• 締切済み

ガンズのニューアルバム、制作費30億円??

ガンズ(Guns N' Roses)のニューアルバム(17年ぶりのオリジナル盤)がついに来月発売ですね。 しかし、制作費が20億円とも30億円とも言われているようですが、これは具体的にどういう費用なんでしょうか? つまらないことですが、それが気になります。 無駄に終わった宣伝広告費が大半を占めるのでしょうか?スタジオ使用料やスタッフ人件費でしょうか? (推測で構わないので、ご意見をお寄せ下さい。) http://web.gunsnroses.com/splash.jsp

noname#73834
noname#73834

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

おっしゃる通り、普通に考えれば広告・宣伝費(ビデオ含む)が大半だと思います。今回の件に限らず、ビジネスってそういうもの(広告・宣伝が一番金がかかる)だと思うので。 アーティスト本人が曲作りを手がけているのであればなおさら、スタジオだのデザインだのプレスだのの「モノを用意する為」にかかった諸費用は大した事はないと思います。よほどの旬の売れっ子プロデューサーを参加させたとかなら別ですが・・・ガンズの音楽性を考えると、わざわざ高い金払ってまで最先端・イケイケな人を参加させる事はあまり考えられない気もしますし。

• jakyy
回答No.1

Guns N' Rosesのアルバム「Chinese Democracy」は、 制作費は、$13Millionとのことです。 現在の通貨換算では、14曲で13億円かかったとされています。 一曲あたり約1億円ですから、かなりの金額の制作費です。 CDアルバムの制作費は、調べますと下記のようです。 【CD制作費】 作詞・作曲家の支払い CDジャケット制作費・デザイン料(写真、印刷含む) CDプレス製造費 宣伝費 プロデュース代 PV製作費、演奏者のギャラ 6等分ぐらいとしますとそれぞれ2億円程度使ったのでしょう。 Guns N' Rosesもお金を集めるのに大変だったのでしょう。 【アルバムの売り上げ】 アルバムの単価が2,500円ですと、52万枚は、売れないと赤字ですね。 過去のアルバム売り上げからしますと、100万枚以上は、十分可能でしょう。 最後にPVをご覧下さい。 「Guns N' Roses - November Rain」 http://www.slack-time.com/music-video-1650-Guns-N-Roses-November-Rain 「Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine」 http://www.slack-time.com/music-video-2356-Guns-N-Roses-Sweet-Child-O-Mine