• ベストアンサー

簡単手軽にできて、かつ美味しい野菜料理教えてください!

こんにちは 最近野菜が好きで好きでしょうがない人です あのかすかな甘み、シャキシャキ感、たまらんのです。 そこで、簡単で手軽にできる野菜料理を教えていただきたいのです。 キッチンでパパッとできる、野菜だけを使うようなナチュラルな料理。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuromau
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

野菜のにんにく炒めはいかがでしょうか? 用意するもの 白菜(青梗菜、ターサイ、もやし等でも) にんにく 鷹の爪 油(サラダ油、ラード等好みで) 酒 中華味の素(出来ればウェイパー) 塩 コショウ にんにくはスライスする(分量は好みで) 鷹の爪は半分に切って種をとっておきます。 白菜は芯と葉の部分を大まかに分けます。 芯を繊維に沿って幅1~1.5cmくらいの短冊に切ります。 葉の部分は食べやすい大きさに適当にザク切り。 フライパンに大匙1~2位の油を熱しにんにくと鷹に爪を炒める。 香りが出てきたら、芯を入れちょっとしんなりなりかけるまで炒める。 ここで葉っぱを投入。 葉っぱに程よく火が回ったところで酒を入れ中華だしを入れる。 だしが溶け全体に味をまわしたら塩・コショウで味を調えて出来上がり。 火加減はあくまで好みで。 (うちはしんなりトロッが好きなので長めに炒めます) 白菜一玉もうちではこれであっという間に消費します。 ウェイパーは少々値は張りますが、中華味の調味料としては ダントツに美味しいのでよかったら揃えてみてください。

heygibson
質問者

お礼

遅れました! おいしそう! ぜひためしてみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

お味噌汁はどうでしょうか? お好みのお味噌汁の具材として野菜をたっぷりと使います。 例えば、今の季節でしたら、 キャベツ ニンジン タマネギ ジャガイモ ダイコン(大根おろし) ↑ 大根おろしは最後にのっける感じで。 さらに鰹節と納豆を入れて。 甘めのお味噌汁になりますよ。

heygibson
質問者

お礼

遅れました! 是非チャレンジしてみます。味噌汁は少し盲点だった…

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

ちょっと方向をかえて・・・ 水分の多い野菜(きゅうり・だいこん・はくさい・葉モノ野菜など) これと白ワインビネガーと醤油で浅漬け。 米酢や穀物酢じゃなくてあえて白ワインビネガーです。 山芋 + 梅肉 + 瓶入りなめこ 順番は瓶入りなめこの上に叩いた山芋を乗せて梅肉をチョコンと乗っける。 山芋はすらずに叩く事でシャキシャキ感と粘りを同時に出します。

heygibson
質問者

お礼

遅れました! 是非チャレンジしてみます。ありがとう。

回答No.3

キャベツや白菜をざくざく切って、ビニール袋に投入し 塩昆布をお好みの量入れてもみもみします。 浅漬け風で美味しいですよ。うちはそれにレモン汁やショウガ汁を足したり してます。

heygibson
質問者

お礼

なるほど!! 夜に作って朝… 作ってみます!!

回答No.2

「大根ステーキ」をおすすめします。 今の時期のみずみずしい大根なら最適! 大根は1.5センチくらいの輪切りにして、皮をむき、両面に5ミリ幅くらいの刻み目を格子状に入れておきます(火が通りやすくするため)。 にんにくのスライスをフライパンの油でカリッと焼いてにんにくチップを作っておきます。 たれは、マヨネーズと味噌を合わせておきます。 そのフライパンで、大根を弱火~中火くらいでじっくりじっくり蓋をして焼きます(ほぼ放置プレイでOK)。両面を焼いて、じゃっかん焦げ目がつき中までよく火が通ったらできあがりです。 お皿に盛りつけ、味噌マヨをかけて、にんにくチップをトッピングしてできあがりです。 じっくり火を通した大根は、素材の甘みがでて本当においしいです。

heygibson
質問者

お礼

いいですね!! にんにくとソースと大根がとっても合いそう!! 作ってみます!!

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 う~ん。シャキシャキ感はないですが 南仏料理の「ラタトゥイユ」はどうですか? うちでは簡単に、にんにくの香りを出したオリーブオイルに ズッキーニ、赤、黄、緑のピーマン、ナス、玉ねぎなんかを入れて 塩コショーしてソテーしてます。  もっと本格的には、皮、種を除いたトマトを加えて タイムを多くしたブーケ・ガルニを加えて30分程弱火で煮るそうです。 熱くても冷たくても美味しいです。 ズッキーニの苦味がたまんないですね。

heygibson
質問者

お礼

あ~んまそう!! ありがとうございます!! 是非作らせていただきます

関連するQ&A

  • 野菜をたくさんとれる簡単料理

    最近ダイエット(カロリー計算をした上で)をしています。 糖尿病の人向けの食事を参考にしたりしているのですが、たとえば魚だったら切り身を焼けばいいのですが 野菜がやっぱり足りません。 キャベツやブロッコリーやにんじんを切って蒸してノンオイルドレッシングをかけて食べたりしていますが結構飽きます。 そこでなるべく油脂類を使わずに摂取できてしかもあまり手のかからない野菜料理を知りたいのです。 野菜ジュースで取るというのはなしで(できれば固形のものを食べて満足感を得たいから)お願いします。 例えば冷凍保存できたりするとなお良いのですが、 さすがに高望みですよね(^^;

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜をたくさん食べることのできる料理

    野菜不足のため、野菜をたくさんとりたいと思います。 そこで、(なるべく)簡単に作れて、おいしく野菜を食べれる料理など何かありますでしょうか? たくさんとりたいので、煮たり炒めたりする料理がいいなぁ~と思ったりしています。 もちろん、生野菜でもおいしい食べ方があれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 好きな野菜料理はなんですか?

    好きな野菜料理はなんですか? 最近、健康作りのために、野菜にこっています。 僕が好きなのは、茄子の漬け物、茄子炒め、茄子の味噌汁です。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 簡単にできる野菜料理

    簡単に出来る野菜料理教えて下さい。今の旬の野菜を使った美味しい料理です。又そのようなレシピが載ってるサイトがあったら教えて下さい。

  • 何て言う野菜料理?

    料理の名前を教えて下さい。 野菜に小麦粉をまぶしてから溶き卵を付けて焼く料理。野菜のピカタみたいなもの。

  • 野菜をたくさんとれる、腹もちの良い料理

    40代男性です 尿酸値が高く、体をアルカリ性にすると良いとのことです。 調べてみると、ざっくりいって「野菜多めで肉類少なめの料理を食べる」のようです。 正直、おひたし系や病院食ぽいのは悲しいので、食べて美味しく、満腹感のある料理にしようかと思っています。 自分的には「キャベツメインのお好み焼きやチヂミ」「豚汁」「かぼちゃの煮つけ」などが、野菜メインで、かつうれしい料理です。 料理は好きなので、これを気に色々と作ってみます(^^) 上記に該当しそうな料理名&料理のアイデアを教えて下さい。

  • お野菜のお料理で簡単に作られるものを教えてください

    いつも野菜料理は味噌汁に色々入れるか、 野菜炒めか、お鍋に水を入れて切った野菜を放り込んでだしの元入れて お砂糖、みりん、醤油で味付けしてます。 たくさん入れると何日かは持つのでたまに作ってますが ちょっと飽きちゃいました。 他に安くて手間のかからないお野菜のお料理を教えてくださいませんか。

  • 野菜不足なため…

    私は野菜不足なんですがかれこれ5ヶ月ほど不足しています 野菜を取ることが一番かと思いますが、私はとにかく料理をすることが本当にキライです アパートなため狭いキッチンで料理をすることがストレスを感じるほどです とは言っても今後はぶつぶつ言いながら料理はしますが、補助として「ビタミン点滴」を考えているのですが、 ビタミン点滴は野菜不足の人には持って来いの治療でしょうか?

専門家に質問してみよう