• 締切済み

30.40前半既婚者男性は女性に食事に誘われたら行きますか?

こんばんは★ 30、40代前半既婚者男性限定で質問です★ 私の職場に30、40歳前半の既婚者男性(妻子持ち)がいます。 彼とは時々、挨拶や軽く話しをする仲です。そんなに毎日話しをするような仲ではありません。私は上司の事を尊敬してる上司の一人と思ってるし仕事熱心な上司が好きです。でも恋愛感情よりも仕事の相談をしたいタイプなのです★ しかし、上司は私が笑顔で挨拶したり話しかけたり目で追ったりしてる姿をみて上司自身も気になり始めたのか。。上司も私を目で追ってくれるようになりました。意識してるっていう姿が行動でわかりまくりなのです。 でもあえて彼から話しかけてくる言葉は「仕事は順調?」くらいです。。それと笑顔で挨拶や目があったら二コッよりもニヤッって恥ずかしそうに笑ってくれます。。 しかし、最近、上司が私の年(23歳)を知っていたのです!!驚っ 私は上司に自分の年を教えた事もないのに。。ただ社員の男の人一人だけ私の年を知ってる人がいたのでその人に私の年を聞いたのかもしれません。。思ったんですけどやっぱり気になるものなのですか?私の年とか ?それに上司はかなり優しいのです★私が凹んで泣いてるときはどうしたの?って感じの顔をしながらクビをかしげて私をみてくれたりもしてくれます。でもあえてどうしたの?って上司から話しかけてくれるまでの仲ではありません。涙っ それはやっぱり妻子もちで私に関わりたくないからだからでしょうか? そんな仲の上司とみんなでぱぁ~っと仕事の事の相談や今後の付き合いとして忘年会(ご飯でも食べに)でもしたいなって思ってます★まだ上司とは食事に行ったこともありませんしご飯も誘った事はありません。。涙っ そんな仲なのに上司にいきなり言ってOKをしてくれるのでしょうか? それにもし上司が私が上司に好きと勘違いしていたら上司は私の誘いに怪しみ断ってきたりするでしょうか?それなら誘わない方がよいですか?ちなみに上司は真面目な人です☆私が一度、上司に「カラオケ一緒にみんなで行きましょう」って誘った事があります。その時上司は「僕は歌えませんよ。それでも良いですか?よいなら是非機会があればいきましょう」と言ってくれたことがあります。でもそれは社交辞令で言ったんだと私は思いました。どうなのでしょう? 30、40歳前半の男性は23歳の女性から声をかけられみんなでご飯を食べにいこうと誘われたらOKしますか?そんなに親しい仲じゃなかったら妻子がいるからと言って断りますか?? それともし誘うとしたらどういう言い方の方が上司はのってきてくれると思いますか?なんって言って年上の上司をご飯に誘えばよいのでしょうか?

みんなの回答

• hippopo
回答No.2

>30、40歳前半の男性は23歳の女性から声をかけられみんなでご飯を食べにいこうと誘われたらOKしますか? 『部下』と『みんなで』という二つのキーワードある以上、上司である30、40歳前半の男性はほぼ100%近い確率で『NO!』と言えません。 言わないのでは無く、上司の立場として言えないものです。 さて、そんな場面でさえ敢えて『NO!』と言わなくてはならないシチュエーションがあるとすれば何なのか?が問題です。 それはおそらくあなた自身がその上司を誘う『目的』そのものだと思われます。文面を読む限りその上司は廻りの方々の感情などを読み取る力を持っている方と推察されます。誘うあなた自身の『目的』に何かしらの強い意志があればたぶんその上司は本能的に察知して『Yes』or『No』を慎重に判断するか結論を先延ばしします。 『NO!』と言われたり先延ばしされたらあなたの意思を読まれてしまったと思っていいでしょう。だからといって悲観することはありません。あなたの意思を読み取ってもらったのですか別の手段へ切り替えるだけの事ですから。 このアドバイスは『その上司は感情を読み取る力がある人である。』事が大前提です。そこらのニブイおやじだったら全く別の話しになりますのでご注意くださいね。

• dogday
回答No.1

誘われたら全然行けますが、あなたのような考え方をしていることが判ったならさらりと断ります。 曖昧な気持ちを持たれると、こっちも曖昧な気持ちになってしまうので。 恋愛感情なら恋愛感情で構わないですし(それで恋愛にするかは別)、上司として相談をしたいなら別にドライに年下の誘いも受けます。友達としてだって構わない。 貴女のことを気になっているとか、あなたに勘違いしているとか、そういう感情をあなたに持たれているなら断ります。子供っぽいもの。 大人は仕事と恋愛と家庭と個人のオフ。全部切り分けて異性とお付き合いできます。 どういう用件で誘いたいのか伝えればいいだけです。