• ベストアンサー

アメリカ大統領選-資金の使い道

現在、予備選挙が行われ非常に白熱していますが・・・ 1人100億円とも言われる選挙資金はいったい何に使われているのでしょうか。 講演会場の運営費(1ヶ所数億円?)とか、テレビCMの予算(10~20億円?)とか、スタッフの人件費(1000人×200万円=20億円?)などかなあ・・・と推測しているのですが、それにしてもあまりにも高額ですよね。 主な使途としては、どういったものがあるのかご教示いただけると喜びます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今選挙に出ているヒラリーさんの旦那であるビル・クリントン元大統領が1996年に大統領選に出た時は次のような内容でした。 予備選(今行われている選挙です):使ったお金が3040万ドル。支出の内訳は諸経費が1410万ドル、宣伝広告費が880万ドル、寄付金集め費用が460万ドル、世論調査費が110万ドルでした。 本選:使ったお金が7350万ドル。支出の内訳は諸経費が1570万ドル、宣伝広告費が4611万ドル、選挙活動費用が809万ドル、世論調査費が90万ドル、その他の選挙活動費が809万ドルでした。 当時から12年たった今はより一層メディア戦略にかける費用も上がっていると思います。今回は民主党に関しては予備選の段階から接戦なので、より一層費用がかかっている事でしょう。あれだけ広い国土を隅々まで回る余裕は無いので、広告宣伝が重要なファクターとなり、かかる費用も半端では無くなっているのがわかると思います。

odessa1337
質問者

お礼

ビルクリントンの選挙資金使途は、とても参考になります。 本選ともなると、過半は広告費に投じられるんですね。 仰るように、2008年の予備選は接戦で、ビルの時代よりもお金がかかっていると言われています。 ヒラリーは数億円の自腹を切ったと、今日のニュースで報じられていました。 庶民にはおよそ理解できない金銭感覚ですが・・・(笑) 大事な大統領を決めるのだから、これくらいはしないと・・・ということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

政治能力がなくても、スピーチだけで 資金さえあれば 照明や効果や特別ゲストを招いて、 熱狂的なロック・コンサート?を開催できる??!?・・?? ってのと・・・同じように・・・??・・ さして政治的な見識がないオバマでも、 ユダヤ政商からつぎ込まれる選挙資金の力で・・ 善戦している・・・?!? ユダヤ政商陣営では・・・ マスコミの買収費、 特別ゲストの出演費用・・?!? 効果的な地域での会場設営費用と 人集め費用・・・?!? そのほかにも・・ 飛行機を使った講演旅費、、、 場所ホールなどの貸切料代、、、 ??

odessa1337
質問者

お礼

ありがとうございます。

odessa1337
質問者

補足

みなさま、有用なご意見、ご回答をいただき有難うございます。 大変参考になりました。 これにて質問を締め切りたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

• zorro
回答No.1
odessa1337
質問者

お礼

ご提示いただいた資料は大変参考になりました。 米国における議員の位置付けや国民の意識など、勉強になります。 有難うございます。