• ベストアンサー

決まりごとにうるさい2歳児 どうしたらよい?

megrainの回答

• megrain
回答No.1

多分、今ちょうど、自分の物、誰かの物・・・という事に執着する頃だろうと思います。 それも成長の過程で何も心配する事はないと思います。 うちの子もそういう時期がありました。 幼稚園等の集団生活の中では、自分の物には自分のマークが張ってあって、他人の物と区別させているので、他人の物を自分の物と同様にしない練習だと思います。 お片づけのきっちり元の場所に片付けるよう先生も指導しているし、しない子へ子供通しの批判もあるみたいです。 批判っていうと事が大きく聞こえますが、例えば「○○く~~ん、これ使ったら、お片づけしないといけないんだよ~~。」という感じで。 誰もが小学校に入る頃には、柔軟性が出てきて、置く場所はここでなくてもそこでいいんだ・・・という事がわかってくると同時にルーズにもなってくると思います。 その時には今の2歳の頃が懐かしく思えるかもしれません。 今はお子さんの言うとおりにしてみてあげてください。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 そういう時期なのですね。気が楽になりました。 本当にありがとうございました!