• ベストアンサー

つぎはぎについて。

つぎはぎというので、よく直すことがあると思うのですが、 表から見て目だたない、つぎはぎの仕方を知っている人がいましたら、 その方法を教えてください。 サイト等もあれば、お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

私が子供の頃 母が靴下やブラウスの破れを直してくれていましたが・・。 裏から共布をあてて、同系色の糸で細かく縫いつけていました。(ほつれている糸は、縫う時に、内側へ取りこんで(?)いく) 側で見ていると、刺繍かパッチワークのように見えましたね~。 で、そのままだと「繕ったね」って感じになるので、ついでに刺繍とかアップリケとか付けたりしてました。

noname#223444
質問者

お礼

細かく縫っていくんでしょうかね・・・。 器用だときれいにできるんでしょうけど、ちょっと不安です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「かぎはぎ」のことでしょうか? あれは、通信講座があるくらいの技術職で、素人さんには難しいものだと思いますが・・・。

noname#223444
質問者

お礼

そうみたいなので、ただのつぎはぎにしてみました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • つぎはぎらしい、つぎはぎの仕方。

    古いシーツに穴が開いているので、つぎはぎで修理して使いたいのですが、そのつぎはぎの仕方を教えてください。 かぎはぎのような、難しいものではなくて、アニメにでてくるような、つぎはぎらしい、つぎはぎがしたいのです。 (周りをぐるりと刺繍?「「「「「←こんな形になる縫い方でまつっているような感じです) 穴もこぶし大ほどあったり、小さなものでも3センチほどはあるので、縫い合わせるということはできません。 今まで、つぎはぎをしたことがないので、さっぱりわからないのですが、穴の開いているシーツを二枚の布で挟み込むようにしてぬうのでしょうか。 それとも、表だけかぶせてぬってしまうのでしょうか。 そして、裂けてしまってだらんとしている布は切り落としてしまうのでしょうか。 見栄えを気にするわけではないので、適当に縫えばいいのかもしれないのですが、もしちゃんとしたつぎはぎの仕方なるものがあるのなら、知りたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • つぎはぎ、寄せ集め

    「つぎはぎ」、」寄せ集め」(negative)の表現にあう英語を教えていただけないでしょうか? 例)つぎはぎだらけのシステム   寄せ集めのプログラム

  • mp3を編集、継ぎはぎする

    お世話になります。 mp3を編集したいのですが、いらない部分をカットして、短くしたいのですが、つぎはぎ部分が滑らかに繋がるようなフリーソフトないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PNG 形式の画像をつぎはぎ編集

    複数のPNG 形式の画像をつぎはぎ編集するのに便利なフリーウェアを教えてください。

  • 新築マンション クロスのつぎはぎ修繕

    新築マンションに入居して半月が過ぎました。 (既に完成して2ヶ月経過の物件に入居) 入居前・直後のチェックでクロスに3cm角程度のつぎはぎが数カ所見られたので、クレームを入れ、クロスを張り替えてもらいました。 入居後、少しずつ荷物が片付いてきて、部屋の中が部屋らしくなってきて気が付いたのですが、修繕してもらった場所以外にも、多数のクロスのつぎはぎ部分を発見しました。 よーく見なければ分からない(天井付近)場所ですが、こう何カ所もつぎはぎが見つかると、せっかく新築を買ったのにナゼ・・・(^-^;)と思います。 もうすぐ完成後3ヶ月の定期検診があり、その時に申し出ようと思っているのですが、最初に修繕してもらった壁より、かなり広範囲に亘って張り替えが必要になります。その際、せっかく配置した家具も移動しなければならないでしょう。 質問ですが... (1)クロス張り替えの際、家具の移動などはこちら(入居者)で行わなければならないのか。また元に戻すのは? (2)つぎはぎ部分が目立たない小さなものであっても、クロス全面を張り替えてもらえるか? (3)掃除をしても落ちない汚れ(入居前からの)のあるクロスを、つぎはぎ修繕ではなく、全面張り替えしてもらえるか? 以上、ご経験の方々、専門家の方々、ご意見をお願い致します。

  • 民進党公開の加計学園問題メールがツギハギだらけ?

    民進党が公開したメールがツギハギだらけと噂になっていますが、ツギハギが事実だったらやばいんじゃないんですか? http://news.livedoor.com/article/detail/13163813/ >加計学園問題で、民進党が公開したPDFが「おかしい」と話題になっている 「ピッチ(文字間隔)が不自然」「フォントが部分的に異なっている」という 「Adobe Illustrator」で開くと、ツギハギで作られていることがわかるそう

  • ツギハギを読んでいる方に質問です。

    こんにちは。 WJのツギハギ漂流作家ですが、登場人物があまりにもワンピースに似ている気がしてなりません。 読んでいる方、どう思われますか? 私は、第1回から見ていますが、ルフィはもちろんのこと、ゾロやサンジも出てきました。 なんでサンジ似の外見にさらに、スーツ、タバコをつけるんですか? なんでバンダナをつけるんですか? 絵が似てるだけならまだしも、キャラクターの小道具まで似てるっていうのは、ジャンプ読者のみなさんは変に思ってないんですか?? また、投稿漫画の評価とかで、既存の漫画家に影響を受けている、とかオリジナリティーのあるキャラクター作りを心がけてほしい、とか書いてあるけれど、じゃあ連載されているこれは何ですかという気持ちです。 読者の方、その辺はどうですか? 編集部の人たちは、どういう思いでこの漫画を載せているのでしょうか。 みなさん、上記の「?」への回答をお願いします。 私はジャンプ好きですが、なんだか最近、不信感がつのってしまって…。 素直に楽しめません。

  • 音声の合成をできるソフト・音声のつぎはぎのコツ

    ATOSの音声(首都圏のJR各駅で流れる自動放送の声)を使って,駅での放送では使われていない言葉を流せるようにしたいと考えております。そこで,教えていただきたいのですが: (1) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa376913.html の回答にあるような音声の合成をできるソフトウェアをご存知の方,教えてください。 (2) 既存の放送の音声のつぎはぎで単語を作って見たのですが,音量が不安定などの問題があります。mp3の音量・音程を調節できるソフトウェアを教えて下さい。また,つぎはぎそのものを上手にできるソフトウェアがあればさらにうれしいのですが… 高校の文化祭の運営に使用したいのですが,出来ずに困っております。どうかよろしくお願いします。

  • だいぶ昔のアニメなんですが、 つぎはぎの記憶で

    だいぶ昔のアニメなんですが、 つぎはぎの記憶で ・主人公が学ランの男の子 ・主人公のお母さんは、戦艦の船長で、大人な体をしているが、実は大人のボディスーツを着ていて、子供並みに小さい ・主人公のお母さんは敵を倒すとき「伝家の宝刀」と叫ぶ ・主人公が敵に捕まり、床に白黒の円がたくさん書かかれた部屋で実験されて体から炎を噴出す ・お母さんの偽者が出てくる

  • 断熱材・スタイロエースの継ぎはぎ施工

    RC構造の家で 内壁は断熱材・スタイロエースと石膏ボードの合板で施工となりました。 窓枠の下に、棚板三枚を造作する際に この内壁材を分割してその間に5cm程度の板を嵌め込んで施工してあります。 外壁RCとの棚板の空間は、スタイロエースの破片?とうか 細切れのものが適当に並べてありその上に押さえの木片がうたれていました。 棚板を埋め込むために断熱材をカットしてつぎはぎにしてしまったりして 断熱効果に問題はないのでしょうか? 隙間ができれば結露を呼ぶと思うのですが。 また、スタイロエースの施工には特殊な接着剤を2度塗りするような話をきいたのですが 適当に一部ボンドで貼り付けてある程度で、おのずと空気層もあると思われます。 棚を造作する時に断熱材をカットして嵌め込む仕様でなく、 単に下に控えをとって上に棚板を乗せる工法の方が断熱材を傷つけず簡単だと思うのですが、 どうして嵌め込み施工になったのかがよくわかりません。 今回この棚板のラワン材合板にキクイムシがいることがわかり撤去となったのですが 嵌め込んであったので、上下の石膏ボードもボロボロになってしまいました。 間につめてあった発泡剤も取り除いてもらい、緑色の発泡ウレタンのスプレーで充填して もらいましたが、スタイロエースではないので、この部分だけ水分を吸収したり、 収縮したり、燃えたら有害ガスが出るような問題になるのでしょうか? (この空間だけ異物というのも気になります。) 石膏ボードもボロボロに落ちてしまったので、できれば一枚物に張り替えて 後付でキレイに棚を設置るすのが一番心配のない方法なのではないでしょうか 質問を整理しますと ・スタイロエース+石膏ボードの継ぎはぎ内壁仕上げで問題はないのか? ・棚板を埋め込んだ際の断熱のしかたはそれでいいのか? ・本来は一枚ものを有効に使って施工すべきではないのか? ・特殊接着材で密着していないことに問題はないのか? などということについてご回答いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう