• ベストアンサー

着付けの学校で・・・

着付けの仕事(主に舞台など)をしたいと考えています。 ネットでそういった学校を探してみたところ、 K’Sプロスクールという学校がヒットしたのですが・・・ 授業料が割高かなぁといった感じでした。 口コミなども掲載がなかったので、実際行かれた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような感じなのか教えて下さい。 また、そういった仕事につながりそうな学校などがほかにありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、現在はOLの傍ら、個人でやっている着付け学校に行って勉強中です。

noname#69600
noname#69600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 着付けということは 着物ですかね? どちらかというとスタイリストさんについて その都度習うほうが(修行ですね) 将来につながる気がするのですが・・・ ご参考までに

noname#69600
質問者

お礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。 私もスタイリストさんに付いて勉強したいとは思っているのですが・・・どのように探せばいいのか分からなくて・・・ 忍耐強くあきらめずに頑張ります!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 個人教室で、フォーマル着物(振袖など)の着付けは教えてくれませんか?

    半年前から着付けを習っています。 初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。 今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。 もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。 ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

  • 着付けの仕事の現状を教えてください

    着付けの仕事がしたくて、京都に沢山ある舞妓変身スタジオの面接に行ってきました。 採用条件として、 (1)成人式のタダ働き  (2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて、着物・浴衣のアイロンがけを必ず) (3)レッスン終了後、着付けデビューでここからお給料が出る  と言うのですが、着付けの世界はここまで厳しいものなのでしょうか?他のスタジオは、交通費無しと言っていました。 今、着付けの学校へ週2で通っているのですが、卒業後派遣で着付けの仕事を紹介してくれるそうなので、そちらでも遅くないのかなと迷っています。もう少し勉強してからの方がよいか、厳しい現場に飛び込んで勉強するか・・・。 着付けの仕事をしている方、どうやって仕事に就かれたのか、着付けの仕事の現状を教えてください。明日からレッスンが始ります。 宜しくお願いいたします。

  • 着付け教室を習うきっかけって?

    自宅で着付け教室を開いています。 今、生徒さんは3人ほどです。 チラシで宣伝しましたが、1000枚配って 1件の問い合わせ・・という感じです。 ネットのお稽古情報サイトに7月から半年ほど 掲載する予定です。 着付け教室に通われてる方は、 どういうきっかけで習う人が多いんでしょうか? どういう宣伝方法が効率がいいか、 考えているのですが、 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • イラスト、着付け個人教室開校にあたって・・

    個人でイラスト・着付け教室を開きたいのですがそれに付いて必要な資格などは在るのでしょうか? 着付けは京都きもの学院の開校認可迄は取得しておりますが個人でのんびり教えて行きたいと思いまして・・。 イラストの方は描くのが好きですが大きな雑誌等の掲載経験や受賞経験が無く・・ 開校場所は自宅で開こうと思うのですがお月謝なども発生しますし何か必要な資格等は在るのでしょうか? 調べて見たのですが調べ方が悪いのか必要資格がわからずじまいです どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ヘアメイクの出来ない「着付け師」の存在意義について

    美容師の方、着付けが好きな方、着物が好きな方などにお答えいただければ嬉しいです。 質問は、タイトルのとおりです。 私は一般企業で働いていた普通の女性です。 昔から着物が好きで、OL時代に着付けを習ってました。 自分で着物を着るという目標はあっという間に達成され、 他装もどんどん上達しました。 着付け教室にある謳い文句の「プロ科に進めば、着付けのお仕事があります」 も鵜呑みにし、がんばってきました。 やがて大手の教室とは合わなくなり先生を変え 美容師の先生について習い、成人式、卒業式では着付けのお仕事もできるようになりました。 とてもやりがいがありました。 しかし、同時にヘアメイクの出来ない「着付け師」が出来ることに限界を感じるようになりました。 ヘアとのトータルコーディネートが出来ない。 当然安定した仕事量などない。 成人式などの「数」が必要なときに呼ばれるだけ。 それでも、お客様にとっては一生に一度の行事だから、最高の技術を維持するために研鑽しないといけない。 投資ばかりかさんでいく。 お客様のためにも、着付けしかできない人なんて、どうなの? 「着付け師」の存在って、着付け教室が女性の向上心につけこんで生み出した、資格商法だったんだ…。 (そもそも成人式などのイベントでは、ある決まった日にだけ高い技術のたくさん人手が たくさん必要というアンバランスさを感じます) 「着付け師」の仕事はやりがいとしては良いのかもしれませんが、 収入、ましてや職業としてはとても成り立たないと思うようになってしまいました。 そんな私も今は育児をしており、仕事はしばし休止しています。 今後自分がどう生きたいか見直す時期に来て、 この先の着付けとの関わり方を、思案する日々です。(前職は事情があって退職) 美容師の資格をとってヘアメイクの技術を身につける?とも考えましたが すでに年齢もいっていますし夢物語のように遠い道のり、無鉄砲に思えます。 着付けは奥が深く高い技術がいる仕事と思います。 着付け教室で習った着物の知識、着物への想いは活かさないともったいないという気持ちはあります。 着物の販売職か、着付け教室でもやったら良いか… いっそ、中途半端な技術や知識など封印して、もう忘れてしまおうかとも思っています。 なんだか半分人生相談のようにもなってしまいましたが、 タイトルの質問は以前から誰かに聞いてみたいと思っていました。 思うところのある方はぜひご回答、よろしくお願いいたします。

  • 着付け初心者 独学でどこまで通用しますか?

    26歳女性です。 着物は成人式で一度来たことがあるだけです。 最近お茶を習い始め、近々着物を着てお茶会の水屋の手伝いをすることになりました。 今、本やDVDを見て着付けの勉強しているところで、 できれば自分で着付けができればなーと思っています。 朝が早いので美容院などに頼むのも大変そうですし、 裏方仕事なのでそこまで気合を入れる必要があるのかな、とも思います。 晴れ舞台でしたら迷わず美容院に頼むのですが… 自宅にはむかーし自分で着付けができていた祖母がいて、 思い出せばなんとかなるかも、とは言っています。 二人で力を合わせればなんとかなるでしょうか。 それとも最初はともかく美容院に頼んだほうがいいのでしょうか。 本での独学+忘れかけている祖母の協力、では少々心許ない気もいたします。 着物に詳しい皆様のご意見をお待ちしています。

  • 美容専門学校で取れる資格類

    もちろん美容学校なので美容師の国家資格がメインだとは思いますが、 他に取れるものとして、メイクやネイル、エステ、着付け、アロマセラピー、色彩検定などだと聞きました。 ただ、男性はエステと着付けを取ることができないみたいです。 私の行きたい学校の場合ですが。 それから、メイクや色彩は必須授業で必ず受けることになるのですが、 ネイルやアロマは必須ではありません。 選択授業らしくで、また別に料金も発生するみたいです。 他の学校でも同じような感じでしょうか? 学校によって取れる取る資格って違うのでしょうか? これを取っておいてちょっと得したかもという資格があれば教えてください。

  • 学校を探しています!!

    私は将来人に着物をきせてあげることのできる仕事がしたいと思っています。着付け師(師範?)になるためにきちんと着物の知識を教えてくれる学校を探しています。 大阪か京都で学校を探しています。 大阪で見つかればとても幸せです。 学校といっても教室ではなく、専門学校にいきたいと思っています!!人にきものを着せてあげる仕事をしておられる方、学校に在学しておられる方、卒業された方、資格をとられた方、どんなことでもかまいませんので教えてください。 もうひとつ、着付け師(師範?)になるために東京で国家試験?(筆記と実技)を受け、それに合格すれば資格がとれるというのは本当ですか?? お返事おまちしております。

  • 東京千代田区で着物の着付け個人レッスン

    東京千代田区で着物の着付けを教えてくださる方や場所を探しております。 仕事で和服を着るチャンスが非常に多くなり、着付け屋さんに行く値段で習えないかなと思いました。 御心当たりのある方、どうか教えていただけないでしょうか。「我こそは」という方でもいいのですが。 費用と場所、先生はどんな感じだったかも教えていただけるとありがたいです。

  • 左京区の小学校について。

    左京区の養徳小学校の情報、クチコミを知りたいです。 建物が古く外観からは暗い陰気な雰囲気を感じてしまったのですが、先生とか生徒さんとか学校のイメージ、どんな感じですか? クチコミ件数0なので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう