• ベストアンサー

補助金の不正について教えてください。 福祉施設において市町村の交付金

補助金の不正について教えてください。 福祉施設において市町村の交付金と国の国庫補助という形で委託契約を結び事業を運営しています。 人件費5人分ということで市に予算を計上していますが、内一人は勤務している実態がなく、別な事業所で勤務しています。これって補助金の使途からいって違法なのでは?と感じてしまいます。ちなみに指導員の人件費として計上していますが、実際は送迎車の運転手をしています。補助金に詳しい方がいたら教えてください。

noname#108534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSK567
回答No.1

委託契約は事業に対してでしょうか、 それとも法人に対してでしょうか? また、契約時に使途を厳密に決めているんでしょうか。 その辺りで変わってくると思うのですが。 私が昔いた施設では委託人件費をもらいつつ 他の事業も掛け持ちしていました。 つまり1/2の人件費を浮かせてるわけです。 市民的な目で見ればおかしいでしょう。 私も詳しいわけではありませんので、 良回答までのつなぎとして…。

質問者

補足

委託契約は事業所に対してです。 又、契約書類の中にその事業実施に対して委託契約を締結すると明記されています。 人件費に関しての詳しい明記はされていませんが・・・・・