノーベル賞ができる以前は、それに相当する科学者の栄誉は何だったのですか

    現在は、科学者にとって最大の栄誉はノーベル賞を受賞することだと多くの人は考えていると思います。(もちろん、物理学、化学、生理学・医学に限りますが) それでは、1901年にノーベル賞が作られた以前には、現在のノーベル賞に相当するような科学者に対する最大の栄誉は何だったのでしょうか。

  • 1971年にデニス・ガボールがホログラフィの発明でノーベル賞を受賞した理由は何ですか

    1971年にデニス・ガボールがホログラフィの発明でノーベル賞を受賞していますが、どうしてこの発明が1971年のノーベル賞に値したのか分からないので教えて下さい。 ホログラフィの発明によって、1971年までに、科学のどの分野でどのような進歩があったのでしょうか。 1971年当時に、ホログラフィは、科学のどの分野でどういう応用をされていたのでしょうか。 (なお、ウィキペディアの「ホログラフィ」の項目はもう見ましたので引用しなくて結構です。)

  • もし職人的に研究する種の男性が居なかったら

    世の中、なんでそんな事にのめり込んでるんだって男性が色々居ますが、 たまにそれが成功して農業、医療、科学、インフラ等が進歩しています。 今の便利で豊かなそれらの多くは、のめりこんだけど成果が出なかった 無数の男性の中の一部が成果を出して広まり築かれたものの様に見えます。 もしそうした職人的に研究する種の男性が居なかったら、 人類の文明の進歩はとてもゆったりしていたんじゃないかと思いますが、 どう思いますか? 別にそんな男性が居なくても進歩したでしょうか?

  • ノーベル賞受賞者らを使った「事業仕分け」反対行動

    ノーベル賞受賞者らを使った「事業仕分け」反対行動に憤りを感ずる。科学技術予算削減に感情的な怒りをぶっつけているだけで、どの程度の予算を確保すべきには全く触れていない。 防衛予算も同様で青空予算というわけにはいかない。 悲しいかな、科学者馬鹿を露呈したに過ぎない。 社会全体の事も考える人間になって欲しい。悲しい姿を見せないで欲しい。