• ベストアンサー

どのくらいのペースで外食しに行きますか?

こんにちは。夫婦や家族で、どのくらいのペースで、レストラン等、外食に行きますか? うちは、不定期ですが、2ヶ月に1回位かな、と思います。 少ない方のように感じるのですが、2ヶ月に1回は少ないでしょうか?

noname#69506
noname#69506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

夫婦と子供二人です。 うちは、ほとんど外食しません。 家のほうが落ち着きます。(みんなの意見です) 夫婦二人の時もほとんど行かなかったです。 多い少ないという基準はないと思います。気にすること無し。 あなたの家庭は、あなたの家庭です。

noname#69506
質問者

お礼

外食はほとんどしない方もいらっしゃるんですね。 多い少ないという基準はなく、気にすることは無いんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.10

うちは夫婦2人で月に3~4回です。大体夕食が外食になるかな? 結婚前、私が食べ歩きが趣味というのもあったし、外食して料理の勉強をしたいというのもありまして、毎度違うところに食べに行っています。(外食してるけど、料理は好きなんですよ。) でも子どもが生まれたので、今後は外出も難しいと思うので、ぐんと外食の機会が減ると思いますが。 子どもが外に出られるようになったらまた行けたら出産前くらい行きたいです。 でも男の子なので大きくなるにつれて食費がかさむような気がするんですけどね(汗) たぶん、外食の回数は家庭によると思いますよ。

noname#69506
質問者

お礼

趣味が食べ歩きですと、外食が多くなりますよね。 外食して料理の勉強をしたいので毎度違うところに行かれるんですね。 とてもいい趣味をお持ちだと思います。 子供がいるいないで、外食の回数が変動するんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚7年目、子どもなし、共働きです。 外食は ほとんど毎週末 昼か夜どちらか、 または昼夜外食の時もあります。 ですから、月に最低4回 多い月が、月に5回6回ということですね。 一回の値段が 昼 安い時・・ラーメンなどで一人700円程度 中間・・回転すし、ビール付きで一人1000円~1200円程度 高い時・・ビール付きで一人2000円程度の和食ランチセットなど。 昼はほとんど、夫が小遣いから出してくれます。 夜 安い時・・店屋物ピザ、二人で2400円 中間・・行きつけの居酒屋でキープしている芋焼酎をのみ、 生中一杯ずつ、サワーなどを二人で一杯ずつで、食べて二人で5000円程度 ボトルを新しく入れたらその時は8000円くらいになる。 少し高かったね・・イタリアンでワインを一本あけて(一本3000円) ビール一杯とアラカルトを食べるので、二人で9000円。 高いとき・・北新地の行きつけの割烹で、 お任せコース(格安)で二人で2万円。 記念日にホテルでコースを、二人で25000円 晩の外食はほとんどが、家計からになりますが 5000円程度の外食なら 夫が小遣いで出してくれるときも、しばしばあります。 うちは、結構外食が 娯楽になっています。 お酒を飲むのが好きなのと 食べながら延々と、夫婦でおしゃべりするのが面白いのです。 オシャレして出かけて、晩食事の後に バーに行ったりするのが とても好きな夫婦です。 家で食べるときも、居酒屋のような感じですね。 そのかわり、車も持たないし プラズマテレビも持ってないし 携帯は古い型だし ローンもないです。(笑) 前の結婚のときは (田舎の旧家の長男の嫁で、同居15年) 外食は3ヶ月に一回、それも近所のファミレス 晩6時に出て8時に急いで帰宅 行ってきますと舅姑に声をかけても無視。 私は36歳まで「居酒屋」という場所に一度も入ったことが無かった人間でした。 勿論バーやホテルのメインダイニングなども TVのなかの世界でした。 夕方4時以降は 一人で外出したことすら一回もないような (そういう場面が無い)生活でした。 こればかりは人それぞれ、人生色々ですよ。

noname#69506
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な詳しいアドバイスありがとうございます。 ホテルのコースが素敵ですね。 また、夫婦でお洒落して御食事しながら延々と語り合うのもとても素敵! 結婚相手や家によって、全く違ってしまうんですね。 現在は、ドラマの世界のような素敵な御食事をされているんですね、素敵です。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • 7yumi7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

やはり、家計との関係で決まってしまうのではないでしょうか。 我が家は、年2~3回です。というのも、食べ盛りの中高生2人(どちらも男)と、夫、私の4人で、外食すると、支出が、一度に増えてしまいます。 どんなに安いもので済まそうとしても、一人最低500円(最近 こんなのでは、ほとんど 何も食べられないですね。)、普通に食べようとしたら、一人1000円以上はかかりますから、一食で合計4000円というのは、ちょっと・・・という感じです。 おいしいものを、自分の手をわずらわせずに食べたいのであれば、家族と行かずに、お友達と行かれたら、と思います。家計上、出費も抑えられます。食事を作っている(主婦、あるいは、共働きの場合でも、女の人)者は、外食して気分を変えたいけれども、家族は、あまり、外で食べたくない場合も多いです。我が家の場合はそうです。 お料理の勉強と思って、お友達と外食しましょう。

noname#69506
質問者

お礼

家計との関係もありそうですね。 食べ盛りの男の中高生がいて、外食していたら、支出が増えてしまいますね。 おっしゃる通り、私も食事を作りますがたまには気分を変えて外食をしたいと思います。 でも、家族は、外食は飽きてしまう、と言っています。 料理の勉強にはなりますよね。私も外食の時は、注文した料理とにらめっこして 自分の料理の参考にしています☆ 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.6

夫婦2人、兼業主婦です。 我が家は半年に2~3回程度でしょうか。 基本的に家でゆっくり食べるのが好きなので。 他の方も仰っておられますが、そのご家族それぞれでしょうね。

noname#69506
質問者

お礼

兼業主婦の方で、半年に2~3回という方もいらっしゃるんですね。 家でゆっくり食べるの、いいですよね。 家庭によっていろいろなんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

noname#78267
noname#78267
回答No.5

夫婦と子供一人の3人家族です。 うちは、毎週土日は外出(遊び)の為、外食になります。 出掛けるのが好きなため。 (主人が、家に、じっとしていられないタイプなのです^^;) あと、平日も仕事で疲れちゃった日は、外食に切り替えます。 これが、月に2~3回。 なので、レジャー費・外食費は、よそより多いと思います。 が、うちは、ふたりとも働いている為、「これでいいよ」と主人に言われています。 それぞれのご家庭の収入もあるでしょうし、専業主婦か兼業主婦かでは、また違ってくるので、比べようもないように感じます。 ご夫婦で納得できていれば、それでいいと思います。 専業主婦なら、妥当かもしれませんね。 (主婦の雑誌等を読んで。)

noname#69506
質問者

お礼

お出掛けが多いと、外食も多くなりますよね。 家にじっとしていられないタイプですと、色々な所に連れて行ってもらえていいですね(^o^) 仕事で疲れている日は、御飯を作るのが大変ですよね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.4

我が家は夫婦二人です。主人が休みの日のランチはほとんど外食ですね。 平日のお休みなので、普段は混んでて入れないような人気店を狙って行ったりします。 ちょっと高級なものから、ラーメンや日本蕎麦まで色々です。 逆に夜はほとんど行きませんね。 主人の帰りが遅いのと、お酒が好きなので車だと飲めないので・・  都内なのですが、電車で出かけるのは億劫なようです。 二ヶ月に一度くらい私の実家に遊びに行くと、両親と揃って焼肉にいきます。 私はもっと外食したいんですけどね・・

noname#69506
質問者

お礼

御主人の休日に合わせて、ランチに行かれるんですね。 御食事のバリエーションがとても豊かでいいですね。 夜は、行かないんですね! 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

回答No.3

うちは、月に2回ほどです。 夫婦二人なんですが、二人とも焼肉が大好きなので 月に1回は必ず、焼肉食べに行きます。 外食が2ヶ月に1回は、少ないかは分かりません。 そこの、お家に寄るんじゃないですかね。 夫婦の休みが合わないとかだったら、なかなか外食行く時間もまさそうですし。

noname#69506
質問者

お礼

夫婦共に、焼き肉が大好きなんですね。 月に2回のお楽しみですね☆ 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

noname#109301
noname#109301
回答No.2

我が家は半年に1~2回です。 店屋物もとったことがありません。 多い少ないは人によってですからあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

noname#69506
質問者

お礼

うちも、出前などはとらないです。 いつも駐車場に車がいっぱいの様々なレストランを見て、 うちは少ないのかなと深く考えてしまいましたが、 多い少ないは深く考えなくてもいいんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

  • mayu212
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私もだいたいは2ヵ月に1回程度ですが 2ヵ月より少しガマンして その分たべに行くってこともあります。

noname#69506
質問者

お礼

私と同じ位ですね。 ずっと外食をしていない時は、うちもその分食べに行く事があります。 大変参考になりました。 アドバイスありがとございます。

関連するQ&A

  • 外食のペース

    結婚二年目、まだ子供なし。 旦那は週2回泊まり勤務です。私は週2回ほどしか働いてません。 最低でも2週に一度は(周一の時も)外食してます。 これって贅沢でしょうか? それとも私がダラけてるだけでしょうか?

  • 髪をどれくらいのペースで切りますか?

    性別とペースを書いて下さい。 男で2ヵ月に1回 女で不定期(切りたくなったら) など だいたいどれくらいのペースで切ってますか?

  • 悩んでいます「外食に行くと・・・」

    私は外食は好きな方です。 過去に色々と頻繁にでありませんが、たまにというペースで外食してきましたが その時はまだ何も異常ありませんでした。 そして今年に入ったことのことです いとこの人と私の家族で外食に行きましたが 気分がよくありませんでした。どんな感じかというと吐き気がした感じで とても食事する気分になれませんでした。たまに胃もキュルキュルと鳴ります。 これは相手対しての緊張だからなのでしょうか・・・? しかし場所を変えて家で食事をするとなったら普通に食べれました。 もしかしたら私は外食が嫌いになっているのかも知れないのですが どう思いますでしょうか?(´;ω;`) 将来パーティや旅行など大人で食事する機会もあるので 続いたらどうしようと悩んでいます。

  • 外食

    4~5人家族で(子供はまだ小さい)1ヶ月何回位外食しますか? 生活レベルの違いもありますが・・・ 我が家で(4人)月1回行くか行かないか位です。 よその家庭はもう少し行くのかな~と思ったりします。 1回の予算もどれ位ですか? しょうもない事ですみません。

  • 家庭持ちで外食

    家庭持ちで外食 子供が1人以上いる家族の方に質問です 月に何回ぐらい外食をしますか? 仕事のランチ等の外食は除いて、家族での外食のみでお願いします

  • 外食恐怖症?

     18歳男性です。大学1年でマンションを借りて1人暮らしをしているのですが、少し、困っていることがあります。それは、外食のことです。実家に戻ってきたときや、家族が迎えに来た時、外食に行くという流れがよく起こるのですが、自分は食べたくもないのに行かされることがしょっちゅうです。たとえ、家族と食事していても、自分の食べるペースが遅かったり、あまり食べなかったりすることについて、いつも馬鹿にされて嫌な気分です。そのおかげで、家族と一緒に食事をするのさえ、嫌になり、ましてや他の人と外食することが嫌になっています(陰で絶対に馬鹿にされているとしか思えなくなっているほどです)。母は、外食が好きな人で良く誘ってきますが、私は断固として行きたくないのです。  どうすればいいでしょうか?このままでいいでしょうか?

  • 子どもの外食好きに困っています

    3歳9ヶ月の男の子の外食好きに困っています。家ではどちらかと言えば偏食気味で、自分の気に入った食べ物以外食べません。この子が休みになるたびに毎回「ドラえもんのレストランに行く」(?ocosのことです)といってごねます。月1、2回ならなんとか行っても良いのですが、それが毎週ごとになると話は別です(金銭的につらいです)。私としては、外食に頼らず家庭の食事で団らんをしたいと考えています。そのドラえもんのレストランに行かなければ1日中ぐずって、せっかくの休みなのに不愉快な思いをしています。結局は圧力に負けて夫だけが連れって行ってあげるという形になっています。どの子どもも外食好きだとは思いますが、その魔力を断ち切る知恵、アドバイスがあれば教えてください。

  • 子連れで外食していますか?

    いつもお世話になります。 1歳4ヶ月の子がいますが、生まれてから本当によく寝る子で 今もお昼寝が朝、昼の二回です。 どこでも寝てくれたらもっと楽なのでしょうが、私と2人じゃないと寝なません。 夜も20時には布団に入ります。 寝れない状況だと非常に機嫌が悪くなり、ギャン泣きすると手がつけれないので(最近はだいぶんなくなりましたが) 少し前までは日中のお出かけ時間も限られていました。 ですので、家族そろって外食という楽しみがほとんどありません。 1歳までは二回のみの外食、最近は2ヶ月に1回実家に帰ったときにみんなで外食します。 時間が限られていたから、という理由もありますが店内でおとなしく(?)させることが 子供にはかなり負担になる気がするのと、あれこれ騒がしくなると私が大変だからという理由もあります。 しかし、周りのママ友を見ていると(近い月齢のお子さんがいる)一緒に居酒屋に行ったり 焼肉、ラーメン屋、ファミレス、おしゃれレストランなどのドンドン出かけています。 離乳食完了期中のお子さんも大人と同じ物を食べているみたいです。 色んな所に行っていると聞くたびに、すごくうらやましい気持ちになるのですが やはり私が色々気にしすぎでしょうか? 色んな経験させることも子供には大切でしょうか? また、親の楽しみに子供をつき合わせてもいいのでしょうか? みなさん、けっこう外食されていますか?

  • 外食時に大人しく座らせる方法

    1歳後半の子がいます。 今週末夫の実家の法事があり、家族集まって外食をすると思うのですが、そのときにじっとしていられないと思うのです。 皆さんはどうやってテーブルに繋ぎ止めておいていますか?30分くらいでいいです。 1歳前半までは食べるのが好きな子で、食べ物さえ切らさなければずっと大人しく食べている苦労のない子でした。 ところがここ2~3ヶ月で、特に外食時には、大好物をちょっと食べたら直ぐに椅子から降りたがり大騒ぎ。家族3人の外食の時には、まず私がレストランの外に連れ出し、夫が食べたら夫が外に連れ出し私が食べる…という形をとっています。 あまりの変貌に驚いています。行儀良くしていられない娘に苛立ち、疲れ、最近は外食もおっくうです。 お絵かきボードなどもたぶん5分くらいで飽きてしまうと思います。 アドバイスお願いします。

  • イタリアは男同士外食しないの?

    イタリアは男同士外食しないの? 今回、イタリア、出かけて見て判ったんですが、夫婦客ばかりでした。 もう30年以上前のつまり昭和48年出版のイタリア料理の本には 当時は友人同士の外食も多くローマの新聞日曜版にはテレビ欄のように レストラン欄がありローマ市民は家族のみならず友人知人とも週末には外食に繰り出す様が 書かれてます。 実際、イタリアに行ってみてそういった様子は眼にしませんでした。 どうなんでしょう、イタリア人も近年は親の世代のようには親しく男性どおし 外食なんてコトはしなくなってるんでしょうか?