• ベストアンサー

ノーベル賞受賞者らを使った「事業仕分け」反対行動

ノーベル賞受賞者らを使った「事業仕分け」反対行動に憤りを感ずる。科学技術予算削減に感情的な怒りをぶっつけているだけで、どの程度の予算を確保すべきには全く触れていない。 防衛予算も同様で青空予算というわけにはいかない。 悲しいかな、科学者馬鹿を露呈したに過ぎない。 社会全体の事も考える人間になって欲しい。悲しい姿を見せないで欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShellCera
回答No.5

事業仕分けに対するノーベル賞受賞者のコメントはマスコミにやコメンテーターのものとほとんど変わらないもので首をかしげたくなるとともに、誰かに言わされたのかと感じた。  野依さんが怒ったと伝えられていますが、理事長をしている理化学研究所でスパコンを開発しているのですから、進展状況と31位であることの説明をすべきです。税金を使っている感覚は全然感じられなかった。06年に始まったスパコンの予算はあと一年で修了すると思われるので、メドが立っているかなど成果を説明できるはずです。特に企業2社が撤退したのですから。理化学研究所は年間1000億円以上使っているのですから成果が問われるのは当然です。ノーベル賞受賞者が科学技術創造立国をめざす国に関して心配する適切な案件は他にいっぱいあると思います。 例えば ■予算配分の不透明性  平成21年度国立大学法人、法人別運営費交付金予算額案では、関東地域の理系大学で、東京大学 879億円,東京工業大学 219億円,千葉大学 181億円, 横浜国立大学 81億円, 東京農工大学 61億円となっています。なぜ、このような差があるのか、理解できず、旧態依然の配分をしています。第3期科学技術基本計画では、2006年度から2010年度までの5年間、総額約25兆円の政府研究開発投資の目標が提示され、スパコンもこの予算と思われます。このような予算も有力な大学が持ってゆきますので大学間の格差は更に大きくなります。日本の科学技術関係の予算の配分は、その分野のボスが決定し、自分の影響力のある弟子達に配分すると言われています。プロジェクトが修了したあとの評価は何もありません。幾つか論文を発表するだけです。補助金が当たらず、予算の少ない、海外で評価されていて研究者は海外に流出することになります。 ■研究費の無駄遣い  日本は、科学技術創造立国を目標に掲げ、第2期計画の五年間で20兆円以上もの巨額予算を投じてきたが十分に生かされていないとの批判がある。日本は米国の半分の研究費を投じたが、成果は四分の一、英仏独の平均値を比べてみても、研究費は二倍なのに成果は二分の一である(読売新聞2005.2.22)。 日本の場合、研究費が有効に生かされていないことが課題となっている。総合科学技術会議も問題になっている。  まだまだ、■大学生の学力低下の問題、■ポスドクの問題、■大学教育の問題、■定員割れの問題など

redlight
質問者

お礼

大変参考になりました。 これを機会に予算配分の不透明性、研究費の無駄遣い等の問題が明るみに出て改善されるといいんですが、ノーベル賞受賞者を操る連中のこと世間をごまかすことに躍起になるかとも思えてます。 貴重なお話感謝します。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.4

質問欄には回答者向けの発言を書きましょう。 あなたのは魚屋へ行ってニンジンくださいと いってるのと同じです。

noname#107252
noname#107252
回答No.3

あれはみっともない。  たとえば、スーパーコンピュターに対する回答にしても、何をするためにというのが明確ではなかった。「ただ、やりたい」、というだけで、聞いていても、「それならやっていれば、でも協力しないよ」と私は感じたけど、同じように仕分け人も感じたのでしょうね。  外国との比較するのも悲しいね。いっそのこと、スーパーコンピューターで、全国民を監視したいんだみたいなこと言ったほうが受けたのに、冗談ですけどね。それとも強力な破壊力をもつ爆弾でも製造する? 何をしたいのでしょうね。ぞうせまた官僚が作文して、それなりの予算つくのでしょうけど、それにしても何をするどのくらい必要なのか明確でないですね。

• piyoco123
回答No.2

欧米や他のアジアの国々と比べ、日本の公的な予算は半分以下です。 そういう状況に対して、「倍化を考えてもいいのに、減らすなんて論外だ」 とあの人たちは言っています。 少なくとも昨年度までと同程度の規模ということは自明でしょう。 それとも、あなたは具体的な金額をあの場で言うべきだったとでも思っているのでしょうか。

redlight
質問者

補足

国民の多くが、どんな予算で、外国との比較がどうなのか知らないと思います。 予算の確保を政府に訴えると言うより、国民に訴えることが大切で、こうしたことが今まで話題にもなっていなかった。 防衛費の方が話題になってますよ。 国会議員にも科学技術予算を増やす活動をしている様子もない。 これでは今まで十分足りてた。多少見直す余地もあるのでは無いかと思ったのは仕分け人だけでなく多くの国民もそうだと思いますよ。 いいチャンスに恵まれたんじゃないんですか。こういう時に希望を述べればいいと思いますよ。 削るとは何だと言うだけでは理解者が増えませんよ。 只、買え買えだけじゃ物は売れません。 世間知らずのはどちらか解りませんが・・・・ 解ってる筈だと決めつけて、解るように訴えないことも反省すべきではないですか。

• kusirosi
回答No.1

ご質問を どうぞ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz