• ベストアンサー

簡単手軽にできて、かつ美味しい野菜料理教えてください!

こんにちは 最近野菜が好きで好きでしょうがない人です あのかすかな甘み、シャキシャキ感、たまらんのです。 そこで、簡単で手軽にできる野菜料理を教えていただきたいのです。 キッチンでパパッとできる、野菜だけを使うようなナチュラルな料理。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuromau
回答No.6

野菜のにんにく炒めはいかがでしょうか? 用意するもの 白菜(青梗菜、ターサイ、もやし等でも) にんにく 鷹の爪 油(サラダ油、ラード等好みで) 酒 中華味の素(出来ればウェイパー) 塩 コショウ にんにくはスライスする(分量は好みで) 鷹の爪は半分に切って種をとっておきます。 白菜は芯と葉の部分を大まかに分けます。 芯を繊維に沿って幅1~1.5cmくらいの短冊に切ります。 葉の部分は食べやすい大きさに適当にザク切り。 フライパンに大匙1~2位の油を熱しにんにくと鷹に爪を炒める。 香りが出てきたら、芯を入れちょっとしんなりなりかけるまで炒める。 ここで葉っぱを投入。 葉っぱに程よく火が回ったところで酒を入れ中華だしを入れる。 だしが溶け全体に味をまわしたら塩・コショウで味を調えて出来上がり。 火加減はあくまで好みで。 (うちはしんなりトロッが好きなので長めに炒めます) 白菜一玉もうちではこれであっという間に消費します。 ウェイパーは少々値は張りますが、中華味の調味料としては ダントツに美味しいのでよかったら揃えてみてください。

heygibson
質問者

お礼

遅れました! おいしそう! ぜひためしてみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

お味噌汁はどうでしょうか? お好みのお味噌汁の具材として野菜をたっぷりと使います。 例えば、今の季節でしたら、 キャベツ ニンジン タマネギ ジャガイモ ダイコン(大根おろし) ↑ 大根おろしは最後にのっける感じで。 さらに鰹節と納豆を入れて。 甘めのお味噌汁になりますよ。

heygibson
質問者

お礼

遅れました! 是非チャレンジしてみます。味噌汁は少し盲点だった…

• koketa58
回答No.4

ちょっと方向をかえて・・・ 水分の多い野菜(きゅうり・だいこん・はくさい・葉モノ野菜など) これと白ワインビネガーと醤油で浅漬け。 米酢や穀物酢じゃなくてあえて白ワインビネガーです。 山芋 + 梅肉 + 瓶入りなめこ 順番は瓶入りなめこの上に叩いた山芋を乗せて梅肉をチョコンと乗っける。 山芋はすらずに叩く事でシャキシャキ感と粘りを同時に出します。

heygibson
質問者

お礼

遅れました! 是非チャレンジしてみます。ありがとう。

回答No.3

キャベツや白菜をざくざく切って、ビニール袋に投入し 塩昆布をお好みの量入れてもみもみします。 浅漬け風で美味しいですよ。うちはそれにレモン汁やショウガ汁を足したり してます。

heygibson
質問者

お礼

なるほど!! 夜に作って朝… 作ってみます!!

回答No.2

「大根ステーキ」をおすすめします。 今の時期のみずみずしい大根なら最適! 大根は1.5センチくらいの輪切りにして、皮をむき、両面に5ミリ幅くらいの刻み目を格子状に入れておきます(火が通りやすくするため)。 にんにくのスライスをフライパンの油でカリッと焼いてにんにくチップを作っておきます。 たれは、マヨネーズと味噌を合わせておきます。 そのフライパンで、大根を弱火~中火くらいでじっくりじっくり蓋をして焼きます(ほぼ放置プレイでOK)。両面を焼いて、じゃっかん焦げ目がつき中までよく火が通ったらできあがりです。 お皿に盛りつけ、味噌マヨをかけて、にんにくチップをトッピングしてできあがりです。 じっくり火を通した大根は、素材の甘みがでて本当においしいです。

heygibson
質問者

お礼

いいですね!! にんにくとソースと大根がとっても合いそう!! 作ってみます!!

• altered
回答No.1

う~ん。シャキシャキ感はないですが 南仏料理の「ラタトゥイユ」はどうですか? うちでは簡単に、にんにくの香りを出したオリーブオイルに ズッキーニ、赤、黄、緑のピーマン、ナス、玉ねぎなんかを入れて 塩コショーしてソテーしてます。  もっと本格的には、皮、種を除いたトマトを加えて タイムを多くしたブーケ・ガルニを加えて30分程弱火で煮るそうです。 熱くても冷たくても美味しいです。 ズッキーニの苦味がたまんないですね。

heygibson
質問者

お礼

あ~んまそう!! ありがとうございます!! 是非作らせていただきます