• 締切済み

外食

4~5人家族で(子供はまだ小さい)1ヶ月何回位外食しますか? 生活レベルの違いもありますが・・・ 我が家で(4人)月1回行くか行かないか位です。 よその家庭はもう少し行くのかな~と思ったりします。 1回の予算もどれ位ですか? しょうもない事ですみません。

noname#6792
noname#6792

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

>安く回数を増やすのと、まあまあの値段で月1で美味しい物を食べるのとどっちがいいでしょうか? そうですね・・・。 私は自分の日頃のごほうびとして食べにいっていたので、あんまり高いのは食べませんでした。 simaumaさんは、どうですか? 1ヶ月に1回で贅沢に食べたいですか? それとも、何回も行きたいですか? それによると思いますよ!

noname#6792
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 個人的にはなるべく安く・・と思うのですが主人が結構うるさいのです。「同じ食べるのなら美味しいほうがいいだろう」と・・お金があればなんぼでもたべれますよね! 毎日食事を作っていると疲れて「今日はしたくないな~」なんて日がたまにあるのでその時に外食をするのですが、 安い所だとなんとなく「これなら家で食べたほうがよかった」と思うときもあるのでやはり月1で贅沢ですかね~

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.3

近所のびっくり寿司「カウンター方式」に月1~2回、 あとは、ファミレス「スカイラークグループ」 に、毎週、土曜か日曜日にどちらかに必ず、 連れてってます。 びっくり寿司の回転は、いやだと、、、。 まずいと、、、、、、。 生意気言ってます!! 予算は、あってないようなものです。 なに食べてるんだか?? 月5万~7万円ぐらいです。 知らないすし屋に入ったら大人2人子供2人で、5万 ぼったくりられてからは、すし屋は、 びっくり寿司しか行きません。怖くて、、。

noname#6792
質問者

お礼

>びっくり寿司 という名前の寿司屋さんがあるのですか?初めて聞きました。 月5~7万はすごいですね。本当にびっくり!!です ありがとうございました。

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.2

一般的には、5000~6000円でしょうか? ご近所にあるかどうかわかりませんが、ジョイフルならもっと安上がりで済むと思います。 うまくいけば、2000円くらいにはなるかな?

参考URL:
http://www.joyfull.co.jp/menu/index.html
noname#6792
質問者

お礼

はじめて聞いた名前です。ちなみにここは大阪です。 サイゼリアのような感じでしょうか? ジョイフルといったらホームセンターしか思い浮かびませんでした(笑)ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

子供が小さいときは結構よく行っていましたよ! 1週間に1回ぐらいですね。 ですが、最近不景気なので、 行ったとしても2週間に1回程度です。 しかもうどんとか安いものしか食べに行かなくなりました。 うどんだと、予算はだいたい2000円ですみます。 ファミレスだったら子供が小さいときは、4人だと3000円程度で済んでいましたよ。

noname#6792
質問者

お礼

やはりファミレスですかね~。あんまり行ったことないのですが・・安く回数を増やすのと、まあまあの値段で月1で美味しい物を食べるのとどっちがいいでしょうか? そんなこと自分で考えろ!!ですよね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭持ちで外食

    家庭持ちで外食 子供が1人以上いる家族の方に質問です 月に何回ぐらい外食をしますか? 仕事のランチ等の外食は除いて、家族での外食のみでお願いします

  • お子さまがいる家庭の外食費(夕食)について

    ・何人家族ですか? ・週(月)に何回外食しますか? ・1人の予算はいくらですか? ・どのようなお店に行きますか? ・外食って好きですか? 我が家は・・・ ・4人家族 ・週1回くらい ・できれば千円。主人はお酒を飲むので+酒代。 ・ファミレスなど子供がいても入りやすいお店 ・外食は好きですが、外食にお金をかけるのがもったいない気もします。ケチですかね??

  • 外食の回数ってどんなもんですか?

    我が家は共働きで子供も居ります。 同じような構成で皆さんのご家庭は週何回くらい外食します? 我が家は、忙しかったり疲れていたりするとどうしても外食が多くなりがちです。 それでもなるべく子供に手作りのものをと思い多くても週2回までには抑えてます。 まぁ、貧乏人なので経済的にそれ以上は行けませんけどw 単純な興味なので、返答は簡単でも構いません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 外食がしたくて…

    最近異常に、外食がしたくて仕方がない気分になります。 料亭で出される様な料理ではなく、家庭でもごく普通に作る事が出来るものを、家族揃ってお店に行って、食べたくてたまらなくなるのです。 これまではカロリーが高い、お金がかかる、面倒くさいと外食はむしろ嫌いでした。 数ヶ月前からいきなりその様な贅沢思考でいっぱいになってしまい、私がいきなり贅沢を言い始め家族も困っています。 心当たりがあるとすれば、周囲から貧乏舌と言われて悔しい思いをしてから、美味しいものが食べたいと思うようになったのがきっかけのような… 普段の食事は主に、私がバイト先で貰ってきた食べ物を家族で食べています。 外食恐怖症の話はよく聞くのですが、私の様に逆のパターンもあるのでしょうか? 又、どうすればこの衝動を抑える事ができるのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 子どもの外食好きに困っています

    3歳9ヶ月の男の子の外食好きに困っています。家ではどちらかと言えば偏食気味で、自分の気に入った食べ物以外食べません。この子が休みになるたびに毎回「ドラえもんのレストランに行く」(?ocosのことです)といってごねます。月1、2回ならなんとか行っても良いのですが、それが毎週ごとになると話は別です(金銭的につらいです)。私としては、外食に頼らず家庭の食事で団らんをしたいと考えています。そのドラえもんのレストランに行かなければ1日中ぐずって、せっかくの休みなのに不愉快な思いをしています。結局は圧力に負けて夫だけが連れって行ってあげるという形になっています。どの子どもも外食好きだとは思いますが、その魔力を断ち切る知恵、アドバイスがあれば教えてください。

  • どのくらいのペースで外食しに行きますか?

    こんにちは。夫婦や家族で、どのくらいのペースで、レストラン等、外食に行きますか? うちは、不定期ですが、2ヶ月に1回位かな、と思います。 少ない方のように感じるのですが、2ヶ月に1回は少ないでしょうか?

  • 家族だけで外食も旅行も全くしない家庭ってありますか

    子供達が小学生位までは、月何度か、家族みんなで少し遠くの公園へ車で出かけたり、外食(ファーストフード程度ですが)したりしていました。 でも、子供達が大きくなってからは、家族のみで外食も旅行も全く出かけません。 どこかへ出かけるときは、必ず!主人の実家の誰か(特に主人の親)が一緒です!! 主人の親は少し遠くに住んでいるので、泊まりがけで来るのですが、来たときには、毎日色々なところに連れて行き、家で食事をするときには、私が手間暇かけてご馳走を振る舞ってあげます。 それでも、主人の両親は、子供達にお小遣いを渡したり、子供達に洋服を買ったりで、私は無料民宿の女中のような扱いです。主人もそれが当たり前に思っているようです。 主人や子供達は、専業主婦は普段遊んでいるのだから、それだけで充分と思っているのか、外食も習い事も「贅沢」と言います。 主人も子供達も、健康のため私がスポーツクラブへ行き始めると文句を言います。 ひとりで外食をするときは100円マックだけです。(さすがに100円マックは贅沢と言われませんが…) 家で黙って主婦業とネットをしているしかありません。 そんな専業主婦生活が10年ほど続いています。 年収は900万円以上あります。 子供達の為に使うことに対しては、主人は全く文句を言いません。 家族旅行や家族だけの外食は、主人にとっては、子供達の為だけにあるらしく、子供達が小学校卒業した頃からは、1度も家族4人だけでは旅行(日帰りも含めて)や外食に出掛けたことがありません。必ず!!主人の親が一緒です。 他の家庭もこんな感じですか? 私は、女中扱いしかされていない気分で、とっても不快です!! (外に働きに出ればいいのでは?と思われるかも知れませんが、私はあまり体が丈夫ではなく、また毎日市販薬を飲む日々になってしまうと思うので、できません。) 特に専業主婦の方や、専業主婦のご主人のご意見や生活をお聞きしたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れで外食していますか?

    いつもお世話になります。 1歳4ヶ月の子がいますが、生まれてから本当によく寝る子で 今もお昼寝が朝、昼の二回です。 どこでも寝てくれたらもっと楽なのでしょうが、私と2人じゃないと寝なません。 夜も20時には布団に入ります。 寝れない状況だと非常に機嫌が悪くなり、ギャン泣きすると手がつけれないので(最近はだいぶんなくなりましたが) 少し前までは日中のお出かけ時間も限られていました。 ですので、家族そろって外食という楽しみがほとんどありません。 1歳までは二回のみの外食、最近は2ヶ月に1回実家に帰ったときにみんなで外食します。 時間が限られていたから、という理由もありますが店内でおとなしく(?)させることが 子供にはかなり負担になる気がするのと、あれこれ騒がしくなると私が大変だからという理由もあります。 しかし、周りのママ友を見ていると(近い月齢のお子さんがいる)一緒に居酒屋に行ったり 焼肉、ラーメン屋、ファミレス、おしゃれレストランなどのドンドン出かけています。 離乳食完了期中のお子さんも大人と同じ物を食べているみたいです。 色んな所に行っていると聞くたびに、すごくうらやましい気持ちになるのですが やはり私が色々気にしすぎでしょうか? 色んな経験させることも子供には大切でしょうか? また、親の楽しみに子供をつき合わせてもいいのでしょうか? みなさん、けっこう外食されていますか?

  • 外食、旅行、行きますよね

    生活費は、夫が管理しています。 私は渡される生活費の中でやりくりします。 年収がいくらか、月のやりくりはどうなってるのか、全く知りません。 私が働いたお金の中で、自分にかかるお金と、子供にかかる費用と、生活費で足りない部分を補充していますが、稼ぎは少ないので、私の中ではやりくりは大変です。 今回の質問についてですが、夫が、外食も、旅行も、レジャーも計画しません。 夫には、趣味もないので、休日は、ずっと寝てます。休日は月に10日もあります。 ボーナスが出たときも、連休でも、盆暮れ正月も、私にお小遣をくれるわけでも、生活費を増やしてくれるわけでもありません。 持ち家もないし、貯金をしてるのかもわからないし、カメラや自転車や、スーツや、衣類などをリボ払いで買ったり、義父が、孫にと送ってくれた商品券でさえ、自分の物に使ってしまい、私と子供には目に見える費用はかけてくれません。 夫の言い分は、渡している生活費と、借家にかかる費用全般を出しているのだから、あとは自分でなんとかしろと。 夫婦、家族とはこんなものですか。 子供のお友達は、連休は旅行に行くので、なぜ、我が家は行かないのかと不思議がるので、私が、プチ旅行とまでは、いかなくても、ちょっとしたお出掛けは連れていくようにしています。 夫は、前の義理、養子離縁した子供達には、前妻には、別居仮面夫婦だったくせに、多額つぎ込んでいたことを知っているので、不信感から嫌悪感です。 外食、旅行は、愛情と比例するのでしょうか。

  • 姉家族との外食でいつも私が払うハメになっています。

    姉家族との外食でいつも私が払うハメになっています。困っています。 お知恵を貸してください。 母子家庭の姉夫婦とたまに外食へ行くのですが、 何故かお決まりのように私達夫婦の財布からお金を出すはめになっています。 今日は夕食どうするの、とかお昼どうするの? と言われ子供がぽろっとお外で食べるの! と言うことがあり、その都度「私も行こうかな・・・」とついてきます。 もちろん夫のほうから「一緒にいかがですか。」と誘うこともありますが。 姉家族は子供三人連れてやってきて、 男子ということもありそれはそれはたくさん食べます。 それでもお会計の時になると財布を出すそぶりもなく「ご馳走様!」と言います。 私たち家族が特別裕福というわけではありません。 私もフルタイムで働いていますし、住宅ローンもあり教育費だってかかります。 姉は母子家庭で生活は苦しいと思いますが、 こちらにはローンもありますしお互い様だと思うので、 自分達が食べた分は払って欲しいのです。 ご馳走様!と言われ姉の子供達もいるので・・・ 何言ってるの、払ってよとはなかなか言えず・・ ズルズル来ています。 外食に一緒に行かなければいい話ですが、 子供同士で私も行くとか言ってしまうので・・・ お金の面では姉妹でもきっちりした方がいいですよね。 困っています。上手に支払ってもらう方法をアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう