• 締切済み

ガンズのニューアルバム、制作費30億円??

ガンズ(Guns N' Roses)のニューアルバム(17年ぶりのオリジナル盤)がついに来月発売ですね。 しかし、制作費が20億円とも30億円とも言われているようですが、これは具体的にどういう費用なんでしょうか? つまらないことですが、それが気になります。 無駄に終わった宣伝広告費が大半を占めるのでしょうか?スタジオ使用料やスタッフ人件費でしょうか? (推測で構わないので、ご意見をお寄せ下さい。) http://web.gunsnroses.com/splash.jsp

noname#73834
noname#73834

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

おっしゃる通り、普通に考えれば広告・宣伝費(ビデオ含む)が大半だと思います。今回の件に限らず、ビジネスってそういうもの(広告・宣伝が一番金がかかる)だと思うので。 アーティスト本人が曲作りを手がけているのであればなおさら、スタジオだのデザインだのプレスだのの「モノを用意する為」にかかった諸費用は大した事はないと思います。よほどの旬の売れっ子プロデューサーを参加させたとかなら別ですが・・・ガンズの音楽性を考えると、わざわざ高い金払ってまで最先端・イケイケな人を参加させる事はあまり考えられない気もしますし。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

Guns N' Rosesのアルバム「Chinese Democracy」は、 制作費は、$13Millionとのことです。 現在の通貨換算では、14曲で13億円かかったとされています。 一曲あたり約1億円ですから、かなりの金額の制作費です。 CDアルバムの制作費は、調べますと下記のようです。 【CD制作費】 作詞・作曲家の支払い CDジャケット制作費・デザイン料(写真、印刷含む) CDプレス製造費 宣伝費 プロデュース代 PV製作費、演奏者のギャラ 6等分ぐらいとしますとそれぞれ2億円程度使ったのでしょう。 Guns N' Rosesもお金を集めるのに大変だったのでしょう。 【アルバムの売り上げ】 アルバムの単価が2,500円ですと、52万枚は、売れないと赤字ですね。 過去のアルバム売り上げからしますと、100万枚以上は、十分可能でしょう。 最後にPVをご覧下さい。 「Guns N' Roses - November Rain」 http://www.slack-time.com/music-video-1650-Guns-N-Roses-November-Rain 「Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine」 http://www.slack-time.com/music-video-2356-Guns-N-Roses-Sweet-Child-O-Mine

関連するQ&A

  • GUNS N' ROSESのお勧めは?

    僕は、大のBONJOVIファンです。 基本的にハードロックが好きで、AEROSMITHも大好きです。 それで、新しくカッコイイハードロックを探そうと思い、 最近METALLICAを聞いてみたのですが、見事にハマりました。(笑) 次に、GUNS N' ROSESに注目して、今度彼らのCDを聞いてみようと思うのですが、何かお勧めはありますか?? 曲名とアルバムタイトルを教えてください。 所で、彼らの(ガンズの)ベスト盤みたいのって発売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ大統領選-資金の使い道

    現在、予備選挙が行われ非常に白熱していますが・・・ 1人100億円とも言われる選挙資金はいったい何に使われているのでしょうか。 講演会場の運営費(1ヶ所数億円?)とか、テレビCMの予算(10~20億円?)とか、スタッフの人件費(1000人×200万円=20億円?)などかなあ・・・と推測しているのですが、それにしてもあまりにも高額ですよね。 主な使途としては、どういったものがあるのかご教示いただけると喜びます。

  • ガンズ&ローゼスのアルバムについて。

     お世話になります。ガンズ&ローゼスのsweet child o`mineという曲は、何というアルバムに収められているのてしょうか?教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 自己PR添削のお願い

    現在大学3年生で、就職活動に追われていますが自己PRがなかなかできません。非常に長いという点で困っています。よろしければ、添削やアドバイスよろしくお願いします。 (1)アルバイトにおける人材確保 私は自ら考えて行動する力を持っています。私は学生時代、学費を払うため高校、大学と6年間家具運送業のアルバイトをしてきました。その中で私が力を注いだことは、アルバイトスタッフの確保でした。私の会社は、朝早く夜も遅く且つ肉体労働ということで、新しい人材ががなかなか入ってこない、また仮に入ってきたとしても大半がすぐに辞めてしまうという問題を抱えていました。そのため、自社スタッフと比較すると人件費が割高である人材派遣サービスのスタッフを多く利用し、業務を行っていました。そこで私は、いちアルバイトの身ではありながら会社に働きかけて、自社スタッフを増やすために様々な努力をしました。まず始めに、「紹介システム」を確立することを促しました。具体的には、被紹介者が15日間働けば5000円、30日間働けば10000円を紹介者と被紹介者に与えるというシステムで、これにより新しい人材の流入を目指しました。しかし、これだけではすぐに辞めてしまうという問題を解決することはできませんでした。そこで、辞めていくスタッフひとりひとりにその理由を聞いたところ、作業が辛いということよりも「使えない」という理由で社員から罵倒されることに、その原因があるとわかりました。この問題に対処するために、私は社員の方々にスタッフとして求められる能力を聞きまわり、30項目にも及ぶ指導マニュアルを作成し、自らが率先して指導係となってスタッフの育成を行いました。また、社員の方々にも協力を仰ぎ会社が一団となってスタッフの育成にあたりました。その結果、始めは私ひとりであったアルバイトスタッフを三年かけて24人にすること、さらには人件費が割高な人材派遣サービスのスタッフの削減により、人件費を以前の4分の3に削減することに成功しました。私はこの経験から、常に問題意識を持って熱意をもって働きかければ、どんなに小さな立場であったとしても組織を変えていくことができることを学びました。

  • 19のニューアルバムについて^^

    最近ネットで昔、解散した19のアルバムが発売されるらしいとあったので、本当に発売されるのかどなたか知っている方教えてください。

  • ガンズ

    教えてください。 ガンズアンドローゼスのスイートチャイルドオーマインを確か女性アーティスト(多分外人だった)が軽やかにカバーして歌ってたと思うんですけど、この女性の名前と曲名を教えてください。あれ、曲名はそのままだっけ?

  • ストラトヴァリウスのNEWアルバムは・・・

    来月発売のストラトヴァリウスのマキシシングルとアルバムは、女性ヴォーカルですか??? 誰かしりませんか~?

  • AerosmithのNEWアルバム

    AerosmithのNEWアルバムが近々発売されると聞いたのですが タイトルと発売日、収録曲、値段などを教えて下さい!! たしかベスト盤だと聞いたのですが。

  • aikoのNewアルバム

    もしかしたら、既に質問されている方が いるかも知れませんが、教えてください。 先日、aikoの『夏服』をレンタルしました。 11曲目の「初恋」の後半部分に入っている 曲のタイトルはなんですか? 歌詞カードにも書いてなかった気が・・・。

  • エアロのNEW ALBUMについて

    3月下旬にNEW ALBUMが出るじゃないですか?ですがそのALBUMは輸入版がでるだけで国内盤はでない話を耳にしたのですがのですがほんとですか?なぜ?

専門家に質問してみよう