• ベストアンサー

誰が負担する?

お世話になります。 何処の保育園でも、合宿(宿泊学習)みたいなのを 行っていると思います。 そこで質問なのですが、合宿(宿泊学習等に行く時に自分の子供達 の旅費を負担するのは当然ですが、保育園の先生(付き添いの親含 む)の宿泊費は、誰が負担するものなのでしょうか? 保育園行事なので、保育園が負担(付き添いの親は実費負担)だと 思うのですが、おかしい事なのでしょうか?

noname#82268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が住んでいる市の公立保育園ではお泊り保育はありません(^^; 市が民営委託している公立保育園ではお泊り保育があるのですが、それも園内でのお泊り保育。 なので参考になるかわかりませんが、子供達の旅費はもちろん各家庭で負担です。 付き添いで行く保護者も各自で負担だと思います。 (だって付き添いって強制ではないですものね?) 私立で市役所がまったく経営にかかわっていないのを前提としたら保育園の先生の旅費は普通保育園が出すものです。 お泊り保育は仕事の一環ですので出張扱いと考えればわかりやすいと思います。 出張だとその分の旅費や宿泊費って普通会社から出ますよね? 旅費も宿泊費も経費で落ちるはずです。 これが普通だと思います。 おかしくないです。

質問者

お礼

gogokenta26様 回答ありがとうございます。 私立なので、経営にはかかわってないはずです。 確かに出張と思えば、旅費は会社から出ますね。その通りです。 保育園のいいわけだと、夜も面倒を見るのだから宿泊代を親が持つのは 当たり前という考えが根底に有るようです。 近いうちに話があるようなので、言ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

公立保育所でしたら保育士は市の職員ですので、 業務の一環である事業についての旅費は、 市の旅費規程によって支出されます。 また合宿は、一般の出張旅費と形態が異なるため、 実費を限度とすることになっています。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 保育園は私立です。