• ベストアンサー

キッチンで野菜を育てたいんです!

キッチンで野菜を育てたいと思っています。 色々と探してみたのですが、参考に為る書籍が 沢山ありすぎて、どれがいいのか 正直迷ってしまって困っています。 見てくださった方で、初心者でも分かりやすい 参考に出来る書籍がありましたら教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。  キッチンという事は部屋の中ですか?コンテナガーデンなら良い本がありますが、いかがでしょうか?藤田智さんの「コンテナガーデン」です。ちょっと太目の優しいおじさんという感じの方なんですが、趣味の園芸の「やさいの時間」や他のテレビにも野菜の作り方のコーナーに出演されていたり、本を沢山出されています。テレビも本もとても丁寧なので初心者でも分かりやすいですよ。正直間引くのも今までいい加減にやってたんですが、藤田さんの本でよく分かりました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07181952  ただキッチンで野菜を育てるのって別に本がなくても全然構いません。例えば大根とかは作れないですよね(^_^;)。ネギ、サラダ菜、リーフレタス、チシャ、ミズナなどの葉っぱモノの野菜だと思います。一番簡単なのはネギ(オシャレな感じが良かったらハーブのチャイブがお勧め)です。スーパーで根っこのついた万能ネギを買ってきて上を食べます。下15cmぐらいをコップにつけて下さい。そうすると根っこがグングン伸びてきますので、頃合を見て鉢に植えたらOKなんです。サラダ菜やパセリなんかも種で買ってくるとキッチンガーデンやコンテナなんかでは持て余します。種は畝が作れるほどのある程度の庭ぐらいがベストですので、苗を買ってきて植えつけるだけです。日当たりが悪かったらミツバやクレソン、日当たりが良かったら前述の野菜が本当に簡単です。 【用意するもの】 培養土(野菜用でなくてもOK。ただホームセンターや園芸店で買って下さい。室内用と書かれているものは軽く作られています)。 鉢底石(土の排水性をよくするために必ず必要です。100均でも売ってます)。 鉢(裏に号数が書いてあります。ナチュラルな感じなら素焼きですが表面に白い粉が吹きますので、気になるならタワシ等で落として下さい) 鉢穴ネット(100均でも売ってます)。 苗 【植え方】 (1)鉢穴にネットで穴を塞ぎ(プラ鉢など細かな穴の場合は必要ありません)、鉢底石を鉢底が見えなくなるぐらいまで入れます。 (2)培養土を1/3ぐらい入れて苗を入れて様子をみます。 (3)土を鉢の内側1cmぐらいまで敷き詰めます。この時苗がグラグラしないようにシッカリ土を入れます。 (4)水をタップリかけて(下穴から水が流れるぐらい)、受け皿を用意してしきます。 (5)表面の土が何となく嫌だったらバークチップを表面に敷くと良いですよ。バークチップは少量サイズなら100均で十分です。 【日頃の管理】 (1)土の表面が乾いてから下の穴から水が流れるぐらいまでタップリ与えます。受け皿の水は捨ててください(根腐れの原因になります)。 (2)日当たりの良い所がベストです。 (3)植えてしばらくは収穫はやめて2週間ぐらいしてシッカリしてから少しずつ収穫して下さい。  こんな感じでOKです。まずはホームセンターなどでお気に入りの苗を探してみて下さい。苺も出来ますよ。あとオレンジページやレタスクラブなどにキッチンガーデンの特集が組まれていることがありますので、図書館か古本屋さんなんかでチェックするのも良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

mama36
質問者

お礼

早速 教えて下さりありがとうございます! 本も書いて下さった事を、読んで居るだけで とても参考になりそうな本で探してみたいと思います。 初心者の私にも、大変分かりやすく丁寧に教えて頂いて、 ものすごく感謝です!本当にありがとうございました! 明日早速、ホームセンターに出掛けたいと思います。