OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノーベル賞について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191217
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (41/66)

おはようございます。今年は野依さんがノーベル賞を取られましたよね。そこで,ノーベル賞の分類について教えて欲しいのです。ノーベル賞については,以前にも何度か質問があっていますが,少しニュアンスが違うのです。ノーベル賞には平和,文学,経済,化学,物理学,生理学・医学に分かれていますよね。このうち化学,物理学,生理学・医学をまとめてノーベル科学賞って言いますか?いろんなページを見ていて,“化学“と“科学“の違いが気になったもので・・・。長くなりましたが,よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

「ノーベル化学賞」とはいいますが「ノーベル科学賞」とは言わないのではないでしょうか。

科学というのは学問一般を指す言葉で、自然科学・社会科学・人文科学などに分類されます。
この意味で文学や経済学も科学です。(化学は自然科学の一分野です。)
ただし、一般に言われるように狭義には自然科学を指すようです。
お礼コメント
potepote

お礼率 62% (41/66)

回答ありがとうございます。
やはりすべて科学に含まれるんですよね。どこかのHPでノーベル化学,物理,生理学・医学賞をまとめて,ノーベル科学賞というなんて書いてあったので,疑問に思ったのです。なんとなく分かったような気がします。
投稿日時 - 2001-12-28 12:41:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ノーベル賞の分野は、「物理学」「化学」「生理学・医学」の自然科学3分野と、「平和」「文学」、69年に新設された「経済学」の、合計6分野があります。6分野のすべてが「ノーベル賞」です。

 詳細は、下記URLを参照してください。
お礼コメント
potepote

お礼率 62% (41/66)

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
参考URLも見させていただきました。
投稿日時 - 2001-12-28 12:37:11