• ベストアンサー

今までの生き方とこれからのそれについて

こんばんは。私は33歳の男性で未婚です。もう将来に希望も見いだせず毎日絶望の淵に陥っています。いろいろ気になる点がありますのでぜひお答え頂けますか?できればエピソードもお願い出来れば幸いです。 (1)私みたいに一度も異性と交際した事がない方はいらしゃいますか?又それで得する事はありますか? (2)周囲で恋人のいる方ばかり仕事も充実して楽しそうな人生を送っていますが、いわゆる恋人が要因でどん底の人生に陥った方はいらっしゃいますか? (3)今まで一度も異性を好きになった事がないのですがどうすれば好きになれますか? (4)就職氷河期に就職した利点はありますか? (5)家庭が厳格なので若い頃羽目を外させて貰えませんでした。他にもこんな方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

基本的に人生は自由なので、 自分にとって都合のいい、好きなものと結婚すればいいのでしょう。 ペットと結婚、パソコンと結婚、財産と結婚、 仕事と結婚、生涯学習と結婚、遊びと結婚、 独身の自分と結婚、もちろん異性との結婚でも構いませんが。 人それぞれなので、違う他人に振り回されないことが大事です。 結婚は「人生の墓場」だとも言われています。 未婚で子供もいないのなら、冒険をする楽しみがあるじゃないですか。 自分の人生を、自分で自由に設計していけるわけです。 今後、人生に対する捉え方の枠組みを変えていくことで、 今の状況のままでも、希望に溢れる状態を作ることがきっと可能でしょう。

bokuryuu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。私は結婚しない方がよいのかもしれないと思いました。どうも世間体に縛られているような感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#189246
noname#189246
回答No.4

32歳昭和50年組♂未婚です。 (1)はい。得した事はあなたの気持ちが分かることでしょうか。 (2)違いますけど何故それを聞くんですか?あんまりいい動機で聞いているようには思えないんですけど。暗い想念は自分の為になりませんよ。 (3)好きって精神的な恋ですか。性欲ならいつも欲情してます。精神的には中1の時の初恋以来してないですかね。あれは病気のようなもので、何故好きなのか未だによく分かりませんよ。 (4)就職氷河期には就職出来ませんでしたよ(泣)。いや・・やる気の問題かな。 (5)あぁ、私も。幼少期は父親に平手で頭を叩かれてました。リズムとかフェイントを使って何度も。かなり痛かったので、あれは教育でカモフラージュした虐待だったんだろうなーと、今では思います。母親も尺度の押し付けが酷くてね。厳しいのと振り回してるのを勘違いしているんじゃないかと今では思うんですけど。両親とも、子供に対する愛よりも、自分が子供に望んでいる事をやらせるという姿勢でしたよ。ただのお人形ですよ。人の人格無視ですよ。辛いな。 でも絶望せずに頑張っていますよ。人を見ずに自分の本質だけを見つめて、何に価値を置くか考え、それに向かっていきます。人を見ていたら辛いだけです。 質問者様の絶望の内容があまりよく分からないので、これくらいしか言えませんが。

bokuryuu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。私と同じ様な境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。あなたの様に前向きに生きられたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恋したことないですか...それは、恋の味を知っている人からみると、人生の喜びを知らないに等しいことじゃないかと思います..。 誰かと恋に落ちれば、(1)~(5)全ての質問は不要なものとなるでしょう。 ところで あなたは根本的に、女性に興味がありますか? まず、女性と接点をもつことが大切だと思います。そこからスタートです。友達や同僚の延長で好きになっていく場合もあるだろうし、突然ひと目惚れということもありますよね。だから、まずは女性に興味を持って、接点を持つ努力をしてみてはどうでしょうか。。 好きになるというのは、相手の良さや魅力に気付くことだと思います。 だから、まず恋するためには、相手の良さや魅力に気付くこと、です。 まっさらな状態のあなただからこそ、恋に落ちた時の衝撃はとても大きいと思います。だから、人生これからです。絶望なんてしていられません,,, 絶望の淵から這い上がって、恋の奈落へと身を投げるように人生を生きてみてださい。恋の奈落はとことんどん欲に深く、恍惚と悦楽と限りない幸せが待っています。(永遠という保証はどこにもありませんが..でも恋や愛を知らない人生よりよっぽど良いですよ)

bokuryuu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。女性には関心があります。ただ相思相愛にならないのと今はそれどころではないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

周りは周りですからね。 今になって自分と比較しても無意味ですよ。 貴方なりに貴方の人生に折り合いをつけて、貴方にとって良いなと思える人生にしていくしかない。そしてそれは貴方自身でしか出来ないんですよね。過去を変える事は出来ませんから。 自分を磨いていく部分と、貴方なりに出会いが見つかるような模索と、 誠実に前向きに交流していくスタンスは今後も必要になるでしょうからね。最終的には貴方が良いと思えればどんな人生の形でも良いんですよ。自分が良いなと思えるような、そういう人生を貴方なりに目指して、そのプロセスを丁寧に積み上げていく事なんでしょうね、結局☆

bokuryuu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。自身で納得いく人生を送る事が大切だと思いますね。これからそうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽して就職したい!

    就職氷河期と言われている時代で、この先就職できるか不安です。 だから、楽して就職をする方法を探しております。 やりたい仕事は決まっておらず、また何がしたいのかも解りません。 未来に絶望をしております。 私の未来は路頭に迷う人生なのでしょうか? どうすればいいか、皆さんのお力添えをを賜りたくお願い申し上げます。

  • 今の社会って、挫折した人間が再挑戦できる社会?!

     受験戦争激化、就職難、終身雇用崩壊、実力主義、弱肉強食、ニート・フリーター問題、勝ち組・負け組…etc …色んな言葉が流行ってますね。総じて言えば「競争社会」です。    で、一つ思ったんですがこういう競争社会って一度でも競争に負けた人間はもうずっとどん底なんでしょうか?それとも何度か失敗しても再挑戦して幸せ手に入れることはできるんでしょうか?  よく「人生は何度でもやり直せる」って言いますけどそれって抽象論で、実際はどうなのかなーと。    そこで、もし挫折・どん底から復活した方いらっしゃいましたら具体例添えて回答していただけませんか?例えば『大学受験・資格試験・就職失敗→どん底→でも今は幸せ』的な。僕も今どん底なんで皆様からパワーもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 異性と1:1で会ってたら恋愛関係に陥る?

    私は、複数で交流するのが苦手なので できれば同性同士で会う時も異性と会う時も1:1で会いたいと思っています。 同性同士なら絶対恋人関係になる事はないのでまぁ複数でも良いですが、 異性と1:1で会ってたらやっぱり恋人関係に陥る可能性って高いでしょうか? 相手の事嫌いではないし、1:1の方が気楽。 でも、「恋人候補」とまでは思ってない…。 こんな状況で1度でも1:1で会ったら、相手に期待させてしまうでしょうか? 自分・相手に恋人がいる・いないによっても変わってきますか? 前提として、どちらも未婚の場合でお願いします。

  • 絶望しかない

    津波で家を流され、全ての財産を失いました。 新築してたった3年しか経っておらず、多額のローンが残っています。 人生のどん底に堕ちました。 私は能力的に劣っており、年下にも馬鹿にされる始末です。 誰からも好かれた事はありません。 私の人生に希望なんかないです。 津波に飲まれればよかった・・・なんで生き残ってしまったんだろう・・・ 本当に・・・いらない人間なのに・・・生きていても絶望ばかり・・・ どうせ結婚もできないし・・・もう26。人生を挽回するにはあまりにも遅すぎる年齢・・・ いなくなってもいいですか?

  • 彼氏に嫌われたくない一心から、彼氏に対してすごく気を使ってしまいます…。

    友人の紹介で知り合い、彼の方から交際を申し込まれ、付き合い始めました。 最初は彼の方が私を溺愛していて、私の方は彼の事を兄のような存在に感じていましたが、 その内私も彼を溺愛するようになりました。 そうなると…どんな言葉が彼の中のNGワードに当たるのか分からなくて、 会話をする時「今の私の発言は、彼の気のさわる事は言ってないだろうか?」 と一々気になるようになってしまいました。 例えば一緒にテレビを見ていて、動きが気持ち悪いお笑い芸人が居たとしまして 「あの人超キモイよね~」と彼に言ったら、 実は彼が昔人生がツラくて絶望の淵にいた所を救ってくれたのが、 その芸人の芸だったりしたら物凄く憤慨してしまいますよね? 考えすぎかもしれませんが、皆さんは大好きな恋人と話す時、言葉を選んだりしますか? 付き合うまでは一々こんな事考えなかったのですけど…(汗)

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • (恋愛限定)いくら自分がフリーでも、相手の異性に好意を持っていなければ1:1では会わない?

    いくら自分に恋人がいないとはいえ、 相手の異性に(友達としてでも)好意を持っていなければ 1:1では会わないものですか? 1:1で会うという事は 恋人にするのもOKという事でしょうか? それとこれとは又別でしょうか?  ※勿論人それぞれだとは思いますが。 皆さんが未婚フリーという前提でお願いします。 できるだけ男性の方希望です。  ※支障無ければ性別添えて頂けると助かります。   (任意で結構です)

  • 2留の就職

    僕は今大学4年の工学部の学生です。3年の時に一度留年の経験があります。そして今回2度目の留年をしてしまいました・・・・。ほんとに親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。死にたいです。就職先ももう決まってました。今どん底にいます。そこでお聞きしたいのがよく+2までは就職はかろうじて大丈夫だと聞きますが2浪、1浪1留はセーフだが2留はアウトだと言う人もいます。2留はホントに就職が絶望的なのでしょうか?

  • 常に絶望感が頭を支配します。

    26歳・男です、こんにちは。 3ヵ月前、ほぼ同時に退職(会社都合ですが)・彼女に振られる・引っ越しする事になり今までに経験した事のない絶望感に襲われました。自分にとっては20代の半分を費やしてようやく手に入れた幸せでした。 最初は自分にとって失いたくない「仕事」「恋人」「住居」を同時に失ったから辛くて当然だし、数か月後にはマシになっていると思っていたのですが3か月経った今でも全然絶望感が頭から離れません。 何と言うか自分にとって大切なものを失って自分がすごい惨めな気持ちになり、何も考えられなくなります。たった3ヶ月前には充実しきっていた人生がこうも一瞬で崩れ去ったと考えるとおかしくなりそうです。 うつ病を疑いましたが、個人的な趣味に関してはやる気自体は起こりますので違うと思います。 ただ趣味をしている時も何かやるべき事をやっている時も心のどこかで惨めな気持ちや絶望感が あります。 いつか充実していた日々を取り戻したい気持ちはあるのですがまた一から、と思うと気が遠くなります。 引っ越しにより住んでた街を離れ実家に帰ってきたので話相手もいません。 かといって立ち止まる訳にもいかないし。 私はこのままこの絶望感を感じながら生きていくのでしょうか。 もちろん、世界では私なんかよりもっと絶望の淵に立たされながらも力強く生きている方がいらっしゃると思いますがどうしてもそこまで頭が回りません。 「もっとつらい人がいるから自分なんてまだまだ幸せだ」と感じれなくなっています。 皆様にも当然過去につらい出来事に直面した事があると思いますがそういったときどういった対処や考え方をすればよいのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。