シーツのつぎはぎ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 古いシーツのつぎはぎ方法について教えてください。アニメに出てくるようなつぎはぎらしい方法が知りたいです。
  • シーツの穴を修理するためのつぎはぎ方法について教えてください。穴の大きさによってどのように縫えばいいか悩んでいます。
  • シーツのつぎはぎに関して、表だけかぶせてぬうのか、二枚の布で挟み込むようにぬうのか、どちらがよいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

つぎはぎらしい、つぎはぎの仕方。

古いシーツに穴が開いているので、つぎはぎで修理して使いたいのですが、そのつぎはぎの仕方を教えてください。 かぎはぎのような、難しいものではなくて、アニメにでてくるような、つぎはぎらしい、つぎはぎがしたいのです。 (周りをぐるりと刺繍?「「「「「←こんな形になる縫い方でまつっているような感じです) 穴もこぶし大ほどあったり、小さなものでも3センチほどはあるので、縫い合わせるということはできません。 今まで、つぎはぎをしたことがないので、さっぱりわからないのですが、穴の開いているシーツを二枚の布で挟み込むようにしてぬうのでしょうか。 それとも、表だけかぶせてぬってしまうのでしょうか。 そして、裂けてしまってだらんとしている布は切り落としてしまうのでしょうか。 見栄えを気にするわけではないので、適当に縫えばいいのかもしれないのですが、もしちゃんとしたつぎはぎの仕方なるものがあるのなら、知りたいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

まぁ、上から穴を被う大きさの布(穴より少し大きめね)を当てて、ブランケットステッチでいいんじゃないでしょうか? http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/tk_burann.html 裏側はそのままでいいでしょう。 当て布の回りは1cm縫い代つけて、アイロンで縫い代を折っておくものを使用するか、芯張って切りっぱでもいいんじゃないでしょうかね。 芯貼ると風合いが硬くなるので、それが嫌ならやめたほうがいいですが。 ミシンがあるならミシン刺しでもいいですよ。 通常は裏に布当てて、細かな縫い目で穴全体を埋めるようにギザギザに縫います。 その場合、生地と同色が基本ですが、逆に目立つ糸使えばユーズド感が出ていいかもしれないですよ。 ジーンズなんかでこういうリフォームがよくあります。 つぎはぎを目立たせたいなら、当て布は表に当ててもいいと思います。 いろいろな柄の布使ったりとか、結構楽しめると思いますよ。

ribaton--
質問者

お礼

ブランケットステッチっていうんですね、探していた縫い方は教えてくださったサイトそのものでした。 シーツなので、くたくたに使い込みたいので、芯は張らずにアイロンで縫い代をつけました。 今回は、柄布、手縫いでユーズド感+手作り感を出そうとおもいます。 ありがとうございました☆